• ベストアンサー

デジタルカメラ

近々、一眼レフタイプのデジタルカメラを購入する予定です。 カメラに関しては全くの素人ですが、今のところNIKONのD50というカメラを買おうかなと思っています。風景や人物など幅広くオールマイティに使用したいと考えてます。レンズに関してももちろん知識がありませんが、AF‐S DX Zoom Nikkor ED 18~55mmF3.5~5.6Gというレンズが一緒になっているセットがありましたので、これにしようかなと考えているのですが、このレンズは自分の目的に合致しているのでしょうか(このレンズについてNIKONのHPで調べたのですが専門的でさっぱり分かりませんでした)。もしくは素人向けのおすすめの一眼レフデジタルカメラがあれば、併せて教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#37403
noname#37403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

とりあえず入門的に撮るには D50+セットレンズで十分かと思います。 軽いので持ち運びやすいでしょう。 なお、レンズを選ぶ際は選択肢として NIKONに限らずtamron、SIGMAといった メーカーレンズでもOKです。 レンズを見るには 焦点距離(≒画角)○○mm~○○mmと 明るさF○○~○○ があります。 <画角> http://dejikame.jp/jikken/gakaku.html 広い範囲を収める→広角 遠くのものなどを切り取って写す→望遠 ですが、一般的には28mmからの広角側があるといいでしょう。 なお、D50の場合は、レンズの数字を 1.5倍して換算する(35mm換算)必要があります。 18~55mm→27~83mmということになります。 もっと広い範囲の画角を1本で写せるレンズもあって、 これはこれでお手軽に使えますが、 性能的には若干無理のある面もあるようです。 http://www.tamron.co.jp/news/release/news0928_a14.html <明るさ> http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/stepup/stepup8.htm 数字が大きいほど暗いレンズになります。 最初の数字が広角側、後の数字が望遠側の数字です。 (そこで最も明るく設定できる数字) 晴天下では特に気にする必要はありませんが、 やや暗いところでは明るいレンズの方が速いシャッター速度を設定できて ぶれずに写せる可能性があります。 例えばこういったレンズです。 http://www.tamron.co.jp/lineup/a16/index.html (Nikon用はもうちょっとしたら出ると思います) ただ、セットレンズに不満を感じてから 買い足してもいいかと思います。 <参考> http://www.iwatephoto.com/lecture/lecture6.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

正直申し上げて、なんでもオールマイティにそこそこ撮れるカメラなら、一眼レフよりも、コンパクトタイプの上位機種の方が使い勝手が良いですよ。 コンパクトタイプのどこが不満でデジタルをお考えなのかがわからないと、ご例示の組み合わせで良いかどうかなんとも言えません。

回答No.3

 ニコンD50も良い選択ですね。  でも7月末まで待てるならPEXTAX K100Dもカメラ本体に手ブレ補正機能を搭載する魅力のあるカメラですよ(予定販売価格¥74,800-)。  レンズは、予算もあるでしょうが、シグマの18-200mm一本で始められて、その後、更に上級のレンズを物色されても良いかもしれません。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

とりあえず始めてというのであれば、18-50mm位のキットレンズを一緒に買って勉強した後に必要なレンズを購入してみてはどうでしょうか? 50mmだと望遠側が寂しいと思うかもしれませんが、普段使用するのであれば問題ないかと思います。 レンズの付け替え無しに1本のレンズで全てをまかないたいというのであれば、18-200mm位のレンズもあります。Nikon製は高いですが、シグマやタムロンからも安い製品が発売されています。(レンズが重いと普段気軽に持ち歩くって言うのには向きませんが・・・) まだ発表になったばっかりですが、7月にはPentaxから手ブレ補正機能付きのデジタル一眼「K100D」が発売されます。D50には無い手ブレ補正機能が搭載されて、7万円前後~というリーズナブルな価格設定。(キャッシュバックキャンペーンもやるそうです) 手ブレ補正のほかにも、AFの高速化、AFポイントを11点に増やすなど、従来の一つ上のランクのものが、入門機に導入されてきているので、今年のPentaxは期待が持てます。 レンズも比較的安く、個性的なレンズが揃っているので、趣味でやるのであればお勧めです。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフ購入の相談

