• ベストアンサー

ババロアを作ってみたのですが・・・

今日、イチゴのババロアを作ってみたのですが、2時間以上経っても、(とろみはついているんですが…)固まりません。 このまま諦めて材料を捨てるのは勿体ないので、解決方法を教えて下さい!!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

もう固まり始めましたかぁ~~~? ゼラチンの固まる温度は結構低いので家庭用冷蔵庫で2時間じゃ固まらないですよ(#^.^#) 朝になっても固まらないようでしたら 湯煎にかけて溶かしてからゼラを足しましょう>直接火にかけると前回のゼラが弱まり足しても又固まりにくくなります。がんばってちょ(^_-)-☆

その他の回答 (2)

回答No.3

今回の分は、もう固まっている(お腹に入っている?)かとは思いますが… 私はババロアを作る時、いつも塩を入れた氷水の中にボールを浮かべてかき混ぜます。塩入の氷水は零下の温度になるので、ゼラチンも固まりやすくなります。 ゼラチンを追加するのは、この方法で固まらない事を見定めてからでも遅くないと思いますよ。 (ゼラチンを入れすぎると、味に影響が出るような気がします…) そして、かなりモッタリとした手ごたえになってから器に分けて、冷蔵庫に入れて仕上げの「ひと固め」をします。こうすると時間の短縮になります。 次回はぜひ試してみてくださいね。

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.1

こんにちは。 ゼラチンの量が少なかったのでしょうか? まだ固まっていないのならゼラチンを増やしてみては...?

参考URL:
http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/bavarian_strawberry.html

関連するQ&A

  • ババロアが固まらないことについて

    イチゴババロアのレシピを見て、材料の半量を使用し、以下のとおり)で作ってみましたが、半日経った今でも固まる気配がありません。 ●イチゴ(150g)をミキサーにかけた後に、牛乳、生クリーム(各100cc)、砂糖(40g)とレモン汁(おおさじ1/2)、バニラエッセンス(少々)を混ぜたものをつくります。(Aとします。) そこに粉ゼラチン(7gほど)熱湯おおさじ3杯半ほどの熱湯でよくとかし、(A)とよく混ぜ、冷蔵庫で冷やすという手順です。 このレシピ、本来ならゼライスを使用して以下のようにするように書いてありました。 ●水でふやかしたゼライスを湯銭にかけながら、砂糖の一部と牛乳を少量ずつ入れ混ぜる。(Bとします) イチゴ・牛乳・砂糖・レモン汁を混ぜたものと(B)を合わせ、最後に生クリームとバニラエッセンスを加えて冷やす。 うちにゼライスはなく、粉ゼラチンがあったため代用しました。 冷たいものを固めたいときは、ゼラチンに熱湯を加え、材料と合わせるよう記載されていたのでそのようにしましたが…(ゼラチン5gにたいして、250ccまで固めることが可能と書いてありました) 固まらなかったのでなぜでしょうか・・? 全くといっていいほど、固まる気配がないので困っています。 実は以前も同じ事態に陥ってしまい、固まらなかった液体を鍋にかけ、粉ゼラチンを多めに入れると固まったということがありますが、とても食べられる味ではなく、いちごの甘い香りもなくなってしまいました。 学習力がなく、お恥ずかしいかぎりですができるだけこのままの味をキープしつつ、固まらせる、またはおいしく別のものに変えることはできるでしょうか??? アドバイスいただければ幸いです。

  • 大至急教えて下さい。

    大至急教えて下さい。 夕方ババロアを作ったのですが5時間経っても固まりません。材料は、いちご、豆腐、ヨーグルト、寒天5gを100ccの水で溶かしレンジに1分かけました。3時間後、固まらないので更に6gに100ccのお湯を足しました。現在、ドロドロ状態です。これを固いババロアにしたい場合はどーしたらよいですか?

  • 酸っぱい苺をケーキに!

    クリスマスということで、苺のケーキを作ろうと思っています。 ですが、この時期の苺ってちょっと水っぽくて酸っぱいですよね…。 あまーい苺をケーキに使うための良い方法はないものでしょうか?? 「シロップに漬けてみる?」「砂糖をかけて一晩おいてみる?」 などなど考えてはみたのですが、べちゃべちゃになってしまいそうで…。 これくらいなら形も崩れないよ、大丈夫!という加減を教えて下さるのも大歓迎です! ちなみにケーキは、市販のスポンジケーキを使ったズコット(中身はババロア)にしようと思っています。 (セブン○レブンの某ケーキを目指して…笑) ババロアの中に入れる苺(丸ごと・できれば形を保って)と外に飾る苺(二つ、もしくは四つ切。少量)を用意する予定です。 アドバイスお願いします!

  • フルーツポンチの作り方!!

    もう大阪も暑くなってきたのでフルーツポンチ(パンチ)を作ろうと思います。 で、作ったことが無くてあまりよく知らないのですが・・・ 子供でも食べれるお酒が入ってないのを作りたいです。今、冷蔵庫の中には・・・リンゴ、苺、みかんの缶詰(缶詰の汁)、ナタデココ、炭酸水はあります。 みかんの缶詰の汁はまずい?ような事を聞きましたが、どうなんでしょうか??そのまま捨ててしまうのはもったい無いような気がします。 この材料で簡単に作れるフルーツポンチ教えてください!

  • 失敗したデミグラス。。

    初めてデミグラスソースを作りました。 牛スジを炒めて、赤ワイン・ブイヨン・トマトホールウスターソースで二日間煮ました。 ↑ (この時点では味はおいしかったです) 今日、バターと中力粉(薄力粉がなかったので)を炒めたものを、混ぜ合わせました。 で、味見をしたらすごくマズいんです(>_<) 捨ててしまうのも、材料費と調理した時間がもったいなくて… 何か食べれるようになる方法ありますか? 宜しくお願いします。

  • 抹茶チョコからムースを作る方法

    抹茶チョコからムースを作る方法 抹茶チョコレートが10kgあります。 そのまま食べても美味しいのですが、 10kgはとても食べきれません。 ムースやババロア、ケーキにしたいのですが レシピを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ババロアを上手に作れない

    お世話になります。 先日よりババロアに挑戦しているのですが、なかなかうまく出来ません。 1.牛乳、砂糖、抹茶を温め、ふやかしたゼラチンを入れ70度でくらいで溶かします。 2.7分立てホイップと1を合わせる時が上手く行きません。 1を熱を取り始めると、ボールの縁についた液が固まり始めます。 そこにホイップを入れるのですが、温度差があるせいか、チーズのようになり、分離してしまいます。 1が固まり始めても冷めるまで待った方がいいのでしょうか? 熱いのに入れてしまうと、ホイップが液状になって食感がイマイチになりそうですし、出来れば卵黄は使いたくないし。。 1液のゼラチンが濃すぎるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 苺の味の変化

    家庭菜園で苺を作っています。 今日、わりと赤くなったので、朝取って食べてみたらちょっと酸っぱかったのですが、一日置いてたべたら少し甘くなっていました。採るのが早すぎたのかなとも思ったのですが、時間とともに苺の甘さは変化するものなのでしょうか?あと、採り時がわかれば教えてください。

  • 放ったらかしだった、畑のイチゴ。

    こんにちは。いつも、お世話になっています。 今回も、よろしくお願いします。 昨日、数年ぶりに放ったらかしだった畑に行きました。 想像以上の雑草のはびこり具合で・・・(苦笑) 「はぁっっっ」と、ため息をつきつつ、歩いていますと・・・そこには、イチゴが群生していました。 亡母が5年前に植えたもので、私的には 「もう、消えているだろう」と思っていたのですが・・・ なんだか、感動してしまいました。 赤い実までついて、しかもそんなに虫も付いていません。 なんだか、放っておいたのが、申し訳ない気でいっぱいです。 見付けた赤い実のイチゴは、うちの息子2人が、奪い合って食べました。私の口には入りませんでしたが、息子が言うには「甘くて、おいしい」んだそうです。 半分ほどしか赤くないのに「甘い」んだそう・・・ はい、心を入れ替えて、今日、草を刈ってきました。 子供達の邪魔があったものの、まあイチゴの群生地部分は、ほぼ雑草はなくなりました。 ・・・さて・・・ 私は、イチゴを育てたことがありません。 とりあえず、今日は、「イチゴの肥料」と言うのを 株から離れたところに、少し蒔いて、水をかけてきました。この先、私がする事はなんでしょうか? 一応、こちらの検索で「イチゴ」はチェックしました。ランナーがなんたるかも分かりました。 株分けもなんとなく分かりました。 このイチゴは、絶対枯らしたくないのです。 この先、細々とでも、息子達に 「おばーちゃんのイチゴだよ」 と、食べさせたいです。 些細なことでもいいです。 育て方もですが、枯らさない方法も・・・ どうぞ、よろしくお願いします。

  • いちごの保存方について

    今月の24日にケーキを作る予定なのですが、時間がない為 今日いちごを買いに行こうと思っています。 普通に冷蔵庫に入れておけば24日まで持ちますか? いちごは傷みやすいというイメージがあるので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう