• ベストアンサー

猫と鈴について。

 うちの猫は、半外飼いなので鈴をつけています。 ご心配をかけましたが、現在早朝にネズミを捕ってくるくらい元気になりました。 いや、そりゃもう、2日に3匹も捕ってくるとは。 で、本題なんですが、 猫って耳は、悪くはないですよね? 鈴の音って気にならないのでしょうか? 気にならないのなら、ネズミ対策のために大きめのを2つつけようかと思うのですが。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.6

猫の聴力は、人間の約6倍、4万Hzまでの高周波が聞き取れるそうです。人間は2万Hz、猫の耳には人間の約2倍の音が飛び込んできているので、うるさいと言う事になるそうです。 (かなりの騒音になる) 猫は昔から何匹も飼っていた事があり首輪に鈴を付けていましたが、その話を聞いてから完全室内飼いもあり鈴は付けなくなりました。 猫の本に「猫にとっては非常にうるさい迷惑な話」と書いてありました。 1個で勘弁してあげてくださいね。

noname#17909
質問者

補足

そうですね。 やはり1っ個の方が良さそうですね。 >約2倍の音 これって、単純に2倍の音が聞こえるんでしょうか? それとも、2倍小さい音も聞こえる、2倍精確に聞こえるって事なんでしょうか? 器官が違いますが、犬の嗅覚が1000倍あると耳にしますが、アレは人間の1000分の1の臭いまでかぎ分けられるって事だと思うのです。 1000倍臭うと言うよりは、1000の1の臭いがかぎ分けられたり、1000倍精確にかぎ分けられるのだと思うのですが。 鼓膜にも嗅覚にも、ある程度上限があると思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • fu-tyann
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.5

家の猫(3歳♂)は1ヶ月半の頃に拾ってきてから鈴を付けていたので嫌がりませんよ。 家にきた当初はやんちゃで凶暴で直ぐ脱走したがって、危なくてしょうがないので傍に来たら直ぐ分るように鈴を付けたのですが、最初の30分位は気になって外そうとしましたが直ぐ諦めて(本当は嫌々だったのかな?)以後家の中を走り回る度、可愛い音をさせてます。 今でもベランダの窓を開けると脱走の機会を狙ってこっそり近寄ってきますが、鈴の音であえなく逮捕となります。 結論と致しまして、本猫?としては余り歓迎すべからざるものとは思いますが、飼い主としては必須アイテムではないかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

我が家の猫さんたちも嫌がりました。 のみよけ首輪はOKですが、その上に鈴つき首輪もと思って、かわいいのを購入してみましたが、飛び飛び状態で嫌であることを表現されました。 慣れたらつけている猫もたくさん見ますが....。 本来、猫は聴覚が優れています。 聞こえすぎてしまわないかと心配です。 お店などに売っている鈴つき首輪の鈴の大きさも、ある程度で決まっているようですよね。 あまり、大きいかったり、個数を多くしたりしないほうがよいのではと思います。

noname#17909
質問者

補足

うちのは、鈍いのか、大物なのか、わりと当初から市販の首輪の鈴より、大きめの鈴を付け替えてました。 祖父が耳が遠いので、猫が来たのが分かりやすいように。 引っかかるととれる首輪なので、2年に1回くらいどこかにやってきますが、いやがってはいない・・・と思うけど。^^; 犬が嗅覚がいいのにう○ちの臭いを嗅ぐのと同じ理論で、なんとなく、音域が違うとか、日常ありふれた音は気にしなくなる(人間もなれると木にならなくなる)のと同じ事だと思ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.3

No,1 supika56です. 家のネコは,首輪は嫌がりませんが,鈴は嫌がります.今は,完全室内飼いネコなので,首輪はつけていません. 猫の耳は,人間で言うと,テレビ局の取材で,国会議員などを直撃インタビューする時などにつかうマイクを2本たてているのと同じなんだそうです. 鈴は,小さい方がいいのかもしれませんね.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.2

