• 締切済み

メールで仲良くなるには??

友達には気兼ねなくメールできるのに、 気になる人へのメールは考えてしまい文章が思いつかないんです。 友達はいつもの会話の調子で気にせずメールできることと、 相手がどんな人かわかるから返信なくても気にならないんです。 でも、これから仲良くなりたい人にメールできっかけを作るにはなかなかすすまず・・・ 自分がされたくないのは質問攻め(疲れる)日記メール(返信に困る)ですが、 接点少ないとなかなか話題づくりも難しく、一つメールをするにも悩みます。 相手がメール好きか嫌いかによるかもしれませんが、 どんなメールなら返信しやすいですか? また、相手の返信がなくてもどれくらいの期間なら次を送っても大丈夫でしょうか? (私は社会人の女性です)

みんなの回答

• sterlet
回答No.1

お互い社会人であれば、まず普段の仕事の事をメールしてみてはいかがですか?仕事の話って唯一老若男女共通の話題だと思いますし、返信もし易いんじゃないかと思います。趣味などの話も大事だと思いますが、共通の話題で盛り上がれるのもいいかもしれませんよ。 例えば「お疲れ様~・・・最近かなり忙しくなって・・・◯◯さんはどうですか?」ってかんじですね。一通に対して質問は1つにした方がいいかと思います。相手が男性なので気遣いのメールなんかも喜ばれるかもしれませんよ。 後は相手方がメールの話に対してどう掘り下げていくかでしょうかね... 個人的な意見ですけど返信がなかった場合、最低でも一週間は待ちますね。あまり1日~2日で連続でメール送っちゃうと、がっついているイメージがあるもんで…。 余裕のない人と思われるかもしれないので、要注意ですね。

c1000open
質問者

補足

なるほど。仕事ですか~。 それしか共通の話題ないのですが、仕事でない相手のことを知りたいので、それ以外じゃなきゃと思ってました。 返信ないと不安になるんですが、気長に待ってみることにします。 つい早々とメールを送り余裕ないと思われるのかもしれませんね。