• 締切済み

PCの買い替え スパイウェア

今使っているパソコンは結構古いのですがスパイウェアやウィルスなどに感染していることがわかり削除するよりはちょうど替え時かなと思い 新しいPCを買おうとしているのですが、古いパソコンに残ったウィルスやスパイウェアなどは削除せずに処分してしまって大丈夫なのでしょうか。

みんなの回答

• buriburi3
回答No.2

ハードディスク内にメールやブラウザの履歴(色々なサイトのIDやパスワード、クレジットカード番号や住所氏名)、別途購入したアプリケーション(ものによってはシリアルキーが簡単に抜ける)が入ったままの状態で処分するのは考え物です。 売却または譲渡するのでしたらハードディスクを完全に初期化 廃棄するのでしたらハードディスクをカナヅチで叩き割っておくのがよいです。

madonoto
質問者

お礼

<<廃棄するのでしたらハードディスクをカナヅチで叩き割って 心得ました。アドバイスありがとうございました^^

• hiro_ufd
回答No.1

新しいパソコンに繋げずに使う分には問題無いのでは? 処分方法が売却だと次の人に迷惑がかかりますので注意してください。 以前のパソコンで作ったCDR等を再生・使用しないよう気をつけて下さい。またかかる可能性があります。 空気感染などはしません。

madonoto
質問者

お礼

なるほど、良回答ありがとうございました。廃棄する予定なので大丈夫みたいですね。