• ベストアンサー

潮だまりで見つけた生物

変わった生物を見つけました。大きさは3cmほど。 形はカレイのようで、ゆらゆらと泳ぎます。見慣れないものですから何の仲間なのか気になります。 ご存知の方、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumin
  • ベストアンサー率71% (66/92)
回答No.6

同じくヒラムシだと思います。 こちらに区別が書いてありますね。 ウミウシ(軟体動物。特に巻き貝の仲間)とヒラムシ(扁形動物。プラナリアなどの仲間)は全く系統の異なる生物です。 http://diver.exblog.jp/7173689/

teraness
質問者

お礼

対応ありがとうございます!とてもわかりやすいページまでご紹介いただき嬉しく思っております。その図形を見ると確実にヒラムシですね。 私もヒラムシではないかと感じていたのですが、変わった個体なので疑っていました。これをきっかけに勉強してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nb2020
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.5

一瞬ウミウシかと思いましたが、二次鰓(ウミウシのおしり側についているフワフワした器官)が見当たらないので「ヒラムシ」のような気がしますね。ヒラムシはウミウシに擬態しているものもあり、けっこう見分けるのが難しかったりします。 http://www.umiushi-zukan.com/main/list_pic.php?kind_id=727

teraness
質問者

お礼

対応ありがとうございます!ウミウシとの違いについてもよくわかりました。また、ヒラムシにもたくさんの種類があるのですね。 私もヒラムシだと感じていたのですが、イメージとだいぶ違ったので驚きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

大きさが大きくて5センチ前後でしたら ウミウシの仲間です 大きい意味ではアメフラシもウミウシの仲間で、巻貝の仲間です≪退化していますが貝を体内に持っています≫ このウミウシは泳ぐ時に綺麗ですよ(確か英名はフライングなんとかと言ったと思いました)

teraness
質問者

お礼

ご丁寧に説明いただきありがとうございます! ウミウシについては見慣れているのですが、これほどおもしろい生物はいそうでいないものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uyauyauya
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

つかんだら紫色の透明な液体を出しませんでしたか? ならアメフラシじゃないですか? でも、小さすぎるような気がしますが・・・

teraness
質問者

お礼

対応ありがとうございます!液は出しませんでした。アメフラシの子についても気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

ウミウシの一種であるコノハミドリガイか, その近縁種ではないでしょうか。 下記サイトに写真がたくさんありますので確認してみてください。 ■ウミウシ図鑑.com/コノハミドリガイ http://www.umiushi-zukan.com/main/list_pic.php?ssw=w&kind_id=66

teraness
質問者

お礼

対応ありがとうございます!こんなに画像が多くのっているページは初めてです。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102543
noname#102543
回答No.1

ウミウシの類の動物だと思われます。「ウミウシ」で詳しく調べてみてください。違ったらごめんなさい

teraness
質問者

お礼

対応ありがとうございます!いろいろ考えるきっかけになりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元々の種が違うのに同様の進化を遂げた生物

    ものすごく漠然とした質問で恐縮です。 以前、テレビで見た記憶があるのですが、元々の種が全く違うのに、同じような環境に適合するために同じように進化し、今では見た目がすごく似ている動物をご存じでしょうか。 魚類だったか爬虫類だったか、テレビでは「この2つの生物は同じ仲間のように見えますが、元々はまったく違う種類の生き物だったのです」みたいな解説をしていました。 たとえば、ヒラメとカレイは同じカレイ目に分類されており、割と近い関係のようなので今回の質問には当てはまりませんが、このように同じような姿形をしているものが実は全くの異種だった、みたいな例を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 見た目が対称の生物

    ほとんどの生き物が左右対称(もしくは上下対象) のような気がするのですが、そうでない生物ってありますか? ぱっと思いつくもので「ひらめ」「かれい」がすぐにでてくるのですが、ほかにあれば教えてください。 外見レベルのことで結構です。

