• 締切済み

Yahooフリーメール受信できません

メールの送受信はOEを使用しています。 中学生の娘が友人とメールのやりとりをしたいとメールを送りました。 我が家はケーブルテレビ系プロバイダのアドレス、 先方はヤフーフリーメール(@yahoo.co.jp)です。 先方にはメールが届いたようなのですが、返送が届きません。 Yahooフリーメールからの迷惑メール対策として、 プロバイダからの受信拒否をしていましたが、 先方のアドレスを「指定受信」に設定してもダメでした。 試しに自分のYahooIDからアドレスを取得→プロバイダで指定受信設定後 →Yahooフリーメールからケーブルテレビ系アドレスに送信 をしたところ正常に受信できました。 何回か試しましたが問題はありません。 娘の友人のアドレスだけ受信できないのは何故でしょうか。

noname#57168

みんなの回答

• picklse
回答No.2

ケーブルテレビ会社の「指定受信」に登録している友人のメールアドレスは間違いないですか? 娘さんの友人に送信エラーを知らせるメールが届いていないか確認してみるのも必要だと思います。 娘さんが使うメールアドレスは質問者さんと同じものですか?違うアドレスなら、OEのアカウント設定で入力間違いをしていませんか?

• violet430
回答No.1

この情報だけでは特定できません。 幾つか考えられる点を上げますと ・そもそも送信が失敗している(アドレス誤り含む) ・ケーブル会社の迷惑メール対策は指定受信より受信拒否の方が優先される ・ケーブル会社の迷惑メール対策以外にセキュリティ対策ソフトがあってブロッックしている。 ・事故 になりますね。

質問者

補足

ありがとうございます。 >・そもそも送信が失敗している(アドレス誤り含む) 先方の受信トレイにあるこちらからのメールの返信で作成、 送信済みトレイに入っているそうです。 >・ケーブル会社の迷惑メール対策は指定受信より受信拒否の方が優先される 指定受信>受信拒否と書いてあります。 >・ケーブル会社の迷惑メール対策以外にセキュリティ対策ソフトがあってブロッックしている。 ノートンを入れていますが、ブロックしていません。 OEのアドレスブックのリストは受信する設定になっています。 となると事故・・・でしょうか。