• ベストアンサー

願いって一生懸命思えば叶うの?

よく夢や願いって、“信じて疑わず一生懸命に思えば叶う”と何度か耳にしたことがありますが、本当にそういうものなのでしょうか… 私の場合は恋愛の“願い”や“夢”なのですが、 どうしても諦められないことなので、叶えられたらいいのに…って思っています。 恋愛に限らず『絶対無理!』って思っていたことを、叶えた経験のある方がいらしたら教えて下さい。 最近凹んでいてちょっと元気がないので、勇気や元気をもらえたらいいな~と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.7

本当です! 小さい頃から望んでいた職業に就く事ができました。 片思いの彼から告白されたこともあります。(大昔ですが) 忘れられない彼と、電車で偶然乗り合わせ、お付き合いが再開したこともあります。(これも大昔です) でも、結婚したのは別の人です。 失恋で落ち込んでいたときも、 「いつか私とぴったり合う男性を見つけて、結婚したい。」 と願っていたら、叶いました。 独立して仕事をしている夫の仕事が上手く行かなくて、経済的に大変な時期もありましたが、夫と二人で懸命に願ったら、お陰さまで、今は不自由ない生活ができるようになりました。 通りがかりに素敵なマンションを見つけ、 「あのマンションの最上階の角部屋に住みたいね。」 と、夫と話し合っていたら、その1年後、何気なく入った不動産屋さんで、その部屋が空いたと知り、即入居。 でも、願うばかりではなかったと思います。 憧れの職業に就く為に、思い立った高校時代から1日3時間以上の練習をしました。 恋愛の時は、自分からアプローチすることも多かったです。 結婚のときは、パーティーや、お見合い、友人からの紹介、本当にたくさんの男性とお会いしました。 夫の仕事のときは、二人で本を読んだり、お店などを見学に行ったり、夫もいろいろな人に会いに行ったりしていました。 ともかく、願うこと、夢を持つことは大切だと思います。 願いをかけると、自然と行動も伴ってくるのかもしれませんね。 いつでも、夢を持って、前向きに生きていきたいですね。

nao5442
質問者

お礼

え~~、本当ですか? 勇気と希望が湧いてきましたよ! きっと、願って一生懸命頑張ったらもしかして夢に近づけるかもしれませんね。 元気出てきました♪ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • pqbd
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.12

夢や願いがかなった人って、“信じて疑わず一生懸命に思っていたら叶った”というよりは、“叶うまでずーっと、どうすれば叶うか考え、行動してきた”のだと思います。 「思い続けたから叶った」ではなく「それが実現するまで愚直に努力をしたからかなった」 自分の願いをなんでも実現してきた人は、その人に特別な才能があるわけではなく、実現するまでやるからすべて実現しているのだと思います。 思い続けても叶わないという人は、頭の中で思っているだけで、実際にこの現実世界では何もしていない、または何もしていないに等しい事しかしていないのだと思います。「夢」というと頭の中で想い描くものですが、人間が生きている場所は“頭の中”ではなく、この“生々しい現実”です。何をするにもこの現実の世界でどうしたらよいかを考えなければいけません。現実に即して考え行動しなければ何事も成しえないと思います。 「夢」というまだ現実にはなっていないことを頭に想い描きつつ、なおかつ実際に何をしたらよいかを恐ろしく現実的に考え、行動することができなければ夢は叶わないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30427
noname#30427
回答No.11

