• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCがウイルス、スパイウェアに汚染されまくってた)

PCがウイルス、スパイウェアに汚染されまくってた

このQ&Aのポイント
  • 1年前ほどからPCにスパイウェアが入ってきていましたが、あまり使用しないため放置していました。最近再インストールした際にもウイルス、スパイウェアは削除されず、50種類近くの感染が確認されました。
  • ウイルス対策ソフトで一部は削除できましたが、大半は削除できない状況です。手動での削除は大変なため、完全な初期化を希望しています。
  • Windows7で自作したPCで、データは重要ではないためバックアップする必要はありません。初期化の方法をわかりやすく説明していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.7

ANo.3です。 他の回答への返答などをみると、OS再インストールの仕方にも問題があったようですね。 下記を参考にして、一旦パーティションを削除してHDDのフォーマットも行った後にインストールするようにしてください。 http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/110010.html ここでは手順の5.から7までをよく見ておいてください。 上記の方法でOSを再インストールしたらすぐにウィルス対策ソフトのインストールを行い、パターンファイルを最新版にしておきます。 続いてmicrosoftUpdateでOSを最新の状態にしてください。 また、バックアップしてあるファイルをPCに取り込む際にもウィルス対策ソフトでスキャンして安全であることを確認してからファイルの取り込みを行ってください。

bunaflame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再インストール方法に問題があったようですね。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.8

誰も書かれていないので書いておきます そんだけ入っていたとなると ほぼ ゾンビPC 化されているかと思います http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1404/21/news048.html ここに書かれているように ついに日本が 世界で7番目となってしまいました(ゾンビPC) 迷惑メール送信とかに使われている と思ったら気持ち悪くないですか? 早めに 対策と駆除しておきましょう

bunaflame
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに気持ち悪いですね。 早めの駆除をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

今どきは、認証で接続したとたんに感染したりしますから、油断も隙もあったもんじゃありません。 先にDLしておいて、接続する前にウイルス対策ソフトをインストしておく必要があります。 osの再インストも、フォーマットまでしなければウイルスはそのまま残ります。 dvdで起動して、最初の方の画面でHDのフォーマットを選択できるはずです。一旦、パーティションも全て切り直してフォーマットすれば、普通は全部消えます。 (そのうち、フォーマットコマンドを認識してメインメモリへ逃げ出して再感染するのが出てくるだろうな)

bunaflame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと油断も隙もないですよね。 PCを使用して10年以上たちますが、ウイルスソフト使用しなくても変なサイトに行かない限りは感染などなかったのですが。最近は何もしなくても入ってきます。 HDのフォーマットが選択できるか確認します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

詳細不明なのでたしかなことはわかりませんが、多くはCookieだと思われます。 ですがMBRに感染したりするものもあったりして、駆除が困難な場合もあります。 とりあえずサポートのあるセキュリティソフトを使い始めたのですから、そちらのサポートに聞いて見るのが一番だと思います。 ご参考に http://ascii.jp/elem/000/000/649/649041/

bunaflame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLを参考に勉強します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.4

以下のページを参考にしてみてください。 とあるヲタクの超電波ブログ Windows7の再インストール時にハードディスクを完全フォーマットする方法 http://blog.goo.ne.jp/_fishbone/e/f3d972c9a92fc15fdd12e36dd3895637

bunaflame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな方法があるんですね。道理で前回は完全に初期化されていないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.3

再インストールしたときにもしかして上書きインストールしんじゃないのでしょうか? 初期化するのであれば新規インストールすればまっさらの状態ですからスパイウェアもろとも初期化されます。  インストールディスクをいれて初期化の画面で新規インストールを選んで進めていけば初期化なります。

bunaflame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新規インストールですか。そんなのあったかな???? 確かに、自分では完全に初期化したつもりでしたが、以前ダウンロードしたソフトやDVDが 残っていたので、不思議には思っていましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.3

(1)OSを再インストールした時点ではウィルス、スパイウェアは削除されたが、その後ウィルス対策ソフトをインストールしてなかったので数日の間に感染したということでしょう。 (2)については・・・ >1度PCを完全に初期化したいが、どうすればいいのか ということなので、もう一回OSを再インストールして、再インストール完了後、直ちにウィルス対策ソフトをインストールしてパターンファイルを最新版にしておく というのがいいでしょう。 >ウイルス対策ソフトを嫌々ながら購入し、 無料のセキュリティ対策ソフトがあることを知らなかったのでしょうか? Microsoftからも無料のMSEが出てますよ。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5201

bunaflame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度同じ手順ですぐにウイルスソフトを入れればいいのですね。 無料のセキュリティソフトはエッセンシャルは入っていたようですが、他のソフトは 英語やら使い方に癖があるやらで、あまり使用しないPCに労力をかける気力がなく、 しぶしぶ購入しました。 おすすめのMSE確認してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

windows7ですと、無料のマイクロソフトが出している 下記で十分かと思いますが・・・・ http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download リカバリーする、 エッセンシャルをダウンロードする、 更新してデイスクチェックを行う。 今の使い方であれば上記で十分かなあと思うんですが・・・

bunaflame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エッセンシャルはダウンロードしていました。 というより、勝手にダウンロードしていたと言えばいいでしょうか。 気づいたら入っていました。(最初ウイルスと勘違いしましたが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196873
noname#196873
回答No.1

