• 締切済み

買い替え?それとも買い換え?

車やパソコンなど、今持っているものを処分して新しく買うときには 「買い替える」と「買い換える」のどちらが正しいのでしょうか?

みんなの回答

  • gekkamuka
  • ベストアンサー率44% (138/309)
回答No.4

 「今持っているものを処分して新しく買うとき」なら「買い替える」が一般的でしょう。家でいえば「建て替え」のニュアンスです。 ただし、廃車ではなく下取り査定で差額を付けての売買の場合は、「~と引換」というニュアンスを混ぜて「買い換える」表現が近いようにも思えます。 (今のパソコンを処分して)新しいパソコンに買い替える。 (今のパソコンを下取りさせて)新しいパソコンに買い替える/と買い換える。 (今のパソコンを下取りさせ、しかも査定差額を払い、それと引き換えに)新しいパソコンと買い換える。 (今のパソコンは手元においたまま)新しいパソコンを買い足す。 (自分のパソコンと)友達のパソコンとを取り換える。 (自分のパソコンを止して)友達から貰ったパソコンに取り替える。 (自分のマウスの調子が悪いので)とりあえず彼のマウスを借りて自分のに取り代えた。 (自分のマウスの調子が悪いので)新しいマウスと取り替えた。 (今のマウスの調子が悪いので)予備のマウスに取り換えた。 (今のマウスの赤色に飽きたので)マウスを青色に塗り変えた。 (自分パソコンの)配置を変えた。  本来、別のものに「かえる」という意味の他動詞の「かふ(こふ)」は、換金の「換ふ」や替え玉の「替ふ」だったのでしょうが、「かわる」=「かはる」という自動詞である、変化の「変はる」や時代の「代はる」と合流し、改めて他動詞「かえる」=「かへる」となったと見た場合、本来同一の前提の上でのそのものの状態<が>「かわる」ことで別の状態<に>「かえる」結果を生むのが「変わる」や「代わる」で、同一の前提自体<を>別の前提<に>「かえた」結果としての状態として「かわる」際は「替わる」「換わる」となるという風に、本来の他動詞や自動詞の意味づけに由来して考えられるかも知れませんが、今では意味が入り混じってしまっているので、今更そこまでこだわるとかえって混乱しやすいでしょうね。

Nagatoshi
質問者

お礼

今の車が廃車になるので「買い替える」が良いようですね。 昔の使い方と現代の使い方では違う言葉も多く、 日本語には同じ読み方でも漢字で書くと違う意味になる言葉が多いですね。 他の国の言語を習っているので、外国人の方はとても難しいのでは?と 最近思うようになりました。 ありがとうございました。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.3

 個人的には、漢字にする理由なし、かなでけっこうと言いたいところですが、これでは回答になりません。 また、どちらでもよいとも感じますが、使う以上は、根拠をしってどうどうと胸をはって使いたいものですよね。  そこで、もともと漢字の意味から理由づけしておくのがいいと思います。 【換】 (どちらかというと)とりかえ。  何か物品を先方にわたして、ひきかえに他のものを受け取るという意味です。  熟語には、喚起、換金、換算、置換、転換、のようなものがあります。 【替】 (どちらかというと)いれかえ。もともとは、すたれる、おとろえる、すてる、というよな意味を持っている字です。 つまり、一方をしりぞけて(一方がすたれて)ほかのものにかかえるという意味になります。  よく使われる熟語は、交替くらいしかありません。選手交替、勤務交替などは正しく感じます。 --両替といことばもありますが、重箱読み(音訓混じり)であることからもわかるように、由緒正しい感じがしません。しかし明治以前から使われていることばです。このことは、換、替が厳密に使い分けられているものではないという証拠になる気がします--  以上のことから、意義をとなえられたときに、確実に反論できるものは「買い替え」ということになります。 しかし「どちらでもいいじゃん」といわれれば「ま、そうだけど…」とたちまち腰砕けになるかもしれません。

Nagatoshi
質問者

お礼

熟語で考えるということは思いつきませんでしたが、 なるほどと感心してしまいました。 ありがとうございました。

  • underware
  • ベストアンサー率14% (33/224)
回答No.2

どちらでも間違いではないと思うのですが、「買い替え」ですね。 その根拠とは、今手元にある「記者ハンドブック」(共同通信)という用字用語の本に書いてありますので。 日本の新聞社などが出している本には、真剣に用字にこだわった本があって、マスコミの人はいちいち本で確かめながら文章を書いているはずです。社によっては微妙に用字用語が違うと思いますが。

Nagatoshi
質問者

お礼

記者ハンドブックというものがあるのですね。 新聞の記事を書く方は日本語を正確に使う必要があるので大変ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

厳密には『換える』になるみたいですね。 今まで気にしてませんでしたが、曖昧みたいですね。

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=122
Nagatoshi
質問者

お礼

やはり曖昧みたいですね。 教えていただいたURLも参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの買い換えで…

    新しくパソコン(ノート)を買う予定なんですが、今使ってるパソコン(デスク)は、どのように処分したらよいのでしょうか? パソコンの中のデータ―の消し方もわからないし、プロバイダーとかそうゆうものもどうしたらとか、家族のパソコンと今のデスクは回線?がつながってるし、どうしたらよいかわかりません。 処分する時のやり方を教えてください。

  • PCの買い替え スパイウェア

    今使っているパソコンは結構古いのですがスパイウェアやウィルスなどに感染していることがわかり削除するよりはちょうど替え時かなと思い 新しいPCを買おうとしているのですが、古いパソコンに残ったウィルスやスパイウェアなどは削除せずに処分してしまって大丈夫なのでしょうか。

