睡眠時無呼吸症候群(子供)とは?改善方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 小4の息子が睡眠時無呼吸症候群になった経緯をお伝えいただきました。睡眠時に舌が奥に入り込んで気道を塞いでしまう症状があり、現在は横向きに寝ることで寝ていますが、成長に影響があるため早めに改善したいとのことです。
  • 成長期の子供でも利用可能な舌の位置を固定するマウスピースがあるそうですが、実際に使用して改善されるのか疑問があります。また、顎が小さい方で痩せ型の子供であることも挙げられています。
  • 現在の経緯では、歯科矯正と耳鼻咽喉科の受診があり、床装置のせいでいびきをかくようになった可能性や鼻水が出るようになった経緯があります。ただし、現時点では舌の位置が改善されていないため、横向きに寝る方法やマウスピースを利用する以外の対策がないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠時無呼吸症候群(子供)について

小4の息子がおります。 睡眠時無呼吸症候群について教えて下さい。 睡眠時、舌が奥にいってしまい気道を塞いでしまっています。 今は横向きに寝る事で寝ていますが成長の妨げになるので早めに改善したいです。 舌の位置を固定するマウスピースもあるそうですが成長期の子供でも使用可能なのでしょうか? 使ったとして改善されるのでしょうか? 顎は小さい方だと思います。痩せ型です。 ↓睡眠時無呼吸症候群になっただろう経緯です↓ 現在歯科矯正が終わり上の歯だけの床装置を就寝時のみ装着(12月9日~20日まで)していました。 12月18日から急にいびきをかいて眠るようになりました(それ以前はいびきをかいていません)。 特に鼻水が出るわけでもなかったのですが、21日に耳鼻咽喉科をいびきで受診。 診断結果は、アデノイド異常なし・特に扁桃腺は腫れていない・鼻は少し鼻水がある程度という事で鼻水と痰の薬を処方されました。 21日に耳鼻咽喉科で床装置の上顎のプラスチック?部分に舌が吸い込まれるようになって寝ているが装置のせいでこうなったのでは?と見てもらいましたが邪魔しているようには見えないが何とも言えない診断。 24日。矯正歯科受診。床装置のせいではない。今の時期は風邪が流行っているからそのせいでは? 子供のいびきはよくある。装置は一日中出来るだけつけてと言っていたのに一日1~2時間でいいと言われる。 25日。24日夜に鼻の中が狭まっている?腫れている?のを確認し耳鼻咽喉科受診。 診断は副鼻腔炎。前の薬に抗生物質が足されました。 来年(病院が休みなので)また来てと言われて帰宅。 25日から始めて鼻水が出るようになりました。 床装置を着けなくなって5日。装置を着けてからだらしなく口が半開きな上に下顎がだらんと下がって いたのがなくなり以前のように口を閉じて寝るようになりました。 大人顔負けの音でいびきをかいていたのが大分改善されました。 でも、口の中を確認すると舌の位置だけは改善されません。 まだ気道を塞ぐようになっています。 矯正歯科では横向きに寝る・舌を固定するマウスピースを作る(耳鼻咽喉科でも作れるよと言う)ぐらいしか対策がない。耳鼻咽喉科に細かく通ってくれと言われて終わりました。 以上が今までの経緯です。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

まずは、専門医の診察を受けるべきです。 文面からでは、お子様が無呼吸症候群であるという 診断を受けたということが一言も書かれていません。 なので、本当に、無呼吸症候群なのかどうかすら、 わかりません。 いびき=無呼吸症候群ではありません。

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 失礼しました。確かに診断は受けておりません。 No1さんの所に書きましたが、耳鼻咽喉科で症状説明と動画だけで 睡眠時無呼吸症候群だろうと言われ私も主人もそう思っていたので思いこんでおりました。 専門医を探して受診しようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いまは睡眠時無呼吸症候群を専門医が、あります。 私は、耳鼻咽喉科で睡眠時無呼吸症候群と言われて、睡眠時無呼吸症候群専門医を紹介してくれました。 一度睡眠時無呼吸症候群の専門医に相談してみてはどうでしょうか?