  • ナメクジに似た??謎の生物…

    よろしくお願いしますm(__)m もうずいぶん前なんですが、家の玄関先で生物を発見しました。 確か高校の生物の先生に聞いてみても「こんなもの見たことが無い」と言われた気がします。 (1)体長は10~15cmくらい。 (2)体は真っ白く、つるつるしている。 (3)ナメクジのような進み方。 (4)頭部(?)だけが平らでイカリのような形をしている。 (5)ひっくり返すとナメクジに塩をかけたように溶けて死んでしまった。 この生物は一体何だったのでしょうか? 分かる方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。^^

  • 謎の生物について

    私が小学生だった頃、家族と奄美大島へ旅行に行った時の話ですが、その日、家族と現地の知人と波止場みたいな所で夜釣りをしていました。 するとしばらくしたら、体長約3~40cm、形は棒状で白い身体に赤いラインみたいなのが入った生物が数十匹くらい集まってきました。 当時小学生だった私は好奇心からか弟と、この生物を釣ってみよう!となり、針を引っ掛けた瞬間、その生物の身体が破裂しました。それだけでも衝撃的だったのですが、なんとその破裂した中から今度は体長約15cmくらいの茶色いナマコみたいなものと、同じく体長15cmくらいの茶色いゴカイみたいなものが出てきたのです。 その後、その2体は別々の方向に泳ぎ去って行ったのですが、あまりにショッキングでその生物の事を忘れられません。 現地の方にも話したんですがいまいちわからないみたいでした。 長文失礼しましたが、どなたかこの生物の正体を知っている方いてますか? よろしくお願いします。

  • 微生物のようなものが見える

    最近は見えなくなりましたが、小さい頃に時々微生物のようなものがみえました。 理科の教科書に登場する、ミドリムシやゾウリムシに近い形のものです。 うまく説明できないのですが、目の動きと一緒に動いてみえるので、眼球の表面にいる微生物か何かが見えているのかなあと思っていました。 同じような経験をなさっている方って、いらっしゃるのでしょうか? そしてあの現象はなんなのでしょうか? とても気になっています。

  • 沖縄で見た謎の生物について

    昨年8月に沖縄の海岸で見た生物について知りたいのです。私が見た限り、イカの皮のように見えました。薄っぺらく、柄はまさしくイカの皮。4~5cmくらいの長さ、幅は2cmくらいだったと思います。目や口などは見当たらなく、最初は海水に揺れている海藻だと思いました。しかし、手を伸ばそうとすると、殺気を感じたのか、ぬ~っと動きだし、石の下なのか、砂の中なのか、逃げていってしまいました。この生物はなんなんでしょうか??もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。気になって仕方ありません。

  • レッドビーと一緒に謎の生物が来ました。写真の生物は何ですか?

    レッドビーと一緒に謎の生物が来ました。写真の生物は何ですか? 体長2mm程度で、ムカデのような形をしています。 何という生き物かご存知の方お願いします。 水槽に一緒に入れて害は無いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 田んぼの謎の生物はなんなんでしょう?

    今日、犬の散歩中、田んぼにへんな生物みつけました。 子供のころは一度も見たことないので気になっています。 稲の葉に似た生物で、体を伸び縮みさせて泳ぐ。(芋虫様) 形は平べったく、流線型に頭部(進む方向)が細い。 尾部(その逆)は四角い。 体長は伸びているときは8cmぐらいで、縮んでいるときは 4-5cmぐらい。 色は草色、体の中心に白っぽい線がはいっている。 動き方、大きさからいってもホウネン海老ではなさそうなんですが…。 よろしければ教えてください<(_ _)>

  • 見たことのない生物

    GWに新潟県の砂地を掘り込んだ漁港の浅瀬(水深1m程度)で見たことのない生物を見ました。 形は柳の葉のような、レプトケファレスか、舌平目のよう。 色は黒~褐色、不透明 大きさは幅2cm長さ5cm厚みは1~2mm程度 動きは砂漠を這うサイドワインダーのようにうねり、海面に向かって泳いでいました。棒で突くと筒状なって動かなくなり海底に沈んで行きました。 なんという生き物ですか?

  • 生物の名前教えて下さい!

    生物の名前教えて下さい! 先日近所の田んぼで子供たちが生き物を採っていました。その中に小さい2.3cmザリガニ(?)みたいな、モグラ(?)みたいな茶色い生物の名前をどなたかご存知? 自分も幼少の頃から見ていたのですが・・・。