• ベストアンサー

25歳これからやりなおすためには

neko1022の回答

  • neko1022
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

47才男性です。現在個人企業を経営しております。私は大学を卒業してからとても些細な理由で最初の会社に就職して7年、そこにいる人間や業種を含めて不満だらけの7年でした。次に友人に誘われ転職、今やっている仕事の基になる業種に就き9年間、ところが放漫経営の社長のおかげで倒産、そのころには仕事の方から自分についてきてくれるようになり、仕事と取引先ごと持ち出してある会社の役員となりました。それから5年、当時の経営者の突然の申し出があり、その会社を買い取り今があります。しかし時代の流れで長年やってきた仕事も売上が大幅に落ちて最近新しい事業を始めました。書いてしまう簡単でいかにも私に能力があるように聞こえるかも知れませんが、その渦中は悪戦苦闘、波乱万丈の繰り返しでした。今またこの年齢で人生の重大な岐路に立たされています。しかし私はあきらめません。周りの諸先輩を見ていても、人は死ぬまで挑戦の連続ではないでしょうか?「25才という年齢での決断」私からみればうらやましいかぎりです。遅いなんてとんでもない!まだまだ大きく方向転換をしていい年齢です。ただし、今の環境で自分でやれるだけの最大の努力をしきったうえで結論であってほしいと思います。自分に何が向いているか?今でもわかりません。しかし振り返ってみれば一生懸命やったことはすべて自分の適職になっており、嫌で嫌で仕方なかったサラリーマン時代の体験もすべて自分の力になっていることは事実です。がんばって下さいね!

grosmin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 自分で精一杯努力したいですが、もう限界でもあります。精神的にへろへろです。 有難う御座いました

関連するQ&A

  • 自分の意見は言わないで言いふらす人

    いい人だと思って嫌がらせされたことや愚痴を話したら、すぐに他の人に言いふらされてしまいました。(相手はかばったつもり。) 私としては大事にはしたくなく、聞いてくれて意見を言って欲しかっただけなのですが、こんなことを望むのは甘えなのでしょうか? 現在は弱肉強食の世界で、職場では自分のことは話さないより仕方がないのでしょうか?

  • 剥製

    剥製の趣味をどうこう言う気は無いんですが剥製にされた狸と鷹が飾られていました。 何となく弱肉強食だから仕方ないとは思うんですが死んだ後まで飾り物にされて死んだ後まで恥をさらすのは可哀相だなと感じてしまいます。 まぁ、人間の女性の水着姿の人形を手足を切った状態で板に付けて壁に飾る(ライオンや鹿の首だけを板に付けて飾るみたいに)奴よりはマシ?(-"-;)かもしれないけど?。 (自分はどちらも気持ち悪いだけ) こんな事を感じる自分って変わっているんですかね?。

  • 恋愛・こういう手を使って相手を諦めさすのって?

    39歳バツイチ女。たびたびお世話になります。 以前も職場で、うっかり好きな人のことを悟られたら、同僚にあることないことを吹き込まれ、結局ダメになっちゃったことがありました。(全部が同僚のせいでなく、なるべくしてなったのかも知れませんし、私にもつけこまれるスキがあったかもですが) そのとき、人は自分がモノにしたいと思ったら、卑怯な手を使うモンなんだなぁと痛感しました。 ある女性を気に入っているとして、別の男性が同じその女性に好意を持っているとわかったとき、そのライバルを諦めさせるために、『あのコは~~で嫌な子なんだよ』と吹き込もうとしたりするのってどう思いますか? その女性をよく知らなかった場合は、先入観をもってしまって諦めてしまう可能性もありますよね? それで自分の方を振り向かせよう・・・というやり方。 確かに恋愛はある意味、弱肉強食の世界かも知れません。 どんな手を使っても自分のモノにできたらそれでよいのかも・・・。 私はそういうことはしたくない派ですが、それで損をしていることもあるかも知れない。。 ご意見お待ちしています。

  • 「傷つけられるより傷つける人」と似た意味の言葉

    『東京喰種』を読んだとき、このフレーズがとても気に入りました。 実際に作品内で出た台詞は「傷つけるより傷つけられる人に」ですが、その想いを否定する展開だったので自分なりに改変しました。それを質問のタイトルにしています。 ただ、少し長くて収まりが悪いです。 なので現在、似たような意味をもつ文章を探しています。 四字熟語、故事成語、格言、名言、諺、いい言葉等々。 どんなものでもいいので、あなたが思いついたものを教えていただけないでしょうか。 ご協力よろしくお願いいたします。 ちなみに自分が思いついたものは、「弱肉強食」でした。 スッキリしてて言い易いのですが・・・。

