• ベストアンサー

働いてない従業員(社長夫人)に払われる給料

うちの会社の社長、鬱病を理由に5年間出社すらしてない従業員(社長夫人)に毎月20万円の給料を支払っているのですが、それを止めさせる方法は無いでしょうか? 結局その給料は、社長の懐に入ってしまうのです。 その奥さんには、再三に渡り診断書の請求をしてるのですが、病院にすら行かずに鬱病だと言い張ってるのです。社長と奥さん二人してですよ。 その二人の言い分は、以前、前取締役を解任する際に裁判を起こしたのですが、その際にストレスを受け、それが原因で鬱病になったと。 因みに社長夫人は、裁判には間接的にすら関わっていません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.3

「背任」にあたるかどうかは、その会社の資本によります。 株式会社は株主から集めたお金で運転をしていますので、そのお金の使い道に不適当があれば「株主に対して背任」です。 けれども、その会社が社長の資金などでの運営であれば、法律を犯さない範囲で、どのように給与を配分しても問題はありません。だれにも背任はありません。 社長や経営者は、社員に対して給与を公平にしなくてはならない義務はありません。 「働いた社員に給与を支払わない」のは違法ですが、「働かない社員に給与を支払う」のは違法ではありません。というよりも、日本は「働かない人間に給料を支払う」ことで成り立っている国だといってもよいほどです。 天下りで月に1日しか出社しない社員に年収2000万円、退職金5000万円が支払われていて誰も文句を言わない国です。月に20万円などチョロイちょろい。

KDX125KAI
質問者

お礼

ありがとうございます! 凄く良く分かりました。 なぜかと言うと、役員の一人が(私の親)働いていない幽霊社員に給料を払うのは違法だって言い張ってたもので、私自身そんなの聞いた事が無かったために、ひょっとして法律で給料の支払いを止めさせる方法があるのではないかと思いこの質問を立ち上げたからです。 ではぶっちゃけた話、社長が自分のニートな息子全員を幽霊社員にし、毎月給料を払っても、法的には何も咎める物は無いと言う事でしょうか?

その他の回答 (6)

noname#39684
noname#39684
回答No.7

その社長夫人が所得税を支払っていれば所得隠しではありません。社長は何も悪いことはしていません。 ニート家族に給料を払っていても、その一人一人が所得税を払っていれば何も問題はありません。 働いていない人が給料をもらうことと、その人が所得税を支払っているかどうか、という問題は全く別のことです。

KDX125KAI
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 今回のケースは、「特殊関係使用人に対する給与」の過大な給付には当てはまりませんかね? 他の従業員の仕事量、内容、給料の額を照らし合わせても過大である事は間違いないのですが。

  • ppp_21
  • ベストアンサー率8% (5/56)
回答No.6

税務署(国税局)へリークする! いわゆる所得隠しだもんね

KDX125KAI
質問者

お礼

所得隠し、いいっすねー。 あのバカ社長に忠告してみます。 うちは、社長もバカなら税理士もバカだからなー。 間違いを指摘すると、仕事もらえないんじゃないかってビビッてんですよ。あの税理士。

  • ppp_21
  • ベストアンサー率8% (5/56)
回答No.5

筆頭株主になればいい!

KDX125KAI
質問者

お礼

私が筆頭株主になるのは時間の問題なのですが、今回の質問の内容は、今月末に審議される事なので、他のアドバイスを頂ければと思います。

noname#19298
noname#19298
回答No.4

初めまして。 大企業でも 顧問 という人がいますよね。大体非常勤で滅多に会社には 出ない。それでも固定給を支給されてる。 仕方のないことです。 天下り役員と同じで理不尽ではありますが、世の義理みたいなものです。 それをおおっぴらにやって、何の気にもとめない会社は何れ淘汰されます。 内部告発してもいいとは思いますが、税制上の問題で、他企業へは 影響を与えてないので、貴方は保護される条件にないでしょうね。 こんなことは誰が告発したかはすぐばれるので、別件で解雇されるのが 落ち。 それより転職をお奨めいたします。

参考URL:
http://www.nara-su.ac.jp/keiei/2004/current3.htm
KDX125KAI
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 告発者が保護される条件、勉強になりました。 辛うじて、私は内部に直接関わってる者ではありません。 まあ、あんなバカ親族会社なんか、どっかに売っちまえばいいんすよ。

回答No.2

 ありますが、あなたがクビになりますけどいいですか? 自分の会社ですから誰に給料を払おうが社長の勝手ですよ。  それを糾弾すれば、あなたのクビが飛びますがそれでもいいですか?