こんにちは、 耳はめちゃんこいいと思いますよ。 虫の羽の音が聞こえるくらいなので。 その為夜間の真っ暗な中でも虫を追いかけれるのです。 鈴の音が気になるかならないといわれれば、 良く聞こえるのできになるでしょうねぇ。 そんな大きなのをつけなくてもいいとおもいますよ~、 それにそんな大きなの、猫が重そうですし(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.1

こんにちは,家のネコは,3歳で少し前までは,野良猫で半外ネコでした. その頃,首輪に鈴をつけたところ,ネコが嫌がり,自分で首輪を取ってしまいました. その後,鈴を見ると借りてきたネコ状態になりそれきり付けてません. 今は,完全家ネコです. ネコによって好みはありますが,鈴を付けない方がいいと思います. LoveLaDollさんのネコは,メスですか? メスなら,ねずみを取ってきたらほめてあげて下さい. ほめないと,飼い主の知らないところで,ねずみを食べてしまいます. ねずみを捕ることは,ネコの仕事(?)なので,気にしなくてもいいと思います.

noname#17909
質問者

お礼

 はい、メスです。 鈴も首輪も特にいやがってはいないです。 ブラッシングするときは首輪をはずしますが、はめるときもいやがらないし。 supika56さんの猫は首輪がイヤなのでしょうか?鈴がイヤなのでしょうか? 今となっては、鈴と首輪が同じ印象になっているので、検証できませんが。 動物は一般的に耳がいいので、鈴の音が気になったりしないのかなー?と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の鈴付き首輪

    生後3か月の子猫たちを育てています。 昨日、はじめて鈴付きの首輪をつけましたところ 取ろうとして狂ったように暴れまくります。 鈴はとってあげたほうがよいのでしょうか? それとも、そのうち慣れるものなのでしょうか? このままだと、狂い死にするのでは?と ちょっと心配です。 他に成猫5匹いますが、このように超暴れることが なかったのでびっくりです。

    • ベストアンサー
  • 猫に「首輪」と「鈴」

    仔猫を飼い始めましたが、    1) 首輪を付けた方が良いか?  2) その首輪に「鈴」を付けるのは、猫にとって迷惑ではないのか? ・・と悩んでおります。 現在「猫」を飼っていらっしゃる方、アドバイスをお願いします!! ※ 猫は基本「家飼い」ですが、「何かの拍子に外に出てしまった」場合に備え ※ 保護された時の為に「迷子札」状の物を首輪に付けておきたいので。 ※   ※ 「鈴」は、仔猫なので体が小さく人の足元にいると気付かず踏んでしまいそう ※ なので、周りの注意喚起に。 ※ (ただ、「猫にとって首元の鈴は騒音ではないか?」と思うのです)

    • ベストアンサー
  • 猫に鈴付首輪をつけようとするネズミの話

    この話が思い出せず、気になっています。 確か、ネズミ達が猫に襲われないように、猫の首に鈴付の首輪をはめようとする話だったと思います。 結局首輪をはめることが出来たのか、結末がどうしても思い出せません。 本があるのなら是非読みたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 題名、作者名、大まかなあらすじ、もし本が出版されているようなら出版社も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 猫って暖かくなると・・・

    現在5ヶ月のオス猫を飼っています。 飼い始めは小さかったのでケージで飼ってましたが、しばらくして鈴の首輪をつけて室内飼いにして、それからずっとベッドで一緒に寝ています。 一緒に寝ていて安らかな寝顔を見てると、まさに至福の時ですv  が、猫って暖かくなると布団には来なくなるんでしょうか?  夏になったりすると寄り付きもしないような気が・・・ 今はまだ来てくれてますが、暖かくなった途端来てくれなくなったら寂しいです・・・(T_T)  今まで飼ってた猫たちは半外猫状態だったので、室内飼い及びベッドで一緒に寝る猫は今の猫が初めてです。 猫と一緒に寝てる方の体験及び対策(笑)など聞かせていただけたら嬉しいです(^^)

