• ベストアンサー

願いって一生懸命思えば叶うの?

よく夢や願いって、“信じて疑わず一生懸命に思えば叶う”と何度か耳にしたことがありますが、本当にそういうものなのでしょうか… 私の場合は恋愛の“願い”や“夢”なのですが、 どうしても諦められないことなので、叶えられたらいいのに…って思っています。 恋愛に限らず『絶対無理!』って思っていたことを、叶えた経験のある方がいらしたら教えて下さい。 最近凹んでいてちょっと元気がないので、勇気や元気をもらえたらいいな~と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.7

本当です! 小さい頃から望んでいた職業に就く事ができました。 片思いの彼から告白されたこともあります。(大昔ですが) 忘れられない彼と、電車で偶然乗り合わせ、お付き合いが再開したこともあります。(これも大昔です) でも、結婚したのは別の人です。 失恋で落ち込んでいたときも、 「いつか私とぴったり合う男性を見つけて、結婚したい。」 と願っていたら、叶いました。 独立して仕事をしている夫の仕事が上手く行かなくて、経済的に大変な時期もありましたが、夫と二人で懸命に願ったら、お陰さまで、今は不自由ない生活ができるようになりました。 通りがかりに素敵なマンションを見つけ、 「あのマンションの最上階の角部屋に住みたいね。」 と、夫と話し合っていたら、その1年後、何気なく入った不動産屋さんで、その部屋が空いたと知り、即入居。 でも、願うばかりではなかったと思います。 憧れの職業に就く為に、思い立った高校時代から1日3時間以上の練習をしました。 恋愛の時は、自分からアプローチすることも多かったです。 結婚のときは、パーティーや、お見合い、友人からの紹介、本当にたくさんの男性とお会いしました。 夫の仕事のときは、二人で本を読んだり、お店などを見学に行ったり、夫もいろいろな人に会いに行ったりしていました。 ともかく、願うこと、夢を持つことは大切だと思います。 願いをかけると、自然と行動も伴ってくるのかもしれませんね。 いつでも、夢を持って、前向きに生きていきたいですね。

nao5442
質問者

お礼

え~~、本当ですか? 勇気と希望が湧いてきましたよ! きっと、願って一生懸命頑張ったらもしかして夢に近づけるかもしれませんね。 元気出てきました♪ ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• pqbd
回答No.12

夢や願いがかなった人って、“信じて疑わず一生懸命に思っていたら叶った”というよりは、“叶うまでずーっと、どうすれば叶うか考え、行動してきた”のだと思います。 「思い続けたから叶った」ではなく「それが実現するまで愚直に努力をしたからかなった」 自分の願いをなんでも実現してきた人は、その人に特別な才能があるわけではなく、実現するまでやるからすべて実現しているのだと思います。 思い続けても叶わないという人は、頭の中で思っているだけで、実際にこの現実世界では何もしていない、または何もしていないに等しい事しかしていないのだと思います。「夢」というと頭の中で想い描くものですが、人間が生きている場所は“頭の中”ではなく、この“生々しい現実”です。何をするにもこの現実の世界でどうしたらよいかを考えなければいけません。現実に即して考え行動しなければ何事も成しえないと思います。 「夢」というまだ現実にはなっていないことを頭に想い描きつつ、なおかつ実際に何をしたらよいかを恐ろしく現実的に考え、行動することができなければ夢は叶わないと思います。