  • パソコンが壊れたので買換えすることにしました。

    パソコンが壊れたので買換えすることにしました。 インターネットで「お気に入り」に登録しているHPを新しいパソコンに移す方法を教えてください。 また、壊れたパソコンの処分方法についても教えていただけますでしょうか?いろいろなデータが、 人手に渡るのが怖いので。すみませんがよろしくお願いいたします。

  • パソコンの買い替えについて

    パソコンの買い替えについて 8年近く使っているノートパソコンを 買い替えようと考えています。 パソコンに詳しい訳ではないので 原因はよく分からないのですが、 ネットに繋がるのが遅い、繋がっても 応答なしと表示されることが多いこと、 itunesが何故か使えなくなったり ウィンドウズメディアプレイヤーで CDの音楽取り込みが 出来なくなったなどの理由です。 (やはり、古いからでしょうか?) ネットサーフィンや動画視聴、itunes、 DVDやCDの再生、たまにエクセルや ワードを使うぐらいの自分には どういったパソコンが オススメでしょうか? また今のパソコンを処分する前に やっておいた方がいいことなどあれば 教えてください。

  • 買い替えによる処分

    このたび、古くなった&ウイルスに感染しまくったデスクトップを処分し 新しいPCに買い換えようかと思っているのですが、わからないのが処分方法です。 買い替え予定店に問い合わせたところ、うちでは処分とかは扱ってないと言われました。一番手っ取り早いのはボコボコに壊すのが良いんでしょうが・・・。 ド素人で申し訳ないのですが、処分する際は初期化さえ行えばいいのでしょうか? ちなみにお恥ずかしい話ですが、5年程前に購入しまして購入時に付属していたCDROMなどは今現在ほとんど行方不明です。これでは初期化というものは行えないのでしょうか? 色々質問を参考にしていたところHDDというものがあるそうで、それも消さないといけないのでしょうか? 同じような質問が多々あり重複になることは存じてますが、調べれば調べるほどいろいろ出てきて何をすればいいのか分からなくなりましたのでご質問させていただきました。

  • パソコンの買い替えについて

    パソコンの買い替えについて 初心者です。よろしくお願いします。 パソコンを買い換えようと思っているのですが、買い替えが初めてのため いろいろわからないことがあり、質問させていただきたいです。 現在は自宅の電話回線に接続しており、買い替え後はイーモバイルに したいと思っています。 1.現在使っているメールアドレスはOCNなのですが、買い替え後に   同じアドレスを使うことはできますか? 2.現在のパソコンに入っている写真のデータやi-Tuneの曲は   新しいパソコンに移行することはできますか? 3.古いパソコンの処分はどうしたらよいのでしょうか?   (データの消去やパソコンの廃棄方法など) 補足が必要でしたらよろしくお願いします。

  • TV買換えについて

    TVが故障したようなので、買換えようと思っています。 車をもっていないし、できるだけ安いほうがいいのでネット通販でTVを購入予定です。 それで故障したTVについているBキャスカード?は買換えたTVにまた差し込めば それでよいのでしょうか? また、故障したTVの簡単、安い処分方法あれば教えて下さい。 量販店に聞いたら、持込必須で4000円くらいといわれました

  • Xp搭載パソコンに買い替えについて。

    現在Windows98搭載パソコンを利用しておりますが、XP搭載パソコンに買い替えを検討しています。 今回は本体とOSのみ購入し、いま所有のoffice2000を新しいパソコンに入れ替えて利用したいと思っていますが、これはライセンス的に可能でしたよね? もちろん古いパソコンは処分する予定です。 また、Xpにoffice2000導入は相性?がよくない…と言う噂も聞きましたが、実際いかがな物でしょうか?

  • 買い替え

    はじめまして。新しく車を買い換えた理由、原因、予算は貯めて?ローンで?思いつきで?いよいよ車検が数日後に近づき、車を乗り換えようかと検討しています。希望の中古車を見つけているのですが、乗り換えるべきか、正直、決めかねています。今所有している車は程度もよく、大事にメンテしてきたので、同年代より状態は良い方だと思います。しかし、当時の新車価格がお安く、内容はそれなりのコンパクトカーである為、色々思うところが有るのが本音です。次の候補の車ですが、中古で有りますが、現在所有の車と同年代、走行距離も同じ位で、程度の良さを感じます。さて、決めかねているのは、今の所有車は、走りなどには不満があるが、ただ使うには今のままでも困らない。次候補の車は走りが良いと評判もよく、コーナー、加速など、性能は良い(求めている物が違うのは解っていますが)新車価格を比べても段違い。もしも乗り換えたら、走り、内装、スタイル、どれも後者の方が上です。上だと思います。ただ、今の車は愛着もあり、また、幾らかの購入資金が必要なのも悩みの一つです。。車検代+下取りで幾らかは頭金も用意できるんですが、あとはローンで考えています。また、どのくらい乗ったら買い替えますか?買い換えてきましたか? 今7年目、6万キロです。

  • テレビの買い換えについて

    現在、SONY29型のテレビを使ってます。 4年前に購入したものでブラウン管タイプのものです。 来月辺り、新居に引越しをするのですがその際に薄型のテレビに買い換えようかどうか迷ってます。 現在は何ら支障はないのですが、数年先にはデジタル放送(?)になって、このテレビはこのままでは見れなくなってしまいますよね。 今なら2足3文でもオークション等で処分できるかと思うのですが、チューナー(?)をつけなければならない時代には今よりも処分しずらくなるのではと思いました。 家電等に詳しい方どう思われますか? 良きアドバイスをお願い致します。