• ベストアンサー

スパイウェア ad-wareのインストールの仕方等。

スパイウェアがあったので、削除をしたいと思っていますが、 PCに詳しくないので、どうしていいかわかりません。 一応 ad-wareのプログラムが必要だということはわかるのですが、 それをどうしたらいいのか等がわかりません。 英語もわからないので、日本語のプログラムをインストールしたいとも思っています。 日本語版のad-wareのインストールできるところを知っている方は教えてください。設定方法、アンインストールの方法、使い方等もできればお願いします。 また、解凍ソフトというのを私は持っていません。 そのソフトが必要ならば、それもお願いします・・。 困っていますので、どうかよろしくお願いします。

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4061
noname#4061
回答No.12

spybotの解凍ソフトのことでお詫びがあります +LhasaはZipとLZHファイルのみ解凍できるのでspybotには 出来ないと回答がありましたので 訂正してお詫び申し上げます 復元に関してはごみ箱にいれたものだけかもしれません 復元の作者:加藤 高明 氏に直接メ-ルで確認されますとお返事が早いので良ければ参考にしてください (1度メ-ルを別件でお伺いしたとき回答が親切で良心的回答を早期にくださった経験があります) 

noname#223444
質問者

お礼

え・・・解凍できないんですか? そうすると、他の解凍ソフトをインストールしないといけないんですよね・・・。 また問題が出てきました・・・。(涙) 掲示板の締め切りも、ずっとこのままでしたので、ここで1度締め切ります。 解凍ソフトのことは、また後で調べてみます。 有難うございました。

その他の回答 (11)

noname#4061
noname#4061
回答No.11

AD-Awareの誤検出についてはNO2の回答者さんがおっしゃられているようにあります.バックアップしてなくて困った場合復元のフリ-ソフトを紹介します 復元 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html 動作OS:WindowsXP WindowsMe Windows2000 Windows98 Windows95 WindowsNT  ソフトウォッチに追加 動作機種:汎用  友だちに教える ソフトの種類:フリーソフト 作者:加藤 高明  ----------------------------------------------------- スパイウェアで有名なところでCydoor, Doubleclick, Gator, TimeSink, Web3000です これらは完全に削除してもかまいません それ以外は考えながらということです ------------------------------------------------ Spybotによるスパイウェアの除去方法 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1433/spybot2.html 上記アドレスは画像で説明してます

noname#223444
質問者

お礼

何度もすいません。 苦手な分野なので、回答を書いてくださっているのを読むだけで疲れてしまい、お礼も遅れました。 有難うございました。

noname#4061
noname#4061
回答No.10

思い出しました^^; これで今度は間違わないです 図入りです p(^^)q Ad-aware 6.0のダウンロードとインストール http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1433/adawareinst.html 次に Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去方法 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1433/adaware.html 上の図入りの説明でわからない人のために私が使い方を教えます aware6の操作方法 英語版(とても簡単です) 不幸にして日本語版adawere6が作動しない人のために英語版を一部解説します まずはアップデ-トをします 下の方のcheck for update nowをクリック →connectをクリック→finishで最新にします 左上scan now をクリック→右下Nextをクリック→そのままずっと放置します 途中で同じファイルが止まったりしますが ぐっと我慢の子です→ それ以外はいじらないで良いと思います scanにかなりの時間がかかりますが(私のPCで一時間) 終わったときnewobjectsで虫のようなアイコンが出てきて点滅をしてscanが終わったことを示します→ネクストをクリック→scanninig resurtsの中のAd-aware6 objにチェックをいれます→nextをクリック→? objects will be removed contine? の画面が出てきます→OKをクリック これで完了です ------------------------------------------------------------- spybotの一部使用方法(操作はいたって簡単 説明するほどでないですが^^;;) まずはアップデ-トをします 左の方にオンラインがあってそこをクリック →「アップデ-タを検索する」をクリック→「アップデ-タをDL」をクリック これでアップデ-ト終了です 次にファイル 全ての検索 をクリック 数秒から数分で検索が終わります→自動的にチェックが入っているのでそれを削除しましょう。レジストなどにはチェックが入ってませんので私はそのまま放置してます スパイバットの場合は復元が可能のようです

noname#223444
質問者

お礼

復元が可能とうのは便利ですよね・・。 ad-wareもいいと聞くのですが、違う質問の中で、ad-wareは誤認することがあるというのを聞きました。 私は誤認なのかどうかの判断ができないので、スパイボットのほうがいいかなと今迷っています。 迷ってばっかりで、まだ、スパイウェアを駆除できない状況で、困っています。 ーー; 有難うございました。

noname#4061
noname#4061
回答No.9

下の回答で+Lhasaと書きましたが あなたのもっておられるのはDLL不要のLhasa風圧縮・解凍ソフトの+Lhacaでしたね ごめんなさい それでいけると思います。 ドラッグアンドドロップで出来るようになっていると思います 