「絶対無理!」と思うようなことがあまりないので、大抵願いがかなっちゃいます。諦めることは簡単なので「絶対無理」で皆片付けようとするんじゃないでしょうか? 強く願っていれば自然にそう言う風に言動が変わってくるものです。変わらないということはそんなに強く願ってないと言うことじゃないでしょうか。 私には何人かのプロミュージシャンの知り合いがいます。全員「ただのファン」から始まった人です。「素敵な人だなぁ!いつかこの人と対等に話せるようになってやる!」と強く願っていたら、一緒に飲みに行くことも出来ましたし、私が音楽活動をしてるので今度それを見に来てくれる可能性も出てきました。でもそれも私がしつこいほど色々と話を振ったから、だと思ってます。もちろん運もありましたが。 また現在再婚してますが、シングルの生活に疲れきって「この夏は恋愛するぞ!」と思ったら、気が付けばお洒落に気合が入り、気が付けば再婚してました(笑)。 今はダイエットに挑戦してます。始めて2週間と言うところですが、体重は既に1.5キロ落ちました。意識することってこんなに大事なんだなぁと思います。 運だけに頼るようなもの(例えばギャンブルとか)以外なら、願いはかなうと信じています。強く願い続けるとそれに対する運気も上がってくるような?いい情報が入ってきやすくなるのも自分が敏感になってるからでしょう。 自分の思ったことを叶えていってると妬みなどにも遭遇しますが、決してそう言う時に妬み恨みを言わず「凄いね!おめでとう!」と思える気持ちも大事だと思います。心から人の喜びに共感できる人には運も巡ってきやすいような気がします。あと、その願いが人を不幸にしたりすることだとやはりだめじゃないかな?と思います。 あと上記の私の願いがかなった例でお気づきでしょうか。願いが「~~したい」ではなく「~~する」なんです。絶対こうなるぞ、こうするぞ!と決めています。 具体的なイメージを作りだすのもいいでしょう。私はダイエットを始めてから、毎日ファッション雑誌を見てイメージしています。 「死ぬまで諦めない」この性格、しつこいとも言われますが(苦笑)諦めたらそこで終わりですよ。 そうそう、私の再婚相手は実は10年ほど前から私を気にかけてくれていたのだそうです(全然知らなかった私…)。彼曰く「諦めなかったから結婚できた」と言ってます。私は彼と結婚するとは夢にも思ってなかったのに…。 そんなもんです。脳みそにいいイメージを覚えさせると、自然にそう体が動くみたいですよ。どのような願いか分かりませんが、元気出して笑顔で過ごしてくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xvs
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.10

願っている間、こうなると信じている間は、その状態にいこうと努力しているのではないでしょうか? こうなりたいけど、無理!と思っているときは、何もそれに向かって努力していない時だと思います。 ですから、本気で望み、こうなると信じている場合は、努力もしているので、願いは叶うのだと思います。

nao5442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近諦めている自分がいて、頑張ったり努力する気持ちが薄れていたのかもしれません。 願いが叶うように出来る限りの努力をしてみたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.9

恋愛に関することって、「誰かを愛したい」とか「一緒に居られる人を見つけたい」という夢なのでしょうか? 人生の目標って、恋愛ではなく、自分の生き方だと思います。自分の生き方をしっかりもって、目標とする生き方に向かってまっすぐに向かっている人にこそ、感動し、愛を感じるものだと思います。 誰かに支えられたいとか、誰かを愛したいという気持ちを持つことはとても大切なことですし、是非持っていてもらいたいと思いますが、それが実現するかどうかは、ひとえに貴方の生き方次第だと思います。 でも、単に恋愛に対する願望(目標や夢ではなく、それは願望でしかないともいますが)は誰でも持っていますし、いつまでも人に愛されたいという気持ちは皆持っています。 しかし、それが単に「○○したい」という夢である限り、実現の可能性は低いと思います。 特に恋愛とは、貴方が願うだけのものではなく、相手が貴方を評価することで成り立つものです。 ですから、貴方としては、自分を評価してもらえる生き方そのものに真剣に取り組むことが重要なことです。 少なくとも、男は単なる「女らしさ」や「姿形」だけで女性に愛を感じるわけではありません。 貴方自身がどんな生き方をしていて、それが他人を感動させられるものかどうか、結局それが恋愛の最大のテーマだと思いますが。

nao5442
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 自分の『生き方』をちょっと反省していたところです。 少しでも魅力的な人間になれるように、日々を精進したいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19449
noname#19449
回答No.8

