唇を閉じない娘

このQ&Aのポイント
  • 小3の女の子なのですが、無意識下で唇を閉じません。
  • 唇が開いている状態が気になっていますが、口呼吸しているわけではなさそうです。
  • 無意識下で唇を閉じないことで医者に行く必要があるのか、歯科か口腔外科に行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

唇を閉じない娘

小3の女の子なのですが、無意識下で唇を閉じません。 開いてるよ、と言うと閉じるのですが、また少しすると開いてます。 と言ってもポカンと開いている訳ではなく、前歯が2本見えている程度で、舌は上顎にくっつき、ちゃんと鼻呼吸にはなっているようです。 寝ている時も唇が開いているのですが、指でそっと唇を閉じても呼吸の調子は変わらないので、寝ている時も鼻呼吸をしているようです(それでも指を離すとやっぱり唇は開きますが)。 口呼吸しているわけではなさそうなので様子を見てますが、どうも前歯が見えている状態が気になります。 特に出っ歯というわけでもないのですが…。 無意識下で唇を閉じないという理由で医者に行くというのはおかしいでしょうか? またもし行くなら取り合えず歯科? それとも口腔外科?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonpotel
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.6

あ、い、う、べ体操をするといいですよ。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます、やり方調べて試してみます!

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

蓄膿症などのある家系では ないのですね。 総合病院の受付で相談してみませんか。 お子さんが病院嫌いならば、 女医さんのいる小児科の有る病院で 相談してみませんか。 ドクターは人を救うのが 御仕事ですので、 「おかしい」などという ことはありません。 お金をかけたくなくて、 情報だけ知りたいのであれば、 (アナタさまお1人で) 保健所か、 保健センターを 訪れてみてください。 (お子さんの写真を見せることが できれば、更によい情報が得られるでしょう) 無料です。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

保健センター! 思い付きませんでした。 貴重な情報ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29383)
回答No.4

こんにちは 一度歯科で相談されてみて改善がないようでしたら 大学病院などの口腔外科を紹介してもらったほうがいいと思います。 もしかしたら、マウスピースなどで改善することも・・・。 ご参考になれば幸いです。 http://www.mouri-dc.com/child_orthodontic.html http://2525shika.com/ukeguchi/

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マウスピース、考えてみようと思います!

noname#237141
noname#237141
回答No.3

睡眠時以外のボーっとしている状況でも 口が開くというのは鍛えれば治るみたいですね。 いろんな原因(歯並びが悪いとか、風邪で鼻がつまったことをきっかけにとか)が あるみたいで何が原因かをまず探ることだと思います。 ちらっとネットで情報を探してみたら、舌や顎周りの筋力が弱い子供も 口を開ける傾向にあるとありました。 歯科医に教えてもらった方法のトレーニングで改善したみたいですよ。 そういう知見のある歯科医がいればいいんでしょうけど、 何軒か回ってみて探すしかなさそうですね。 耳鼻的あるいは歯的な病気でないとは思いますけど、 今の子供は硬いものを食べなくなったのでそういう筋力の未発達が要因って こともあると思いますよ。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋力の弱さは私も気になってました。 意識して固いものを食べさせようと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

鼻呼吸ではあるらしい、ということなので、下記のURLは当てはまるのか当てはまらないのか微妙な感じではありますが、口が開いていることの弊害として、確認しておいて欲しいと思います。 歯科のブログなので、相談するなら歯科でいいのではないでしょうか? 歯科検診の時にでも、ついでという感じで相談してみては。

参考URL:
http://www.fukushige-dc.com/dcblog/?p=802
ryu-ryu-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりまずは歯科ですね!