    • ベストアンサー
  • 鈴の音が聞えます

    19歳女性です。 3か月程前からなのですが、テレビの音や会話が聞こえる場所に居ても鈴の音が聞こえてきます。 平均の飴玉の大きさ程の鈴を鳴らした時の音によく似ていて、家族の中では私だけが聞こえているようでした。 3か月前はそこまで高い頻度ではなかったのですが、最近は数秒に一回の割合でリンリンと音がします。 耳の状態は良好ですが、何かこういった音が聞こえる病気はあるんでしょうか? 私は空耳だと思ってやり過ごしているのですが、日中夜中問わず聞こえてくるので、正体が気になって仕方なくなってしまいました(・_・;) 霊的なものという意見もあればお答えいただきたいと思っています。 なにか思い当たるものや体験等ございましたら、回答してくださると嬉しいです! 宜しくおねがします。

  • 綺麗な音の鈴がどこで売っているのか知りたいです。

    元職場の上司がペンケースにつけていたのですが、普通の鈴とは違い、しゃらしゃらという綺麗で不思議な音が鳴っ ていました。 音は甲高くなく、まるでウインドチャイムのような鳴り方です。 自分で調べたところ、音の雰囲気は水琴鈴という鈴に近いような気がします。 どこかの有名な神社で買ったものを人から貰ったと言っていたはずなのですが、その神社の名前を思い出せず… 鈴の形は、普通は丸いそうですが何かしらのイベントの限定品でハート型で、色はパールのような感じでした。房のようなものが一緒についていたかも…? ご存知の方いましたら、教えていただきたいです!

  • トナカイの鈴のような音

    幼稚園のクリスマス会で、お父さんのバンド演奏があり、私はパーカッションやります。 元曲で鈴の音が入っている曲なので、スレイベルやる予定ではありますが、ずっとスレイベルはつまらんなぁ・・・せっかくなのでコンガ叩きたいし・・・ ということで、誰かの足に 「鈴」つけて躍らせたら面白いんじゃないかと画策しています。 で、足につける鈴を探しているのですが、ガングルーは音的にどうでしょう? ネットのサンプル音を聞く感じでは音が重くてトナカイっぽくないのですが・・・ それなら、手芸店で売っている鈴のほうがしっくりする気がするのですが・・・ 他にいい楽器あったら教えてください。

  • 猫がネズミとモグラを捕まえてくる

    自宅で飼っている1匹の猫が、毎日のようにネズミか、モグラを取ってきます。朝起きると枕元に死んでいます。この前は玄関前にネズミとモグラでした。今までこんなに捕まえてくることなかったのですが 今年はおかしいのでしょうか。 そこで鈴つけようとつけましたが、全然効果ありません。周りは田んぼでどちらか言うと農家だらけです。事務所で飼っている猫は鳥を捕まえてきます。自宅のもう1匹は蛇とか、金蛇です。ひも状のものを好むようです。それでも回数が少なくて、今年はまだ捕まえてきていません。 ネズミとモグラが好きな猫。捕まえても家に入れない(猫ドアーがありますので夜捕まえてきます)、又外で処理してこれないか。捕まえないようにするには如何したらよのでしょうか。 毎日死骸を見るのも疲れます。 解決した方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が吐きました!

    8時半過ぎ、異様な音を耳にし後ろを向くと猫が吐いていました。 そばに来てちょっと水っぽいのを出すとケロッとした顔で甘えてきました。今はネズミのおもちゃ(西洋マタタビ入り)で遊んでいます。 嘔吐物は片付けたんですが、片付ける前に撮った写真を見るとカリカリがそのままあったんです。 それと仏壇に供えてあった花の花びらがありました。 花は赤に小さな黒い斑点があり、丸まっているものです。(少しひからびてます) 確信は無いですがユリ科の花だと思います。迂闊でした。 6ヶ月になるオスです。ウンチは正常です。 吐いた以外は普通にしてますが、何らかの処置をした方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の生死について

    飼っていた5ヶ月くらいの猫が数回見たことのある場所で遊んだ経験のない場所で逃げてしまいました。早朝やいなくなった時間などに2~3時間くらい探しに行ってはいるのですが、鳴き声も聞けず耳が不自由な猫のため逃げてからまる2日になりますがどうしているかとても心配です。

    • ベストアンサー