• 締切済み

オランダ代表が・・・

つい先日のイングランドとオランダの親善試合で、オランダ代表のユニフォームが何か変わっていたように思いました。詳しいこと知っている方教えてください!そのユニフォームの販売などありましたら教えてください!

みんなの回答

noname#49593
noname#49593
回答No.1

こんにちは。 色が白、黒のユニフォームだった試合ですよね。 FIFAが人種差別撲滅運動というものを行っていて、オランダにも人種差別がありますし、その運動にオランダのサッカー協会が同調した為、それに対する人種差別の反対をアピールするためだったと思います。 最近、サッカー界では人種差別がとても問題になっていますよね?(最近でもないですが) その運動はアンリが代表となり(代表というかキャンペーンキャラクターですが)リオ・ファーディナンドなど有名な選手達が先頭にたって人種差別を反対しています。 ちなみに、そのユニフォームは売っていますよ。 ヤフオクにもたくさん出品されていたので、覗いてみてください。値段はヤフオクでしか見てないので、なんとも言えませんが、ヤフオクでしたら5000円前後で買えるのではないでしょうか。