• ベストアンサー

コミニケーション能力が欲しい。

こんにちわ。20歳の女です。 今バイトをしてます。以前大手の不動産会社の営業をしていました。そこで君はコミニケーション能力がないね。っていわれました。 私自身人を話すのは、苦手です。 でも、おじさんとかおばさんには、明るく話せるのですが。 どうも同世代の(年齢が近い人)となるとどうしても力が入ります。 その会社は辞めましたが、営業職ではなくても、コミニケーションは、必要だと痛感してます。 どうしたらうまく今からコミニケーション能力をふやすことができるでしょうか・・・・。 よろしくお願い致します。

noname#31050
noname#31050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コミュニケーション能力を増やすにはやはり友達作りが一番でしょう。 幅広い友達作りができればコミュニケーション能力は自然についていくと思います。 合コンなど積極的にでたり、新しいバイトをしたり、今いる友達ともより仲良くなって今より遊ぶ機会を増やすとコミュニケーションの場も多くなりそれによって身に付けられると思います。 一応自分は人と話すときに以下のことを気をつけています。 ・話すタイミング(相手が忙しかったりしてないか見極める) ・話す内容(相手が興味あるないようであるかないか) ・相手の話をよく聞く ・相手の意見を否定するような自分の意見はできるだけ言わない(相手が明らかに間違っているなら構わないけどむやみに否定する意見をいうと信頼感が落ちる) ・上手く話そうと意識しないようにする。(意識すると緊張するから) ・自分の話をする時は失敗談をする。(失敗談の方が場が盛り上がるため) あとは明るく元気に相手の様子を伺いながら話しています。 話し方一つで人間性の評価が大きく左右しますので努力してみれば大いに役立つと思います。

noname#31050
質問者

補足

ありがとうございますほとんどためしていましたが、自分の話をする時は失敗談をする。これは使えそうですね。

その他の回答 (4)

  • sion-u
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

はじめまして。私もすごくコミュニケーションが苦手です。それで、面と向かって「もっと喋らないと駄目」と言われたこともあります。「あなた見ているとイライラする」と目の前で言われ泣いたこともあります。「社会に出たらもっと喋らないと駄目だよ」とも言われたことがあります。  そんなの分かっているんですよ、自分が一番。喋るの苦手だけど、もっと会話できないと駄目だなと自分でも思ってるんです。でも、それがなかなかできなくて悩むんです。私はそうです。自分も、どんな人とももっとコミュニケーションを上手くとれたらいいのにって思うんです。でも・・・。  ただ、最近少し変わったことがあります。それは、しばらく職業訓練校に行ってたんですね。19歳~30歳までいました。入るまでは、こんな私だから上手くみんなと接することができるか不安でしかたありませんでした。いろんな人に相談しました。そんな中ある人が「学校に来る人は以前のあなたを知らない。だから新しい自分になったつもりで、怖くても緊張してもコミュニケーションが苦手って思うのを止めてみたら?」って言われました。そして、それを意を決して実行してみたんです。 ・話しかけられたら短くても良いから避けずに答える ・答えるだけでなくどんなことでも良いから簡単なことで良いからこちら側から質問してみる ・喋ることができない時・何を喋って良いか分からない時は、他の喋っている人の方を見て『私もちゃんと聞いてるよ』っていうことを表す為に「うんうん」ってちゃんとうなずく(興味のないそぶりは出来るだけしない) ・不安はいっぱいだけど飲みや遊びに誘われたら行ってみる。  そんなことを少しずつ少しずつ実行していく内に、コミュニケーションが少しずつ広がるようになりました。向こうから気軽に話かけてもらえるようになりました。実行している間も常に緊張していましたが、何とかなりました。 あと!!!これ頑張って心がけてたなーって思うのが、笑顔引きつってるなーって思っても出来るだけ笑顔でいる。無理してるなーって思っても・・・。最初は疲れました。でも、最後にはだいぶ慣れました。  今でも頑張って良かったなーって思います。以前よりコミュニケーションに苦手意識が薄らいだ気がします。でも、まだまだ苦手です。これからも努力していこうって思ってます。くじけたら、いろんな人に相談します。支えてもらおうって思ってます。  アドバイスになったかどうかわかりませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。

