• ベストアンサー

スパイウェアについて

OSはXPです。ウィルスバスター2006・Adware・spybot・spywareblasterをインストール済みです。 ウィルスバスターがスパイウェアを検知したので、それまで導入していなかった上記のスパイウェアソフトをいれ早速、スキャンしてみました。 Ad-AwareでスキャンするとCometSystemsというスパイウェアファイルがでてきたんですが、削除して大丈夫か初心者なので不安です。過去ログでも検索をかけてみたのですが、いまいちよく分かりません。どなたかご教授下さい。

noname#22914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogo2500
回答No.4

他の人も書いているように、削除してもまったく問題ありません。 削除は、Ad-awareから行って行くだけです。 削除方法等心配があれば、このサイトが参考になります。 http://www.xanxas.com/adaware.htm わかりやすく書かれたサイトですから、全部通して読むことをお勧めします。 ここが理解できるようになったら、 http://www.higaitaisaku.com/ を読めばさらに理解が深まります。 蛇足ですが『CometSystems』を調べたいときは過去ログで見るより、yahooかgoogleで検索したほうが早いですよ。

質問者

お礼

わかりやすいURLありがとうございます。削除します。

その他の回答 (3)

• workspeed
回答No.3

#2です。 >単純に削除は、Ad-wareから削除するかたちでいいのでしょうか?  Ad-wareではなく、正式には「Ad-Aware SE Personal,Build 1.06r1」ですね!削除していいと思います。もし、不具合が起こったらリストアから復元もできます。  あくまでも自己責任・・・付け加えておきます。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。削除します。

• workspeed
回答No.2

こちらもどうぞ!削除してください。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-spyware.cometcursor.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 ページ拝見しました。 レジストリなど全然分からない言葉が多いのですが、単純に削除は、Ad-wareから削除するかたちでいいのでしょうか? 再度教えていただければ幸いです。

• izumon
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ページ拝見しました。 レジストリなど全然分からない言葉が多いのですが、単純に削除は、Ad-wareから削除するかたちでいいのでしょうか? 再度教えていただければ幸いです。