• 締切済み

あるフレーズと似た意味のものを探しています

とある作品を読んだとき、「傷つけられるより傷つける人」というフレーズがとても気に入りました。 実際に作品内で出た台詞は「傷つけるより傷つけられる人に」ですが、その想いを否定する展開だったので自分なりに改変しました。それが冒頭のフレーズです。 ただ、少し長くて収まりが悪いです。 なので現在、似たような意味をもつ文章を探しています。 四字熟語、故事成語、格言、名言、諺、いい言葉等々。 どんなものでもいいので、あなたが思いついたものを教えていただけないでしょうか。 ご協力よろしくお願いいたします。 ちなみに自分が思いついたものは、「弱肉強食」でした。 スッキリしてて言い易いのですが・・・。

みんなの回答

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

窮鼠猫を噛む

noname#207589
noname#207589
回答No.2

多分、初めまして 質問文を読んで、一閃の如く、閃いたのが魯迅「『フェアプレイ』はまだ早い」 後で面倒なのも困るのでネットから、http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/321d887e737caa4bfacd3865b5cd421c 先ず御一読を。 古来より中国には、「不打落水狗ふだらくすいく」とゆうことわざが在ります。 此れを魯迅が「打落水狗だらくすいく」(dă luòshuĭgŏu)と創作したそうです。 此の論理で敷衍させますと、 「傷つけられるより傷つける人」とゆうフレ~ズは、 「打落水狗の人」 .............がベタ~かなと。 作家はよく、魯迅の言葉や貴方が考えた言葉の様な好い意味での「逆説遊び」をよく行うそうです。 貴方御自身でもキ~ワ~ド「不打落水狗」、「打落水狗」検索を掛け切ってみて下さい、私の回答は飽く迄も「アイディア」、「ヒント」なんですがね。 外に何か在れば補記します、

参考URL:
http://www1.rsp.fukuoka-u.ac.jp/kototoi/2000_11.html#202go
takigashira
質問者

補足

魯迅がこんな作品を出してるとは知りませんでした。 面白いと思いますが、相手の境遇に重きを置いているところが私の狙いと少し違います。紹介したフレーズは、自分自身の在り様を示したものなので。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

「人の迷惑顧みず」 「傍若無人」 「自己中心」 気にいるような言葉ではありませんがね?

takigashira
質問者

補足

どちらかというと、ポジティブな意味合いで捉えられているものを探しています。

関連するQ&A

  • 「傷つけられるより傷つける人」と似た意味の言葉

    『東京喰種』を読んだとき、このフレーズがとても気に入りました。 実際に作品内で出た台詞は「傷つけるより傷つけられる人に」ですが、その想いを否定する展開だったので自分なりに改変しました。それを質問のタイトルにしています。 ただ、少し長くて収まりが悪いです。 なので現在、似たような意味をもつ文章を探しています。 四字熟語、故事成語、格言、名言、諺、いい言葉等々。 どんなものでもいいので、あなたが思いついたものを教えていただけないでしょうか。 ご協力よろしくお願いいたします。 ちなみに自分が思いついたものは、「弱肉強食」でした。 スッキリしてて言い易いのですが・・・。

  • 「自然体でいこう」といった意味の故事成語、ことわざ

    「自然体でいこう」といった意味の故事成語、ことわざ こちらのカテゴリであっているのかわかりませんが、 「自然体でいった方がいいよ」「無理しない方がいいよ」といった意味を持つ ことわざ、故事成語はご存じないでしょうか? 格言や名言でもいいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • ことわざ:事を成すのは難しく、失うのは簡単…

    ことわざや故事成語、格言名言、なんでもいいのですが、事を成す(手に入れる)のは難しいが、それが失われるのはあっという間だというような意味の言葉があったと思うのですが、まったく思い出せません。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 「みんなで積み上げてきたもの(努力など)を台無しにする」という意味の故事成語ってありますか?

    故事成語に限らず、ことわざや名言でも構いません。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 自然界は弱肉強食ですか?

    ライオンがシマウマを食べたり牛が草を食べたりするのは弱肉強食ですか? 自然界は調和のとれた食物連鎖によって巡っているようにも見えます。 また生き物は棲み分けて共生しているようにも見えます。 もともと『弱肉強食』という故事成語に、科学的な意味は無いように思うのですが、 本当に自然界は弱肉強食でしょうか?教えてください。

  • こういう意味の言葉はありませんか?

    「悪いことをすれば必ず自分にかえってくる」 「嘘をついているのがみえみえである」 「高い身分の人が恥をかく」 上記のような意味の言葉を教えてください。 できれば四字熟語か故事成語で。 なければ、ことわざか慣用句でも構いません。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 慣用句、諺、故事成語、四字熟語、の、分類

    ある言葉が、 慣用句、諺、故事成語、四字熟語、の、 いずれに当たるかは、 決まっていますか、 あるいは、 人や書籍などによって、少し異なりますか?

  • 「先を見据えて行動」といった意味の言葉

    先を見据えて行動したほうがいい、といった趣旨の格言・名言・四字熟語・ことわざはありますか?

  • 【ことわざ】脱・完璧主義

    完璧にしようとしすぎてもうまくいかず、かえってイライラしてしまうことってありますよね? そういうことにならないよう、戒めるような故事成語やことわざ、四文字熟語など知っていましたら教えてください。

  • 匠と言う字が入っている

    匠という字が入っている四時熟語、ことわざ、故事成語のどれかを教えてください。読み方と意味もお願いします