• ベストアンサー

幼稚園児の水筒

6月から未就園児親子教室に通います。 毎日ではなくて年間10回、時間は1時間半程度です。 園から水筒を用意する(どんなものでも良い)ように言われています。 ・どのくらい入るもの(大きさ)が良いか。 ・ひもつきのほうが良いか。 についてお聞きしたいです。 ご意見お待ちしております。

• parder
  • お礼率85% (334/389)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.7

#2です。 ウチの子が使用しているのは、保冷タイプですが、購入したのは年中さんになってからですが、やはり長時間肩から下げていると辛いようで、公園や動物園に行った時には、途中から私が持つことになってしまったり、リュックサックに入れて持ち歩くことになっています。 ただ、私は一度購入したらどんなものでも長く大切に使わせたいと思っていますので、幼少の頃にはちょっと重くて不便でも保冷タイプでひも付きな良かったと思っています。

その他の回答 (6)

• pekomama43
回答No.6

5の者です。 参考程度にと思ってコピペしました。 コップタイプがよければ、コップタイプも良いと思いますよ。 ただ、コップタイプが清潔か?と言うとそうでもないんですよね。 結局口をつける部分は剥き出し状態で、水筒をあっちこっちに置いていた後に飲みますからね・・・ ストロータイプで、食中毒になったと言う話は聞いた事ありませんが、気になるようなら、コップタイプでコップを毎回拭くか洗うと良いんじゃないでしょうか。

parder
質問者

お礼

>ただ、コップタイプが清潔か?と言うとそうでもないんですよね。・・・・ そうなんですけど、洗うのが面倒だという私の事情の方が実は大です(笑)。 すみませんっ。

• pekomama43
回答No.5

最初は小型で小さな子にも使いやすい物の方が良いと思いますよ。 多分「自分で持つ」と言うでしょうし、幼稚園に上がっても冬場はそんなに飲まないので、小型も重宝しますよ。(園に忘れて帰ってきた時用にスペアも要ります) http://www.rakuten.co.jp/vic2rak/575952/575960/575967/#596657

parder
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 教えていただいた商品を見て見ました。なかなかお洒落でいいですね。 重さの点では軽そうなのでクリアですね。 さらにひもタイプのホルダーが別売りでありますのでひもの点でもクリアです。 ただ衛生面などを考えてコップタイプを買おうと思っているのですが、これにすると飲み口からそのまま飲む事になるのでしょうか?(ちょっと判りませんでした) その点が気になります。

noname#33803
noname#33803
回答No.4

500ccあたりでいいと思います。  ひも付きの方が持ち運びしやすいですよ。子供に「もたせてー」と言われた時も便利だし。  夏に冷たいお茶、冬に少し温かいお茶が飲みたいなら、魔法瓶タイプをお勧めします。  

parder
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ステンレスで魔法瓶タイプしようと思っているのですが、重さも重視すべき点でしょうか。 やはりひもつきがいいのですね。 いいなと思っている物にはひもが付いていないんです。

• mutsuki7
回答No.3

こんにちは。 うちは機関車トーマスの保冷水筒(480ml)の物を子供に持たせています。 入園後にも使われるのですよね? でしたら、幼児用サイズの紐付き、保冷タイプがいいかと思います。 遠足などでは紐付きでないと困りますし、保冷タイプだと暑い日でも冷たいお茶が飲めます。 それから飲み口は、ストローホッパー(でしたっけ?ストローが飛び出るやつです)の方が飲み易いです。 ステンレスのほうがコンパクトだし、保冷効果も高そうなのですが、値段が高いです。 近所に、500mlのペットボトルにストローホッパーを付けて、紐付きのホルダーに入れて持ってきてる子がいます。 これだと軽量でコンパクトだし、暑い季節でなければこれもいいなと思います。

parder
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ストロー付がいいという話も聞きますがコップタイプを買おうと思っています。 また保温が出来るタイプにしようと思っているのですが重さも重視すべき点でしょうか。 やはりひもつきがいいのですね。 いいなと思っている物にはひもが付いていないんです。

• yukiti2
回答No.2

ウチは500ccのヒモ付きタイプを購入しましたが、 最近はストロー付きでプラスチック製のものを持っている子が多いです(もちろんヒモ付きです) このほうが、ウチのこの持っている、ごく普通の水筒よりも軽くて良いみたいです。 (ウチは長く持たせたいということと、公園に遊びに行く時なども持たせたかったので普通のタイプを購入しました。)

parder
質問者

お礼

ストロー付がいいという話も聞きますが、コップタイプを買おうと思っています。 また保温が出来るタイプにしようと思っているのですが、重さも重視すべき点でしょうか。 うちも長く持たせたいと思っています。 yukiti2さんのお子様は普通タイプの水筒で不便は感じておられますか? やはりひもつきがいいのですね。 いいなと思っている物にはひもが付いていないんです。

• genki38
回答No.1

新しく購入されるようでしたら、 大きさ750CCぐらいのものでいいと思います。 絶対ひも付きがいいと思います。

parder
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはりひもつきがいいのですね。 いいなと思っている物にはひもが付いていないんです。 もう少し探してみますね。