KDX125KAI
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は単なる役員の息子で、クビになる心配はありませんし、親も解任される可能性が限りなく低い立場ですので、その方法を教えて頂ければ助かります。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

社長が誰にいくらの給料を払おうと勝手だと思いますが。税金対策でしょうね。 あとは、会社の株主になって辞めさせるか、背任で訴訟をおこせばどうでしょうか?

KDX125KAI
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼ら夫婦のしている事は税金対策ではなく、ただ単にお金が欲しいだけってのがはっきりしています。経緯は割愛しますが。 現在この社長は、妻の名義で会社から借金しようとしてますので、もし借金を踏み倒したら(以前500万ばっくれてる)背任で訴えます。 もしよろしければ、彼のやってる事のどの辺が背任にあたるのか教えて頂ければ助かります。

関連するQ&A

  • ソース屋の社長

    ソース屋の社長って、そんなに偉いんですかね? 毎日偉そうにしている社長がいます。 たかが、従業員3人の会社です。 しかも、その会社は、祖父が創った会社です。 自分の懐が心配で、人に金を使うのが嫌いで、自分が使う金は、いくらでも使う。 会社の物を壊すと、すぐに、給料から引くぞ!こんな事をすぐに言います。 祖父が残してくれたお金は、数億あると聞いています。 そんなに人に金を使うのが嫌いなら、自分一人でやればいいと思いませんか? 従業員三人というのは、祖父が雇った60代のおじいさん二人と、自分は、社長の同級生で、使ってくれと言ったのではなく、うちに来てくれと言われたのです。 人に金を使うのが嫌いなら、自分一人でやればいいと思いませんか?

  • 社長の給料ってどういう基準で決まりますか?

    単なる興味です。 家族で運営している会社とします、 従業員20名とします。 この中に社長家族が3人いるとします(社長含む) 17名の平均月給が月20万とします。 計340万円です。 家族の二人が30万とします。 計60万です。 総計400万です。ボーナスはここでは考慮しないものとします。 会社の月の売り上げが毎月必ず2000万円ちょいあるとします。 1000万円は必要経費(人件費を除く)で消えます。 残り1000万-給料400万で600万あまります。 100万円を会社の積立金にして、500万円は社長、つまり、俺様の物だ!!!って出来るんですか? 会社の積立金がいくらかは知りませんが、 個人経営社長は好きなだけ取れるんでしょうか?

  • 社長が、給料を猫ババしようとしています。

    社長が、給料を猫ババしようとしています。 もめずに給料を支払わせる方法は、ありますか? 実は、この会社では、前回の質問に述べられているように、不当解雇が、たびたび行われてきました。 そして、今回、社長は、従業員に内緒で求人をハローワークに出したことに気づき、 身の危険を感じた私は、自ら退職を申し出、会社に行かなくなりました。 社長所有の不動産は、古く、借金も多く、経営が思わしくありません。 社長には、性格に多くの問題があり、人と対立すること別のをいとわないので、 本当の理由は別として、なんとか円満に退職できるよう理由を作って、退職することができました。 実は社長は、元弁護士であり、その資金を元手に不動産を買った人です。 私は、生まれて初めて弁護士という人種を目にしましたが、 世間一般のイメージとまるで違いました。 それは、正義を守る法の番人ではな無く、法の抜け穴を利用し、平気で人を犠牲にする人だったのです。 大家という強い立場を利用し、敷金返還をいつまでも拒んだり、解雇した後、解雇予告手当を支払わなかったり…・。 私は社長の非情な性格に辟易していたので、会社から解放され、ほっとしていたのですが・・・。 やはり心配していたことになってしまいました。 今会社には、私といっしょに働いていたパートの女性が残っていて、私にメールをくれたのです。 「給料は、(私の)振込口座に振り込んでいいですか?」と社長に確認したところ、「振り込んではいけない」と返事し、社長の引き出しに、その現金の入った給料袋をしまいこんだとのことです。 じつは、この社長、給料の握り潰しは、何度もしていて、パートの女性が心配して、メールをくれたのです。 この社長、金銭には、あきれるほどの執着心があり、過去に、退去した方の部屋に大家が所有している鍵で入り込み、(まだ退去準備中で、契約期間中でした)、レジに入っていた現金7000円ほどを猫ババし、退去者の方から、文句をいわれて、返還したことがあるほどです。 私の給料は退職日までの日割り計算されており、離職票にも、その金額が記載されています。 私は、どうやってもめずに、この社長から給料を取り戻し、永遠に縁を切ることができるか教えてください。 ちなみに、社長は、もめごとが大好き、仕事にいちゃもんをつけて、給料を支払わないつもりでしょう。元弁護士だけに厄介なんです。85歳で、弁護の依頼もなく、私が在職中には、過去の裁判を掘り出してきては、裁判官の主張にいちゃもんをつけ、控訴ばかりしていました。大家だけあって、暇を持て余しているので、、文句をつける時間がたっぷりあるのが問題ですね。 過去に給料未払いで泣かされてきた人が、何人もいるんです。弁護士という立場を利用し、無知に付け込んで、給料を猫ババするなんて、最低ですよね。