noname#31050
質問者

お礼

ありがとうございます。無理に笑顔もすることもそのうちなれますか がんばってみますね。ありがとうございました

  • NAUSICA
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

わたしも最近接客のアルバイトを始めました。 仕事を覚えながら、お客様をご案内するのはとても緊張します。 でも、笑顔と自信を持って接するようにしています。 学生時代に教育実習先で、 「ときどき自信なさそうに話すけど、それは生徒に 不安感を与えるよ」 と言われたことがあるのです。 仕事は(初めは)できなくて当たり前、 でも自分の知っていることは自信を持ってお客様にお話しする、 何よりも笑顔で! と思っています。 iviarさんは、以前指摘されたことを気にしているようですが、 そんなことは忘れて、 わたしはわたし、これで大丈夫、って自信を持ってください。 人と話すときに 相手の目を見る、 明るい声と顔、 相手の気持ちを察する ことを気をつけていれば、 会話が少なかろうが多かろうが、 コミュニケーションって成り立つと思うのです。 言葉にするだけがコミュニケーションではないですよ、 言語化しないコミュニケーションも大切です。 お互いにがんばりましょう☆

noname#31050
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私もデパートで接客をしていました。なぜかコミニケーションの苦手な私でしたが数名のお客様にものすごく気に入ってもらい笑顔でかえっていかれました。 やっぱこちらも笑顔大事ですね 接客だから必然的に明るい顔になっていたからうまくコミニケーションがとれたのかな?って投稿いただいたコメントを読みながら思いました。 >相手の目を見る たまにそらしてもいいですか?(笑) なんかじ~~~ってみてると顔が息にかかっちゃいそうで・・・・ >明るい声と顔 大事ですよね なんか意識するとできるんですけど、ぼ~とわすれていると無表情になっちゃいます・・(怖) まずいですよね・・・・ 日ごろの訓練ですかね

noname#20509
noname#20509
回答No.3

 コミュニケーション能力とは、どれだけ一生懸命自分の気持ちを伝えようと努力するか?  どれだけ一生懸命相手の気持ちを分かろうと、努力するか?  この二つを、毎日少しずつでも、努力すればだんだんコミュニケーションは、出来てくると思います。

noname#31050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますう~ん・・・。自分の気持ちを相手につたえるですか・・。自分の気持ちをつたえるまえに相手に こういうこといったらきわれないかな?とか言わないでいいなら言わない方がいいかなとか考えちゃいます。そうして会話が減っちゃうんですよね><

  • cat35
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

 確かに、現代はどこにいってもコミュニケーション能力は必要だと思います。年の離れた方と話せるのなら、少し砕けた感じで話せば同世代の人とも話せるようになると思いますけど…。  例えば、今バイトをなさっているということですが、自分から積極的に話しかけてみる、などなさっているのでしょうか?  (1)話しかけるようにしている   この場合、良いと思います。経験することで増えるという感じでしょうか。相手の反応がなくても、挨拶をしてみるだけでもだいぶ違うと思います。  (2)話しかけられても、話せない   この場合は、あなた自身、壁を作ってしまっているのかもしれません。力が入ってしまうとわかっているのなら、肩の力を抜いてみる努力を。  力が入ってしまうと、つい表情も硬くなってしまいます。笑顔はコミュニケーション能力には不可欠ですよ。お店とかで、表情の硬い人に接客してもらうより、笑顔の人に接客してもらったほうが気持ちがいいでしょう?友人関係も同じだと思います。    あとは、   (1)最近新しく「日本語コミュニケーション能力検定」という検定ができました。そういう検定に挑戦してみて、自分に何が足りないのか判断する材料にしてみるのもひとつの手かな、と思います。     (2)相手の話をよく聞く。   (3)空気を読む。  以上のことに気をつけるだけでもだいぶ違うと思います。いろんな考え方の友人にめぐり合えるといいですね。意外と近くにいるのかもしれませんよ?

noname#31050
質問者

補足

挨拶は大きく元気良くしています。基本中の基本だと思っていますので、ただなんていうか人が怖いんですね。日本語コミュニケーション能力検定おもしろいですね。実際それで点数取れたら本当にうまいのかちょっと疑問ですが

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力の高め方

    ここのカテでいいのか迷ったのですが…。 最近コミュニケーション能力のなさを痛感しています。 (当方精神障碍者です) 結構いろいろと注意されたりしていて 相手を傷つけているのでは?とか思ったりします。 病気になる前からコミュニケーションは苦手でした。 どうやったら、コミュニケーション能力を高めることができますか? 本とかサイトとかあれば、教えてください。

  • コミュニケーション能力を鍛えるには

    私は一般的なコミュニケーションというものが苦手なのですが、コミュニケーション能力とは多少違うといった事を調べたので、今のうちになんとか鍛えておきたいと思いました。 そこで、コミュニケーション能力を鍛えるにはどうすればいいかを教えてください。 もちろん日々の積み重ねも大事だろうし、サークルなどで養ったりもするのでしょうが、 ・こういったところに専門学校がある  ・こういうバイトをすると力が伸びる 等具体的に力をつける方法があったら教えてください。 どうかお願いします。

  • コミュニケーション能力と適性

    中小建築会社で8年現場作業勤務後、一念発起して異業種転職し、大手の電機メーカーの流通系事務職で2年(年契約)を過ごしたところ、契約更新なしを言い渡されました。 先方の言わんとするところ、要するに私のコミュニケーション能力に不足があるようです。 振り返れば、業務上メールや電話で、CCの入れ方が不適切だとか、少々ずれた報告をしてしまったり、相手の発言をよく飲み込めない事が数回あった事は事実です。元々コンプレックスとなっていたところなので非常に痛い思いをしているところで、周囲が不可解な思いや不安な感じを抱いていることも何となく感じてはいました。 もともと黙々と働き、独自に問題点を探求するなどすることには得意なのですが、生来の口が重さと理解力の悪さがあってか、多くの部署や外部業者に早急に十分な対処を取るのに十分なコミュニケーション能力があるとは言い難い、とここにきて痛感しています。 後悔しても始まりませんので、新しい職に向けて考えなくてはと思いますが、経験が出来たとはいえ同じような事務職に就けば、また同じような結果になりそうな気がしております。 失敗を踏まえて進歩出来るか、といっても少々自信がありません。この際、前職のように黙々と作業にかかる職のほうが自分にとって良いのか、迷っております。 コミュニケーション能力はどんな職場でも必須かとは思いますので、「出来ないから避ける」というのは考え物かな、とは思いますが。ここで克服するか、それとも自分の適性に合った方向を探るか、感想やご意見頂けたらと思っております。

  • コミュニケーション能力って磨くことできるんですか?

    自分は、職場でのコミュニケーションが極端に苦手で、 ランチの時など、一緒に行くのが苦痛で さりげなく一人になるようにしてしまいます。 上司には、君はコミュニケーション能力が低いと何度も指摘されます。 注意されればされるほど、何を話していいか分からず距離をとってしまいます。 ただおかしな事に、プライベートでは普通の人よりも誰とでも話せるんです 一人で、飲みに行って友達を作ったり、ナンパもしたりします。 それが、会社でのコミニュケーションになると全くだめです。 ただどうしても、解決させたいんです。 克服した方などいましたらご意見お聞かせ願います。

  • コミュニケーション能力がない(長文です)