noname#223444
質問者

お礼

有難うございました。

noname#4061
noname#4061
回答No.8

+Lhasaで解凍できると思います どこのHPの紹介も全て最新の6.0です 安心してください 以前はDL方法を日本語で図入りで解説していたHPがあったんですが 今そのHPが残念ながら見当たらないみたいです お役に立てなくてごめんなさい 私がした英語版でのDLを覚えている範囲で念の為書いてみます ラバソフト社の左上ダウンロ-ドをクリック→下の方に紹介されてるHPの 一番上をクリック→途中で広告のポップアップが出てきますが無視して閉じてください→どんどん次にすすんでいくと最後DLできるようになります 全体のご質問を読んで思ったことですが多分DL成功されてたんです があせりと不安でパニックになったんだと思います デスクトップの上に出てきたアイコンaaw6は他の方がおっしゃってるように 解凍前のファイルです EXE.というのは解凍前ってことです 今度はこれを捨てないでくださいね 自動解凍ですから右クリックをして 開いたらあとはそのまま流れにそって解凍してくれます これでOKです 全体的には私のPC環境ではDL解凍で5分はかかりませんでした 大丈夫です 慣れてくればなるほどと思えてくるものです^^

noname#223444
質問者

お礼

パニクルと人に迷惑をかけてしまいますね・・ 有難うございました。

noname#4061
noname#4061
回答No.7

追加説明です ここの質問と少し外れてしまいますが申し訳無いです OKウェブの方に登録をしてませんのでこちらの方へ回答することを お許しください。 英語がわからない状態でDLをされてしまうことが今後ないためにウェブぺ-ジの翻訳ぺ-ジをご紹介します http://www.excite.co.jp/world/url/にある空白欄に英語のウェブぺ-ジのURL例えば http://www.lsfileserv.com/にいれますと日本語説明(完全な日本語ではありません)が表示されます・ 他のOKウェブのところで貴方が質問してられるのをみて思ったことですが Lavasoftはアメリカのソフト会社です そこでad-aware6.0というのを作っておられ、ぺ-ジ左上のところのダウンロ-ドというところをクリックすると次のぺ-ジが出て 下の方にいくつかad-aware6.0と書かれた文章が並んでますがそれはad-awareを紹介しているHPがいくつかあってどのぺ-ジからもDLできますよという意味なんです。 アンインスト-ルは他の回答者の方がおっしゃっているのであえてこちらでは ご説明をしませんが 大丈夫だと思います 良ければ参考になさってください

noname#223444
質問者

お礼

再度有難うございました。 あちこちのHPに紹介されていたので、ダウンロードをしたいとも思うのですが、 どれが最新版なのかの疑問があったりと、なかなか行動に出れませんでした。 翻訳機能は知っており、たまに使用してみるのですが、他のサイトに移る時にまた、翻訳したりと、意味も曖昧で、ダウンロードをする手順等も少し不安になり、 結局、使いこなしたことがありませんでした。 もう少し冷静に対処できるのように努力します。

noname#4061
noname#4061
回答No.6

NO4様のお礼での質問ですがad-awareは最新は6.0です ご安心ください  それと他のOKWEBでのご質問もこちらで回答したいと存じます DivXの説明は以下のとおりです。 http://e-words.jp/?w=DivX&headline=%8C%A9%8Fo%82%B5%8C%EA%8C%9F%8D%F5 専門知識が無いためてこずり理解できないときは誰にでもあります。 上記のe-wordsのサイトで検索をされると比較的わかりやすいと思います Spybotとad-aware6.0を併用される方もおいでですので(私も併用してます) 参考URLにspybotのダウンロ-ド方法(日本語で解説してます) を貼っておきます これは他の方々がご指導されているように日本語選択ができますので 問題はありません ad-aware6.0でとれないスパイウェアでもspybotで検索破壊してとれるのが あるようです。ドイツ製でかなりお勧めです 解凍ソフトですが私がつかっているのは解凍レンジというもので便利です URLはお手数ですがGoogleで検索してみてください スパイウェアは心配ですが数を競う掲示板もあるぐらいですので 今回はお勉強になったという心で良いと思います

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/antiv/spybot.html
noname#223444
質問者

お礼

親切に有難うございました。 1つ疑問に思ったのですが、spybotの解凍ソフトなのですが、 vecterのLhacaではだめなのでしょうか? できれば補足の方をお願いします。 有難うございました。

  • TACT
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.5

何とっ!Ad-aware6.0はつい最近リリースされたばかりなのにもう日本語化パッチが存在したのですね。これは勉強不足でした。私も先程早速インストールし日本語化致しました。 あっ、ちなみにOSがXPでなければ解凍には解凍ソフトが必要になります。お奨めは+Lhacaあたりかなぁ↓

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html
noname#223444
質問者

お礼

解凍ソフトがいるんですね・・・。 有難うございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.4

Ad-aware6の日本語化パッチあるんですけど。 http://b_d_c.tripod.co.jp/flight/

noname#223444
質問者

お礼

ありますね・・・。最新は6なのでしょうか? 有難うございました。

  • TACT
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

海外のソフトなので日本語版のad-wareというのは存在しません。前バージョン(5.83)までは有志の方が作られたパッチをあてる事により日本語化が可能でしたが、現バージョン(6.0)には日本語化パッチも今のところ存在しませんので、日本語化も不可能です。 また解凍の件ですが、ad-wareは自己解凍式でダウンロード後はダブルクリックしてインストール先を指定するだけで自動的に解凍しますので、解凍ソフトは特に必要ありません。 英語版でも基本的にはStartボタン→Nextボタンとクリックするだけでスパイウェアのチェックを行うので操作は難しくないと思いますが、どうしても英語表記に拒否反応があるならば、Spybotはどうでしょう?厳密に言うとad-wareとはタイプが違うのですが、最初から日本語化にも対応していますしこれも自己解凍式です。ちなみに私は98環境時代に初めてad-wareを使用したとき280ものスパイウェアが発見されて度肝を抜かれました。

参考URL:
http://beam.to/spybotsd
noname#223444
質問者

お礼

スパイウェア対策にもいくつかプログラムがあったんですね。 280個のスパイウェアがあるのは驚きますね。 私はいくつあるかわからないのですが、試してみます。 有難うございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

AD-Awareはいいソフトだと思いますが、誤検出することもあるため バックアップは必ずしたほうがよいと思います。

noname#223444
質問者

お礼

誤検出することもあるんですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ad-wareのzipのファイルの展開の仕方について

    ad-wareの日本語のパッチをダウンロードしました。 日本語化にするには、そのファイルを展開しないといけないのですが、ファイルを開くアプリケーションの選択という画面が表示されてしまいます。 どのアプリケーションを使用したらいいのでしょうか? もしかしたら、解凍ソフトなどが必要なのでしょうか? もし必要な場合、以前あった解凍ソフトは使用しないので削除してしまったと思います。 必要な場合は、その解凍ソフトのインストールの仕方、どこでそれをインストしないといけないのかと、使用の仕方も教えてもらえたらと思います。 お願いします。

  • Ad-wareのインストール方法を教えてください

    はじめまして 先日スパイウェアが感染したようで削除しようとしましたが通常の方法では消せないようで削除ツールフリーウェアのAd-ware(綴りが間違ってるかもしれません)をインストールして 消そうとしたんですがいくら検索してもダウンロードできるサイトも見つからず困ってます どなたかダウンロードできるサイトともしサイトが英語又は外国語で表示されてるならダウンロードする手順とインストールする手順を教えてください どうか本当にお願いしますm(__)m

  • フリーソフトad-wareアンインストールできない

    フリーソフトの 『ad-ware』  をインストールしました。 http://ad-aware.softonic.jp/ http://www.lavasoft.com/ するとPC立上げ時に随分重くなってしまったので、 『プログラムの追加と削除』を使ってアンインストールしようと試みたのですが、 アンインストールウィザードの途中でPCが落ちてしまって、 画面モニタが黒くなってしまい、 アンインストールが完了できません。 仕方ないのでもう一度PCを立ち上げてアンインストールできているかみてみると、 やはり、アンインストールはされておらず、フリーソフト『ad-ware』はスタートアップで常駐します。 上記のような作業を数回行いましたが、ソフト『ad-ware』はアンインストールしません。 アンインストールできる方法をお考え下さい。

  • ad-wareとスパイボットについて

    スパイボットという、スパイウェアを駆除してくれるソフトがあると聞いたのですが、このソフトを解凍するには、解凍レンジというのが便利と教わったのですが、 +Lhacaの解凍ソフトでも平気なのでしょうか? また、スパイウェアを検査、駆除をしてくれるソフトで、ad-wareというソフトが便利と聞いたのですが、それは誤検査することがあるとのことでした。 私はPCに詳しくないので、間違って検査してもらうと、その見間違い、確認方法、元に戻す方法等がわからないのですが、みなさんは、誤認だと判断する基準はどこなのでしょうか?間違って削除してしまった場合の対処法、誤認かどうかの判断の仕方をどうしたらいいのか教えてください。お願いします。

  • ad-wareで除去しても、スパイウェアが消えない。。

    このあいだ、messenger plusをダウンロードしたところ、スパイウェアが入ってしまったので、、、 「広告をなし」というところをチェックして、ダウンロードしなおしました。 でも、それでも、スパイウェアが残ったままなので、 ad-wareでスキャンをして、スパイウェアをみつけたのですが、それにチェックをして、除去しても、もう一回スキャンをすると、同じものが残ったままで、何回やっても消えません。 インターネットエクスプローラーを立ち上げると、 まずポップアップがでてきてしまいます。 それに、お気に入りのところに、勝手にはいってきたサーチエンジンのようなファイルがたくさんはいってしまって、削除しようとして右クリックしても消すことができません。お気に入りの設定のところをクリックしても、それらのファイルは表示されず、設定を変えることもできません。 messenger plusはアンインストールしました。 でも、スパイウェアはのこったままで、削除もできません。どのようにすれば、この問題を解決できるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • スパイウェアがあるか調べれませんか?

    先日、アドウェアとおそらくスパイウェアもついてくるトライアル版のソフトをインストールしてしまいました 知らずに入れてしまって、後からスパイウェアがいるかもって気づいたのですが、 衝動的にソフトはアンインストールしました でも、スパイウェアが残っているか気になります Norton Internet Security 2005を入れていますが、 スパイウェアがまだあるのか、調べる方法はないでしょうか? 知らないプログラムのインターネット接続は遮断し続けていますが、元から削除したいです どこかで調べることはできますか? よろしくお願いします

  • しつこいスパイウェア

     windows2000+IE6+MediaPlayer9の最新アップデートされたディスクトップ環境です。  いつのまにか、パソコンがスパイウェアに感染されました。  Ad-ware6.0で検査すると、Vendor 180Solutions, DyFuCA,Istbar, whenUの4つの新しいプロセスが生成され、多くのレジスターも書きかえられました。windowsのプログラム削除インストールマネジャーで確認したら、4つのプロセスに対応するプログラムはインストールされています!!!しかもこれをMSの標準ツールで削除できないんです!Ad-wareで削除できました。  それでスパイウェアはすべてなくなったはずですが、なぜか、Mediaplayerが起動できなくなりました。起動するたびに、また、以前削除したスパイウェアソフトがまたインストールされてしまいます。数回スパイウェアの削除の繰り返しでした。  どうも、MediaPlayerはスパイウェアインストーラ―に化してしまったようです。  因みに、このパソコンにはNorton Antivirus2003がインストールされ、常に最新の状態に保っているはずですが。また、直後に実行してチェックしましたが、ウィルスに感染されていません。  これでMediaPlayer9をアンインストールして、古いバージョンに戻り、動画を再生できるようになりました。ただし、WindowsMedia9 HOTFIXwm828026を削除したとき、ほぼすべてのプログラムが影響を受けるとの警告があって、削除しなかったです。  今のところ、MSからV9をダウンロードして、再インストールして、動画の再生を確認しました。  今度は、スパイウェアはインストールされていませんでした。  ところで、一体これらは何のスパイウェアでしょうか。

  • Ad-awareが削除できない

    HPを検索中、スパイウェアの削除ソフトAd-awareをみつけたので、インストールして無事スパイウェア削除と喜んだのですが、今度は、そのAd-aware本体がどうしても削除できなくなってしまいました(泣) プログラムの追加と削除から、削除をしようとすると、"Could not open INSTALL.LOG file"と表示されて、アンインストールが止まってしまいます。誤ってINSTALL.LOG を削除してしまったのかと、Ad-awareを上書きインストールしてから、削除を実行してみましたが、やはりダメでした。どなたか、削除する方法をご存知ないですか? ちなみに OSはWindowsXP pro Ad-awareのバージョンは5.7.1-Build 2.899 です。どうかよろしくお願いします。

  • ad-wareのアンインストール方法。

    今、違う質問で、ad-wareのことを聞いているのですが、 詳しく知る前に、よくわからないまま、ダウンロードをしてしまいました。 このサイトのものでいいのかもわからなかったので、アンインストールをしたかったのですが、その仕方がわかりません。 また、どこにインストールされているのかも、詳しくわかりませんでした。 一応、デスクトップにアイコンがあったので、ゴミ箱に入れたのですが、 これで大丈夫なのでしょうか? 詳しいことが分かる方は教えてください。 お願いします。

  • Ad-Aware SE 1.05のアンインストール

    1.05から1.06にするため、アンインストールしてから 再びインストールし直そう思ったのですが、アンインストールが上手くいっているのかわかりません。 順番は日本語パッチの解除(パッチのアンインストール)→ プログラムの追加と削除(すでにアンインストールされていますとログがでて 「プログラムの追加と削除」の中からしか削除できませんが削除しますか?と出たのでOK)→ スタート・すべてのプログラム・Ad-Aware SE アンインストール です。 でも、Ad-Aware SE 1.05をインストールしたファイルの中にインストール時に出来たファイルなどがまだそっくり残っています。 これはアンインストールに失敗したのでしょうか? それともこれを削除して1.06をインストールすればよいということなのでしょうか? よくわからないのでどなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。