• ベストアンサー

パン作りについて。☆至急☆

今、初めてパン作りに挑戦している所です。 発酵に2時間近くもかかると知らず、本を見ながらいきなり始めてしまったうっかり者ですが、助けてください! 今一次発酵が終わり、ベンチタイム中です。 これから2次発酵、成形、焼きをすると余裕で11時を回ってしまいます。 困っているのは、こんなに時間がかかるとは知らず娘が楽しみにしており、早くアンパンマンを作りたいと待っている(というか待ちくたびれてイライラしている)のですが…もう寝る時間になってしまいました…というかすでに過ぎているのですが… で、できればこれからの行程を明日にできればいいのですが、できるものでしょうか? 2次発酵までは今日済ませて、明日成形とか、 明日2次発酵してからとか、 できれば助かるのですが… というか娘にはゴメンナサイして私が今日作ってしまったものを明日食べさせるしかないでしょうか。 かなり楽しみにして、出来上がるまで絶対寝ないといきまいております… 困ってます。助けてくださ~~い!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1次発酵前に冷蔵庫でじっくり発酵させる方法もあります。それは終わったんですよね? ベンチタイム後は成型ですよね? 成型したら、生地の表面が乾燥しないようにビニールなどをかぶせて(生地に付かないように)冷蔵庫に入れてみてはどうでしょうか?発酵は少し進むと思いますが、朝早起きして2倍に膨れているようなら、そのまま焼いていいと思います。 しかし大きさが2倍になっていないようなら室温にもどして2倍になるのをまって焼いたらどうでしょう? ふわふわのパンは発酵時間ではなく発酵後の大きさを重視したらきっと焼けますよ。

onikaachan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイスのように成形してからではないですが、ひとまず冷蔵庫に入れて翌日作りました! 乾パンみたいでしたがまぁまぁおいしく食べられました。 室温に戻してから形成、2次発酵させたら短い時間できちんとふわふわに膨らんでくれました!よかった! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

間違いが・・・ 二次発酵の前に成形ですよ^^; 成形する前に生地をビニール製の袋か 何かに入れ密封して 冷蔵庫に入れておくといいです。 明日成形して二次発酵させたら焼いても大丈夫です。 頑張って美味しいパン お子様に作ってあげてくださいね^^

onikaachan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイス通り、冷蔵庫に入れて翌日にまわして作りました! おかげで助かりました。焼き過ぎて乾パンみたいになっちゃったけど、まぁまぁおいしかったです♪ どうもありがとうございました!