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 No2の方の回答ではっとしたのですが、無呼吸とは診断されていませんが、寝ている所の動画を撮って見て頂いた所耳鼻咽喉科で無呼吸だろうとは言われました。 症状としてはあおむけでは寝られない・途中呼吸がとまる・呼吸が出来なくて慌てるように起きる事があり勝手に無呼吸だろうと思っていました。 睡眠時無呼吸症候群の専門医がいらっしゃるのですね。 調べていた中に耳鼻咽喉科ばかり出てきたので耳鼻咽喉科にいけばいいだろうと思っていました^^; 早速調べてみたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 睡眠時無呼吸症候群

     自分はイビキをかなりかきます。しかも止まる時が  あるといわれて耳鼻咽喉科で検査をしてもらいました  実際には装置を借りてきて自宅で3日間夜に。  結果は無呼吸症候群と診断されました。  扁桃腺が肥大で喉ちんこも少し長いとのことです。 治療は(1)手術で両方切る・・全身麻酔で10日間位入院とか    (2)睡眠の時にCパップというマスクを着用して寝る    (3)は歯科医でマウスパッドを作成してもらう8万とか  で相談なんですが全身麻酔の手術には抵抗がありますし 完全に治るかは分からないとのことでし、マスクも  神経質なもので違和感はないのか??マウスピースも?   ご存知の方・すでに治療している方は詳しく意見を聞か せてください。 

  • 睡眠時無呼吸症候群について

    先日、歯科の医師より、口を開けて舌を出してと言われ、私の喉の気道が狭いので、閉塞性睡眠時無呼吸症候群が考えられると言われました。 もし病院で検査を受ける場合は、紹介するからとも伝えられました。 現在は、独り住まいのため、夜中にいびきをかいたり、無呼吸になっているかは分かりません。 でも心配なので、来月以降に検査を受けようかと思っています。歯科医師が睡眠時無呼吸症候群の治療を受けているから、詳しいと思います。 自覚症状が無い場合の、睡眠時無呼吸症候群は、割合は多いのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 睡眠時無呼吸症候群のマウスピースについて

    はじめまして。 先日妻から、最近寝ている間にいびきがすさまじく(妻が寝られないくらい)呼吸が苦しそうだということを指摘され、睡眠時無呼吸症候群の可能性を考えて内科を受診しました。 内科の先生との問診からは睡眠時無呼吸症候群を判断する場合の大項目3つ、小項目5つすべてが当てはまる為、来週末に一泊の入院をして寝ている間の脳波やいびきのチェックをし、無呼吸症候群であるかどうかの最終判断をしましょう、と言われました。 最近朝起きた時の頭痛がひどく、寝ていても熟睡感がなく仕事中も披露しきって居た為に原因を探していました。 検査入院まであと二週間ある為に、それまで少しでも頭痛と疲労感を軽減できないかと思い、東急ハンズでブレスピースというマウスピースに近い商品を購入しました。 この商品のおかげもあってか装着してから二日間は妻もいびきに気が付かなかったと言っており、実際に起きた時の疲労感や、仕事の集中力が違っています。 寝起き時の頭痛もなくなりました。 検査入院は3万円程度と高額ですが、念のため受けるつもりでおります。 そこで気になるのが、このまま検査入院までの二週間マウスピースを装着し続けた場合に、検査入院時に正しい診断を受ける妨げにならないだろうか、ということです。 本来であれば入院時にいびきや脳波に異常が出て診断を下せるところが、マウスピースにより改善されてしまい、検査入院時に余り症状が出なくなってしまうことはないのかと懸念しております。 もちろんマウスピースで症状が改善されることはうれしいことなのですが、その症状の原因が何であったのかも同時にきちっと確認したいのです。 そういったことを避ける為、検査まではつらくてもマウスピースの装着を控える方が良いのでしょうか? もしどなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の無呼吸症候群