  • あるフレーズと似た意味のものを探しています

    とある作品を読んだとき、「傷つけられるより傷つける人」というフレーズがとても気に入りました。 実際に作品内で出た台詞は「傷つけるより傷つけられる人に」ですが、その想いを否定する展開だったので自分なりに改変しました。それが冒頭のフレーズです。 ただ、少し長くて収まりが悪いです。 なので現在、似たような意味をもつ文章を探しています。 四字熟語、故事成語、格言、名言、諺、いい言葉等々。 どんなものでもいいので、あなたが思いついたものを教えていただけないでしょうか。 ご協力よろしくお願いいたします。 ちなみに自分が思いついたものは、「弱肉強食」でした。 スッキリしてて言い易いのですが・・・。

  • 派遣会社とどのように関わっていますか

    各々の立場 (派遣先、仕事現場の指導者、他スタッフ、派遣会社、営業担当) の人達との関係、気持ちの持ち方、本業の仕事面等、 派遣に向いていないのか、関わり方が下手なのかと思い始めました。 差し障りのない対応(or 泣き寝入り)になってしまうのが、 営業の「言いにくい事でも何でも言ってくれて良いよ」という言葉です。 仕事や人間関係で悩みややりにくい事が多少出てくるのは仕方ないし、 下手に相談すると仕事の紹介や更新で、人間関係で自分の首を絞めかねません。 特に人間関係では、当事者同士が直接話さないとあらぬ誤解やわだかまりを生む事もあるし、営業が上手く収めてくれても営業に対して心象を悪くし、結局自分の首を絞める事になります。 営業にとって多くは愚痴にすぎないだろうと冷めた自分もいます。 業務上での悩みも、難しい・荷が重い・わからないは言い難く (その判断基準も)、 前面に努力・勉強・謙虚など忍耐・広い心である事を示さないと、 結局は就業先やその後の派遣元での自分のランク(?)に影響すると思います。 同僚同士ならチョットした自分の弱点でも単なる会話として許される事も、 対派遣元となると躊躇してしまう事もあります。 一方、何でも我慢し無意識に制限せず、主張すべきはしないととも思います。 特に業務上での支障や、人間関係でも"完全な弱肉強食"ではやはり孤独・辛いと思います。 家族の事等プライベートの相談をしている方から、 仕事を紹介してくれる単なる取引(?)相手と完全に分けて付き合っているという方まで色々いると思います。 派遣元のタイプ (独立系か否か、営業が正社員か契約社員か親会社の元社員か等) によっても違ってくると思います。 状況に応じ自分なりの付き合い方を学ぶしかないし考えすぎかもしれません。 が、派遣元(聞く側)とスタッフ、双方のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。

  • 新卒で営業以外の仕事に就くには

    11卒の文系大学生です。 自分の適性を考えたら、営業系の仕事は向いていないと思い、事務系の仕事を探していますが、新卒総合職で文系の採用となればほとんどが営業しかありません。職種別採用も、ずっとその職種の可能性は低そうです。 そこで、営業の少なそうな会社を探しているのですが、どういった関係の会社ならほとんど営業職がないでしょうか。

  • コミニケーション能力が欲しい。

    こんにちわ。20歳の女です。 今バイトをしてます。以前大手の不動産会社の営業をしていました。そこで君はコミニケーション能力がないね。っていわれました。 私自身人を話すのは、苦手です。 でも、おじさんとかおばさんには、明るく話せるのですが。 どうも同世代の(年齢が近い人)となるとどうしても力が入ります。 その会社は辞めましたが、営業職ではなくても、コミニケーションは、必要だと痛感してます。 どうしたらうまく今からコミニケーション能力をふやすことができるでしょうか・・・・。 よろしくお願い致します。

  • これって弱みを見せていることになりますか?

    昔、付き合う前にデートで食事をした男性が、ふと仕事上の話をもらしました。 私達の勤める会社では、私達が在職している間に社長が変わり、まったく会社のカラーが変わりました。私も彼も本音は前の社長の方が好きで、その時代を心地よく感じていて、そこが二人の共通する価値観でもあるのですが、今の社長には当然二人とも少し異質な分を感じられているようで、 彼は私にふとそんな話を漏らしました。「俺は前の社長に世話になって恩義を感じているけど、今の社長は俺が何かするたびまた〇〇(彼の名前)はこんなことして・・・と冷たい目線を送られる」とふと漏らしました。私の会社も、弱肉強食と言うか、生存競争が激しく、社長に気に入られるために皆があくせくしています。 彼が私にふともらした言葉は、自分の弱さを見せたということでしょうか?

  • 自社商品 販売について

    はじめまして。営業経験のない社員ばかりの会社にいます。 当社は、技術一本でいままでコンサルティングや受託開発などを行って来ましたが、ここ数年自社製品の開発・販売を行う方向へ方向転換しています。 ただ、社員のだれもが商品販売などの営業経験がなく、どのように販売していいかわからない状態です。当社の社員数も少なく自社でエンドユーザの開拓や新規で営業職員を雇う費用もないので、今いる人材でなんとか営業を行なっていく必要があります。 そこで、どのようにして顧客の開拓をすればいいのか、まったくわからないので、窓口がない会社へのアプローチ方法などについてアドバイスいただけると助かります。