• ベストアンサー

他の国のキーボードはどんな表示に??

ちょっと気になることがあるので、知ってる方は教えてください。 日本のキーボードにはアルファベットとひらがながかいてありますよね、それでは 中国語、韓国語、タイ語とかロシア語とかは どんなキーボードの表記なんでしょうか? 想像するに、ハングルとかは アルファベットとハングルがキーボードに書いてあるんでしょうね。 特に知りたいのは 中国語、といっても広東とか北京とか関係なく あれだけの漢字ばっかりの言語ってどうやって変換したりするんでしょう。 海外で生活したことある方とか 教えてください。 気になってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yetinmeyi
回答No.1

多言語キーボード配列 参考に

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/9011/
haru48
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLで いろんな言語のキーボードの配置を実際に見ることが出来て、納得、満足です。 101とか106が 何によって分けられていのかわかりませんでしたが、 とりあえず 「どうなってんだろう~」の疑問は解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• palmmy
回答No.3

>特に知りたいのは 中国語 最近中国で売ってるPCは英語キーボードが主流だと 思います。(会社と電気屋を見る限り) windows系ならPIN-YINで打つので、英語キーボードで 足ります。 タイ語はタイ語の配列(カドマニー配列)になります。 ただ元は英語と同じです。日本語/英語のように、タイ語/ 英語を切り替えて使用します。タイで販売しているキー ボードの中に、タイ語の表示が無く英語版のものもあります。 このようなキーボード用に、キーに貼るシールも打っています。 家ではタイ語のキーボードを使用しています。

haru48
質問者

お礼

ありがとうございました。 世界中 英語が必ずといっていいほど 基本にあるんですね。

• POWERVAULT
回答No.2

漢字の部品の組み合わせで入力(合体させていく)していくみたいです。 かなとかローマ字入力変換ではなくて、キー表示の文字をそのまんま入力していく感じのようです。 私自身は、韓国と台湾に仕事で行った時にキーボードをそれぞれ買ってきました。 ちょっと打ち込みの勉強(練習)でもしようかな・・・と思った訳ですが今のところ箱に入ったままですね。

haru48
質問者

お礼

漢字を合体させて 入力!! そうすると 文章を考えながら キーボードをたたく 時の 中国の人の頭の中は 日本人とは全然違う働き方をしていそうですね。 ありがとうございました