• ベストアンサー

付き合ってていいのか迷う・・・

付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 その彼氏とメールや会話をしていると、 これからどう付き合っていけばいいかわからなくなります。 ・まず、話題がない。 ・たまに、「そうだね」「わからん」という返信のしにくいメールが送られてくる・・・ 会っている時でも、私が話しかけなければ ほとんど話題をふってきません。 「なんで喋らないの??」って聞いてところ、 「話すことある?話しかけられたら返事はするけど?」と言われました。 でも、メールするのは大好きなようです。 返事は早いので・・・。 友達に話すと、「普通、話題ないような人とは付き合わなくない?」と言われました。 確かにそんな気もします・・・。 私は、別れるべきなのか、もっと会話を頑張るべきなのか どっちでしょうか・・・??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

>まず、話題がない。 話すことが無いなら、無理に話す必要は無いのでは? >たまに、「そうだね」「わからん」という返信のしにくいメールが送られてくる 返信しにくいなら、返信しなくてもよい。と判断しよう。 コミュニケーションは義務ではないのだから。 >会っている時でも、私が話しかけなければほとんど話題をふってきません。 それは、特に『話したいこと』がないからですよ。 上述のように、話すことがないなら、無理に会話をする必要は無いでしょう? アナタの方に話したいことがあるなら、すればいい。 それとも、『私ばかり会話に気を使って、彼は無関心。それってずるい』 なんて思いますか?あるいは『彼にももっと自分のことを話して欲しい』 という欲求?であれば、アナタから聞けば問題解決ですね。 >私は、別れるべきなのか、もっと会話を頑張るべきなのか >どっちでしょうか・・・?? もっと、肩の力を抜くべきでしょう。 会話を振ることや、デートに誘うこと、プランを立てることなど・・・ 結果的に二人で楽しめるのであれば、どちらが話し始めようと、関係ないとは 思いませんか?アナタから話を振らなければ、彼が話さないとしても、アナタが 話を振れば答えてくれるわけだから、会話は成立しますよね? 話を振ったのがどっちであろうと、二人は会話するのだから、どっちでもいいじゃ ありませんか。アナタに話したいこと、聞きたいことがあれば、アナタからすれば いいし、彼が聞きたいこと、話したいことがあれば、彼から何か言われるでしょう。 言われないとしたら、単に話したいことが無いだけ。 ソレは別に、アナタに関心がないわけではなく、純粋に話題がないだけでしょう。 もっとも、『私ばかり会話に気を使って、彼は無関心。それってずるい』と思う ようであれば、改善を求めて話し合うのもいいし、別れるのも手です。 もっと自分からお喋りしてくれる人を探しましょ。 いずれにせよ、アナタが現状で彼を好きなのかどうか?が付き合っていく条件であって 他人から、『付き合うって、こういうことでしょ』っていう基準で判断しても意味が ない。それは、あくまでその人の基準であって、アナタの基準では無いのだから。

その他の回答 (4)

回答No.5

そう言うタイプの男性と付き合う時って、 1,話を聞いてくれるだけで良い 2,傍らに居られるだけで良い こんなケースではないですか? 話し相手になって欲しい、タマにでも話題を出して欲しい方には合わないと思います。 そもそも、何がきっかけでお付き合いを始めたのでしょう? もしかしたら相手方も「イマイチかみ合わないけど見た目で」付き合ってるのかも知れません。 僕も見た目は少々こだわりがあるので人に言える筋合いはないかも知れませんが、見た目が好みと言うだけでは付き合うのが苦痛になり、だいたい苦痛になる以前に自然消滅します。

noname#99154
noname#99154
回答No.4

辛いですね…。 質問者さまの彼氏さんは喋る時は喋るんでしょうか??話題を彼氏さんかふることもたまにはありますか? それとも本当に必要なことしか言わないくらいの無口なんでしょうか?。 出会ってから、付き合ってからの7ヶ月間ずっとこんな感じなんでしょうか?? 取り敢えず、質問者さまが会話を今まで以上に頑張っても、 彼氏さんが変わらないと辛くなると思います。 もし、別れてもいいと思っているのなら、別れてみるのも1つの手だと思います。 私だったら別れるかもしれません。

  • ppppeeeee
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

goo500mlさんはじめまして。 私の別れた彼氏がまさにそんな感じでした! でもって、一緒にいてもつまらなくて別れました; 一緒にいて会話がなくても楽しいのならこれからもつきあっていけばいいとおもいますが。 そのことでつまらなく思えたり苦痛になるのなら その点を言って改善の余地がないのなら別れてもいいのでは、と思います。 私の別れた彼は話を自分から振らないし何か話しかけてもそれを膨らましたりができない人で会話がつまらなかったです。知らないことも多かったし、なんにでも興味が薄くて話がもりあがらないのが原因だと思いました。 一方知り合いで自分から話を振ることはなくても 何か問われたらその話をつなげていける人もいます。 そういう人とは話してても楽しいですよね、やっぱり。 >「話すことある?話しかけられたら返事はするけど?」 はちょっとひどいですね。。でも単にgoo500mlさんと一緒にいれるだけで楽しいって意味かもしれませんが。

