OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中国でのキーボード入力について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217639
  • 閲覧数100
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (41/84)

日本のキーボードでは漢字を入力する時にひらがなから漢字に変換していますが、中国にはひらがなというものが無いのでどうやって入力しているのでしょうか。中国語の発音をアルファベットで入力しているのでしょうか。つまり、日本で言うところのローマ字というものがあるのでしょうか。同様に韓国や台湾なんかもでも、どうやっているのか知りたいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

中国語は字形の要素で入力する方法のほかに,ピンイン(発音)を
ローマ字の要領で入力する方法があります.

日本語環境でも,Windows-Xpなら標準搭載でコントロールパネルの
地域と言語のオプションで追加するとMSWordなどで使えますし,
Windows98以降であればインターネットエクスプローラから
ツール→WindowsUpdateを使ってIMEをインストールすると
OutlookExpressの中だけでは中国語を入力できますよ.
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

漢字でいうところの"へん"や"かんむり"を組み合わせて入力するようです。 以前、秋葉原のジャンクパーツ屋で売ってました。 でも、中国用のWindowsでないとちゃんと入力できないらしいです。
漢字でいうところの"へん"や"かんむり"を組み合わせて入力するようです。

以前、秋葉原のジャンクパーツ屋で売ってました。
でも、中国用のWindowsでないとちゃんと入力できないらしいです。