    お世話になります。 デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 初心者なので色々調べて、気軽に始められるカメラを二つに絞りました。 1、nikon D40のレンズキット  (レンズはAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II ) 2、ネオ一眼ですが、fujifilmのFinePix S9100 どちらを買うかとても悩んでいます。 主に撮影したいのは電車と植物です。 マクロ撮影も楽しみたいと思っています。 マクロ撮影を考えると、FinePix S9100の方が適しているのでしょうか。 D40を購入したらマクロ用レンズも必要ですよね。 全くの素人なので、アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • カメラの使い方及びレンズの選び方?

    最近、知人からカメラをもらいました♪ いままでカメラは使ったことはほとんどなくて、携帯についてるカメラで撮ってまして本格的なカメラは 今回が初めてになります。  これを気に折角なので、いい写真を撮りたいなぁと思っているのですけど、なにぶんど素人なのでさっぱり判りません(笑) 取りたいものは、ペットとか風景だったり、なんでも取りたいと思うものを撮りたいを思ってます。 かなり贅沢だとはおもいますけど、皆さんからアドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 もらい物のカメラは、レンズと本体?が外れるタイプのものです。 本体がNikon F100 と書いてあり,べっとレンズが長さの違うものが4つあります。 レンズがNikon AF NIKKOR 35-70 1:3.3-70 Nikon AF NIKKOR 75-300 1:4.5-5.6 SIGMA 1:4.5 f=70-210 multi-coated (キャップだけにfor nikon) canon zoom lens ef 55-200mm 1:4.5-5.6 usm って書かれてます。  友人からは、あまり深く考えず、おーとふぉーかすだからファインダー覘いてシャッター切ればいいからっと言われてます。 撮っていればそのうちわかるともいわれたのですけど・・・・ どういうときにどのレンズを使えばいいのかさっぱりわかりませんのでまだ使ってないです。 お暇のときにでも教えていただければいいのでよろしくおねがいします。

  • もう1台カメラを

    1年ほど前にニコンD60ダブルズームキットを購入しました。 初級クラスの私には使い勝手も十分ですし満足しています。 写真は主に建物や風景・室内でうさぎなどを撮っています。 時に野鳥などを撮ってみたりもするのですが 最近、外でレンズを交換するのが少し辛くなりました。 ホコリも気になったりするので。 そこでもう1台カメラを・・・と考えたわけです。 持っているレンズはキットの他に AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G 他にSB-600です。 予算などはまだ考えていないのですが よろしくお願いします。 ※カテ違いの場所に質問してしまったので 改めてこちらに質問しました。

  • 一眼デジカメ18-50(55)F3.5-5.6どっちが良いのか?

    ほぼ同じスペックのレンズをどっちを買うか悩んでいます。 レンズの枚数は違う分、重さに反映したりとか・・・ デジカメ一眼初心者には選択することができません。 デジカメ一眼ユーザーからの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC (ニコン用)  http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_50_35_56.htm AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II  http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_ed_18-55mmf35-56g_2.htm

  • 現在一眼レフカメラのレンズを購入しようと思っています。

    現在一眼レフカメラのレンズを購入しようと思っています。 自分の性格やら何やらもあって購入候補のレンズが数点あります。 目的は単純に現在持っている望遠ズームレンズよりも遠くを撮影できるレンズが欲しいという所です。 ただ、撮影する時は近くから遠くまでを頻繁に撮る事が多いのでいちいちレンズを交換する手間が面倒(迷ってる比率としては大きいです)なのでオールインワンにするかどうかを迷っています。 どのレンズが良いか冷静な意見を聞きたく質問させていただきました。 使用カメラ ・ニコンD3000 (http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3000/index.htm) 現在持っているレンズ ・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR (http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-55mmf35-56g_vr.htm) ・AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_vr_55-200mmf4-56g_if-ed.htm) 購入候補レンズ ・シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_250_35_63.htm) ・タムロンAF18-270mmF/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (http://www.tamron.co.jp/lineup/b003/index.html) ・ニコンAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR (http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_55-300mmf45-56g_ed_vr.htm) 以上の3点です。レンズ交換する手間が面倒なので18mmから撮影できるオールインワンのレンズも捨てがたいのですが、画質はどんな物なのかわかりませんし、55-300mmは撮影距離によってはレンズ交換をしなければならないのでちょっと面倒かなと思っています。 知り合いには「デジ一のいい所はレンズ交換ができる所だからオールインワンよりは標準なら標準、望遠なら望遠で使い分けたらいいよ」とも言われたのですが交換面倒だなあとも思ってしまいますし。 そんな訳でよろしければ意見をいただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • カメラの初心者です。

    カメラの初心者です。 先日NIKON D3100のダブルズームキットを購入しました。 今度、ある劇場にて子供のバレエ発表会があるので付属の望遠レンズで撮影を考えています。 基本的に客席の後部のスペースに三脚を立てて、ストロボ発光禁止、オートモードのみの設定で連写機能を使って撮影をしようと思うのですが、ある程度の写真にはなるのでしょうか?まだ勉強不足のためにあまり難しい設定は無理かと思うのですが、どなたかご指導いただけますでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに使用レンズは AF-S DX NIKKOR55-300mmf/4.5-5.6G ED VRです。

  • 18-200mmと18-55mmの併用ってアリ?

    現在、私はNikon D90のレンズキットに付属していたAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIを使用しておりますが、最低撮影距離が0.5mと手元の撮影(食べ物、小物…etc)に苦戦しています。 そこで、レンズをぜひとも買い足したいと思っているのですが、最低撮影距離が0.28mのこのAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRとAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIってみなさんの目からしたらありでしょうか? ズームレンズ2本よりも、ズームレンズ+単焦点レンズの方がいいでしょうか? 教えてください。

  • Nikon DX AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5G

    Nikon DX AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5G EDとD70s端子の数が合わない Nikon DX AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5G EDについている端子の数は10個なのに、D70sには端子の接点が7個しかありません。レンズ側のいくつかの端子は使われていないんでしょうか?だとすれば何に使われるものでしょうか?上位機種のカメラにはさらに接点がさらに多くあるのですか? 教えてください

  • Nikon ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 D

    Nikon ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 Dはデジタル一眼レフ対応ですか? 祖父の物でかなり古いものなのではないかと思いますが。現在使っているデジタル一眼レフはD70sで、このカメラについていたNikon DX AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G EDというレンズとは端子の数が極端に少ないのですがその点も教えていただけませんでしょうか。

  • D50に合うレンズ

    デジタル一眼レフ初心者です。 D50ボデーを購入して1本目のレンズとして購入を考えています。 カメラ専門店や量販店で色々話を聞いて自分なりに2本のレンズまで絞ったのですが、下記のどちらにするかで迷っています。 1.Nikon AF-S Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_ed_18-135mmf35_56g_if.htm 2.TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 http://www.tamron.co.jp/lineup/a14/index.html カメラ専門店で試してみた感じでは1の方が内臓モーターのおかげでAFも速いし、全体的に扱いやすいと感じました。ただ、帰って来て某サイトで見たところあまり良い評価が良くありませんでした。 TAMRONのほうはAFをボデー駆動するだけあってピントが合うスピードが遅いのと、質感が少し安っぽく感じました。ただ、使用感に関してはAFのスピード以外は良好だと思いました。 あと、価格差が1万円ほどあり2の方が安く望遠も200mmまであるので割安感があるのですが、1の質感や使いやすさも捨てがたいです。 写りかたに関しては初心者なのでよく分からないので店では比べられませんでした…。 被写体は主に風景を撮りたいと思っています。上記2つのレンズでどちらが良いでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう