• ベストアンサー

スパイウェア

よく、スパイウェアが侵入しないため、予防・または削除の ソフトを使用するとききますが(SpybotとかAd-awareなど) ウィルスバスターでは予防できていないのでしょうか? スパイウェアが侵入するイコール覗かれているということなのですか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#129523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

現行のウィルスバスター2006や2007であれば、スパイウェア対策機能も盛り込まれています。ただ、スパイウェアの定義(どのようなプログラムをスパイウェアとするか)はウィルスと比べて各製品で差がありますので、一方の製品では検出されなくても他方では検出される、ということが十分にあり得ます。 また、スパイウェアが進入したとしても、必ずしも「覗かれている」わけではありません。スパイウェアの中には、「アドウェア(Ad-ware)」といって、広告を表示するタイプのものもあります。この手のソフトであれば、自分の情報が漏れている可能性は低くなります(保証はありませんが)。

質問者

お礼

ありがとうございます 早速調べて試してみます。 スパイウェアというものが何なのかを まず勉強しないとと思いました。 ありがとうございました