• 締切済み

睡眠時無呼吸症候群

この病気は病院に行かないと治らないものなのでしょうか? 知人が睡眠時仰向けになって寝ていると舌が喉の奥まできて、呼吸が苦しくなって起きるそうです。かと言って横になって眠ると口の中や下を噛んで痛い思いをしている様子です。 仕事が忙しく中々病院に行けないようですが、この無呼吸症候群の場合検査入院だとか治療に関して入院するだとか。となりますか? とても辛そうです。

みんなの回答

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.2

呼吸が苦しくなって目が覚めるのでしたら 日中の異常な眠気など危険な症状が出る前に 受診した方がいいと思います。 まず問診後に検査ですが入院検査となります。 入院といっても器械をつけて一晩 病室で眠るだけです。眠っている時の症状ですから 当然と言えますよね。そして眠っている間の 呼吸の仕方や脳波、心電図などなど各種データを 元に診断や治療法が決まってきます。 実際の治療としては、舌が気管を塞がないような圧をかける 器械を貸し出しされて、自宅で眠るときに装着する治療となります。 その器械の圧を微調整するのに通院が必要となります。 仕事が忙しいというのは言い訳に過ぎません、 命があってはじめて仕事が出来るのです。 比較的わかりやすいサイトがありましたので貼りました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://poesie.hp.infoseek.co.jp/SD3_SAS.htm
rhcps10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.1

他の病気が要因の無呼吸症候群とかでなければ入院治療は必要ないでしょう。通院のみで大丈夫と思います。 治療は病院に行くのが一番です。 仕事を選び通院しないで命に関わるかもしれない状態になるか・・・ 早急に病院へ行き適切な治療を受けるか・・・ http://ibiki.net/sas-tei.htm

rhcps10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠時無呼吸症候群について

    先日、歯科の医師より、口を開けて舌を出してと言われ、私の喉の気道が狭いので、閉塞性睡眠時無呼吸症候群が考えられると言われました。 もし病院で検査を受ける場合は、紹介するからとも伝えられました。 現在は、独り住まいのため、夜中にいびきをかいたり、無呼吸になっているかは分かりません。 でも心配なので、来月以降に検査を受けようかと思っています。歯科医師が睡眠時無呼吸症候群の治療を受けているから、詳しいと思います。 自覚症状が無い場合の、睡眠時無呼吸症候群は、割合は多いのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 鼻呼吸でも睡眠時無呼吸症候群?

    40歳男です。あまり眠れないので睡眠薬を使っています。 私は細身で低血圧で大抵鼻呼吸だと思うのですが、ここ何か月か喉が詰まって息をしていないときに目が覚める事があります。その時はやっぱりしんどいです。 睡眠時無呼吸症候群と言うと口呼吸でいびきをかいている人がなっているというイメージがあります。鼻呼吸でもなるものでしょうか? いびきは稀でぐったり疲れた時ぐらいしかかいていないようです。 調べていると口呼吸をしている太り気味で高血圧の人がなるようなことが書いてありますが…。 けっこう費用が掛かるようですね、治る病気なのでしょうか。

  • 睡眠時無呼吸症候群?

    睡眠時無呼吸症候群のこと 24の男です。 数年間、昼間の強い眠気、朝起きた時の頭の重さだるさ、起床時の喉のヒリヒリした渇き、などが続き躁鬱で精神科に通院中なので先生に聞くも良くならず、ひょっとしたら睡眠時無呼吸症候群かと思い今週中に主治医に話しにいって大学病院なので診てもらう予定です。 最近は食べ過ぎていないのにやたらゲップが出て胸焼けがして、睡眠時無呼吸症候群と逆流性食道炎の併発を知ったんです。 時々長距離の運転をするのですが、眠気が強くこのままではいつ事故を起きしてもおかしくないですし今は療養中ですが働くにしても不便です。 (1)主治医に電話するとそこまで辛くてひどいとは思わなかったと言われ腹が立ちましたが、きちんと伝えられなかった僕がいけないんでしょうか? (2)逆流性食道炎って怖い病気でしょうか (3)仮に睡眠時無呼吸症候群かもしれないですねと言われたら機械を借りて家で調べるんでしょうか? 診察料などはいくらくらいでしょうか? (4)重度じゃないならマウスピースをつけるそうですが、一生つけて寝ないといけないのでしょうか? 友達の家に泊まるときなど一日だけどうしてもつけたくない日ははずしていいんでしょうか? (5)睡眠時無呼吸症候群だとしたら考えられる原因はなんでしょう?(6)睡眠時無呼吸症候群って死んじゃうんですか? 治るとしたら、どの位で治るんですか?

  • 睡眠時無呼吸症候群の受診、両親を説得したい

    睡眠時無呼吸症候群を疑って居るのですが、診察へ行く勇気がありません。 アドバイスを下さい。 一年前、概日リズム障害の検査のために、体にいろいろなパッチを付けて、睡眠中の様子を測りました。 その結果を先生が話してくれた時、「睡眠時無呼吸症候群の傾向がある」と言われていました。 最近になって、急にそのことが気になって、睡眠時無呼吸症候群について調べてみると、 自分に当てはまる特徴が沢山あり、驚きました。 例えば、・顎が小さく口の中が舌でいっぱいになっている ・寝ているときよく目が覚める ・日中ぼーっとしている、注意力がない ・日中眠気がある などです。 その事に気付いてから、睡眠時無呼吸症候群のことが頭から離れず、できれば受診してみたいと思うのですが、 両親に伝える勇気がありません。 なぜかというと、両親は「太ってるからじゃない?」と聞いてくれないからです。 私は標準体重+10kgで太っていますが、それならそうと診断されれば、治療の為にダイエットも出来ます。 なにより、専門家の診察をうけず、素人の判断で様子を見ていることに恐怖を覚えるんです。 どうやったら両親を説得できるでしょうか?

  • 睡眠時無呼吸症候群

    睡眠時無呼吸症候群について教えて下さい 父が20年前に、睡眠時無呼吸症候群になってしまいました。 今は65歳なのですが、とっても元気なので放置していますが、 睡眠時無呼吸症候群は放置しても大丈夫なのでしょうか?

  • 睡眠時無呼吸症候群と睡眠薬

    母が、かなり高い可能性で睡眠時無呼吸症候群ではないかと 思うのですが、 昼間に眠くなるのは飲んでいる睡眠薬が効き目がありすぎるのだと言い がんとして病院に行ってくれません。 睡眠薬の効果が 昼間もずっと切れずに、 1日中効きすぎるなどという事があるのでしょうか? 母の症状 ・朝は起きるが、朝食を食べながら今すぐにでも居眠りしそう。 ・無呼吸症候群特有のいびき ・睡眠中に せきこむ(息が止まっていて苦しいのか?) ・昼間に団欒してても、次の瞬間眠っている ・一年中 調子が悪い ・調子が悪いのは軽いうつ病だと思い、実際に精神安定剤を飲んでる ・ここ数年で急激に太った。 あと胸は上下に動いていても、息が口や鼻から出てこなければ 無呼吸の疑いがありますよね?

  • 睡眠時無呼吸症候群(閉塞性)

     睡眠時無呼吸症候群の治療をやられて何か変わりましたか  体が疲れにくくなったとか  長い目で見れば色々の疾患の誘引するみたいですが、自覚的な症状があまりないので続けるのは 大変ではないですか。。   最近、鼻から空気を入れる治療法を始めたのですが、喉と鼻が痛いですわ

  • 睡眠時無呼吸症候群について

    入院してから症状がわかったのですが重度の睡眠時無呼吸症候群になっていました。 現在CPAPで治療中ですが、ここ最近1日中頭痛がしています。 5時間連続では寝れません。 この先どうすれば? 頭痛の原因はなんでしょうか?(後頭部と首が痛みます) よろしくお願いいたします。

  • 無呼吸症候群について。

    無呼吸症候群について。 閲覧ありがとうございます。 旦那さんが無呼吸症候群でして、寝ている時にだいたい三呼吸くらいの間呼吸をしていないです。本人に自覚はないようですが、その後苦しそうに呼吸を始めます。ほぼ毎日です。 原因としては多分ですが、鼻炎のため鼻が常時通らないようです。ですが、普段の生活で口呼吸はしていません。 病院に近々連れていこうと思うのですが そこで質問なんです。無呼吸症候群の治療はどういう風にするのでしょうか??あとは、治療の値段は高くないか心配です。 病院に通ったことがあるかたや完治しましたよ。など体験があればお答え頂きたいです。

  • 無呼吸症候群?

    どうやら、無呼吸症候群のような気がします。 身内にも私が寝ているときに「フガッ」って言うらしく、無呼吸なんじゃないかと言われました。 ここ数日、夜中に目が覚めます。昨日は、夜中に飛び起きて、呼吸してなくて死ぬかと思いました。 そして思いあたるのが、7年前位に歯の矯正をして、受け口ぎみだった下顎を歯を一本一本奥に移動させ、かみ合わせを治しました。 その時、矯正の医者に「舌が大きくて下顎を押してしまっているようです。舌の先端を上顎につけるような癖をつけてください。」と、言われました。 今思えば、噛み合わせは治りましたが、舌が大きくて寝ている時に喉を圧迫しているのではと思っています。 こういう場合、病院の何科でみてもらえば良いんでしょうか? 病院へ行かなくても、何か自分で注意できる方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう