• ベストアンサー

スパイウェアに感染してその後をどうすれば?

自分は先日スパイウェアに感染しました。ある日PCを使っていて動作が重いのではと感じてウィルスバスターで検索したところスパイウェアが2件検知され、そのままウィルスバスターで処理し削除しました。 そこで、削除した後に何かしたほうがいいのかと思い質問しました。具体的にどのようにすればいいか教えて下さい。 よろしくおねがいします!

noname#196950
noname#196950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

そのまま利用すればよい トレンドマイクロ社の結果が信用出来なかったり、安全をさらに求めるなら、別のエンジン(別のセキュリティーソフト(※常駐しないことが条件))でさらにスキャンすればよいです 出来れば、感染原因を推測して、それに感染しないための対処すればよいでしょう さらに、心配で安全をもとめるなら、クリーンインストールやリカバリを行って下さい 私なら、違うエンジンでチェックを行う。 駆除出来て、100%マルウェアに感染していないって安心に近づけたいために (セキュリティーソフトって100%って文字はないと思っている。)

その他の回答 (1)

回答No.2

関連するQ&A

  • スパイウェアに感染?

    初めて投稿させて頂きます。なにぶん素人なのでよろしくお願いします。先日、貴方のパソコンがスパイウェアに感染しています…云々というようなメッセージが出て調べたところ、30個程のファイルが感染していました。パニックになって自分でわからないまま処理していたところ、デスクトップからアイコンが全て消え、スタートボタンも消えてしまいました。どうしていいかわからずパソコンメーカーに問い合わせたところ、リカバリーをかけて下さいと言われ、言われるままに何とか自分でリカバリー処理を行ったのですが、その後、ウィルスバスター2006でスキャンをかけたところ、また感染ファイルが1つ発見されました。 (検索状況) 検出数 1 ウィルススパイウェア名 TSPY_AGENT.BRF 実行した処理 ウィルスを処理できません 感染ファイル名 C:\RESTORE\TEMP\A0009303.CPY 今日1日こちらの過去の投稿を見て調べてみましたが、どうしてこうなったのか、どう処理すればよいのか、私にはどうしても理解できなかったので、思い切って投稿させて頂きました。このファイルは削除した方がよいのでしょうか?もしよろしければ、ファイルの削除の方法も詳しく教えて頂けませんか? また今の状況で、写真を添付してメールを送ったりしても 相手の方に迷惑がかかる事にはならないのでしょうか? 全く的ハズレな質問をしているかもしれませんが、本当に何が何だかわからず困り果てています。ぜひご回答のほど、よろしくお願いします。 パソコンのOSは、WindowsMeです。

  • ウイルスに感染

    先日騙されて HPを踏みました なんか怪しいなとは心の中ですこし思っていたのですが まあウイルスバスター2007常駐起動してるし大丈夫だろと 思って踏みました。 すると何語かわからない文字が並び、画面がピカピカ光りました。 すぐに役立たずウイルスバスターの緊急ロックをかけ LANケーブルを引っこ抜き すぐさまウイルス・スパイウェア検索をしたところ4件ウイルスが 見つかりすぐ削除したのですが本当に削除されてるか心配です。 HPのURLから見る限り”バックドア”とはわかりましたが バックドアだけで検索しても多すぎて調べられないので 私のPCが感染したバックドアの詳しい名前(?)、できれば駆除方法も教えていただければ幸いです。お願いいたします。

  • スパイウェア感染

    困っています。インターネットに接続しただけで、ネットを開いていないのに、広告ポップアップが絶えず開きます。スパイウェアだと思うのですが、ウィルスバスターやウィルスセキュリティー、マイクロソフトAntiSpyware、Ad-Aware SE、Spybot-Searchなどいろいろスパイウェア対策ソフトで感染したウィルス、スパイウェアを削除しましたが、症状は変わりませんでした。どうすればよいでしょうか?ちなみに、OSはwindows2000です。よろしくお願いいたします。

  • スパイウェアについて

    OSはXPです。ウィルスバスター2006・Adware・spybot・spywareblasterをインストール済みです。 ウィルスバスターがスパイウェアを検知したので、それまで導入していなかった上記のスパイウェアソフトをいれ早速、スキャンしてみました。 Ad-AwareでスキャンするとCometSystemsというスパイウェアファイルがでてきたんですが、削除して大丈夫か初心者なので不安です。過去ログでも検索をかけてみたのですが、いまいちよく分かりません。どなたかご教授下さい。

  • スパイウェアに感染していました

    私のパソコンが、最近パニック状態になるのでおかしいなぁ、と思っていたのですが、どうやらスパイウェアに感染してたようです。 その1つに、「Jward」というものがありました。 わかると思いますが、インターネット画面の「検索」を押せば出てくる奴です。 それのツールバーが原因でした。 即刻削除しましたが、yahooや違う検索サイトにもツールバーってありますよね? ああいうのにスパイウェアが感染してる場合ってあるんですか? こちらがダウンロードしたくてしたものでないので、正直大丈夫なのかと思ってしまいました。 また、私はブログとHPをしているのですが、そちらから他人に感染することはないでしょうか? (ウイルスではないので大丈夫でしょうか?) 教えてください。

  • 必ず感染するスパイウェア

    いつもお世話になります。 ウィンドウズXPにウィルスバスター(2008年)で対応していますが、インターネットを閲覧した後、必ず毎回3つのスパイウェアに感染しています。 駆除しても、また感染し駆除しの繰り返しです。 危険度は低いようですが、困っています。ちなみに、アダルトサイトとか、怪しげなサイトは閲覧していません。 恐らくですが、下記HPを閲覧すると感染しているようなのですが、もしかしたら正常なクッキーで、ウィルスバスターが敏感すぎるのでしょうか? 感染しても気にしなくて大丈夫なのでしょうか? 詳しい方教えてください。 感染し駆除されるスパイウェア1→ COOKIE_REVSCI                  2→ COOKIE_DOUBLECLICK                  3→ COOKIE_Pointroll よろしくお願いします。

  • スパイウェアに感染された?ファイルがみつからないんです。

    ウィルスバスター2006を使用しています。最近ポップアップで「リアルタイム検索中にウイルス/スパイウェアが見つかったため、自動的に処理しました。結果は次のとおりです。・・・・ファイルからウィルスが見つかりました。リアルタイム検索が有効なため、このファイルへのアクセスを拒否します。このウィルスは手動で処理する必要があります。」と、でました。 計10個で C\WINDOWS\DOWNLO~1\CNSHOOK.DLL ウイルス/スパイウェア名は SPYW_CNSMIN.AK となり、すべてがこのウィンドウズファイルの中のDOWNLO~1なのです。 ファイルの表示も 隠しファイルの表示をしているのですが、出ません。 スタートメニューから ファイル名を入力して実行 で検索すると、Downloaded program file が開きました。 この中にも上記のファイルらしきものはないのです。 早く処理したので、調べているのですが未熟なのかわかりません。 違うセキュリティソフトなら・・・と思い、フリーの spy bot を導入して検索を行いましたら、30数個のウィルス・スパイウェア感染とでたので すべて削除を押すと画面が切り替わり、バックは青、英語だらけの文字が出て、何を押してもどうにもならなかったので 強制終了してしまいました・・・。 もうお手上げ状態です。 どなたか、教えていただきたいです。。。(T-T)

  • スパイウェア「possible_vundo」とは?

    ウイルスバスター2006使用 WinXP SP1 スパイウェアが検知されているようで、検索かけて処理しても 同じ画面(検知されたときにでる画面)が出てきてしまいます。 それも、同じスパイウェアで「possible_vundo」というものです。 これを、HPにて検索してもヒットしなかったのですが、 このスパイウェアに関して詳しい方、どなたかいらっしゃいませんでしょうか? ※正確には、スパイウェア名の部分がリンクになっており、クリックをしても  「ページが表示できません」になってしまいます。  ネットにはつながっている状態です。 何か足らない情報があれば仰ってください。 お願いいたします。

  • スパイウェアに感染しているようです!!

    PCがどうやらスパイウェアに感染しているようなのです。 良くフリーズするし、勝手に変な「広告ウィンドウ」が開くし、 「ファイルをダウンロードしています」とか「メンバーがチャットした がっています」とかっていうメッセージが表示されます。 ウィルスバスターでチェックすると、毎回、ウィルスやスパイウェア が引っかかるので、駆除してもキリがありません。 http://wiredvision.jp/archives/200405/2004051305.html ↑ここで読んだら、パソコンの症状が一緒だし、 「ユーザーがプログラムを削除しても、まるでガン細胞のように自分を 何度でも複製して復活する」 ・・・とあるので、どうすれば良いのでしょうか?! 修理に出すしかないでしょうか? それとも、「初期化」すれば直るでしょうか?

  • ウィルスバスターでスパイウェア検出

    ウィルスバスター2006から2007へ更新してる時に、スパイウェアに感染してしまいました。そこで、再更新をしたらうまくいきました。 スパイウェアに感染していたらどうしようと心配です。 時間のあるとき、ウィルス・スパイウェア検索をかけてるのですが、やはら、スパイウェアが検出されています。 その都度、削除していけばよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう