• 締切済み

赤いソラマメ? あんこうや?

小豆の色をした、2センチくらいの大きさで、 小さいソラマメのような形をした 豆について、教えてください。 別名なのか、正しい名前なのかもよくわからないのですが アンコウヤ?とかいう名前のようです。 豆自体は豆ご飯にするとおいしいです。 この豆に関するサイトとか、 この豆の食し方など、 何か知っている方がいましたら 教えてください。

みんなの回答

• pekomama43
回答No.1

大黒花豆(茶福豆)でもないのでしょうか? 「あんこうや」ではヒットしませんでした。 豆類は大体料理法が似たり寄ったりなので、煮豆、甘納豆、甘く炊いて蒸しパンに入れる、などされてはどうでしょう? http://www.fujicco.co.jp/products/omamesan.html http://www.kanehatsu.co.jp/cgi-bin/cmsbb/mt-search.cgi?Template=recipe&IncludeBlogs=5&search=%E5%A4%A7%E9%BB%92%E8%8A%B1%E8%B1%86