• 締切済み

メールで仲良くなるには??

友達には気兼ねなくメールできるのに、 気になる人へのメールは考えてしまい文章が思いつかないんです。 友達はいつもの会話の調子で気にせずメールできることと、 相手がどんな人かわかるから返信なくても気にならないんです。 でも、これから仲良くなりたい人にメールできっかけを作るにはなかなかすすまず・・・ 自分がされたくないのは質問攻め(疲れる)日記メール(返信に困る)ですが、 接点少ないとなかなか話題づくりも難しく、一つメールをするにも悩みます。 相手がメール好きか嫌いかによるかもしれませんが、 どんなメールなら返信しやすいですか? また、相手の返信がなくてもどれくらいの期間なら次を送っても大丈夫でしょうか? (私は社会人の女性です)

みんなの回答

  • sterlet
  • ベストアンサー率45% (80/176)
回答No.1

お互い社会人であれば、まず普段の仕事の事をメールしてみてはいかがですか?仕事の話って唯一老若男女共通の話題だと思いますし、返信もし易いんじゃないかと思います。趣味などの話も大事だと思いますが、共通の話題で盛り上がれるのもいいかもしれませんよ。 例えば「お疲れ様~・・・最近かなり忙しくなって・・・◯◯さんはどうですか?」ってかんじですね。一通に対して質問は1つにした方がいいかと思います。相手が男性なので気遣いのメールなんかも喜ばれるかもしれませんよ。 後は相手方がメールの話に対してどう掘り下げていくかでしょうかね... 個人的な意見ですけど返信がなかった場合、最低でも一週間は待ちますね。あまり1日~2日で連続でメール送っちゃうと、がっついているイメージがあるもんで…。 余裕のない人と思われるかもしれないので、要注意ですね。

c1000open
質問者

補足

なるほど。仕事ですか~。 それしか共通の話題ないのですが、仕事でない相手のことを知りたいので、それ以外じゃなきゃと思ってました。 返信ないと不安になるんですが、気長に待ってみることにします。 つい早々とメールを送り余裕ないと思われるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • メールの話題がありません!!

    私(女)友達(男)と結構メールするのですが、男性の返信ってなんかそっけない人いませんか? でも私はメールを続けたいので頑張って話題を見つけてるんですけど最近それが尽きてきて…。 「そんなことないよー」とか「ありがとう」だけだとはっきり言って返信に困ります;; 相手を楽しませることが出来、なおかつ会話が弾む話題なにかあったら教えて下さい。

  • 異性の友達 深夜のメール

    みなさんは異性の友達とメールをする時、 何時頃までOKですか? 恋人同士は別として、メールのマナーとして夜9時以降は控えた方がいい。 というようなことを聞きます。 相手との親密度にもよると思いますが、 私の友人は、深夜1時とか2時でも 何気ない話題(私への返信内容)とおやすみなさいと添えてメールしてくれます。 (ちなみに、私は「おやすみなさい」と書かれると、早い時間でも返信できない方です) 私は全然平気ですし、むしろその人は憧れの人なので嬉しいです。 時々、めんどくさい返信だから後回しにして、 寝る前に思い出して、とりあえず返信しておかないと・・・と思っているのかな? と、マイナス思考になる時もあるのですが、 相手の人も私のことを気兼ねせず、好意的に思ってくれてるととらえていいのでしょうか? みなさんはどうですか? ご意見お聞かせいただければ嬉しいです。