ただのTrackingCookieでは? >(1)1ヶ月ほど前にOSを再インストールした時に、ウイルス、スパイウェアは削除されなかったのか。 正確には「削除」とはいわないと思いますが、存在しなくなったはずです。 >(2)削除できないウイルスを手動で削除するのは大変手間になりそうなので、 >1度PCを完全に初期化したいが、どうすればいいのか。(簡単にできるとうれしいです) 前回リカバリもしくはクリーンインストールしたのなら同じ手順でかまいません。 ただし、相手がTrackingCookieなら気にすることはないと思います。

bunaflame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TrackingCookieほっといてもいいんですがうざいんですよね・・・。 同じ手順で問題ないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター スパイウェア FlashGet

    ウイルスバスター2005のスパイウェア検索で、FlashGetが引っかかったので、削除してしまいました。 もう、元には戻せないそうなのですが、確かに再インストールしようとしても、出来ませんでした FlashGetは使い慣れているのでこれにこだわっているんですけど、再インストールする方法はないものでしょうか? ウイルスバスターを削除や、OSを再インストールして最初から入れ直せば、可能でしょうが、そこまでしなくてもよい方法をお聞かせください

  • 再起動するたびにスパイウェアやウィルスに感染

    自作機なのですが、OSをインストールしてネットワークドライバを読み込んで、インターネット接続ツールをインストールして、 ネットに接続すると、それだけでいくつものスパイウェアやウイルスに感染されてしまいます。 HPが開いたり、ソフトをインストールさせるような画面が出てきたり シャットダウンさせられそうになります。 WindowsXP SP2やウィルスバスターをインストールして 駆除しても、インターネットにつないでると、どんどんウィルスがやってきている感じです、ネットワーク攻撃も受け続けます。 Ad-awareとSpybotでスパイウェアを駆除しても、 再起動してまたネットに接続すると、かなりの数のスパイウェアに感染してしまうみたいです。 それとWindowsのセキュリティーホールは大丈夫とでていました。 全くわかりません、よろしければ教えてください、お願いします。

  • PC初心者とスパイウェア

    PC初心者です。 少し前にウィルス対策としてノートン・アンチウィルス2005を入れたのですが、スパイウェアのことに対して まったく気に留めていなかったため、先日とうとうスパイウェアにかかってしまいました。その後リカバリをして削除されたと思っていたのですが、一昨日、IMDBの サイトを開いたら、いきなり広告がでてきました。これはまだスパイウェアが残ってるということなのでしょうか?それともまた新たなスパイウェアにかかってしまったのでしょうか?でも、ホーム・ページがabout:blankに固定されてしまうこともなくなりましたし、特に変な動きをするでもなく、普通に見えるのですが…。 なのですぐにでも、スパイウェア対策ソフトを入れたいと思っています。この場合、どこのスパイウェア対策ソフトを入れたほうがいいのでしょうか? どうか御指南下さい。

  • ウィルス、スパイウェアの仕業でしょうか?

    数日前から全く見覚えのないところからメールが届いて困っています。ファイルは添付してないのですが、海外からのようで、開くと『言語を正しく表示するには次の言語パックをインストールする必要があります』というダイアログが出てアラビア語とかヘブライ語の言語パックをインストールするよう要求します。インストールはせずに削除していますが毎日数通、また意味不明で閉口しています。 PCの対策ソフトは期限が切れてから更新してない状況です。アダルトサイトをサーフィンしていたことはありますが、トレンドマイクロのオンラインスキャンではウィルス、スパイウェアは検出されませんでした。どうしてアドレスが送信源に知れたのか合点がいきません。ウィルス、スパイウェアの仕業でしょうか?

