• ベストアンサー

付き合ってていいのか迷う・・・

付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 その彼氏とメールや会話をしていると、 これからどう付き合っていけばいいかわからなくなります。 ・まず、話題がない。 ・たまに、「そうだね」「わからん」という返信のしにくいメールが送られてくる・・・ 会っている時でも、私が話しかけなければ ほとんど話題をふってきません。 「なんで喋らないの??」って聞いてところ、 「話すことある?話しかけられたら返事はするけど?」と言われました。 でも、メールするのは大好きなようです。 返事は早いので・・・。 友達に話すと、「普通、話題ないような人とは付き合わなくない?」と言われました。 確かにそんな気もします・・・。 私は、別れるべきなのか、もっと会話を頑張るべきなのか どっちでしょうか・・・??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinousagi2
回答No.3

>まず、話題がない。 話すことが無いなら、無理に話す必要は無いのでは? >たまに、「そうだね」「わからん」という返信のしにくいメールが送られてくる 返信しにくいなら、返信しなくてもよい。と判断しよう。 コミュニケーションは義務ではないのだから。 >会っている時でも、私が話しかけなければほとんど話題をふってきません。 それは、特に『話したいこと』がないからですよ。 上述のように、話すことがないなら、無理に会話をする必要は無いでしょう? アナタの方に話したいことがあるなら、すればいい。 それとも、『私ばかり会話に気を使って、彼は無関心。それってずるい』 なんて思いますか?あるいは『彼にももっと自分のことを話して欲しい』 という欲求?であれば、アナタから聞けば問題解決ですね。 >私は、別れるべきなのか、もっと会話を頑張るべきなのか >どっちでしょうか・・・?? もっと、肩の力を抜くべきでしょう。 会話を振ることや、デートに誘うこと、プランを立てることなど・・・ 結果的に二人で楽しめるのであれば、どちらが話し始めようと、関係ないとは 思いませんか?アナタから話を振らなければ、彼が話さないとしても、アナタが 話を振れば答えてくれるわけだから、会話は成立しますよね? 話を振ったのがどっちであろうと、二人は会話するのだから、どっちでもいいじゃ ありませんか。アナタに話したいこと、聞きたいことがあれば、アナタからすれば いいし、彼が聞きたいこと、話したいことがあれば、彼から何か言われるでしょう。 言われないとしたら、単に話したいことが無いだけ。 ソレは別に、アナタに関心がないわけではなく、純粋に話題がないだけでしょう。 もっとも、『私ばかり会話に気を使って、彼は無関心。それってずるい』と思う ようであれば、改善を求めて話し合うのもいいし、別れるのも手です。 もっと自分からお喋りしてくれる人を探しましょ。 いずれにせよ、アナタが現状で彼を好きなのかどうか?が付き合っていく条件であって 他人から、『付き合うって、こういうことでしょ』っていう基準で判断しても意味が ない。それは、あくまでその人の基準であって、アナタの基準では無いのだから。

その他の回答 (4)

回答No.5

そう言うタイプの男性と付き合う時って、 1,話を聞いてくれるだけで良い 2,傍らに居られるだけで良い こんなケースではないですか? 話し相手になって欲しい、タマにでも話題を出して欲しい方には合わないと思います。 そもそも、何がきっかけでお付き合いを始めたのでしょう? もしかしたら相手方も「イマイチかみ合わないけど見た目で」付き合ってるのかも知れません。 僕も見た目は少々こだわりがあるので人に言える筋合いはないかも知れませんが、見た目が好みと言うだけでは付き合うのが苦痛になり、だいたい苦痛になる以前に自然消滅します。

noname#99154
noname#99154
回答No.4

辛いですね…。 質問者さまの彼氏さんは喋る時は喋るんでしょうか??話題を彼氏さんかふることもたまにはありますか? それとも本当に必要なことしか言わないくらいの無口なんでしょうか?。 出会ってから、付き合ってからの7ヶ月間ずっとこんな感じなんでしょうか?? 取り敢えず、質問者さまが会話を今まで以上に頑張っても、 彼氏さんが変わらないと辛くなると思います。 もし、別れてもいいと思っているのなら、別れてみるのも1つの手だと思います。 私だったら別れるかもしれません。

• ppppeeeee
回答No.2

goo500mlさんはじめまして。 私の別れた彼氏がまさにそんな感じでした! でもって、一緒にいてもつまらなくて別れました; 一緒にいて会話がなくても楽しいのならこれからもつきあっていけばいいとおもいますが。 そのことでつまらなく思えたり苦痛になるのなら その点を言って改善の余地がないのなら別れてもいいのでは、と思います。 私の別れた彼は話を自分から振らないし何か話しかけてもそれを膨らましたりができない人で会話がつまらなかったです。知らないことも多かったし、なんにでも興味が薄くて話がもりあがらないのが原因だと思いました。 一方知り合いで自分から話を振ることはなくても 何か問われたらその話をつなげていける人もいます。 そういう人とは話してても楽しいですよね、やっぱり。 >「話すことある?話しかけられたら返事はするけど?」 はちょっとひどいですね。。でも単にgoo500mlさんと一緒にいれるだけで楽しいって意味かもしれませんが。

• totooo
回答No.1

失礼な言い方かもしれませんが^^;質問者さんが どうして彼を好きになったか不思議です。 高倉健のような方が好みなら別ですが 文脈からはそうではないと思いますし。 もしこれほど無口だと知らなかったのであれば 傷が浅いうちに別れる方がいいと思います。 じゃないと付き合っていくうちに疲れてきますよ。