• ベストアンサー

2台のプリンター 印刷範囲が変わる?

詳しい方にはくだらない質問かもしれません・・・。 エプソンとパナソニック、2台のプリンターがあります。 エクセルで作った表を印刷するとエプソンではぴったり、パナソニックだとはみ出てしまいます。余白はいっぱいいっぱいで作っている表です。 もちろん縮小すればどちらでも入ります。 でも、同じA4サイズの設定なのに、なぜ片方は入って片方ははみ出てしまうのか、疑問です。 これは仕方のない事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pont2
回答No.2

こんにちは。 結論としては、仕方のないことです。 機種によって印刷マージン(印刷不可な余白部分)の大きさが異なることによって起きていると思います。 エプソンの方が基本的にはマージンが少ない(印刷範囲が広い)のでA4に収まっている方ではないでしょうか?

sati-ko
質問者

お礼

余白の大きさ・・・なるほど。 わかりやすい回答有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

機種によって印刷する周りの余白は違ってきますので、フチ無し印刷が出来る機種でも無い限り揃う事はありません。  両者の余白を同じサイズにして予め表などを作るしかありませんね。

sati-ko
質問者

お礼

何種類か請求書を作っていて、今までこの印刷範囲のせいで「印刷がおかしい!」と父に呼び出される事が何度かありました。 以後なくなりそうです。 有難うございました~!

• ohnoah
回答No.1

sati-koさん、こんにちは。 プリンターによって変わります。 お使いのプリンターで調整して下さい。

sati-ko
質問者

お礼

そうなんですね~。なるほど! 早速の回答有難うございました!