  • ウイルス・スパイウェア対策ソフトについて教えて下さい。

    ウイルス・スパイウェア対策ソフトについて教えて下さい。 以前スパイウェアがPC(Windows7)に入り込み、リカバリによって削除した事があります。 (リカバリで削除したスパイウェアが再度進入する事はないですよね??) 現在「ウィルスバスターのお試し版」を使用しているのですが、お試し期間がもうすぐ終わるので、 お勧めの対策ソフトがあればぜ是非教えて頂きたいと思っています。 総合的にPCを守る事に適したソフトがいいのですが、金額があまり高いものは購入出来ません、、 皆さん、大体どれくらいの相場のセキュリティソフトを使っておられるのでしょうか。

  • ウイルスにやられました。(スパイウェア呼んでます)

    現在ノートPC(XP・ウイルスバスター2004)をメインに使用しているのですが、デスクトップ(98・対策なし)を使用している際、「Security iGuard」なるソフトが勝手にインストールされてしまいました。 (これがスパイウェアであること、ウイルスを呼ぶものであることが分かっています) 同じディスクをデスクトップにもインストールして、スキャンしようとしたのですが、このソフトに押さえられたようで起動できません。 よろしくおねがいします。 再びインターネットに繋ぐとウイルスの温床になりそうなので、リカバリも考えています。痛いのは家の年賀状用住所録ぐらいなので・・・

  • スパイウェアについて

    OSはXPです。ウィルスバスター2006・Adware・spybot・spywareblasterをインストール済みです。 ウィルスバスターがスパイウェアを検知したので、それまで導入していなかった上記のスパイウェアソフトをいれ早速、スキャンしてみました。 Ad-AwareでスキャンするとCometSystemsというスパイウェアファイルがでてきたんですが、削除して大丈夫か初心者なので不安です。過去ログでも検索をかけてみたのですが、いまいちよく分かりません。どなたかご教授下さい。

  • かなり危険なスパイウェアが検出されました…

    かなり危険なスパイウェアが検出されました… 少し前にあるアダルトサイトにてワンクリックウェアに引っかかり、htaファイルをダウンロードしてしまいました。すぐにシステムの復元を行い、料金請求などのポップアップはなくなり、ウイルスソフトのGDATAでウイルス検索を行い何も発見されませんでしたが、PCの調子が若干悪くなってきていたこともあり、一応OSの再インストールを行いました。 その際、一応ウイルスバスターのオンラインスキャンでウイルス検索を行いました。すると「SPYWARE_TRAK_WINVESTIGATOR」というスパイウェアが見つかりました。しかし、どうせまたクッキーかなにかだろうと思い、そのときはそのままOSの再インストールを行いました。 そしてHDDもフォーマットし、無事再インストールが終了し、GDATAを入れ、windows updateも行い、少しネットサーフィンをした後、気分でウイルスバスターのオンラインスキャンを行うと、また「SPYWARE_TRAK_WINVESTIGATOR」というスパイウェアが発見されました。 これは何かあると思い、ネットで調べてみるとかなり危険なスパイウェアであることが分かりました。しかし、GDATAでは何も発見されず、ましてやOSの再インストールを行ったあとも見つかるとはいったいどういうことなのでしょうか?またOS再インストールは昨日行ったばかりで、特に怪しいページなどにも行っておりません。 PCのスペックは下記の通りです。 OS:Windows XP Professional SP3 PCは自作です。 よろしくお願いします。

  • PC clean【スパイウェア撃退】

    スパイウェアが自分のPCに入り込んでいてとても不安です。 ジャパンネット銀行を取引しているので、スパイウェアを削除したいのですが、フリーで出ているPC Cleanをインストールしました。 こちらは、信頼できるものでしょうか? ウイルス対策は、Norton System Works2005を入れています。 こちらでは、対応していないのでしょうか?

  • ウィルス、スパイウェアについて

    今PCの調子が少しおかしいのですがこれはウィルス、スパイウェアに感染していますか? 元々セキュリティーソフトは入ってなく俗に言うノーガードです 理由は重くなるからです 一応spybotとavastで検索してHITしたものは全て削除しました でも最近はスキャンされないウイルス等があると知ったので心配になり投稿させてもらいました 現在のPCの状態は メールを1件削除したら全部消える(これはspybotで削除してから) 大事なメールが突然消えていた タブをクリックするとチカチカなり開けにくい とても些細な事ではありますが心配です この状態でなんらかのウイルス等に感染している可能性はどれくらいですか? 後、常に起動さしても重くなく性能のいいセキュリティーソフトってありますか? 回答おねがいします

中国のゼロ・コロナは失敗?
このQ&Aのポイント
  • 中国・上海で新型コロナ感染者が激増しロックダウンをしていますが、ゼロ・コロナ政策は失敗だったのでしょうか?
  • 新型コロナ感染者が激増し、中国・上海でロックダウンが実施されている状況です。しかし、これはゼロ・コロナ政策の失敗を意味するのでしょうか?
  • 中国・上海で新型コロナ感染者の数が急増し、ロックダウンが導入されました。しかし、これはゼロ・コロナ政策の失敗を示すものなのでしょうか?
回答を見る