こんにちは。 全ての「願い」や「夢」があきらめなければ叶うということはないとおもいますよ。 ただ、「叶えたい」と強くおもうことは、叶う可能性をかなり高めてくれるとおもいます。逆に言うと、欲しがらない限り、なにも手に入りません。 人の人生は有限です。いつかは老いますし、死にます。それを考慮すれば、「夢をあきらめる」ことだって正しいことなんだと今はおもいます。 しかし「ネバーギブアップ」このマインドも好きです。がんばってくださいね。

nao5442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可能性を少しでも高められるように、今は頑張って行きたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45946
noname#45946
回答No.6

>『絶対無理!』って思っていたことを 他人はともかく、本人が『絶対無理!』って思って居ては、 何事においても成就させるのは無理ですよ、 他の方がおっしゃっているように、何所かに突破口や打開策が有ると信じ、 そのためには何をなすべきかを考え、行動を起こさなくては。 まず、一歩踏み出す事です、小さな溝も思い切って飛び越えて見ませんか。

nao5442
質問者

お礼

そうですよね? 自分の気持ちが揺れてばかりいたら、何事も叶いませんよね。 信念を持って行動できるように、思い切って溝を飛び越えられるように頑張っていきたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marypooh
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.5

初めまして、こんにちは。 他の方がおっしゃってる様に願いを叶えるには”叶うんだ”と信じる気持ちと弛まぬ努力が必要だと思います。 良いことが書いてあるHPを載せるので参考にして下さい。 あと、彼の気持ちを動かすことは、願ったり頑張ったりしても叶うかどうかは分からないですが 少なくとも質問者様がイメージされる”彼に似合う女性になる”事が願いであるなら叶うと思いました^^ 元気だして下さい☆ 応援してます^^

参考URL:
http://motegirl.nomaki.jp/index.html
nao5442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これからHPを見てみようと思います。 そうですね… 彼に似合う女性になれるように自分を磨いて行きたいと心から思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 マーフィーの法則ですか?  #3さんもおっしゃってますが、そのためにたゆまぬ努力、行動があって始めて叶うのだと思います。  宝くじで3億円当てる!のは今だ叶いませんが(笑)心の底から願い努力すると無理っぽいかな~って事が過去何度か叶いました。  ですので頑張ってください。

参考URL:
http://kujira.bufsiz.jp/
nao5442
質問者

お礼

マーフィーの法則は知りませ~ん。 ちょっと言葉足らずだったのですが、全くの努力ナシにとは思っていないのです。 過去何度か夢が現実になったという経験をお持ちということで、私もそれにあやかれる様に頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

>本当にそういうものなのでしょうか… 違います。 “信じて疑わず【そのための行動を起こし】一生懸命に思えば叶う” です。 ただ考えているだけでは絶対かないません。 部屋の中で、前よりかっこよくて金持ちで優しくてステキな彼氏(彼女)が欲しい!と思っているだけで、白馬の王子が来るわけは無いです。 外に出ない限り、新しい出会いはありません。 シンデレラは御伽噺の中でしかありません。

nao5442
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 前の方に書きましたが行動を起こす事を怖いと思う弱気な自分がいるのだと思います。 行動を起こす勇気が必要なのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

やはり願っているだけでは駄目だと思います。 恋愛に限らず、勉強も就職も自分の将来の夢も何らかの行動を起こさないと何も変わらないと思いますよ。 まったく話したことのない人に一目ぼれをして、その人と付き合いたいとずっと思っていても、思っているだけでは何も変わらず過ぎ去ってしまいますからね。 願うだけよりも、願いつつ何らかの行動をした方が、まだその願いが叶う可能性は高いと思います。

nao5442
質問者

お礼

行動を起こすことに少し臆病になっている自分がいるのかもしれません。 一歩を踏み出せるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一生に一度のお願い

