睡眠時無呼吸症候群(子供)とは?改善方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 小4の息子が睡眠時無呼吸症候群になった経緯をお伝えいただきました。睡眠時に舌が奥に入り込んで気道を塞いでしまう症状があり、現在は横向きに寝ることで寝ていますが、成長に影響があるため早めに改善したいとのことです。
  • 成長期の子供でも利用可能な舌の位置を固定するマウスピースがあるそうですが、実際に使用して改善されるのか疑問があります。また、顎が小さい方で痩せ型の子供であることも挙げられています。
  • 現在の経緯では、歯科矯正と耳鼻咽喉科の受診があり、床装置のせいでいびきをかくようになった可能性や鼻水が出るようになった経緯があります。ただし、現時点では舌の位置が改善されていないため、横向きに寝る方法やマウスピースを利用する以外の対策がないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠時無呼吸症候群(子供)について

小4の息子がおります。 睡眠時無呼吸症候群について教えて下さい。 睡眠時、舌が奥にいってしまい気道を塞いでしまっています。 今は横向きに寝る事で寝ていますが成長の妨げになるので早めに改善したいです。 舌の位置を固定するマウスピースもあるそうですが成長期の子供でも使用可能なのでしょうか? 使ったとして改善されるのでしょうか? 顎は小さい方だと思います。痩せ型です。 ↓睡眠時無呼吸症候群になっただろう経緯です↓ 現在歯科矯正が終わり上の歯だけの床装置を就寝時のみ装着(12月9日~20日まで)していました。 12月18日から急にいびきをかいて眠るようになりました(それ以前はいびきをかいていません)。 特に鼻水が出るわけでもなかったのですが、21日に耳鼻咽喉科をいびきで受診。 診断結果は、アデノイド異常なし・特に扁桃腺は腫れていない・鼻は少し鼻水がある程度という事で鼻水と痰の薬を処方されました。 21日に耳鼻咽喉科で床装置の上顎のプラスチック?部分に舌が吸い込まれるようになって寝ているが装置のせいでこうなったのでは?と見てもらいましたが邪魔しているようには見えないが何とも言えない診断。 24日。矯正歯科受診。床装置のせいではない。今の時期は風邪が流行っているからそのせいでは? 子供のいびきはよくある。装置は一日中出来るだけつけてと言っていたのに一日1~2時間でいいと言われる。 25日。24日夜に鼻の中が狭まっている?腫れている?のを確認し耳鼻咽喉科受診。 診断は副鼻腔炎。前の薬に抗生物質が足されました。 来年(病院が休みなので)また来てと言われて帰宅。 25日から始めて鼻水が出るようになりました。 床装置を着けなくなって5日。装置を着けてからだらしなく口が半開きな上に下顎がだらんと下がって いたのがなくなり以前のように口を閉じて寝るようになりました。 大人顔負けの音でいびきをかいていたのが大分改善されました。 でも、口の中を確認すると舌の位置だけは改善されません。 まだ気道を塞ぐようになっています。 矯正歯科では横向きに寝る・舌を固定するマウスピースを作る(耳鼻咽喉科でも作れるよと言う)ぐらいしか対策がない。耳鼻咽喉科に細かく通ってくれと言われて終わりました。 以上が今までの経緯です。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

まずは、専門医の診察を受けるべきです。 文面からでは、お子様が無呼吸症候群であるという 診断を受けたということが一言も書かれていません。 なので、本当に、無呼吸症候群なのかどうかすら、 わかりません。 いびき=無呼吸症候群ではありません。

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 失礼しました。確かに診断は受けておりません。 No1さんの所に書きましたが、耳鼻咽喉科で症状説明と動画だけで 睡眠時無呼吸症候群だろうと言われ私も主人もそう思っていたので思いこんでおりました。 専門医を探して受診しようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いまは睡眠時無呼吸症候群を専門医が、あります。 私は、耳鼻咽喉科で睡眠時無呼吸症候群と言われて、睡眠時無呼吸症候群専門医を紹介してくれました。 一度睡眠時無呼吸症候群の専門医に相談してみてはどうでしょうか?

tutihuki
質問者

お礼

有難うございます。 No2の方の回答ではっとしたのですが、無呼吸とは診断されていませんが、寝ている所の動画を撮って見て頂いた所耳鼻咽喉科で無呼吸だろうとは言われました。 症状としてはあおむけでは寝られない・途中呼吸がとまる・呼吸が出来なくて慌てるように起きる事があり勝手に無呼吸だろうと思っていました。 睡眠時無呼吸症候群の専門医がいらっしゃるのですね。 調べていた中に耳鼻咽喉科ばかり出てきたので耳鼻咽喉科にいけばいいだろうと思っていました^^; 早速調べてみたいと思います。 有難うございました。