• ベストアンサー

2台のPCから同じエクセルを印刷して結果が異なる

2台のPCから同じエクセルファイルを印刷しても印刷倍率が違ってきます。 2台のPCは同じOS(Win7SP1)、同じプリンタドライバ(バージョンも同じ)で同じプリンタ、印刷設定も確認した範囲では同じにして印刷をするのですが 一方はA4用紙いっぱいに印刷されるのに対して 他方は左上に縮小されて右と下に余白ができます。 印刷設定は倍率指定100%で余白も揃えているのですが、 印刷可能なセル範囲が異なります。 ちなみに縦1×横1で印刷しても印刷結果は変わりませんでした。 どのような原因が考えられるでしょうか。 解決方法があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>どのような原因が考えられるでしょうか。 エクセルは「印刷に使用するプリンタ名をブック内に覚えていて、そのプリンタ名に合わせたページ設定を行なう」ようになっています。 「同じプリンタドライバ(バージョンも同じ)で同じプリンタ」であっても「両方のPCで、プリンタ名が異なっている」と言う場合があります。 例えば、片方のPCのプリンタ名が「EPSON EP-805A」で、もう片方のPCのプリンタ名が「EPSON EP-805A(USB)」になっていたりする場合があります。 エクセルは「印刷に使用するプリンタ名をブック内に覚えている」ので、ブックを作成したのと違う方のPCで開いた時、開いたPCに「ブック内で覚えているプリンタ名のプリンタが無い」と言う状態になります。 「ブック内で覚えているプリンタ名のプリンタが無い」と言う状態になると、エクセルは「通常使うプリンタ」を使用します。 「通常使うプリンタ」のページ設定内容は、「特定のプリンタ名を指定して場合」のページ設定内容と異なるので「同じプリンタドライバ(バージョンも同じ)で同じプリンタなのに、PCが変わると印刷設定が変わってしまう」と言う事が起きます。 その他の原因としては、片方のPCのプリンタのドライバで「A4をB5に縮小して印刷する設定」にしてあれば「もう片方のPCに持っていたら縮小印刷してしまう」と言う事が起きます。 まずは「両方のPCで、プリンタに設定してある『プリンタ名』を同じにする」ようにして下さい。 そして「両方のPCで、プリンタのドライバの設定を見比べて、完全に同じ設定にする」ようにして下さい。

fxgame1224
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。勉強になります。 プリンタ名は異なっていたため同じにしましたが、変わりませんでした。 プリンタのドライバの設定を見直しましたが差異が見つけられなかったのであきらめることにします。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

とりあえず、両方のpcでそれぞれ、エクセルVBAで、PageSetUpの項目(できる限りの)すべての設定の値を印刷してみて、2台の設定値を比べてみて、両方を比べて、考えてはどうかな。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/ff196103.aspx

• aokii
回答No.1

PCのプリンター設定が異なるのかも。