回答No.1

癖か 若しくは その形に なる様な遺伝的なものか・・ どちらにしても 子供さんの命に別状が無い事なら その部分までも愛するのが親ですよ・・ 子供が事故で 顔が焼けて 気持ち悪いから・・って 子供を見捨てる親は居ない・・

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、可愛いんですけどね…(^^;)

関連するQ&A

  • 歯と唇と楽器の相性

    トロンボーンを吹いてます。まだ2年目です。 最近、「プロが吹くようないい音」というのに意識を置くようになりました。 そこでいろいろ調べたのですが、どうも唇と歯が結構関係してくるようです。 私は唇も薄いほうじゃないし、前歯もだいぶ出ています(他の歯並びはキレイです)。 やっぱりそういうのは「いい音」を出すことや、楽器が上達するのにも障害になるのでしょうか。 詳しいこと教えてください。 ついでに前歯は一度矯正しましたがまだ「出っ歯」の類に属するぐらい出てると思います。

  • 口紅を塗ると前歯に口紅がつく!

    口紅を塗ると前歯に口紅がつきます。 それを何とかしたいです。 ちなみに私の前歯は、出っ歯というより、わずか少し出てるかな?というくらいです。 気に知れた親友や、歯科医や歯科衛生士さんに「私って出っ歯ですか?」と聞いてみたことがあるのですが、「出っ歯という部類にはなりませんよ。」とおっしゃいました。 例えるなら私の前歯は、↓添付写真の優香くらいの出っ歯です。 優香くらいの出っ歯なのですが、口紅が必ず前歯につくのは何故でしょうか? ちなみに付きにくくするため、あまり唇の中の方までは塗らないようにさえしています。 ただ、前歯に口紅着く理由はもしかして?と思うのが、 何もしてなくても普段、口角から出てくる白いモヤモヤとしたものが原因なのでは?と思います。

  • 歯痛

    前歯が痛くバファリンとイブを併用して飲んでしまってます 口内の上顎が舌でなぞると痛く膿がいっているのかな・・・・・ 痛みの始まりは、土曜日の夜からで病院にもいけず今にいたってます。 この感じは口腔外科じゃないとだめなんでしょうか?   痛くて。。。 5時間たったのでバファリンを飲もうとおもいます。

  • 唇を噛んでしまう。

    唇を噛んでしまう。20歳女です。 唇の裏側を噛んでしまいます。えぐれた状態になるまで噛んでしまいます。 あまりに噛みちぎりすぎたのでしこりみたいなタコみたいなものが唇の内側にたくさ んできてます。それを噛みちぎろうとしてまた唇がえぐれてしまいます。 かさぶたみたいなものなのか、傷跡は白っぽい組織で覆われます。が、それも噛みちぎってしまいます。 痛いです。涙を流しながらそれでも噛みちぎるのをやめられません。 常にそんな感じなので食事や歯磨きが苦痛です。そしていつもいつも唇やそれを噛むことに意識が向いてしまいます。気になってしょうがないのです。 小さい頃からのくせです。小学生の時の傷跡もまだ残っています。 一度、タコみたいなものがなくなればこのような癖もマシになるのかなと思います。これって治せるものなのでしょうか。 残りの人生もずっとこの調子で続いていくと考えると本当に嫌になります。 口腔癌の話も気になりますし、本気で治したいのです。いいアドバイスはないでしょうか。

  • 歯肉癌

    教えて下さい。 内側の上あごの前歯の生えている根元のところに小さい隆起物があります。やわらかいです。そこから赤みが広がっています。その赤い部分は特に腫れてはいません。 癌でしょうか。 数年前からその隆起物はあるのですが、大きさはかわっていません。 癌の場合、微熱が続いたりとかするんでしょうか。 微熱はないのですが・・・ とても心配です。 歯科か口腔外科にいこうかと思っていますが、今知りたくて投稿してしまいました。 よろしくおねがいします。

  • 口腔外科に行きたいのですが

    普段から時々舌の付け根の側面(奥歯に当たる場所)が痛くなることがあって、人間ドッグを受診した際に申告したら、紹介状を書いてもらえました。 口腔外科を受診してくださいとのことでしたので、市内の口腔外科を検索しましたが、近所にあるのはみな「口腔外科」も診療しているという歯科医院ばかりです。 あきらかに舌の異常と思われるのに、「口腔外科」をうたっていれば、歯科医院に行っていいのでしょうか? また「歯科口腔外科」と「口腔外科」は違いますか?