  • メールは嫌いじゃないけど自分からはしない

    できれば男性の方、回答お願いします。 (女性の方の経験談も歓迎です。) 男性で、  ・メールは嫌いじゃない  ・相手のことも友達だと思っているしメールが来るのはうれしい  ・けど自分からはしない」 そういう方は多いのでしょうか? 職場の気になる男性(未婚・フリー・30代後半)と携帯のメアドを交換しました。 仕事での接点は長く(5年ほど)、最近、一度2人で飲みに行き、 どうやら似たタイプの人間だとわかって、ちょっとだけ打ち解けたので、 休みの日や、その人が比較的ヒマにしていると言っていた時間帯を狙って、 ポツリポツリと、特に返信も必要ないような、ゆるーいメールを送っています。 返事はすぐ返ってくるし(基本的に10分以内)、絵文字も適度に入っています。 また、最初に送ったメールの内容への返答とは別の質問や話題が書いてあり、 その後、何往復もメールが続くことが多いです。 でも、向こう起点でメールが始まることはありません。。 逆の立場で考えると、自分の場合、興味のない異性には自分からはメールをしませんし、 来たメールには基本的に返信はしますが、 聞かれたことにだけ答える、こちらからは新しい話題は振らない、など、 無意識にやり取りが続かないようにしてしまう傾向があり、一貫性があると思っています。 ですが、彼の場合、自分からはメールしないけど、来たメールに対しては反応がいいというのが、 ちょっと不思議な気がして、もしかして、ホントはイヤなのに、 気を遣われているのかな・・・と気になっています。 いちおう、自分が興味ない人から同じ内容のメール受け取ったとして・・・というのを考えて、 返信しなかった場合、「あーメール無視しちゃったなー失礼だったかなー」と 後で気にしてしまうような、明らかな疑問系メールなどは送らないようにしています。 相手は、同じ会社の人ですが、勤務地は別なので、 毎日顔を合わせるわけでもなく、業務で毎日電話などの接点があるわけでもなく、 返信しないからといって、特に気まずいということもないと思うのですが・・・ 相手の方の特徴としては・・・こんな感じです。  ・いわゆる真面目な仕事人間  ・極度な人見知り  ・趣味は、一人で楽しむ類のものばかりで、自分の時間を邪魔されたくない  ・物腰は紳士的で、周囲に気を遣うタイプだが、本当はワガママ

  • 初デート?のメール・会話について参考にさせてくださ

    10歳くらい年上の30代後半の人と2人でご飯食べに行くことになりました。 何が食べたいとかメールくれてるんですが 特に何でもいいなと思ったけど、お刺身が嫌いなので 「ナマモノ系以外がいいよ」とメールしました。 メールきてないけどこのメール変でしたかね?? (:;)ちょっと不安です。 あとデートの時の会話についてききたいです 私聞き上手でもしゃべり上手でもないからいろいろ教えてもらいたいです 相手が話てるときどうしたら相手が気持ちよくしゃべれますか? あと話題はどんな話題がいいでしょうか? 好きな映画とか?好きなこととか?でも社会人だしどういうことを 話題づくりのためにまとめといたらいいかな?って気分です 10歳くらい年上なら相手に会話はまかせとけばいいっていう意見もあるかと 思うんですけど、まったくしゃべらない、話題をふれない女性も嫌ですよね。 お願いします☆

  • メールしようと言ってくるのに無視られる

    メールしようと言ってくるのに無視られます。メールありがとう。これからもよろしく! だとか、時には(友達として)好き だとか言ってくるのに結局用事があってメールしても無視られます。 それに、他の友達には13分遅れただけで返信遅くなってごめんとか言ってるのに、私にはいくら遅れても何も言わない、しかも返信さえしない。 意味がわかりません。自分からやりたいと言って来たのに。 相手は忙しくない、返信出来るときもしてきません。 全く何なのでしょうか。 私のこと嫌いなら言ってくれれば終わるのに。 メールしようって・・・ 何なのか、またどうすれば良いのか教えてください。 その人からの返信を待って携帯から手が離せません。

  • もう会えないと思っていた人と接点が出来た。

    大学入学当初、いいな、仲良くなりたいな…と 思っていながらも接点が余りなく、また私自身 積極的になれなかった為に別れ別れになってしまい、 もう会うことはないだろうと思っていた人がいました。 でも最近ふとしたきっかけでその人とメールで接点を 持つことが出来たんです。 私は匿名でメールをしましたが、過去に面識がある ことは伝えました。 それに対しての返信も好意的な感じだったので おそらく悪印象は与えていないのでは?と思います。 私としてはこれをいいきっかけに少しでも仲を 進展させたいのですが、相手が私のことを分かって ない以上、執拗にメールをするのも気が引けます。 (最初の返信も社交辞令的にした可能性が高いですし…) でも悩んでも接点はここしかない。 どんな感じにアピールしていけば うまくいくでしょう?? アドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに素性を明かしても覚えていないと思われます。

  • 片思い相手とのメール頻度、、、うざがられますか?