    こんにちは。 僕にはコミュニケーション能力がありません。 来年度から理系で化学系の修士課程ですが、自分のコミュニケーション能力のなさに嫌気がさします。研究室のメンバーとも上手く付き合うことができません。たまに研究室のメンバーとご飯を食べに行くのですが会話がつづきません。自分と同学年の連中とならそこそこ続くのですが、先輩たちと接するのが苦手です。 思えば中学高校大学の部活やサークルのときも先輩と接するのも苦手でした。お前は失礼だとか表情に乏しくつまらない人間だとか間接的に言われたこともありました。大学時代のサークルは先輩との人間関係がうまくいかず、あまり行かなかったし、飲食系の接客系のバイトだと店長に呼び出されて怒られてクビになったりしました。 もともとそんな人間が実験室に引き篭もって実験やってたらさらにコミュニケーション能力が低下すると思うのですが、これから社会人として世の中に出るのにこれではまずいと思うので、この閉鎖的であまり自由な時間の無い環境下でもコミュニケーション能力を上げる策を練っているのですが、実験が忙しくてあまり時間のかかりそうなものはできそうにもありません。 友人には英会話でも通ってみれば?といわれましたが平日はそんな時間は無いしお金もかかるし英語力を上げるなら自分の研究に関する海外の論文を読んでいた方が上がりそうな気がします。土日でもチャレンジしてみようかなとは思っているのですが、、、。 他にも具体的に私に対するコミュニケーション能力を上げる方法が思い浮かぶ方に是非どうすればいいかアドバイス願いたいです。現実的で無くても、時間がかかる方法でもいいです。実行に移せなくてもなんらかのヒントになるかもしれません。もちろん簡単ですぐにコミュ能力が上昇する方法を知っているかたがいれば是非教えてください。

  • コミュニケーション能力が低くても就ける仕事

    大学4年文系、女です。就活中なのですが、コミュニケーション能力が低くても、つける職種、業種を探しています。 募集要項を見ると、ほとんどの企業に「コミュニケーション能力がある人」と書いてあります。もとよりコミュ力に自信はないのですが、就活サイトなどで調べたところ、ビジネスで求められるコミュニケーション能力は、表現力や相手の話を理解して適切な返答をできるか、誰とでも臆せず話せるかなど、顧客対応やプレゼンなどで役に立つ人材かを見るみたいですね。私は、口頭での説明、文の筋立てが苦手、レスポンスに時間がかかる、など全く上記のようなコミュニケーション能力に自信がありません。少人数の中での発表でもガクガクしてるのに。色々な企業を見ているのですが、大卒採用をしている職は、どれも、このような能力が要求されるみたいで、面接を通過できませんし、就職できたとしても続く気がしません。そもそも、人は好きなのですが、会話したり、発表したり人と関わると疲れる体質です。 やっぱり、工場ラインや清掃のような単純で人と関わらなくてもいい仕事しかないのでしょうか。やりがいがなさそうだし、大卒でこの仕事かー、と思って選ぶ気になりません。 こんな感じにコミュニケーション能力が低くても就けそうなおすすめの職種、業種があれば教えてください。

  • コミュニケーション能力ってどうやって身につけられるんでしょうか

    社会で生きていく上で大切なことが、自分には欠けていると 思います。今回、質問させていただきます。 コミュニケーション能力が求められる、と 転職試験をはじめ、色んな社会生活の場面で言われます。 これは、聞かれたことや言われたことに趣旨を違えず 的確に答える、ということでいいのでしょうか。 職場でも特に困ったことはありませんでしたし、 どちらかというと、誰とでもうまくやれるタイプだと 言われたこともあります。 しかし今、高度なコミュニケーション能力を必要とされる 職業の面接試験を受けているのですが、大変です。 初対面なのに、マイナス思考過ぎる、と何度も言われました。 とにかく、今の私は相当いじけてると思われます。 コミュニケーション能力を高くする訓練法や、 相手の質問の趣旨を的確に把握する力、 マイナス思考な会話にならない方法など あったら、教えてください。

  • コミュニケーション能力を向上させる本を知りたいです

    会社の打ち合わせなどで「目的・ゴール」を決めた上で、上手く話しをすることができず、悩んでいます。どういった主旨で話すか、とか。自分で何が言いたいのか時々分からなくなって。。 将来的にはミーティングの進行だったり、企画も通せるくらいのコミュニケーション能力を持ちたいです。あとは自分には「聞く能力」が全くなく…。これも克服していきたいと考えています。 基本的にコミュニケーション能力が低いのです。難しい本は苦手なので、分かりやすいもので、オススメの本があったら教えて戴けたら幸いです。

