• ベストアンサー

パソコンの買い替えについて

パソコンの買い替えについて 初心者です。よろしくお願いします。 パソコンを買い換えようと思っているのですが、買い替えが初めてのため いろいろわからないことがあり、質問させていただきたいです。 現在は自宅の電話回線に接続しており、買い替え後はイーモバイルに したいと思っています。 1.現在使っているメールアドレスはOCNなのですが、買い替え後に   同じアドレスを使うことはできますか? 2.現在のパソコンに入っている写真のデータやi-Tuneの曲は   新しいパソコンに移行することはできますか? 3.古いパソコンの処分はどうしたらよいのでしょうか?   (データの消去やパソコンの廃棄方法など) 補足が必要でしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dimio1738
回答No.3

1は、OCNの契約を解約しなければ使えますが、イーモバイルにするなら、2重になってしまいますよね。 2 Windows7には、データなどの移行をする専用のツールがあります。 3 ハードディスクを物理的に壊してしまえばいいと思います。

goroumaru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がお店の人の話をちゃんと聞いてなかったかもなのですが、 「買ったらすぐネットもメールも使える」みたいなことを言ってたので・・ 今使ってるアドレスはそのまま引き継げないのかな・・?と思いまして。。 よく「古いパソコンは写真や音楽用にしてる」という話を聞くのですが 移すと重くなってしまうからですかね。。

その他の回答 (2)

• style2_me
回答No.2

補足です。 OCNのサービスをイーモバイル経由で使いたい場合のプランがあります。 http://www.ocn.ne.jp/mobile/

goroumaru2
質問者

お礼

すみません、こちらを先に読まずお返事してしまいました。 しかし、知らない言葉が多すぎて時間がかかりそうです・・。笑 ありがとうございました、頑張って読んでみます!

• style2_me
回答No.1

まず検討していただきたいことは、 今の時点で買い換えることが適切かどうかということです。 差し迫った理由があるならば、買い換えを優先すべきですが、 そのような状態でない場合は、買い換える前に初心者から脱出することを 優先して、重点的に取り組みましょう。 そうしないと、新しいマシンが無駄になるだけです。 1 可能です。 特別なことをしない限り普通はそうなります。 2 可能です。 移行させたいファイルを何らかの方法でコピーしてください。 3.データが残る場所はハードディスクです。 一般的なPCリサイクルの方法で廃棄する場合は ハードディスクを抜いてから、本体を廃棄してください。 ハードディスク破壊装置を持っている業者に頼んで そのハードディスクをあなたの目の前で、徹底的な物理的破壊を 行うようにしてください。 費用はわずかです。 論理的破壊を行う方法は簡単ですが、信頼度は物理的破壊の 数億分の一、いやそれよりも低いです。 物理的破壊をするのが面倒でしたら、 ハードディスクを取り出したまま廃棄せずにそのまま貯蔵するのでも OKです。 私の目の前には、役目を終えたハードディスク7本が 食べ終わった回転寿司の皿のように積み上がっています。 泥棒に盗まれない限り、安全です。

goroumaru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今の時点で買い換えることが適切かどうかということです 起動するまでに10分以上かかるので、使わないものを削除してみたり ディスクのクリーンアップをしてみたのですが変わらず・・ ヨドバシで相談してみたところ、「ノートPCは2年で買い換えるのが普通、 6年も使ってるなんて信じられない」みたいなことを言われました・・ その言い方もどうかとは思っているのですが・・。笑 仕事が変わり自宅での作業がなくなったので、持ち運びができる少し小さいものに 買い換えたいなぁ~と思っています。 現在使ってる回線を解約してもアドレスがそのまま使えるということですか?? パソコンの操作はできるんですが、接続や設定関係がとても疎いので・・。