• ベストアンサー

Yahooメールを削除すれば、Mailの受信メールも消えるのでしょうか?

毎度お世話になります。 私はYahooメールの受信メールをMacintoshの Mail(2.0.2)で閲覧しております。受信メールを整理しましたが、それでも Yahooメールの容量に不安が残ります。試しに3通Yahooメールから受信 したメールを消去しましたが。Mailの受信メールは消えなかったようです。 私のようなMail使用者はYahooメールを全て消去しても良いのでしょうか。 Mailのデータまで消去されることはないのでしょうか。 ご存知の方、ご教授願います。 お礼は必ず致します。(プロフィール参照)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

メールデータはMailの中には受信したデータが、また、Yahooのメールサーバに削除されていないデータがそれぞれ残ります。 どちらかを消してももう一方に影響しません。 またMailの環境設定のアカウントの「メールボックスの特性」の所で「削除したメッセージ」の所で「削除したメールをサーバに保存する」にチェックが入っているとYahooのメールサーバにメールが残ったままになりますのでチェックをはずしてやるとMailで削除すればYahooのメールサーバのデータも削除されます。

Sisyphus
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 >どちらかを消してももう一方に影響しません。 ありがとうございます!助かりました! その他のアドバイスも大変参考になりました!多謝!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

補足ですがMailでYahooメールを受信する前にブラウザなどでYahooメールの新着メールを消すとMailでは受信ができません。 管理するならMailでまず受信してMailのデータファイル上にメールを写した後でYahooメールを消してください。 (必要に応じてですが)

Sisyphus
質問者

お礼

再度回答いただき誠にありがとうございます。 実は・・時、既に遅し・・ 会社のパソコンにはデータが残っているので、ここからYahooメールを 使用し会社のMacintoshから自宅のMacintoshに送信し・・ 等で対応いたします。 ご協力感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delmondo
  • ベストアンサー率41% (74/178)
回答No.2

こんにちは  付け足しでご回答します。  メールサーバにメールを残しておき、都度任意でメールを削除  したいとき(削除したい迷惑メールや不要になったメールだけを  削除し、バックアップの意味も含めてメールサーバに特定のメール  だけを残したいとき)は、Mail 起動後に「コマンド+I」を押し、  ブラウザでいちいちアクセスする事無くメールサーバを呼び出す  事が出来ます。そこから任意の要不要メールに分けてメールサーバ  を整理する事ができるのでメールサーバが不要な容量で満たされる  ことを防ぐ事が出来ます。  

Sisyphus
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 ちょっと今の私には難しいですが・・ジックリ読ませて頂きます。 ご協力感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフーメールが受信出来ません

    普段ヤフーメールをメインでOutlookで使っています。 しかし今朝から受信がまったく出来ず、試しにヤフージャパンのHP、スマホのY!メールアプリから見てますがエラーメッセージが出てしあい、全く受信出来ません。 同居の家族はヤフーメールは問題なく受信出来ているようです。 パスワードが盗まれたのか不安でたまりません。 どうかご教授下さい。 ちなみにWin10、Outlook2019で、POP/SMTPで設定しております。 よろしくお願いいたします。

  • yahooメール 受信できません!

    yahooメールを使っているのですが受信できなくて困っています。 数日前までは普通にメールを受信できたのですが、 ここ最近メールが受信できません。 別のyahooIDからそのアドレスに送っても受信していません。 送信はできるのですが・・・。 関係ないかもしれませんが最近、パソコンから『ディスク容量が足りません。』と警告が出ました。 ゴミ箱内などのいらないファイル等は消しましたがまだ警告が出ます。 非常に困っています。 回答よろしくお願いします。

  • ヤフーメールの受信メールをMicrosoft Outlookで受信とその後

    ヤフーメールをヤフー画面で全て処理していました。 現在Web Siteを作っていてフォームの送信でヤフーメールを登録したら何やら送信不可のタグが出てきました。 そこでMicrosoft Outlookのほうで処理したらいいのかなと思い、受信したらこれまで溜め込んだ3年分のメールを全て受信しました。 私はヤフーメールのほうには残るものだと思い、最近3か月分を消去してしまったのです。 その後、ヤフーメールを見たら受信箱には1通のメールも残っておりませんでした。 そこでお聞きしたいのが、Microsoft Outlookで消去してしまったメールの復元は可能なのでしょうか? また、ヤフーメールを使用している人はMicrosoft Outlookで送受信しているのが普通なのでしょうか? またそのメリット・デメリットをお分かりでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Yahooのメールは自動的に削除されますか?