  • totooo
  • ベストアンサー率13% (19/144)
回答No.1

失礼な言い方かもしれませんが^^;質問者さんが どうして彼を好きになったか不思議です。 高倉健のような方が好みなら別ですが 文脈からはそうではないと思いますし。 もしこれほど無口だと知らなかったのであれば 傷が浅いうちに別れる方がいいと思います。 じゃないと付き合っていくうちに疲れてきますよ。

関連するQ&A

  • 別れたいのに…

    私(中3)は付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 最近、私は別の人が気になりかけてきてしまったんです。 今、彼とは1週間と少しくらい、 メールや電話、会話や学校から一緒に帰ったりなど 付き合い始めた時にしていたことは全然していません。 だから、5日前にメールで『別れよう』と送りました。 しかし返信は帰ってきません。。 学校で会っても、お互い見て見ぬふりをしてるというか 『おはよう』の一言も話しません。 前までは向こうからメールがきて、 こっちが返信する前に2~3通着てる時もありました。 彼はたぶん別れようメールをもう見てると思います。 私がそのメールを送ってから2日経っても返信が来なかったとき、 友達が彼のところに言って 「メール見てる?」と聞いてくれたそうなんです。 その時は「見てない」って言ったらしいんです。 普通、そんな事を聞かれたら なんだろう?って思ってメールを確認しますよね? しかし、今でも彼からの返信はこないんです。 でも彼は私が送ったメールを見てると思うんです。 友達はもう直接言っちゃいなよ!!と言うけれど、 何か直接会うのは気まずいし、直接言うと 「何で?」とかすごくしつこく聞いてくるタイプなので その方法は避けたいんです。。 もう1週間くらい引きずっているので いい加減終わりにしたいんです>< 皆様、どうか私にアドバイスを下さい…。。

  • ますます気になります!!

    前回の質問の続きについて、またアドバイスを頂ければと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3107300.html 社内の気になる人とメールのやり取りをしていて、でも彼からは 社内恋愛について「結婚は羨ましい。社内恋愛は否定しないけど、 自分自身は永遠にありえない」ってメールに凹んでいたのですが、 やっぱり真意が聞きたくて、まだ知り合ったばかりだし、 引かれても困るので・・・こちらが好意を抱いてる事を悟られない様、 他の話題にふれつつ、彼女がいるかどうか知りたかったので、 彼女がいるとして、「外に彼女いたら、社内恋愛ってありえないよね~」みたいなメールしたのですが、それ以来、メールが来なくなって しまいました・・・。 直球過ぎて、引かれた?とまた凹んでいます。 別にメールが来ないだけで、社内では普通に会話しています。 なぜ返事がかえって来ないのか、また彼の真意がわからないのですが、 友達いわく、話題を完結し過ぎて、返信しなくてもいいと思ったとか? と言われました。だから気にせず、彼が返信してこない以上、恋愛の 話はおいていて、別の話題でメールしたら?って言われました。 皆さんはどう思いますか?

  • 付き合いの長い友人

    メールの会話の中で 相手の問いかけに 返信をしたときに 自分が気に入らないような返事の仕方をしたとき ムッとされます。 別に機嫌を損ねるような答え方をしていないのに!! メールをするのに気をつかってしまいます。しかも 返信をすぐに返さないと メールみた?って電話がすぐかかってくるし・・・ なので友達はパソコンでのメールのやりとりは一切しない人です。 理由はすぐに返事こないから・・・だそうです。 携帯メールだって 何かをしていてすぐにメールができないときってあるじゃないですか。普通は返信こないと今忙しいのかな?とか考えますよね。そのつど 言われると むかつきます。  ありえない・・・・ 昔はメールなんてなかったのに あればあるで めんどくさいですね。

  • 男性に質問です【メールの返信について】

    はじめまして。 春から高校2年生の女子です。 彼氏と普通の話題で メールしていたときに いきなり返信が来なくなったので 「返信ないけど大丈夫?」 と送ったら 「返信しなくてもいいかなーと思っって」 と返事がきました。 メールの内容はくだらなかったのですが いままでこんなことはなかたので 戸惑っています。 男性の皆さんは 彼女のメールに対して 返信しなくてもいいかなーと思うときはありますか? また、それはどんなときですか?

  • メールの話題がありません!!

    私(女)友達(男)と結構メールするのですが、男性の返信ってなんかそっけない人いませんか? でも私はメールを続けたいので頑張って話題を見つけてるんですけど最近それが尽きてきて…。 「そんなことないよー」とか「ありがとう」だけだとはっきり言って返信に困ります;; 相手を楽しませることが出来、なおかつ会話が弾む話題なにかあったら教えて下さい。

  • 男友達の本音を知りたいです。友達ならこんなことで落ち込みますか?

