• 締切済み

睡眠時無呼吸症候群

この病気は病院に行かないと治らないものなのでしょうか? 知人が睡眠時仰向けになって寝ていると舌が喉の奥まできて、呼吸が苦しくなって起きるそうです。かと言って横になって眠ると口の中や下を噛んで痛い思いをしている様子です。 仕事が忙しく中々病院に行けないようですが、この無呼吸症候群の場合検査入院だとか治療に関して入院するだとか。となりますか? とても辛そうです。

みんなの回答

• mille1000
回答No.2

呼吸が苦しくなって目が覚めるのでしたら 日中の異常な眠気など危険な症状が出る前に 受診した方がいいと思います。 まず問診後に検査ですが入院検査となります。 入院といっても器械をつけて一晩 病室で眠るだけです。眠っている時の症状ですから 当然と言えますよね。そして眠っている間の 呼吸の仕方や脳波、心電図などなど各種データを 元に診断や治療法が決まってきます。 実際の治療としては、舌が気管を塞がないような圧をかける 器械を貸し出しされて、自宅で眠るときに装着する治療となります。 その器械の圧を微調整するのに通院が必要となります。 仕事が忙しいというのは言い訳に過ぎません、 命があってはじめて仕事が出来るのです。 比較的わかりやすいサイトがありましたので貼りました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://poesie.hp.infoseek.co.jp/SD3_SAS.htm
rhcps10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• rei-chan
回答No.1

他の病気が要因の無呼吸症候群とかでなければ入院治療は必要ないでしょう。通院のみで大丈夫と思います。 治療は病院に行くのが一番です。 仕事を選び通院しないで命に関わるかもしれない状態になるか・・・ 早急に病院へ行き適切な治療を受けるか・・・ http://ibiki.net/sas-tei.htm

rhcps10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。