  • 歯茎ごと前に出ている出っ歯

    私は昔から出っ歯で、唇を上げて歯茎を出して見ると、 歯茎ががくっと前に出ています。段差があり、明らかに前に出て、まっすぐではありません。 矯正歯科というと、歯並びの悪いところを治療してくれる例がホームページに出ていますが、歯茎ごと前に出ているものは治療できるのでしょうか。 矯正歯科と口腔外科とどちらに行けばいいでしょうか。 現在親知らずが伸びてきていますので、抜こうと思います。それと一緒に治療しようと思っています。

  • 唇 血管腫 良い病院教えてください

    3歳の娘がいます。 生まれつき血管腫があり、顔・唇・舌と紫色で 唇は少し膨れています。 顔は形成外科でレーザー治療を行い、赤みが少し 残っている程で殆ど目立たなくなりました。 しかし唇・舌がどうしたの? うったの??? 等言われることが多く来年から幼稚園なので 何か良い病院がないか探しています。 小児歯科で医大を紹介されまして 行きましたが、腫れている部分を切除し 形を整えるぐらいしか出来ない。 また、切ってもいつかは膨れてくるため根本的な 治療にはならないとのことでした。 現在九州在住です。 どこか良い病院・名医の方がいらっしゃれば 情報教えて頂ければと思います。

  • 最近、睡眠時無呼吸と言うモノを耳にしまして…。

     十八歳の女子高生です。私は少し出っ歯であり、骨格の問題からか、口がぽかんと開いているときが多々あります。そのことを小・中学生の頃にからかわれていました。今ではなるべく口を閉じていようとしてしまう傾向があります。しかし、あごの所(唇の下の方)にぼこっとふくらみができ、とても気になっています。  前置きが長くなってしまいましたが、最近気づいたのですが、私は起きている時に呼吸が止まっていることがあります。2・3秒だと思うのですが、気がつくと舌が上あごにくっついていて呼吸が止まっています。これは主に口がぽかんと開いている時です。また、口を閉じている時も開いている時も何の変化もなしにただ呼吸が止まっている(もしかすると舌がくっついているかもしれませんが)ことがあります。無意識にしていることなので、少し不安になりました。寝ているときは止まっているかはわかりません。ただいびきはかくときがあるそうです。  私は幼い頃、鼻が詰まるのが当たり前で、詰まっていないときの方が珍しかったです。今は詰まっていたり詰まっていなかったりです。そのため、鼻で呼吸することは意識しないとしません。  私は病院にいくことにすごく抵抗があります。今までどうしても我慢できなくなり、病院に親と一緒にいくと「異常なし」と判断され、高いお金を払わされる結果だけになってしまうことが多く、病院にいきたいと親に言うことができなくなりました。もちろん、異常がないことがわかるのだからお金を払うのは当たり前だということはわかっています。ですが、私の家は決して裕福なわけではない(貧乏でもありませんが)ので、医療費は少しきついのです。  ですので、お手数ですが、皆さんのご意見等をしていただければ幸いです。つたない文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • たらこ唇

    たらこ唇 に悩む学生です。 小学生のころから人から言われてコンプレックスです。 口呼吸だったのを鼻呼吸に直す努力をしました。 ずっと口がぽかんと開いていたので、意識して口を閉じています。 でも唇が太いので、力を少しいれて薄く見せようとしているのですが、 どうしても口の横にしわができるなど、違和感があります。 ただでさえ口周りの筋肉が弱いと思うので、マウスピースなどで鍛えているのですが 毎回、口内炎ができてマウスピースができなくなります。 口内炎は前からできやすく、なかなか直らないときもあります。 ビタミンのサプリメントを飲んだりと、いろいろ試しています。 たらこ唇を気にして唇を薄く閉じようとするときにかぎって 口内炎ができてしまいます。 たぶん唇を薄くしようとすると、前歯が若干 下唇にあたり 刺激して、それが原因で口内炎ができていると思うのですが・・。 どうしたらたらこ唇をなおせますか。

専門家に質問してみよう