    こんばんわ☆ どういう物なのかわからないので参考にさせてください。 この間、はじめて「一生に一度のお願い」を、ある一願大師様にしてきました。 私は宗教にも入っていませんし、神社などを見ると敬虔な気持ちになりますが、普段は忘れています(笑)。 こんな私ですが、やはり「一生に一度のお願い」を、複数の神様にお願いするのは良くない事なのかな? って思います。 出張などで地方へ行った際、霊験あたらかな神社という評判を聞くと、ついついまたお願いをしてみたくなるのですが、やめたほうがいいですよね? 神様にお祈りする際のマナーというか、そういうのわからないので、失礼になってはいけないと思って質問しました。 やっぱり人にお願いするときでもいろんな人に「一生のお願い!!」って言って何度もお願いしたら信用なくしますよね~~~。 おんなじですよね? よろしくお願いいたします☆

  • 一生恋愛しないのは変ですか?

     こんにちわ。最近良くお世話になっている20代前半の彼女いない暦=年齢の男です。過去に女性からのいじめで追い詰められた経験からなるべく女性とは関わらない生活を送ってます。  このような経験をしたので最近では女性に対しての感情はなくなりつつあり、恋愛に対する興味も徐々にですがなくなりつつあります。  しかし、人の恋愛には興味ありありです。自分の恋愛にはそこまで興味がないといった感じです。誠意よくも昔よりはなくなったかなと感じますし最近では邪魔くさく感じます。女性を見て可愛いなとか綺麗な人だなとは思うことはあるので同性愛者ってことはないと思います。  また、女性とはなるべく関わらないようにしますので(仕事では変わっていますが・・・)恋愛や結婚をすることはおそらく一生ないであろうと思われます。  昨日、友人たちと飲み会をしたときの事なんですが、ありきたりだと思いますが恋愛話になりました。一生恋愛はしないであろうなどの話をしたところ、え~って感じでした。  その場にいた友人たちは「恋愛しなんて損だしもったいない」「今はいいが年を重ねるごとに寂しくなるし後々後悔する」「お前は女を知らないからそんな風に考えるんだ。女を紹介してやるから彼女を作れ」「お前が思っているような女ばかりではない」などと色々言われました。そのときはふ~んって感じで聞き流していましたがその後家に帰って考えていました。友人のいうことにも一理あるかとは思いましたが色々疑問に思うこともありこの場で質問させて頂きました。  質問としては 1、一生恋愛しないことはおかしいことなんですか? 2、このようなことをいわれたので一生恋愛しないであろうとは言わないほうがいいんですか?恋愛をしないのは少数派だと思いますので多少は周りに合わせたほうがいいでしょうか? 3、友人が恋愛を勧めるので恋愛は一体どいうものなんでしょうか?そんなに良いものなんでしょうか? 皆さんの御意見が是非聞きたいです。宜しくお願い致します。