    今日Yahooのメールの容量制限が出てきました。 いらないメールを削除しようと思って確認していたのですが・・・ 残しておいたメールが見当たらないのです。 前にも何度か容量制限が出てきたので、チェックしながら削除していました。 でも一番古いメールは残っていたりするので、自分が間違って消去したのかなと思いながらも このメールは消すはずないな・・とも思ったりしています。

  • ヤフーメールで受信箱1なのですが、クリックしても表示されません

    初心者です。よろしくお願いします。 ヤフーにも問い合わせているのですが、 お返事が来ないので、教えてください。 ヤフーメールで受信箱が1となっているので、 クリックしたのですが、 新しいメールが表示されません。 更新もしてみましたが、だめでした。 マカフィーのウイルス対策ソフトを入れてあります。 また、メールの容量は足りているようです。 試しにいらないメールをいくつか消しましたが、 変わりませんでした。 オークションにも参加していて、 相手の方からのものだとお待たせしたくないので、 早くチェックしたいと思っています。 アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 受信箱のヤフーメールが消える不具合

     メールソフトでの受信は、一切していないのですが、久しぶりに溜め込んだ受信箱の中身を整理をしようと思いみると、ある一定期間分の2013年以前のメール数百件分が全部消えていました。  ログイン履歴も不審な点は、ないですし、メール容量もまだ十分あります。web上だけでメールは、みていましたので、設定をかえて保存しました。  ヤフーメールの受信箱の中身は、フォルダに移さないと消えてしまうものなのでしょうか?また、中身が消えたという方は、いらっしゃいますか?

  • yahooメールが消えてしまいました

    yahooメールが消えてしまいました こんにちは!!お世話になります。 妻がyahooメールを使用しています。この度数年前から受信箱に 残してあったメールが消えてしまいました。勿論消去する作業は 一切していません。中にはまだ見たいものもあったらしく困って います。 これはパソコン側の問題、或いはyahoo側でしょうか? OSはWindows7HPです。 消えてしまった理由と元に戻す方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • yahooメールついて

    こんにちわ。 yahooメールを使っているんですが、受信箱のメールを 一度に全部消去したいのですが可能なのでしょうか? 選択消去じゃなくてなんですが・・。 あと、フォルダの中身全て消去の方法もよろしくお願いします。

  • ヤフーメールがOutlookで受信できない

    ここ数日、ヤフーメールがOutlookで受信出来なくて困っています。 ヤフーのブラウザからはちゃんと受信出来ています。 しかし長年このメールアドレスを使っている為、沢山メールを受信する関係でOutlookでフォルダ振り分け作業をしています。 (必要なメールから広告メール、迷惑メールまで) ちなみにPOP/SMTPで受信設定しております。 これまでは30分おき程度ではありますが受信出来ていたので設定間違いではないと思いますが、原因がわかりません。 どうかご教授願います。 ちなみにアドレスはyahoo.co.jpです。

  • Yahooフリーメール受信できません

    メールの送受信はOEを使用しています。 中学生の娘が友人とメールのやりとりをしたいとメールを送りました。 我が家はケーブルテレビ系プロバイダのアドレス、 先方はヤフーフリーメール(@yahoo.co.jp)です。 先方にはメールが届いたようなのですが、返送が届きません。 Yahooフリーメールからの迷惑メール対策として、 プロバイダからの受信拒否をしていましたが、 先方のアドレスを「指定受信」に設定してもダメでした。 試しに自分のYahooIDからアドレスを取得→プロバイダで指定受信設定後 →Yahooフリーメールからケーブルテレビ系アドレスに送信 をしたところ正常に受信できました。 何回か試しましたが問題はありません。 娘の友人のアドレスだけ受信できないのは何故でしょうか。