• 締切済み

最近、睡眠時無呼吸と言うモノを耳にしまして…。

十八歳の女子高生です。私は少し出っ歯であり、骨格の問題からか、口がぽかんと開いているときが多々あります。そのことを小・中学生の頃にからかわれていました。今ではなるべく口を閉じていようとしてしまう傾向があります。しかし、あごの所(唇の下の方)にぼこっとふくらみができ、とても気になっています。  前置きが長くなってしまいましたが、最近気づいたのですが、私は起きている時に呼吸が止まっていることがあります。2・3秒だと思うのですが、気がつくと舌が上あごにくっついていて呼吸が止まっています。これは主に口がぽかんと開いている時です。また、口を閉じている時も開いている時も何の変化もなしにただ呼吸が止まっている(もしかすると舌がくっついているかもしれませんが)ことがあります。無意識にしていることなので、少し不安になりました。寝ているときは止まっているかはわかりません。ただいびきはかくときがあるそうです。  私は幼い頃、鼻が詰まるのが当たり前で、詰まっていないときの方が珍しかったです。今は詰まっていたり詰まっていなかったりです。そのため、鼻で呼吸することは意識しないとしません。  私は病院にいくことにすごく抵抗があります。今までどうしても我慢できなくなり、病院に親と一緒にいくと「異常なし」と判断され、高いお金を払わされる結果だけになってしまうことが多く、病院にいきたいと親に言うことができなくなりました。もちろん、異常がないことがわかるのだからお金を払うのは当たり前だということはわかっています。ですが、私の家は決して裕福なわけではない(貧乏でもありませんが)ので、医療費は少しきついのです。  ですので、お手数ですが、皆さんのご意見等をしていただければ幸いです。つたない文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

• 医療

みんなの回答

回答No.4

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円

• KAAZ
回答No.3

はじめまして。 今のところ「覚醒時に数秒呼吸が止まることがある」「時折いびきをかく」位しか、それらしい症状は無いですよね。 (唇下のデッパリは、随意的閉口時に、必要以上の力を入れてしまう事で鍛えられた筋肉だと思います。) 寝ているときに無呼吸が起こるかどうか観察 といっても、寝ている状態のことは自分では分りません。いびきの前後に無呼吸があるのか・何秒くらい続くのか、とりあえずは御家族にお尋ねになってみては如何でしょう。 確定診断を出すには#2様の仰るように、病院で器械を付けてデータを取らなくてはなりません。簡易的にでしたら記録式SpO2計で済みますが、それでも個人入手は非現実的です。 ちなみに成人男性の場合、4人に1人は睡眠時無呼吸状態が起きています。(女性のデータは覚えていません。ゴメンナサイ)。でも低酸素状態が発生しておらず、また、頻度や無呼吸時間が増えている訳でなければ平気です。つまり数ある睡眠時無呼吸状態発症者のうち要治療の患者さんというのは ずっと少ない数になります。 貴方の場合、若干SAS発症する可能性は高いと思いますが、眠い・疲れる・忘れっぽい等々の症状がないのであれば、あえて診断名を付けるためだけに病院に行く必要は無いでしょう。無呼吸があることそれ自体は、問題ナッシングです ただ、鼻が詰まり易いようですので、慢性的に狭窄や炎症があるかも知れません。 また、歯並びが悪いと、消化器官に負担をかけたり 栄養摂取が充分でなくなったり 頭痛、あるいは腰痛などの整形疾患の原因になったりし易いです。 ですから場合によっては、呼吸器内科外科などよりも、耳鼻科や矯正歯科・口腔外科等にかかる必要があるかも知れません。 とりあえず、あまりご心配されませぬやう

• simakawa
回答No.2

睡眠時無呼吸症候群の可能性はあります. 昼間やたら眠くなるときはありませんか? これは残念ながら,病院へ行って測定器を体に付け,一晩検査をしなければ診断はできません.

helpmeandhelp
質問者

お礼

眠くはならないのです。 ただ、無意識に呼吸を止めているだけで…。 睡眠時の症状はいろいろとあるようですが、起きているときの無呼吸はありえるのだろうかと不安になっていたのです。 アドバイスありがとうございました。

• chihiroppe
回答No.1
helpmeandhelp
質問者

お礼

いろんなHPを教えていただきありがとうございました。