• ベストアンサー

ババロアを作ってみたのですが・・・

今日、イチゴのババロアを作ってみたのですが、2時間以上経っても、(とろみはついているんですが…)固まりません。 このまま諦めて材料を捨てるのは勿体ないので、解決方法を教えて下さい!!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.2

もう固まり始めましたかぁ~~~? ゼラチンの固まる温度は結構低いので家庭用冷蔵庫で2時間じゃ固まらないですよ(#^.^#) 朝になっても固まらないようでしたら 湯煎にかけて溶かしてからゼラを足しましょう>直接火にかけると前回のゼラが弱まり足しても又固まりにくくなります。がんばってちょ(^_-)-☆

その他の回答 (2)

回答No.3

今回の分は、もう固まっている(お腹に入っている?)かとは思いますが… 私はババロアを作る時、いつも塩を入れた氷水の中にボールを浮かべてかき混ぜます。塩入の氷水は零下の温度になるので、ゼラチンも固まりやすくなります。 ゼラチンを追加するのは、この方法で固まらない事を見定めてからでも遅くないと思いますよ。 (ゼラチンを入れすぎると、味に影響が出るような気がします…) そして、かなりモッタリとした手ごたえになってから器に分けて、冷蔵庫に入れて仕上げの「ひと固め」をします。こうすると時間の短縮になります。 次回はぜひ試してみてくださいね。

• mikillin
回答No.1

こんにちは。 ゼラチンの量が少なかったのでしょうか? まだ固まっていないのならゼラチンを増やしてみては...?

参考URL:
http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/bavarian_strawberry.html