OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

肖像権について

  • 困ってます
  • 質問No.217862
  • 閲覧数58
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (784/867)

肖像権って本人と全然関係ない第3者が訴えることは出来るのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

肖像権は親告罪ですので、権利を侵害された被害者(この場合は肖像権者)が告発しないと立件されません。
したがって無関係な第3者にできるのは、肖像権者に知らせて判断をゆだねることだけです。
お礼コメント
MAEAKI

お礼率 90% (784/867)

そうなんですか・・・。
まぁそれが普通か・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 16:12:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 肖像権侵害を理由に民事訴訟を提起する場合のことをおっしゃっているのだと思いますが、民事訴訟の当事者となれるのは当該事件につき利害関係を有している者のみです。肖像権侵害により掲載の差止め請求権や損害賠償請求権を有するのは、通常は本人ということになります。
お礼コメント
MAEAKI

お礼率 90% (784/867)

わかりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 16:13:11