OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

見た目が対称の生物

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217912
  • 閲覧数130
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 91% (45/49)

ほとんどの生き物が左右対称(もしくは上下対象)
のような気がするのですが、そうでない生物ってありますか?
ぱっと思いつくもので「ひらめ」「かれい」がすぐにでてくるのですが、ほかにあれば教えてください。
外見レベルのことで結構です。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

こんばんは。思いついただけ。

「巻き貝」はどうですか。するってえと「あさがお」みたいなつる性の植物は?
あと、「シオマネキ」でしたっけ。右手?と左手?が極端に違うカニ。

とりあえず では。
お礼コメント
yuan27

お礼率 91% (45/49)

ありがとうございます。
そういわれれば巻き貝の類はそうですね

ホントのところは、脊椎動物でそういうのが
あるのかなと思っていて質問させてもらいました。
投稿日時 - 2002-02-14 22:57:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (40/191)

ひらめ、かれいのタグイはどーでしょ!
お礼コメント
yuan27

お礼率 91% (45/49)

ありがとうございます。
私はそれが真っ先に思いつきました。
投稿日時 - 2002-02-14 23:05:01


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

こんばんは。

ホンヤドカリや二ホンスナモグリ等のカニやエビの一種はハサミの
大きさがが左右違います。

また、アメーバーもそうでは。

では
お礼コメント
yuan27

お礼率 91% (45/49)

ありがとうございます。

アメーバもそうですね。
なるほど
投稿日時 - 2002-02-14 23:03:03
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (41/112)

こんばんは。
シオマネキっていうカニがそうですよね。
お礼コメント
yuan27

お礼率 91% (45/49)

ありがとうございます。

カニでもそういうのがありますね。
なるほど
投稿日時 - 2002-02-14 22:59:11
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

どうも。

昔いたやつなら、異常巻きアンモナイト。

では。
お礼コメント
yuan27

お礼率 91% (45/49)

ありがとうございます。
そんなものがあったのですか。
異常でなくても対称でないような・・・
投稿日時 - 2002-02-15 22:50:23
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

それでは、ちょっと苦しいけれど、

ヒトのアタマのつむじ

ホルスタインの模様

なんてのはどうでしょう。

では。
お礼コメント
yuan27

お礼率 91% (45/49)

ちょっと苦しいですね。
ホルスタインの模様なんて、まったく対称の方が気持ち悪いような気がしますが・・・
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-15 22:53:52
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

海獣で「イッカク」というやつは、2本の牙のうちの1本だけがのびて「一角」になっています。もともと2本生えているから、ちょっと見たら真ん中にちかいけど、微妙に正面でない。

※アメーバって、不定形だけれど、トータルでみたら対称形になるかなあ。
お礼コメント
yuan27

お礼率 91% (45/49)

そういえば一角の角(牙)はねじれた感じで伸びていたような。きっとねじれ方向も決まっているんでしょうね。
投稿日時 - 2002-02-15 23:05:17
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

たびたびたびどうも。しつこくてすみません。

なんとこんなことも。(参考URL)

脊椎動物の内蔵は左右非対称であり、
どのようにそれが決定され形成されるかは、
なかなかおもしろい分野のようですね。

体内の非対称性が表面に表れた例である可能性がありますね。

それでは。
お礼コメント
yuan27

お礼率 91% (45/49)

なんとそんなことまで。(笑)
でも、ほんと内臓のレイアウトなんてどういう理由で決まったんでしょうね。
投稿日時 - 2002-02-15 23:01:26
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 36% (41/112)

たびたびどうも

オオエンマハンミョウという昆虫の大あごが左右非対称です。

それでは
お礼コメント
yuan27

お礼率 91% (45/49)

そうなんですか。
初めて知りました。というより、興味をもったこともなかったですけどね。
投稿日時 - 2002-02-15 22:55:49
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

5のお礼で、
>異常でなくても対称でないような・・・

アンモナイトの普通のやつは、対称だと思いますよ。水族館のオウムガイは対称に近い。
お礼コメント
yuan27

お礼率 91% (45/49)

そうでしたっけ。特に自信がある訳でもないですけど・・・きっと考えてるものが違うのかも。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 23:08:46