noname#30427
noname#30427
回答No.11

「絶対無理!」と思うようなことがあまりないので、大抵願いがかなっちゃいます。諦めることは簡単なので「絶対無理」で皆片付けようとするんじゃないでしょうか? 強く願っていれば自然にそう言う風に言動が変わってくるものです。変わらないということはそんなに強く願ってないと言うことじゃないでしょうか。 私には何人かのプロミュージシャンの知り合いがいます。全員「ただのファン」から始まった人です。「素敵な人だなぁ!いつかこの人と対等に話せるようになってやる!」と強く願っていたら、一緒に飲みに行くことも出来ましたし、私が音楽活動をしてるので今度それを見に来てくれる可能性も出てきました。でもそれも私がしつこいほど色々と話を振ったから、だと思ってます。もちろん運もありましたが。 また現在再婚してますが、シングルの生活に疲れきって「この夏は恋愛するぞ!」と思ったら、気が付けばお洒落に気合が入り、気が付けば再婚してました(笑)。 今はダイエットに挑戦してます。始めて2週間と言うところですが、体重は既に1.5キロ落ちました。意識することってこんなに大事なんだなぁと思います。 運だけに頼るようなもの(例えばギャンブルとか)以外なら、願いはかなうと信じています。強く願い続けるとそれに対する運気も上がってくるような?いい情報が入ってきやすくなるのも自分が敏感になってるからでしょう。 自分の思ったことを叶えていってると妬みなどにも遭遇しますが、決してそう言う時に妬み恨みを言わず「凄いね!おめでとう!」と思える気持ちも大事だと思います。心から人の喜びに共感できる人には運も巡ってきやすいような気がします。あと、その願いが人を不幸にしたりすることだとやはりだめじゃないかな?と思います。 あと上記の私の願いがかなった例でお気づきでしょうか。願いが「~~したい」ではなく「~~する」なんです。絶対こうなるぞ、こうするぞ!と決めています。 具体的なイメージを作りだすのもいいでしょう。私はダイエットを始めてから、毎日ファッション雑誌を見てイメージしています。 「死ぬまで諦めない」この性格、しつこいとも言われますが(苦笑)諦めたらそこで終わりですよ。 そうそう、私の再婚相手は実は10年ほど前から私を気にかけてくれていたのだそうです(全然知らなかった私…)。彼曰く「諦めなかったから結婚できた」と言ってます。私は彼と結婚するとは夢にも思ってなかったのに…。 そんなもんです。脳みそにいいイメージを覚えさせると、自然にそう体が動くみたいですよ。どのような願いか分かりませんが、元気出して笑顔で過ごしてくださいね!

• xvs
回答No.10

願っている間、こうなると信じている間は、その状態にいこうと努力しているのではないでしょうか? こうなりたいけど、無理!と思っているときは、何もそれに向かって努力していない時だと思います。 ですから、本気で望み、こうなると信じている場合は、努力もしているので、願いは叶うのだと思います。

nao5442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近諦めている自分がいて、頑張ったり努力する気持ちが薄れていたのかもしれません。 願いが叶うように出来る限りの努力をしてみたいと思っています。

• kazu0112
回答No.9

恋愛に関することって、「誰かを愛したい」とか「一緒に居られる人を見つけたい」という夢なのでしょうか? 人生の目標って、恋愛ではなく、自分の生き方だと思います。自分の生き方をしっかりもって、目標とする生き方に向かってまっすぐに向かっている人にこそ、感動し、愛を感じるものだと思います。 誰かに支えられたいとか、誰かを愛したいという気持ちを持つことはとても大切なことですし、是非持っていてもらいたいと思いますが、それが実現するかどうかは、ひとえに貴方の生き方次第だと思います。 でも、単に恋愛に対する願望(目標や夢ではなく、それは願望でしかないともいますが)は誰でも持っていますし、いつまでも人に愛されたいという気持ちは皆持っています。 しかし、それが単に「○○したい」という夢である限り、実現の可能性は低いと思います。 特に恋愛とは、貴方が願うだけのものではなく、相手が貴方を評価することで成り立つものです。 ですから、貴方としては、自分を評価してもらえる生き方そのものに真剣に取り組むことが重要なことです。 少なくとも、男は単なる「女らしさ」や「姿形」だけで女性に愛を感じるわけではありません。 貴方自身がどんな生き方をしていて、それが他人を感動させられるものかどうか、結局それが恋愛の最大のテーマだと思いますが。

nao5442
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 自分の『生き方』をちょっと反省していたところです。 少しでも魅力的な人間になれるように、日々を精進したいと思っています。