  • 一生恋愛ができなさそうだから自殺するっておかしいで

    一生恋愛ができなさそうだから自殺するっておかしいですか? 自分は今23なのですが、中学の時に女子のグループと仲が悪くなって、それ以来女の人との関わりを避けてずっと趣味に没頭していました。今は女人に嫌悪感とかは無いのですが、どうしても恋愛経験のある人が好きになれません(処女の人でも付き合ったことがあると嫌になります)。以前その人に好きな人がいたと思ですうと本気で悲しくなります。 また潔癖症なので他の男の人が触った粘膜に触れたく無いです。キスでも嫌です。 ずっとバイトとかで、誰とも付き合ったことの無い人を探しているのですが、なかなか見つからないし、居ても性格や顔が好きになれなかったりで未だに付き合えていません。自分はちょくちょく周りからカッコいいだとか、遊んでそう、みたいに言われる事が多いです。母親が美人そうとか言われるし、自分に憧れるとか言って服装とか真似してる人もいました。だからかもしれないけど、よく周りが自分の噂をしているのを聞きます。 「あの人童貞なんだって」とか「ゲイなのかな?」とか話してたりします。ある先輩とかは出会った最初から、「コイツ絶対なんかある」みたいな感じで探りを入れるのに必死で、会うたびに「なんで彼女作らないの?」って毎日聞いてきました。みんなといる時もサラッと聞いてくるし、周りがコンビニに行ったり、解散して二人きりだけになった時とかに、真面目な顔して聞いてきたりしました。多分一年で40回とかそれ以上聞かれたと思います。毎回適当に「なんかいい子居ないんですよねー」とかって適当にはぐらかしてたんですが、最終的に「あの学校変わったやつ多いけど、正直お前がトップクラスで頭おかしいよ」と言われました。その人は最初に自分と会った時に「こいつどうせこの学校で可愛い子見つけて付き合うんだろうな」と思ったらしいのですが、自分が全然そういう感じが無いし、そもそも恋愛経験が無いので頭がおかしいらしいです。 毎回そういう事があるたびに、憂鬱になります。本当にムカついた時に、バイトとかも全部やめてそのままホームセンターに行ってロープを買って遺書を書いたけど、意識が遠のく前に身体を持ち上げてしまって死ねなかったり、高い所に行ったり、何度も血が出るまで壁を殴ったり、自殺相談ダイヤルにかけたりしてました(最近はあまり無いですが)。とくに一番病んでいた時期のことなのですが、自分が恋愛経験無い事や、誰とも付き合った事がないことに対して、説教じみたことを言ってきたり、たまに童貞なのをおちょくってきたりする先輩に対して、最初はスルーしていたのですが、ある日キレて客席でボコボコに殴りまくってしまい、警察とかも来て、逮捕とかはされなかったのですが、そのままバイトをクビになったりしたこともあります。 こういう人が多いのも、恋愛経験がある人と付き合いたくない理由です。影で見下されていたり、変な探り入れてきたりするのが嫌です。 自分の噂してる人達も、近づいたら気まずそうにして黙るし、飲み会でテーブルの端っこで「あれ童貞だって」「えーマジ?ゲイなの?!ゲイなの?!え、え、そっち系ー?!」とかって10分くらいギャーギャー騒いでたのに、ひと段落着くとシレッと話しかけて来たり、その先輩も「なんかあるんでしょ?なんなら話し聞いてあげるよ?」みたいなノリで探り入れてきたのに、それに答えないと最終的にはちょっとおちょくってきたり、さっきみたく、頭がおかしいとか言ってきたりしました。 実際にその人に「なんで自分の恋愛にそんな興味あるんですか?」と聞いた事があって、その時「なんか助けてあげたいなーと思って」と言われたので、かなり落ち込んだ時に、一度その人に真面目に「やっぱ恋愛経験無いっておかしいんですか」みたいに相談したことがあるのですが、むしろ自分が傷ついてるのに気づいて、今までの自分の言動を取り繕うのに必死で、最終的にはちょっとめんどくさそうに、なげやりな感じになってて、助けたいとか全然嘘じゃんって思いました。 3年くらいずっとこのことで悩んでいて、今でも夢に出てきたりして、去年一年はカウンセリングに通っていました。具体的な夢の内容は、中学の時の人間関係や好きだったものに対する強烈な喪失感みたいなのがほとんどです。セックスに関する悪夢も悩み始めた当時はかなり見ました。普段は冷めてるとかドライとか言われるのですが、夢を見ている間は、感情が制御できないというか、飲み込まれる、パニック、みたいなのに近いです。毎回焦って無理やり起きるのですが、起きると心臓がバクバクしていたり、布団に汗で楕円形のシミができていたりします。(毎日では無いですが、月に一回くらいはこういう夢をみます)。 カウンセラーの人は最初は「恋愛経験無い子なんていっぱいいるじゃない、女の子なんて世界に溢れてるんだから」ってずっと言ってたのですが、ある日いきなり、「あなたもうそういうのやめたら?」みたいな感じになってました。自分が「でも恋愛経験無い人なんていっぱいいるって言ってましたよね...?」って聞くと「恋愛経験無い子はいっぱいいる.......でも...恋愛経験ある子もいっぱい居る」って言ってて、結局カウンセリングなんて気休めみたいなものでしかないんだな、と思って今年に入ってから通うのを辞めました。 以前からずっとこんな感じで誰とも付き合った事の無い人を探しているのですが、全然見つからず困っています。正直に言って、昔男が居た事がある人と付き合うのは無理です(カウンセリングに通っても変えられなかったので...)。だからどうしても誰とも付き合った事の無い人と付き合いたいのですが、3年探して見つからないのでもう無理かなって思ってます。多分一生苦しむことになるし、生きて人と関わっていく以上、恋愛の話は避けられなさそうだし、逆に誰とも関わらず生きていても虚しいだけなので、このまま歳とるくらいなら今死んだ方が楽かなと思ってしまいます。毎日、一日中ずっと憂鬱というわけではなくて、気分にも波があるのですが、ここ数日はずっと落ち込んでいて、生きる意味や、自殺について考えてしまいます。ここに質問してどうにかなるとも思っていませんが、ただカウンセリングも無理で、相談できる人もいないし、ただこの苦痛をじっとこらえてなにもせず耐えることが難しいので投稿させていただきました。こんな回答が欲しいとかは特に無いですが、ただ人に話してフィードバックが欲しいです。 [補足] 潔癖症に関しては始まったのは小学校二年生くらいのときで、ドアノブとかでさえ触れず、トイレも便座にトイレットぺーパーを敷いてその上にしゃがんでいました。 また不潔そうな人や、自分が嫌いな人とかに触られたものは、ゲ-ムや教科書でも何でもその日のうちに捨てていました。また自分がそういうものに触れるたびに毎回手を洗っていたのですが、手を洗い過ぎて手自体に水垢ができていて、冬になると乾燥でひび割れて血がでていました。 成長するにしたがって、収まってきたのですが、性的な部分で再発した感じがあります。カウンセラーの人には治すためにはそういう嫌なものに繰り返し触れて直していくしかないと言われ、風俗に通う事を勧められましたが、ずっと断っていて行きませんでした、ちなみに今でも絶対に行きたくないです。そんなことするくらいなら死んだほうがマシだと本気で思ってます。 あと自分が誰かと付き合いたい理由は、独り身で生きていても結局自分が死ぬ時に後悔しそうだと思ったからです。結局のところ異性の付き合いというのは、人が幸せになるためには避けて通れない課題だと気がつきました。だからみんなここまで話題に出すんだと思います。でも彼氏がいた事があり人は、自分の中に色々のネガティブな感情を色々かき乱すので、どうしても付き合いたいと思えません。付き合ってもそもそも楽しい気がしないです。だから恋愛が無理な気がします、そして一生苦しみ続ける気がするので、だったら早く終わらせた方がマシかなって思います。