  • 自営業社長の給料について。

    私は個人農家のところで働いています。給料は20万円ほどで年間の休暇は10日ほどです。 最近は私の給料が他に比べて高いとよく言います。農業の従業員の給料は平均15万円くらいらしくて、他の農家に比べて優遇しているとよく言われて困っています。(妻と子供がいて妻もあまり働けないので、妻の貯金と両親に借金をして何とか生活してます) 社長は妻で二人で20万円ほどしかもらっていないと私にいうので、私は平均的に給料に下げてほしいとお願いしました。だから朝5時から18時まで仕事をしていますがその後にアルバイトを考えています。 でも仕事は肉体的にキツイ仕事でお昼休みが無い事も少なくありません、私の体が持たないとも思っています。 しかし不思議なのは社長は高い車にのって最近は家の外壁を塗り替えました。給料が20万円しかないのに不思議に思って言います。 他の農家の方に聞いたところ大抵の農家は自分の給料最低にしてあとは経費で賄っているそうです。これは本当でしょうか?それと本当でしたらどんなところを経費で賄っているか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 従業員の給料について(個人事業)

    私は3人で個人事業を開業したいと考えています(事業主一人、従業員二人)。 個人事業を開業する際の従業員の給料に関しての質問なのですが。 利益の少ないうちは事業主の収入や、従業員の給料を出さずに、発生した利益はすべて運営資金や次期繰越利益として計上したいと考えています。 これは可能なのでしょうか? 従業員がいるのに給料の支払いが行われないことは問題になるのでしょうか?  最初は利益すら発生しないと思います。このように利益のでない時はどうすればよいのでしょうか?なにか税金対策は必要になるのでしょうか? インターネット上での業務で、事業主と従業員の立場は同等で利益に関しての話は納得済みです。

  • 社長って何

    一年前に家内の親戚が経営している会社の取締役になり、どうしても解せない所があり相談します。社員としては、9年間勤めました。私は もともと跡継ぎの息子の代わりで、元社長は、会長として今でも毎日出社しています。息子も同じです。解せない所は、給料が社員の時とあまり変わらない事と、社長の必要経費を貰えない、責任だけを押し付けられてます。会社の経営は、順調です。

  • 給料を払わない方法を聞いてくる社長。。

    うちの会社はすごく離職率が高くて、最近もどんどん人を雇ってるのに 初出勤後一週間・一日で辞める人が続出しています。 職種は美容業界(エステ)なんですが、従業員の友達を無料体験に呼んでカウンセリング、 その際に無料チケットを渡し、そのチケットが友達の友達に渡って→顧客を増やすみたいな感じの集客の仕方です(わかりづらくてすみません)。 新人研修の時に、そのシステムを話すらしいんですが 多分、友達が元々少ない人とかは、そこでつまづいてしまうんじゃないかと思うし それに友達をお客さんとして呼ぶのもどうかと思うのですが 社長はその集客の仕方で間違いはないと思ってるらしく、一週間・一日で辞めていく人を完全に悪者扱い、「給料泥棒だからそういう人には給料を払いたくない。なにか給料を払わずにすむいい方法はないかなあ?」とわたしに相談してくる始末です。。 確かに、すぐ辞める人も多少は非があるのかもしれませんが。。 社長の考えってほんとに正しいのかなあとも思います。 半分愚痴になってしまいましたが、一週間・一日で辞める人は給料泥棒なんでしょうか??

  • 中小企業社長 従業員 不倫 適法な退場

    中小企業(従業員4名、役員2名)社長(妻子あり)が、従業員の女性(独身)と不倫していることがわかりました。社長とその従業員は、お互い前職からの知り合いで、不倫歴はもう10年近くにもなるようです。 非上場会社であり、社長曰く、数年後の株式上場を見据えているらしいですが、不倫の事実がバレなければ株式公開に影響はしないものでしょうか? ここで、簡単に社長の人となりを説明しますと・・、 まず、社長は朝は時間通り定時に出勤しません。 社長が出社していないときに、社長宛に電話があると、「まだ出社していない」と言ってはならず、「外出中」と言わなければならないそうです。相手に対して恥ずかしいのと、相手に対して失礼だ、というのが社長の言い分です。 しかし、私は「外出中」となかなか言えません。相手に対して恥ずかしいのなら、きちんと会社に来ればいいと思うからです。毎晩夜中まで愛人とチャットしている人が遅れてきているのに、お電話いただいた方に嘘はつけません・・。言える時もありますが、その時は、お電話いただいた方に嘘をついており、非常に心苦しい気持ちがします。 普段は社長が何の仕事をしているのか、さっぱりわかりません。愛人とチャットしていることは知っています。 銀行やベンチャーキャピタルから提出を求められている資料を作っている気配もありません。 事業計画や経営計画などを作っている気配もありません。 従業員と不倫している会社の人事評価が正当かどうかについては、皆様のご想像の通りです。もちろん、正当な評価は行われておりません。 また、事業は製造業ですが、技術開発も商品開発もまともに行われておりません。 もちろん、商品の売り上げはほとんどありませんから、給料の遅配も、頻繁ではありませんが、あります。 銀行から融資を受けられた時は、給与が遅配なく支払われますが、銀行さんの融資もいつまで続くかわかりません・・。 不倫している中小企業の社長など、ゴマンと居ると思いますので、それは致し方ないと諦められたとしても、この先どうなっていくのやら・・、かなり不安です。 しかしながら、こんな会社ですが、きちんと技術開発ができれば、そこそこ良いメーカーになるのではないかと思っています。 折角の技術なので、まともな会社にしたいのですが、取引銀行やベンチャーキャピタルに社長の不倫の事実を伝えても、なんとなくですが、仕方ないとも思っています。それでも、何とか、まともな会社にしたいと思っています。 そこで、なんとか、適法に、会社から社長にご退場願いたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか。 賞与査定の時に個人面談があると思いますので、その時に、不倫の辞意実を告げて、まず、愛人にご退場願う方向で話をもって行き、その後、社長が退場するストーリーにできないものかと思案しています。 なお、社長は約72%の(未上場)株式を保有しており、実質的支配権をもっています。 なんとか、この社長と従業員の愛人を、適法に退場させる方法はありませんでしょうか? これまでのいろんな想いが錯綜して、文章が支離滅裂かもしれませんが、皆様のお知恵を拝借いただければと思います。 宜しくお願い致します!

  • 社長の横領

    現在、社員5名以下の小さな会社で全員が取締役をしています。 半年ほど前、会社の経営が厳しく2ヶ月ほど給料が出ないという時期があったのですが、その際、代表取締役である社長が、取引先にコンサルタント料という名目で百万程度の金を出させ、会社に知らせることなく個人的に流用していたことが発覚しました。領収書は会社名で出ています。 その時は、今後の運営上社長を外すことができず、金はあくまで個人が受け取った事とし、領収書を個人名のものに差し替えるということで決着しました。しかし、現実には、再度会社名での領収書を作成し、交換していたと言うことがわかりました。 当然、取引先には事情を再度説明し、個人名での領収書に差し替えるつもりですが、そうした場合でも、この社長に対し解任はもちろん、刑事または民事での追求はできるのでしょうか?また、そのような場合の科料はどの程度になるのでしょうか?

  • 給料振込み手数料について・・・。

     今回はじめてのお給料で10日給料だったのに、振込みはあったものの、今日になってやっと明細が手元に来ました。  確認してみたら、『振り込み手数料』として840円引かれてました。  いろいろなところで調べたら、ダメだけど最初の労務協定があればということでしたが、最初にそんなこと聞いた覚えもないんです。   従業員100人ほどなのですが、個人企業みたいで、社長夫人が経理をしています。なんとなく聞きにくいのですが、みなさんだったらどうしますか?  この週末いろいろ考えちゃいそうで…。  でも今の会社は気に入っていますし、やと入った正社員なので、本当にどうしか悩んでいます。何かよいアドバイスお願いします。