• ベストアンサー

幼稚園のHPの写真

先日、幼稚園の未就園児の親子教室に参加してきました。後日、幼稚園のHPを見ると我が子の後ろすがたが大きく載っていました。 HPの行事の写真やブログなどは幼稚園選びをする際、わかりやすくありがたいのですが今回はたまたま後ろ姿だったのでいいのですが、正面からだとなあ~と思うと親子教室に行くのをためらってしまいます。 入園するとなおのこと我が子たちの姿がHPに載るのもためらいが・・・園によってはそういうプライバシー的な写真はIDなどを入力しないと見れない園もありますが自宅近くの園はほとんど公開でした。 実際に園に通われていてHPに我が子載るの保護者としてどうですか? 園関係のかたもHPを作る際の留意点や保護者への説明など聞かせてもらえたらうれしいです。 考えすぎなのかもしれませんが気になって仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.3

今回は後ろ姿だからこそ載ったのでしょうね。 これが正面や横顔だったら載らなかったのではないでしょうか。 載ったのはお子さん1人ですか?もし周囲にいた子の横顔などが一緒に写っていたのなら問題かも。 いまどき、幼稚園は幼児を狙う犯罪にすごく敏感になっていると思うので、顔が判別できるような写真はまず載らないと思います。 もしできたらその幼稚園に通っているママを見つけて「ホームページに子供の写真が載るようだけど、顔がばっちりわかるようなものも載るのかしら」と聞いてみたらどうでしょう。 幼稚園のパンフレットをもらってくるのもいいかもしれません。 「我が園のプライバシーに対する考え」みたいな項目もあるかもしれないので。私には子供が2人いて、習い事もそれぞれ複数ずつやっているし、いろいろな小学生イベントにも行きます。 習い事もイベントもだいたい「ブライバシーポリシー」についての説明書をくれます。写真をHPに掲載する場合のことも書いてあります。 園長先生などに直接聞くのがベストですが、ちょっと聞きづらいかな。 しっかり安心して楽しい園生活を♪

333apple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掲載された写真はおっしゃるとおり1人だけのものです。 HPのブログをみていても、子どもたちのことをとても考えてくれている園のようなので、思い切って先生に聞いてみようと思います。 言われるとおり、「プライバシー」についてその園の考え方も聞いておいたほうがいいですもんね。

その他の回答 (3)

• tyulip
回答No.4

個人的な意見ですが…。 私はきっと「危機感」の無い親なんだろうな~(笑)HPに子供の写真が載っても全然気にしないです。どちらかと言えば嬉しい方です。 一応、ウチの園では一般向けのトップページとそこから園児家族向けのページと分かれていて、ID・パスワードで入る感じです。色んな写真が多く載るのはもちろん、園児家族向けの方ですから一般の方は見ることは出来ません。でも、一般向けのトップページにも前月の園内の様子と言うことで数枚の写真は載ります。顔が分かるようなものも普通に載っています。 事前に断りはありません。でも、どこかに「写真や内容で載せて欲しくない・今載っているものをやめて欲しい」という様な意見があったら連絡してくださいと書いてあったと思います。 私としては「写真が載ったからって何?」と言うのが感想です。今、個人情報だとか色々騒がれてますが、子供の映ってる写真がHPに載って、それからどうやって個人の特定が出来て、どのような危機があるのかがいまいち分かってません。すごく可愛い子が載ってて幼稚園で待ち伏せされたり、ついてこられたりする…とかですかね? 幼稚園では、HPでの写真使用の他、園内立ち入りや子供の引き渡しに関しての安全面に対してなど、それぞれ決めていると思います。そういったところは、確認しても良いと思いますよ。

333apple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、考えすぎかな?と思うのですがこちらの園は各学年1クラスしかないごく小さい園で、気にいっていて入園したいと思っているので余計気になりました。 園内への立ち入りのことなんかも聞いておいたほうがいいですね。 ありがとうございます。

noname#68215
noname#68215
回答No.2

公立小学校に通う子がいます。学校では子どもの顔写真は主に学内で配布する広報誌などでも、厳禁です。 後ろ姿は掲載していますが、あくまでも本人の特定ができないものです。 HPの写真も、顔は小さくボケたような写真しか公開していません。 私自身は載ってもかまわないと思っていますが、勝手に掲載されるのは嫌かも。 それに、一人だけ移っているような写真は、まずアップされません。 掲載するときには、必ず事前に確認の連絡があります。 幼稚園でも同様だと思います。

333apple
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう風に、事前の確認があったり、本人が特定できないものに限られているとわかっていれば安心できますね。そのあたりのことを園に確認してみようと思います。

noname#46268
noname#46268
回答No.1

まだまだうちは幼稚園まで期間がありますが・・・ 個人的には(実際掲載されないとわかりませんが)嬉しいですね。。 今後どのような容姿になっていくかわかりませんが・・ わが子は可愛いものですから、いい写真を園としても掲載したのだろう と勝手に思い込んで、喜びます。 でも気になさる方がいらっしゃるのも良くわかります。 説明がなく掲載され嫌な思いをしている方がいらっしゃるとわかれば 園としてもなんらかの対応をしてくれるかもしれませんので 一度ご相談なさってはいかがでしょうか? 考えすぎかどうかは、人それぞれ。誰かがご質問者様の感情に 口出す事でもないと私は思います。 特に今後もその園でHPの改定など考えていないとの回答であれば 今回掲載された写真の差し替えをお願いすればきっと差し替えて 下さいますよ。

333apple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その幼稚園の園児でないので、HPに関する説明のようなことを聞く機会がなく余計に複雑な気分なのかもしれません。 HPは写真が掲載されることを除けば魅力的なHPだと思っています。