• 締切済み

赤いソラマメ? あんこうや?

小豆の色をした、2センチくらいの大きさで、 小さいソラマメのような形をした 豆について、教えてください。 別名なのか、正しい名前なのかもよくわからないのですが アンコウヤ?とかいう名前のようです。 豆自体は豆ご飯にするとおいしいです。 この豆に関するサイトとか、 この豆の食し方など、 何か知っている方がいましたら 教えてください。

みんなの回答

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

大黒花豆(茶福豆)でもないのでしょうか? 「あんこうや」ではヒットしませんでした。 豆類は大体料理法が似たり寄ったりなので、煮豆、甘納豆、甘く炊いて蒸しパンに入れる、などされてはどうでしょう? http://www.fujicco.co.jp/products/omamesan.html http://www.kanehatsu.co.jp/cgi-bin/cmsbb/mt-search.cgi?Template=recipe&IncludeBlogs=5&search=%E5%A4%A7%E9%BB%92%E8%8A%B1%E8%B1%86

関連するQ&A

  • 茶色のそらまめです 品種はなんでしょうか

    茶色のそらまめです 品種はなんでしょうか 昨年親戚にもらったそらまめです さやがふくらんできましたので試しにちぎってみたら 豆の薄皮が茶色です 薄皮をはがしたら青色の豆が出てきます WEBサイトで探しましたが同じようなのは見つかりません そういえば 豆ご飯にしたらあずきご飯のような色がついておいしい といっておりましたが・・。

  • キレイな緑のそら豆を家でもゆでたいんですが・・・

    冷凍のそら豆と家でゆでたそら豆の色が違うんです。 冷凍のやつは色がキレイな明るい緑なのに家でゆでた豆はくすんだ緑色になるんですよね・・・ 冷凍の豆はなんであんなにキレイな緑なんですかね? 特別なゆでかたとかあるんですかね?

  • そら豆とその他の豆で質問

    この前テレビでそら豆ご飯をやっていて、食べたくなったので買ってきました。 そこで質問です。 【1】スーパーに行くと1つの店舗は売っていなくて、もう1つの店舗でやっとほんの少しだけ売っていました(両方とも割りと大型スーパーですが) 今はそら豆の時期じゃないからあまり売っていないだけでしょうか?時期は春ですか? 【2】初めは「そら豆ご飯」しか頭になくって作るのを楽しみにしていましたが、ネットでいろいろ見ていると「塩茹で」もシンプルで美味しそうに思えて迷っています。 どちらも食べてみたいのですが、またスーパーで売っているか分からないのでつまらないことですが迷っていまして(汗)そこで、、、 ・豆ご飯はそら豆とグリンピース以外に何が適していますか?(グリンピースは好きではないので) ・また、塩茹ではそら豆と枝豆以外で何が適していますか? 【3】他に見かけた豆で「スナップえんどう」「うすい豆」というのがありました。 ・スナップえんどうは割りと薄い感じですので、キヌサヤと同じような調理が適していると思ったのですがいかがでしょうか? ・うすい豆は少しボリュームがあるようですので、豆ご飯や塩茹でなどそら豆と同じような調理に適していると思ったのですがいかがでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • ソラマメのおいしい茹で方について

    ソラマメの塩茹での作り方ですが、 A.水から豆を入れて茹でる B.沸騰してから豆を入れる また、味付けは、 1.塩水で茹でる。 2.真水で茹でて湯を切ってから塩を振る。 いずれがおいしくできるでしょうか?どなたか詳しい方、よろしく教示下さい。

  • 空豆のへその緒

    小学校2年生が鞘剥きをしたグリーンピースご飯が 給食に出ました。そのときは、豆が鞘に繋がっていたので、 そこから栄養分を取っているんだね。と説明したそうです。 ところが、後日、空豆の鞘剥きをしていたところ、 豆が鞘に繋がっていないことを発見! さぁ、どう説明したらよいか。という質問です。 どうか、知恵を貸して下さい。 連休後までに回答ください。

  • 冷凍の塩茹で空豆を使って空豆ご飯を作る際に

    空豆は皮がついてるのですが これは取った方が良いのでしょうか? 冷凍の豆のまま炊飯器に入れて炊こうと思うのですが 皮つきでも美味しく食べられますか?

  • そら豆の選び方

    そら豆を買ってきて、茹でて食べるのが大好きです、薄皮を剥いてみるとヒスイ色とすきとーったクリーム色の物があります。 すきとーったクリーム色の物の方が好きなんですが、見分け方が解りませんサヤのままは無理かな剥いて売っている物なら解りますか。 見分け方教えて下さい。

  • ソラマメの莢にコブ状の物があります

    ソラマメを家庭菜園で育てています。小さな莢が付き始めています。まだ、1センチにも満たない大きさですが、よく見るとコブが出来ていて歪な形をしている莢があります。成長する過程なのか、病変なのか分かりません。ネットで検索しても、それらしきものは見当たりません。 ご存知の方、お教えください。

  • タイの豆を使った料理(デザート)?。材料の豆とレシピ教えて下さい。

    先日、タイ人の奥さんを持つ友人が「家内が作った料理(デザート)です」と言って、上記の料理を持ってきてくれました。 材料の豆の名前が不明なのですが、その友人が言った(私が直接見た)感想及び特長は。 (1)豆の大きさは小豆くらいで色は黄色(実際そのデザートも黄色)い。 (2)それをつぶしてソラ豆大の大きさの団子?にする。 (3)ココナッツミルクや他のものと合わせて煮込む? (4)食材の豆はあまり手に入らないようだ。 と言うものでした。 なかなか香りが良く大変おいしかったので、材料の名前とレシピ、食材の入手先などがわかれば大変うれしいのですが・・・・。 タイの料理に詳しい方よろしくお願いします。

  • 今の時期のそら豆

    数日前そら豆を買いました。 冷凍ではなく九州の国産の生豆です。 時期としてはちょっと早いかなァと思いましたが、「初物」らしい薄くてやわらかい皮はなく、粒も大粒でサヤとつながっている場所も黒々としています。  サヤの色も濃く、でも長期保存されていたようなシワシワの状態ではありませんでした。  まるで夏の盛りの時期のそら豆のようでした。  これはひょっとして去年の夏に収穫したものを、特別な方法で今の時期まで保存していたのでしょうか?

専門家に質問してみよう