    男友達の本音を知りたいです。友達ならこんなことで落ち込みますか? 男友達がいます(知り合って1年半)が、彼は私の彼氏にまだ会ったことがなく写真でも見たことがありません。 最近私のことを彼氏が迎えに来た時に、2人は初めて対面しました。 会話はほとんどしませんでしたが・・・・ その日私が友達にメールをしたら返信がきませんでした。いつもはすぐに返信くれるのに。 以前にも友達にプレゼント(アクセサリー)を貰った時に、私がプレゼントを彼氏にも見せたことや、 彼氏に「似合うね」って褒められたことなどをメールしてお礼した時も返信がこなかったことがあります。 とにかく私の彼氏のことを話すと機嫌が悪くなるのです。 これでは友情が台無しです。 お互いのパートナーのことを楽しく話題にだし、異性としての意見などを聞いたりアドバイスしたり 異性の友人ならではの付き合い方がしたいのです。 なんで彼は、友達なのに独占欲を抑えられないのでしょうか?

  • メールで仲良くなるには??

    友達には気兼ねなくメールできるのに、 気になる人へのメールは考えてしまい文章が思いつかないんです。 友達はいつもの会話の調子で気にせずメールできることと、 相手がどんな人かわかるから返信なくても気にならないんです。 でも、これから仲良くなりたい人にメールできっかけを作るにはなかなかすすまず・・・ 自分がされたくないのは質問攻め(疲れる)日記メール(返信に困る)ですが、 接点少ないとなかなか話題づくりも難しく、一つメールをするにも悩みます。 相手がメール好きか嫌いかによるかもしれませんが、 どんなメールなら返信しやすいですか? また、相手の返信がなくてもどれくらいの期間なら次を送っても大丈夫でしょうか? (私は社会人の女性です)

  • 携帯メールの返信について

    友だちから聞かれたので、教えてください。 メールの返信が遅い人っていると思うのですが、 メールのやりとりをしていて突然返事がかえってこなくなるというのは どういうことでしょうか? 「返事を出せる環境ではなくなった」ということだとは思うのですが・・。 友だちが言うには、 彼氏とメールのやりとりをしていて、「友達→彼氏→友達→」という感じでメールを送っていて、 まだ話は終わっていないのに、メールが来なくなる。 で、次の日に、何事もなかったかのように、別のメールがくる そうです。 「これってどういうこと??」って聞かれたのですが・・・ 「どうもこうも、メール出せなくなったからでしょ?」って答えたんですけども、 「だったら、次のメールで「昨日ごめん、とか、寝ちゃった」とか 言ってくるもんじゃないのかなあ」って言うんです。 そうなったのはここ1ヶ月くらいで、それまでは話の途中で突然メールが来なくなったら、次の日に「昨日ごめん」とか言ってきたそうです。 その彼氏は、友達のことをもう興味がなくなったからなのかなあ、とか思いましたが、怖くて言えませんでした・・・。 女の人だと、割と、話がひと段落するまではメールの返信すると思うのですが、 男の人はどうなのでしょうか?

  • 友達からのメールがなかなかこないと・・・・

    学生の時の友達とは数か月から半年くらいは空いたりするけど、たまに会って話したりしています。 誘いのメールを送ったのですが、2~3日しても返事がないので「メールは届いていますか」という内容を送りました。 そうするとすぐに返信されてきて「仕事でいろいろあってしんどいからそっとしておいてね」とかえってきました。 それに対しては「体に気をつけてね」という内容を送ったのですが、別に行けないならそれは仕方ないし、断ってくれてもいいけど、それなら断わりのメールをくれればいいのにと悲しい気持ちになりました。 私がメールで確認しないと、返事をくれなかったんじゃないかと思ったからです。仕事で疲れている時に誘いのメールをしたからイラっとしたのか、それは分からないけど、返事を待っているのに断りのメールでも打つのにそんな手間はかからないと思ってしまいます。 この友達以外にも誘いのメールをしたけど返信してくれない友達がいて、それでまた私から確認のメールでもしないと返事をくれないとか、嫌になってしまいます。 人づきあいが苦手なので友達はほとんどいないし、疎遠になった人達ばかりだからこの2人とも会わなくなると誰とも会わなくなってしまいます・・・・

  • コミュニケーションの取り方

    彼氏とコミュニケーションが取れなくて困っています。 そこまで深刻な訳ではありません。 遠恋で月1会えるか会えないかという二人です。 デートで会っている時も私が話をふりますが全く苦ではありません。 ちゃんと会話が続きますし、無言でも気まずいと思いません。 心地良いくらいです。 しかし、会えない期間中が問題です。 私が報告メールをしてしまうので、彼から返事がありません。 今までは返事がありましたが、先週はスルーをくらってしまいました。 そこで、用件があったり、返事をしてくれそうな話題をふりたいのですが、何を話したら良いかが分かりません。 報告メールの中でちょっとテンションが上がってた気がする内容は、友達と××に行ってきたよ!○○(彼氏)と一緒に行きたかったな~です。 こういう内容を送れば返事をしてくれるのでしょうか? また、私は彼氏の性格や考えをあまり知らないので、彼氏自身のことも知りたいと思うのですが、これもどのように探りを入れたらいいのか分かりません。 どのように聞けばいいのでしょうか? 二つも書いてしまって申し訳ないです…。