• ベストアンサー

しつこいスパイウェア

windows2000+IE6+MediaPlayer9の最新アップデートされたディスクトップ環境です。  いつのまにか、パソコンがスパイウェアに感染されました。  Ad-ware6.0で検査すると、Vendor 180Solutions, DyFuCA,Istbar, whenUの4つの新しいプロセスが生成され、多くのレジスターも書きかえられました。windowsのプログラム削除インストールマネジャーで確認したら、4つのプロセスに対応するプログラムはインストールされています!!!しかもこれをMSの標準ツールで削除できないんです!Ad-wareで削除できました。  それでスパイウェアはすべてなくなったはずですが、なぜか、Mediaplayerが起動できなくなりました。起動するたびに、また、以前削除したスパイウェアソフトがまたインストールされてしまいます。数回スパイウェアの削除の繰り返しでした。  どうも、MediaPlayerはスパイウェアインストーラ―に化してしまったようです。  因みに、このパソコンにはNorton Antivirus2003がインストールされ、常に最新の状態に保っているはずですが。また、直後に実行してチェックしましたが、ウィルスに感染されていません。  これでMediaPlayer9をアンインストールして、古いバージョンに戻り、動画を再生できるようになりました。ただし、WindowsMedia9 HOTFIXwm828026を削除したとき、ほぼすべてのプログラムが影響を受けるとの警告があって、削除しなかったです。  今のところ、MSからV9をダウンロードして、再インストールして、動画の再生を確認しました。  今度は、スパイウェアはインストールされていませんでした。  ところで、一体これらは何のスパイウェアでしょうか。

• namune
  • お礼率55% (149/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikaly
回答No.1

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 直接の回答にはならないかもしれませんが、スパイウェアについてまとめたものをご紹介します。 参考URL中の私の投稿(特に後半部分)をご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=843462
  • momas
回答No.2

レジストリの修復をやってみてください Windows 2000 の場合、システム修復プロセスを実行することで、システム修復ディスクを作成した時点のレジストリに修復することができます