  • 一生恋愛出来ない

    僕は19才 男性 大学生です。 今まで女性と付き合ってことはなく童貞です。 僕は全然モテません。 他人はモテてますよね。 彼らは女性と付き合っているの見て切ない気分になります。 一方で僕は人にバカにされる存在で人としての魅力がありません。 なので女性は寄ってこないのでしょう。 他人は恋愛経験を積んで色んな女性と付き合い、本気で愛する女性を見つけ結婚をするのでしょう。 僕は恋愛経験は0なのでいつまでたっても恋愛出来ず「30過ぎました」→「40過ぎました」→「はい、恋愛は無理だね」となりそうです。 仮にお見合いとかいっても女性を見る目は他人と違って養ってないので本当の色恋が出来ないのがオチだと思います。 そして、私が30になって彼女が初めて出来たとしても「今更恋愛かよ。」 「この人は若いころには色んな男と付き合って、色んな男とセックスしつよな。」 「他人共は僕と違って若いころの恋愛して、楽しかっただろうな」 「学生時代の恋愛のような興奮はないよな。」 こんな遅れた恋愛が初めてなんて終わってるなっだなんて思いますね。 むかつきます。 余計に焦ります。 だけどこれは自分の首を絞めてるようなものだな。 もうどうしたらこの暗黒時代は終わりますか。 一生恋愛は出来ないのですか。 教えて下さい

  • 一生治らない?

    こんにちは。 私の職場に何とも言えない人がいます。社長の兄弟なのですが、私が今までの人生で色々な人に出会ってきた中でも稀な酷さです。お客様にはいい加減な事(約束を守らない等)ばかりしていますし、職場でも自分のミスを他人のせいにする為にはどんな無茶苦茶な嘘でも平気で付きます。しかも最年長なので尚さら厄介なのです。 誰もがその問題に気付いているのですが、皮肉な事に社長は見事に騙されていて、「まさか自分の兄弟がそんな事するわけない」という感じなのでしょうか?これまで私を含め何度となくその事を話してきたのですが、聞く耳を持たないのです。もしくは「自分にとって嫌な事は聞きたくない」という感じで耳を塞いでいるのかもしれません。 これまで何度も出戻りを繰り返し、その度に「自分は前とは違う」とか適当な事を言って、結局は前より酷くなっているという有り様。全く反省していないのです。私は思うのですが、仕事の技術やスキルは別として、こういった「約束を守る」「人のせいにしない」等の事は性格というか、いくら周りの人間が注意しても本人が反省をしなければ一生治らないと思っています。なので近頃は頭にきても無視。というか呆れるというか。もう言葉も出ないといった感じです。他のメンバーもそうです。 しかし、社長は「どんな人でも言い続ければ絶対に治る」というのが信念のようで、その兄弟を叱るどころか、周りのメンバーに「お前たちが注意しないからだ!」と言い出す始末。本当にそうなのでしょうか? みなさんの経験談等、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 一生結婚するつもりはない

    出来れば男性の方にお聞きしたいです。女性の方も経験にもとずくご意見があればお聞きしたいです。 「一生結婚するつもりはないけど、そんな考えの自分でもいいなら付き合ってもいい」 どういった心理でこのような言葉を発するのでしょうか? ・今は結婚願望がないので、期待されても困るから牽制の意味。 ・本当に一生結婚するつもりはない。 ・何か他に事情がある(不治の病とか、子供が出来ないとか、家庭の事情とか) ・結婚と恋愛は別と考えているから。 色々な事情があるとは思いますが、色んな方のご意見をお聞きしたいので、よろしくお願い致します。 その後の心境の変化などもありましたら、お聞かせいただけると助かります。 判りにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 一生恋愛しないのはおかしい事?

    20歳の男性です。 私は様々な経験から一生恋愛をしないと決めたので、一生恋愛(女性と関わる事自体)する事はないのですが、こうゆう事を言うと必ず「恋愛しないなんておかしい」「恋愛しないなんて人生の半分を損してる」とか、世間ではまるで恋愛しない人間が欠陥であるかの様に言われます。 そこで質問なのですが、 1、私は「恋愛するかどうかや恋愛が楽しいかどうかは本人が決める事だから、どんな選択をしてもおかしい事ではない」と思うのですが、皆様はどう思われますか? 2、一生恋愛しないのは欠陥と思われますか? 3、恋愛の存在価値についてどう思われますか? 私は何を言われても恋愛をする事も女性と関わる事もありませんが、その選択を世間の皆様はどう思うか興味があり、質問するに至りました。 本音でお答え頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 一生懸命だからと言って恋愛になるとは限らない。

    容姿外見が良くない男性でも何かに打ち込んでいたり、一生懸命な姿は魅力的だと女性は言いますが果たして本当でしょうか?確かにそういうことはあるかもしれませんが、正直恋愛として好きになるかは疑問に思います。常に24時間一生懸命な姿をしているわけではないですし何もしてなければただのブサイクですよね?例えば、芸能人の温○洋一氏みたいなルックスで一生懸命な姿を見てもはっきり言って恋愛対象にはならないですよね?私は男性ですがカッコ良いとは思わないです。やはり良いルックスあっての恋愛のような気がしますが女性の方どう思われますか??

  • 恋愛‥

    恋愛経験が無いのは仕方ないとしても、 あまりにも相手を意識し過ぎてアクション起こせなくなってたら、勇気出して頑張ってみる事もしないと、そんな人に恋愛なんか一生無理ですよね‥?