noname#19449
noname#19449
回答No.8

こんにちは。 全ての「願い」や「夢」があきらめなければ叶うということはないとおもいますよ。 ただ、「叶えたい」と強くおもうことは、叶う可能性をかなり高めてくれるとおもいます。逆に言うと、欲しがらない限り、なにも手に入りません。 人の人生は有限です。いつかは老いますし、死にます。それを考慮すれば、「夢をあきらめる」ことだって正しいことなんだと今はおもいます。 しかし「ネバーギブアップ」このマインドも好きです。がんばってくださいね。

nao5442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可能性を少しでも高められるように、今は頑張って行きたいと思っています。

noname#45946
noname#45946
回答No.6

>『絶対無理!』って思っていたことを 他人はともかく、本人が『絶対無理!』って思って居ては、 何事においても成就させるのは無理ですよ、 他の方がおっしゃっているように、何所かに突破口や打開策が有ると信じ、 そのためには何をなすべきかを考え、行動を起こさなくては。 まず、一歩踏み出す事です、小さな溝も思い切って飛び越えて見ませんか。

nao5442
質問者

お礼

そうですよね? 自分の気持ちが揺れてばかりいたら、何事も叶いませんよね。 信念を持って行動できるように、思い切って溝を飛び越えられるように頑張っていきたいと思っています。

• marypooh
回答No.5

初めまして、こんにちは。 他の方がおっしゃってる様に願いを叶えるには”叶うんだ”と信じる気持ちと弛まぬ努力が必要だと思います。 良いことが書いてあるHPを載せるので参考にして下さい。 あと、彼の気持ちを動かすことは、願ったり頑張ったりしても叶うかどうかは分からないですが 少なくとも質問者様がイメージされる”彼に似合う女性になる”事が願いであるなら叶うと思いました^^ 元気だして下さい☆ 応援してます^^

参考URL:
http://motegirl.nomaki.jp/index.html
nao5442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これからHPを見てみようと思います。 そうですね… 彼に似合う女性になれるように自分を磨いて行きたいと心から思っています。

回答No.4

マーフィーの法則ですか?  #3さんもおっしゃってますが、そのためにたゆまぬ努力、行動があって始めて叶うのだと思います。  宝くじで3億円当てる!のは今だ叶いませんが(笑)心の底から願い努力すると無理っぽいかな~って事が過去何度か叶いました。  ですので頑張ってください。

参考URL:
http://kujira.bufsiz.jp/
nao5442
質問者

お礼

マーフィーの法則は知りませ~ん。 ちょっと言葉足らずだったのですが、全くの努力ナシにとは思っていないのです。 過去何度か夢が現実になったという経験をお持ちということで、私もそれにあやかれる様に頑張りたいと思います。

• K-1
回答No.3

>本当にそういうものなのでしょうか… 違います。 “信じて疑わず【そのための行動を起こし】一生懸命に思えば叶う” です。 ただ考えているだけでは絶対かないません。 部屋の中で、前よりかっこよくて金持ちで優しくてステキな彼氏(彼女)が欲しい!と思っているだけで、白馬の王子が来るわけは無いです。 外に出ない限り、新しい出会いはありません。 シンデレラは御伽噺の中でしかありません。

nao5442
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 前の方に書きましたが行動を起こす事を怖いと思う弱気な自分がいるのだと思います。 行動を起こす勇気が必要なのでしょうね。

回答No.2

やはり願っているだけでは駄目だと思います。 恋愛に限らず、勉強も就職も自分の将来の夢も何らかの行動を起こさないと何も変わらないと思いますよ。 まったく話したことのない人に一目ぼれをして、その人と付き合いたいとずっと思っていても、思っているだけでは何も変わらず過ぎ去ってしまいますからね。 願うだけよりも、願いつつ何らかの行動をした方が、まだその願いが叶う可能性は高いと思います。

nao5442
質問者

お礼

行動を起こすことに少し臆病になっている自分がいるのかもしれません。 一歩を踏み出せるように頑張ります。