    先日、こちらで、質問をさせていただきまして 昨日 耳鼻咽喉科へ子供を連れて行ってきました。 http://okwave.jp/qa4056886.html 鼻から喉にカメラを通し 鼻で息を吸ったり吐いたりする ちょっとした検査をしてもらいました。 どうやら、 (1)アデノドイドが大きくて呼吸する穴が小さい (2)喉の粘膜にコブのようなものが異常にある あと、朝起きた時に頭が痛いことがある    寝汗をよくかく っということで 先生は、「無呼吸症候群」の恐れがあるといわれました。 手術で、粘膜のコブやアデノドイドを除去したほうがいいらしいです。 そして、イビキも今に始ったことではなく 以前からあったはずだと・・・・(汗) そうは おっしゃられても 今月5月はじめに、学校内で友人とトラブルがありまして かなり、攻められ落ち込み、 精神的なものかどうかよくわかりませんが 熱を出し、その日からひどくイビキをかきはじめ、 最初は風邪か熱のせいで、こんなイビキをかくのだと思ってましたが 熱が下がって何日たってもイビキをかくので 私なりに心配していました。 どちらに しても 問題はあるようなので 総合病院に行ってみることに決めてますが 精神的に追い詰められたりすると いびきをかくことってあるのでしょうか? 今に始ったイビキじゃないと言われたけど ほんとに 今に始ったイビキなんです。 (音のないイビキはあるのでしょうか) こんなことも あるのでしょうか? 乱筆乱文で申し訳ありませんが 読んでくださってありがとうございます。

  • 無呼吸症候群CPAP機器から解放されますね

    睡眠時無呼吸で現在CPAP療法を行っております。これまで面倒なマスクを装着し、旅行には重たい機械を持参していたのですが、 この機器から解放されそうですね。睡眠時に舌が落ち込み気道をふさぐことからいびきをかき 呼吸が止まるのですが これが最も簡単な鼻から通す細いチューブ一本で解消できるようです。ニュースで知りましたが すぐにでも詳しいことを知り 利用できたらと思っております。 詳しい内容・チューブの入手先などを教えてください。

  • 無呼吸症候群が治った方、いらっしゃいますか?

    睡眠時無呼吸症候群のいびきが 実際に治った人のご意見を聞きたいです。 (よく治療中の方はいても、治った方の話を見かけないので) ●マウスピースやCPAPで改善した方はいますか? ●自力では治せなそうなものですか? (いま、口呼吸から鼻呼吸にするように練習してるのですが、 それぐらいじゃ治せないものでしょうか?) 無呼吸と診断されなくても CPAPを貸してくれるところはありますが、価格が高いので 本当に効果があるのか、また、自力で治せないかどうかを悩んでいます。 ちなみに私は ・無呼吸とは診断されませんでしたが、結構いびきをかきます。たまに呼吸止まります。 ・鼻をレーザーで焼いたことがありますが、治りませんでした。 ・肥満ではありません。 ・横向きで寝るようにし、リップトレーナーも使っています。 ・扁桃腺削除の手術をしたことがあります。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • いびき・無呼吸用マウスピースを作った方へ

    睡眠時無呼吸症候群の治療として、マウスピースを作った方にお聞きしたいです。 マウスピース作成に かかった総費用と日数を、参考までに教えてください。 通っている歯医者に行ったら 「病院で無呼吸の診断書をもらってこないと保険がききません。 保険がきいたら1万5,000円位ですが、 保険外だと5~6万円はかかります。 (診断書がなくてもいい歯科もあるとのこと)」と言われ、 睡眠科の病院に聞いたら 「3万円の検査入院をしないと、診断書が出せない」とのことでした。 「マウスピースを作るだけなら、診断書がいらない歯科もある!!」 と聞いたので、総費用に差がありそうです。 というわけで、都内で安くマウスピースが作れるところを探しています。 よろしくお願いいたします。 補足 ●すでに無呼吸の簡易検査(パルスオキシメーター)は受けており、  中度であるとの診断が出ています。(病院ではないので診断書は出ない) ●以前に鼻をレーザーで焼く治療を行いましたが、改善していません。 ●原因は、顎が小さく、舌が落ちこんで気道を狭めるため。とくに肥満ではありません。 ●歯ぎしり用ではなく、無呼吸用のマウスピース希望です。