  • コミュニケーション能力と頭の良さ

    コミュニケーション能力について教えてください。 皆さんは仕事上でコミュニケーション能力はどれくらい重要だと思いますか? また、頭の良さは関係がありますか? ぜひ仕事上で何割を占めるとお考えなのか、そして頭の良さと関係性があるかどうか、ご意見とその理由を合わせてお尋ねしたいです。 こんなことを思った背景は下記にあります。 (長くなってしまいましたので、読まなくても大丈夫です。) 職場でコミュニケーションがとても上手な人がいます。若い女性です。 とても話題豊富で、お喋りです。ですが、他者をよく観察しながら適宜対応できる人で、プライベートで会うと時間が溶けてしまうほど楽しいです。表情やジェスチャーも面白いです。 こちらから相談を持ちかけるとしっかり話を聞いてくれますし、心を読まれているのではないかと思えるほど意見を踏まえて、テイストというか、こちらが求めていたものを求めていたように、適切に会話を返してきます。 かと言って何でもかんでも同調してくるわけでなく、対立するような意見を持っていても、すんなり聞きたくなるように話せるので尊敬しています。 若干よく喋りすぎている方ではあると思いますが、使い分けているのか足を引っ張ってるイメージもなく、会社でもコミュニケーション能力がある人で通っています。仕事の内容も密な連携や情報伝達が必要になるものなので、役立っていると思います。 実際、私が仕事上で関わってみてもやりやすいです。要点を掴むのも早いし、こっちが聞かなくても意図を踏まえて反芻してくる。なんなら私にとって盲点だった箇所を巧妙に補ってすらきます。助かってます。しかも謙虚で驕らないのと、なんやかんや人に頼ったり抜けてたりもするので関わりやすいです。しかも真面目で連絡もこちらが求めるタイミングで寄越してきます。 私自身がコミュニケーション能力に乏しいので、正直羨ましいと思ってました。 ただ、この間 喋りではなく、技術や能力を評価されたい。コミュニケーション能力なんて結局最後は役に立たない。 と真剣に悩んでいました。私は最初、謙遜だと思ったので軽く流していたのですが本気で悩んでいるようでした。コミュニケーション能力以外でも特別職務上劣っていると感じたことはありません。もちろん人並みに苦手なものもあるようですし、ある程度の失敗もしているようですが、全く差し障りのあるようなものでもないと思います。私は優秀だなぁと思います。 結局はないものねだりなのだと思いますが、コミュニケーション能力は大事だと思います。なんなら、仕事ができる人とコミュニケーション能力は関係があると思うのですが、いかがでしょうか。 ご意見をいただけますと幸いです。

  • 学歴とコミュニケーション能力

    こんにちは。 私は今、学歴とコミュニケーション能力について調べています。 スクリーニング理論や人的資本理論などは一通り勉強しました。 そして、能力と学歴にはある程度相関があるという結論に至りました。 しかし、高学歴の人でも全く仕事ができない人も少なくないという話も聞きました。 そういった人たちは今日、企業が求めている「コミュニケーション能力」がない人たちだと思うのです。 そして本題の学歴とコミュニケーション能力についてですが、 私が思うのは低学歴でも高学歴でもない人たちが一番コミュニケーション能力あると考えています。 低学歴の人たちは→いわゆるDQNと呼ばれる人たちやニート(もちろんニートすべてが低学歴ではないですが)が多い→コミュ能力は低い そして高学歴の人たちは→人よりも机に向かってほぼ勉強のみに力を注いだ人たちが多い(もちろんすべての人ではないし、バカにしているわけでは一切ありません)→コミュ能力は低い そして、多少大学のランクは低くても、ほかの時間を使い、 これまでの人生の中で様々な人に出会い、たくさんの経験をしているほうがコミュニケーション能力は高いと考えます。(いわゆるリア充が多い) もちろん学歴問わず、優秀な方々は沢山います。ただ、コミュニケーション能力のみにおいては相対的に見て、こういうことが言えるのではないかと思いました。 皆さんはどうお思いになるでしょうか? たくさんの方々の意見をお聞きしたいです。 あと、できればこれをもう少し論理的にしたいのですが、アドバイス頂けたら幸いです。 いろいろ失礼な表記や勝手な部分がありますが、お手柔らかにお願いします。