• ベストアンサー

英国4代表の国家は?

サッカー国際親善試合では、試合開始前に国歌斉唱がある。 英国の場合、イングランド代表は”Got saves the Queen”であるが、他の3代表の国歌はどういうものなのか? 過去の歴史を考えれば同じというわけにはいくまい。

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スコットランドは『Flower of Scotland』 ウェールズは『The Land of My Fathers』 北アイルランドは『Amhra na Bhfiann』 サッカーの試合の時も、こちらがながれるようです。

jumpup
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 中世の時代は、各々独立国でしたから今でもそういう意識が強いのでしょう。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

もし、オリンピックに協会主義で出られるらなら、#1のかたの回答の通りでしょう。 実際、かつて行われていたホームインターナショナル(4協会対抗戦)やブリティッシュインターナショナルでは、これらの歌が使われていました。 なお、ラグビーでは、エール共和国と北アイルランドが一緒にアイルランド代表となるので、六ヶ国対抗では、Ireland's callがNational Anthemになります。 なお、イギリス国内でも、B&Iライオンズ(4協会代表)やバーバリアンズ(独立して選抜するクラブ)でオリンピックという議論は周期的に起こっているようです。

jumpup
質問者

お礼

英国も必ずしも一枚岩ではないようです。 特にサッカーの試合では、そういう感情がモロに出ますね。

• oogoog
回答No.2

北アイルランドはGod Save the Queenでやってたような。 少なくとも、ワールドカップ欧州予選でイングランドと北アイルランドが当たったときは、両チーム同じ音楽でやってましたよ。 北アイルランドは、現在のアイルランド共和国とあえて一緒にならずにイギリス(=UK)に残っているわけなので、違和感はないです。どうしても反イギリスの人は、アイルランド共和国代表の道を洗濯することもできるし(そういう人は、たいてい祖父母までさかのぼればアイルランド人はいるでしょうから) ちなみに、God Save the Queen、で、savesではないです。 子供のころ、アイルランドに住んでました。北にはいたことはないけれど。