    片思いの相手とのメール頻度についてお聞きしたいのですが、週1くらいで、毎回私からメールを送り、彼からすぐ返事がきて、また送るけど自分的にはうざいといけないので、「ありがと~!じゃあね」という感じのメールでおわろうとしてから、また一時間後に彼からメールがきて、続けて返事して、また違う話題になって軽く相談事のメールだったので返事して終わり。という頻度でやっていました。 その後のメールが問題なのですが、私のほうが彼のことを気になっているので私から積極的にいかなければいけないとは思うのですが、その日のメールが終わってから、次は何の話題で、どのくらいの間隔(日にちとか)あけて送っていいのかわかりません。 私の男友達は気まぐれで、気がむいたときにしかメールをしてこないので、参考になりません。 私の気になる彼は、会社の同期なので、気を使って素早く返事してくれてるのかなとも思っています。 めーるしすぎるのはよくないとおもうので、どのぐらいの頻度がいいのでしょうか?相手の好きなことを全くしらないので、知るためにはどんなメールを送ればよいのでしょうか? 男の人から話題づくりでメールをおくることはあまりないことなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • メールの返信について

    気のない人から、「これからもメールとかしてもいいですか?」への返信はどう返すべきでしょうか? 相手は前職場の人で、私が辞める前に番号を聞かれました。 辞める前に番号を聞かれる事って同性、異性問わずよくあることだと思うのですが、交換したわりに数回やり取りしてそのままという事がありがちなので、そんな感じかとも思い、とっさに断る理由も思いつかなかったというのもあり教えました。 相手が、私に恋愛感情があるのか、人間的に興味があるから友達になりたかったのかは不明です。どちらかというと前者なのかなという気はしますが…。 それまでの向こうからのメールは割と長文で、やりとりは数回した位です。 今回のメールはおそらく、私の返信がそっけなかったり、返信しなかったりしたので、送ってきたのだと思われます。 私はその人に対して興味が無く、これから会うこともないと思うのですが、こういう問いかけをされたからといって、普通もうしないでと返すものなのでしょうか。遠まわしに伝える形でもいいものなのか…。 相手が悪い人でもないのに、この内容に対して返信しないというのもどうなのかとも思い。。もしくは、それに対しては答えずそのメールの別の話題にだけ触れて返信するというのはどうなんでしょう? メールが元々苦手な為、第三者の意見を聞きたく質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 日記メールを送るママ友との距離感

    まだ知り合ってそれほど経っていないママ友で、 時々日記メールを送ってくる人がいます。 『今日、年賀状を投函してきました』 『携帯を予約してきたら入荷が○○日で、欲しい色がなかったので白で・・・』 というような、返信に困る内容ばかりで、 ただ日記というかブログを読んでいるような気分です。 先日は『今日は旦那がいないのでどこへ遊びに行こうか・・・』 という内容のメールが来て、お誘いメールかな?とは思ったんですが はっきり言ってくれないと分らないので返信せずにいると、 夜『何人かの友達にお誘いメール送って。○○に住む友達と△△へ行ってきました』 とメールが来ました。 やっぱり誘っていた・・・というか 『じゃぁ一緒に出かけない?』と誘って欲しかったみたいで、 文章に『・・・』が多いし、どうも自分でははっきり言わず 相手に悟って欲しいタイプの人みたいです。 付き合いたくないという訳ではないのですが、 これまであまりいないタイプの人なので距離感がよく分りません。 差し障りなく返信すればいいのか、日記メールは放置しておけばいいのか このタイプの人とはどう接するのが良いのでしょうか?

  • 相手からメールしてきたのに。。

    こんばんわ!中2の女子です。 違うクラスなんですがメールをよくする男子がいます。その人は元カレという存在です。 今は友達として仲良くしています。彼はどう考えているかわかりませんが毎日メールが来ます。 それで今週の日曜日遊ぼうということになりました、、ふたりでです。でもお互いにフリーだし友達としてだから良いかなと思い約束しました。 ですが最近、私からあまりメールをすることがなくなり相手から最近、メール来ないけど俺のこと嫌いになっちゃった?と聞かれました。 メールが来れば返信はしています。相手のことは好きです。友達として。なのでその質問が来た時全然!と返信しました。が、返信が帰ってこないのです。無視だと思います。 なぜ自分からメールをしておいてそれに対する返信なのき無視なんかするのでしょうか。 理解できません、ムカつきます。