唇を閉じない娘

このQ&Aのポイント
  • 小3の女の子なのですが、無意識下で唇を閉じません。
  • 唇が開いている状態が気になっていますが、口呼吸しているわけではなさそうです。
  • 無意識下で唇を閉じないことで医者に行く必要があるのか、歯科か口腔外科に行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

唇を閉じない娘

小3の女の子なのですが、無意識下で唇を閉じません。 開いてるよ、と言うと閉じるのですが、また少しすると開いてます。 と言ってもポカンと開いている訳ではなく、前歯が2本見えている程度で、舌は上顎にくっつき、ちゃんと鼻呼吸にはなっているようです。 寝ている時も唇が開いているのですが、指でそっと唇を閉じても呼吸の調子は変わらないので、寝ている時も鼻呼吸をしているようです(それでも指を離すとやっぱり唇は開きますが)。 口呼吸しているわけではなさそうなので様子を見てますが、どうも前歯が見えている状態が気になります。 特に出っ歯というわけでもないのですが…。 無意識下で唇を閉じないという理由で医者に行くというのはおかしいでしょうか? またもし行くなら取り合えず歯科? それとも口腔外科?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonpotel
回答No.6

あ、い、う、べ体操をするといいですよ。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます、やり方調べて試してみます!

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.5

蓄膿症などのある家系では ないのですね。 総合病院の受付で相談してみませんか。 お子さんが病院嫌いならば、 女医さんのいる小児科の有る病院で 相談してみませんか。 ドクターは人を救うのが 御仕事ですので、 「おかしい」などという ことはありません。 お金をかけたくなくて、 情報だけ知りたいのであれば、 (アナタさまお1人で) 保健所か、 保健センターを 訪れてみてください。 (お子さんの写真を見せることが できれば、更によい情報が得られるでしょう) 無料です。

質問者

お礼

保健センター! 思い付きませんでした。 貴重な情報ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 一度歯科で相談されてみて改善がないようでしたら 大学病院などの口腔外科を紹介してもらったほうがいいと思います。 もしかしたら、マウスピースなどで改善することも・・・。 ご参考になれば幸いです。 http://www.mouri-dc.com/child_orthodontic.html http://2525shika.com/ukeguchi/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マウスピース、考えてみようと思います!

noname#237141
noname#237141
回答No.3

睡眠時以外のボーっとしている状況でも 口が開くというのは鍛えれば治るみたいですね。 いろんな原因(歯並びが悪いとか、風邪で鼻がつまったことをきっかけにとか)が あるみたいで何が原因かをまず探ることだと思います。 ちらっとネットで情報を探してみたら、舌や顎周りの筋力が弱い子供も 口を開ける傾向にあるとありました。 歯科医に教えてもらった方法のトレーニングで改善したみたいですよ。 そういう知見のある歯科医がいればいいんでしょうけど、 何軒か回ってみて探すしかなさそうですね。 耳鼻的あるいは歯的な病気でないとは思いますけど、 今の子供は硬いものを食べなくなったのでそういう筋力の未発達が要因って こともあると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋力の弱さは私も気になってました。 意識して固いものを食べさせようと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

鼻呼吸ではあるらしい、ということなので、下記のURLは当てはまるのか当てはまらないのか微妙な感じではありますが、口が開いていることの弊害として、確認しておいて欲しいと思います。 歯科のブログなので、相談するなら歯科でいいのではないでしょうか? 歯科検診の時にでも、ついでという感じで相談してみては。

参考URL:
http://www.fukushige-dc.com/dcblog/?p=802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりまずは歯科ですね!

回答No.1

癖か 若しくは その形に なる様な遺伝的なものか・・ どちらにしても 子供さんの命に別状が無い事なら その部分までも愛するのが親ですよ・・ 子供が事故で 顔が焼けて 気持ち悪いから・・って 子供を見捨てる親は居ない・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、可愛いんですけどね…(^^;)