  • 一生彼女が出来ないかもしれない。それはまずいので対策を立てたい。

    一生彼女が出来ないかもしれない。それはまずいので対策を立てたい。 こんばんは、彼女いない歴21年の大学生です。彼女を作ろうといろいろやってますが、一切できません。勿論誰でもいいわけじゃないですよ。でも、ある程度幅は広げて考えてます。 まず知り合う、そしてメールをする。それから遊びに行く。 でもだいたいメールの段階で相手からブチられます。 私の何が悪いのかははっきりわかりません。 ちょっと気付いたことがあるなら、聞き上手になればいいということが一般的によく言われているので、メールする場合には必ず質問をつけるようにしてます。でも相手はその質問に答えるだけでそれから話を広げようとしません。なので、また何か質問をつける・・・の繰り返しで、ブチられます。そのパターンが結構多いです。 さすがに21になって彼女が出来ないってのは辛いです。周りの友達はたいてい出来てるのに、どうして自分だけ出来ないのか。だって、恋愛ってほとんど誰でもできることです。例えばスポーツでプロになったり、東大や京大に行くこと、楽器で海外で演奏したりすることって誰もが出来ることじゃないから、別にいいけど、ほとんど誰でもできるような恋愛が出来ないのは問題かなと思います。つまり自分は周りの人間と比べて、著しく劣っているんでしょうね。だったら何で生きてるんでしょうか?生きる意味なんてないんじゃないですかね?遺伝子的に劣ってるなら、生かすなよと思います。 彼女が出来ないということは、仕事も出来ないような気がします。彼女を作ることすらできない人間が営業なんてうまくやれるんでしょうか?甚だ疑問です。これは意外に大きな問題かも知れません。仕事も出来なければ本当に価値のない人間になってしまいますね。そうなったら本当に終わりですね。 あと、彼女を作る場合に何かに一生懸命になればいいということもよく言われますよね?一生懸命な姿は魅力的だと。 私は公務員になるつもりなので公務員試験の勉強と就職活動を一生懸命やろうと思っています。でも、それって魅力的ですか? 勿論、自分の将来のためですから、魅力的じゃないと言われたらやらないとかそういうつもりはないんですけど、せっかく一生懸命やるならそれを魅力的だと思ってくれた方がいいなと思うんですが、やっぱり魅力的ではないんでしょうかね?だったら、何かに一生懸命になればいいってのはおかしいだろ って思います。 一生懸命になるものを指定しろと言いたくなるのは私だけですか? あと、もう大学3年ですから、遊んでばっかりもいられません。資格取得や就職活動、ゼミでの研究などなど自分の将来に向けてやるべきことがたくさんあって、恋愛のことばかり考えているわけにはいかなくなりました。大学1年や2年の頃は時間の余裕もあったし、そのころから彼女がいたらいろんな思い出も作れただろうと思ってそれが悔やまれます。現実的に考えると、彼女と過ごせる時間はどんどん減っていくし、それが残念です。なので、いまさら彼女出来ても、そんなに楽しめないかもな という気持ちも若干あります。そんな夢がないことを言っていてはダメですかね?もうちょっとバカなほうが幸せだったかな? でもやっぱり彼女は欲しいです。しかしできないのでどうにかして出来る方法を考えないとまずいなと思います。 話をしても面白くなくて、冗談が通じづらい。ルックスも良くない。空気を読むのが下手。口下手。ここらがかなりウィークポイントだと思ってます。 長所をあげるとすれば、勉強はどちらかというと出来るほう(偏差値だと60程度)。物事をよく考える。真面目。負けず嫌いなところ。向上心があるところ。 ぐらいでしょうか?ちょっと自己分析がまだ完全に出来ていないので不十分ですが・・・ 私は何を武器に戦えばいいのでしょうか? 彼女が出来ないとずっと言っていても出来ないことはよくわかっているので、建設的に私のような人間が彼女を作るためには何が必要かを考えたいと思っています。どなたかお願いします。