  • 無呼吸症候群の手術について

    過去レスも検索したのですが、どうも分からないので質問させていただきます。 主人のイビキが余りにも大きいので、耳鼻科受診をしてもらいました。 その結果、無呼吸症候群であるということが分かり、鼻の骨?を削る治療を行いました。 しかしながら改善せず、他にどのような治療(手術)が必要かを知りたいのです。 今行った治療は、30分程度で終わる手術(治療?)を右左わけて2回しています。主人の説明では、内容が余りよく分からないのですが、鼻の骨?を削ったんだと思います。(違うかな) 病院は総合病院ではなく、町の普通の耳鼻科です。 結果、イビキは改善されていません。 その耳鼻科でも、その治療を行う前に「完全に直るかどうか分かりません。もしこれで直らない場合は、もっと大きな病院で1週間程入院しての手術になります。その場合は紹介状を書きますが・・・まぁ、若いので急いでされることもないかと思いますが」と言われたようです。 主人はヤセ型で、酒は人並み、タバコは吸いません。30代半ばです。 生活習慣も特に悪くはありません。親戚にも鼻が悪い人が多く、イビキもかくので、遺伝的に鼻や喉の形に問題があるようです。 子供もいるので、無呼吸症候群で何か突然病気にでもなったら?! ととても心配ですが、今すぐ会社を休んで入院し、手術をする必要があるのか。 またその手術をしたら、イビキ&無呼吸症候群が治るのか。 手術をすることで、今後の保険加入に問題は出てくるのか。 費用はどの位かかるのか。 等、沢山の疑問があります。 長くなってしまいましたが、どなたかお詳しい方のご意見お待ちしています。

  • 睡眠時に舌根が下がる症状について質問させて下さい。

    睡眠時に舌根が下がる症状について質問させて下さい。   いびきなどの対策サイトでこの症状を見かけますが、それらはこれが原因でいびきが起きるという風に書かれています。 私の主人も舌根が下がるのですが、いびきでは留まらず、舌そのものが気道に落ちてしまい、完全に呼吸が出来なくなります。 そして窒息状態でやっと目が覚め、ものすごい勢いで飛起き、何秒も吐出そうともがいて、やっと舌を吐き出し、その後何分も咳き込み呼吸が整いません。 無呼吸症候群とは症状が違いますし、何科に掛かれば良いのかも解らず・・・それ以前に、当の主人が、良くあることだからと、どんなに説得しても病院行ってくれません。私が行っても、連れておいでと言われて終わりでしょうし。  今は隣に寝て、主人が少しでもいびきをかき始めたら、体と顔を横に向けてやり、気道を確保するようにしていますが、一晩に10回近く起きるので、仕事場で眠くて辛いです。 なのでせめて、舌が気道に落ちて窒息状態になる症状を解説しているサイトや、専門的に相談に乗ってくれるような所があったら見てみたいのですが、もしご存知でしたら教えて頂けませんか。宜しくお願い致します。

  • 睡眠時の呼吸について

    彼氏の睡眠中の呼吸がおかしいです。 睡眠時無呼吸症候群の症状に該当するか、もしくは他の病気が疑われるのか分かりませんので、ご判断いただきたいです。 •呼吸は深く、よくいびきをかきます。 •時々苦しそうに吸ったり吐いたりを10回くらい。3、4度繰り返します。 •たまに呼吸が浅かったり、10秒くらい寝息が聞こえないこともあります。 •眠りに入る時によくピクっとなります。 •もともとアレルギー性鼻炎で、起きている時はよくくしゃみと鼻水が出ます。 •喫煙者です。1日1箱程度。(以前はもっと多かったそうですが減らしてくれました) 本人は自覚がないのもあって気にしていないようですが、今まで聞いたことのない寝息?なので心配です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう