• ベストアンサー

パソコンの買い換えで…

新しくパソコン(ノート)を買う予定なんですが、今使ってるパソコン(デスク)は、どのように処分したらよいのでしょうか? パソコンの中のデータ―の消し方もわからないし、プロバイダーとかそうゆうものもどうしたらとか、家族のパソコンと今のデスクは回線?がつながってるし、どうしたらよいかわかりません。 処分する時のやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhm27891
回答No.3

私の経験 先ずHDDを不要ファィルを消した後、此れでHDDの中の空きエリアをランダムデーターで書き換え Erase Data (フリーソフト)-----他にもネットで検索すれば有ります ハードディスク空き領域クリアツール http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se206501.html その後量販店(私はヤマダ電機でした)で処分を依頼すると、自分の所有物で無いと 法律上処分できないとかで、査定の上3回ほどお願いしたが全部1台100円で買取の形で処分してくれましたよ、市町村の粗大ゴミに出すと 数千円かかる所100円手に入る、、、如何でしょう、、、、

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました★☆

その他の回答 (2)

noname#150436
noname#150436
回答No.2

・データ消去方法 まずデータの処分方法ですがHDのデータを抹消するソフトがあります。 これを使うか自分で物理フォーマットするか あるいは完全にドライバーとペンチで物理的に破壊してしまうかです。 ・処分方法 5年以上前のものならまず売却は不可能です。 なので分解して小さくすれば燃えないゴミで捨てれるかもしれないです。 そのままの状態だとデスクタイプなら廃棄も有料となります。 誰か欲しい人に譲るとかオークションに出すとかってのも良いですが その場合はデータの悪用の可能性もありますので、まあHDだけ外しても良いですが そんなとこですかね

ku-chan2w7
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答していただきありがとうございました☆

• sayapama
回答No.1

う~~ん。 そこまでパソコンに詳しくない方に、質問内容を全て解説しても、おそらく意味不明だと思われるでしょうね。 お知り合いの方にパソコンに詳しい方は居ませんか? 「夕食で焼肉をご馳走するから、助けて!!」と言えば、セットアップやデーターの消去法などを教えてくれますよ。 その後の処分はリサイクル方が在りますので、ディスクトップの場合は7000円のリサイクル料金が必要です。 業者に頼めばやってくれますが、焼肉代よりも高い費用を請求されますよ。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました★