OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワークショップって何??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217714
  • 閲覧数372
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

大好きな作家さんが、文章についてのワークショップを開くという情報を得ました。すごく行ってみたいんですが、私、物知らずなもので、ワークショップというのはいったい何で、どういうことをするのか、というのがまったくわかりません。
どなたか教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (25/75)

もともとの英語の意味は「仕事場、作業所」という意味で、美容室で名前に使っているところもあるんですが、それが、演劇、美術、まちづくりの場などで使われるようになり、転じて「みんなで何かをする場」つまり「参加型の学習の場」という意味になりました。中野民夫「ワークショップ」(岩波新書)では「講義など一般的な知識伝達のスタイルではなく、参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと創造のスタイル」と定義されています。詳しくは同書をご参照ください。

なお、WSはスタイルなので、ご質問のWSの実際の内容についてはわかりませんが、みんなで文章を書いたり、お互い批評したり比較しながら進めていくのでしょうか。

たとえば、「文学」「作家」「ワークショップ」で検索すると、参考のような項目がありました。
お礼コメント
noname#125470

URLも参考にさせていただきました。ありがとうございました。
おかげでなんだかイメージがつかめました。
投稿日時 - 2002-02-15 11:37:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (39/146)

お勉強会みたいなものだと思います。

一人以上の専門家がいて、色々と教えてくれたりします。講義と違うのは自分も積極的に参加できるところだと思います。また、参加者同士で協力しあって共同作業みたいのをやったり、いろいろ情報を分かちあったりもします。ちなみに私は福祉系の大学なので、感情のコントロールとか太極拳とかのワークショップに参加したことがあります。

面白いと思いますよ!一般の人も参加できるのかどうかは主催者にご確認ください。
お礼コメント
noname#125470

おかげでイメージがつかめました。主催者に確認してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 11:39:28
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

ワークショップというのは小規模の討論会って感じですね。
セミナーと違うのは「講師と生徒」の関係ではないということですね。
一般的にワークショップの場合、参加者は申し込み制になっているので
事前に主催者に問い合わせる必要がありますね。
まあ、話す聞くではなくて意見を交わしてお互いの向上を図ろうという
ものなんで大いに語ってください。
お礼コメント
noname#125470

おかげでなんだかイメージがつかめました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 11:38:36