カメラの使い方とレンズの選び方

このQ&Aのポイント
  • カメラの使い方やレンズの選び方についてのアドバイスをお願いします。
  • 初めての本格的なカメラを使う際に、どのレンズを選べばいいのかわからないです。
  • ペットや風景など、様々な被写体を撮りたいので、レンズの使い分け方を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラの使い方及びレンズの選び方?

最近、知人からカメラをもらいました♪ いままでカメラは使ったことはほとんどなくて、携帯についてるカメラで撮ってまして本格的なカメラは 今回が初めてになります。  これを気に折角なので、いい写真を撮りたいなぁと思っているのですけど、なにぶんど素人なのでさっぱり判りません(笑) 取りたいものは、ペットとか風景だったり、なんでも取りたいと思うものを撮りたいを思ってます。 かなり贅沢だとはおもいますけど、皆さんからアドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 もらい物のカメラは、レンズと本体?が外れるタイプのものです。 本体がNikon F100 と書いてあり,べっとレンズが長さの違うものが4つあります。 レンズがNikon AF NIKKOR 35-70 1:3.3-70 Nikon AF NIKKOR 75-300 1:4.5-5.6 SIGMA 1:4.5 f=70-210 multi-coated (キャップだけにfor nikon) canon zoom lens ef 55-200mm 1:4.5-5.6 usm って書かれてます。  友人からは、あまり深く考えず、おーとふぉーかすだからファインダー覘いてシャッター切ればいいからっと言われてます。 撮っていればそのうちわかるともいわれたのですけど・・・・ どういうときにどのレンズを使えばいいのかさっぱりわかりませんのでまだ使ってないです。 お暇のときにでも教えていただければいいのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

気前の良いご友人ですね。 Nikon AF NIKKOR 35-70 1:3.3-70(1:3.3-4.5 かな?) Nikon AF NIKKOR 75-300 1:4.5-5.6 2本であれば私はだいたい満足、欲を言えば広角 28mmとか24mmがあると良いかも。 とりあえずはNikon AF NIKKOR 35-70 で慣れると良いでしょう。 フィルムは感度ISO100かISO400で >撮っていればそのうちわかる ? カメラを持って散歩すると見落としていた物が目に入ってくるかも知れません。 ペットの意外な表情に気付くかも知れません。 街で見つけた壁の汚れを撮る人がいました。作品は芸術的でした。 操作に慣れてきたら 人物を撮るにしても広角、望遠を使い分けると周囲の範囲が変わります。 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 絞り値(F値)を変えると周囲のぼけ具合が変わります。 http://photozou.jp/photo/list/138850/735440 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html Nikon AF NIKKOR 75-300 1:4.5-5.6 など望遠を使う時はどうしてもぶれるので一脚や三脚が必要になります。 細かな操作方法、で解らない時はご友人や現像、プリントを依頼するカメラ店で相談して下さい。 カメラ店は撮影のポイントや一脚や三脚などの相談にも答えてくれます。 室内での撮影だとストロボも必要になります。 参考に http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/advanced.shtml http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/index.html http://www.dowjow.com/workshop/kumon/ お勧めの本 (既に廃刊なので新品は無いようです。) http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4056030359/ref=dp_olp_used?ie=UTF8&condition=used

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 キャノンの物以外は、装着出来ますね。その中では、一番上に書いてある物から使うと良いと思います。 覗き穴を片目を閉じずに、覗いて見て両目の画像が同じ大きさに見える時が、いわゆる標準レンズの位置です。(50mm) 35-70mmと言うのは、その前後に近寄ったり離れたりと言う事です。 数字が少ない物は広角と言います。建物や室内のスナップなどに、便利です。 頂いた物の中では、重宝すると思います。 色々試すと良いでしょう。 但し、フィルム代と現像プリント代とがかかります。 そして、写真が出来る迄は画像は見る事が出来ないし、フィルムに焼き付けるので消去は、フィルムごとと言う事になります。 手軽では無いですが、勉強にはなると思います。

itsukakit
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とりあえずいろいろ撮ってみます。 ところでこのレンズってニコン用に売られてるものならなんでもつけれれるのですか?またレンズは高いのでしょうか? デジタルでも同じなのでしょうか? いろいろ質問してすいません。 気が向きましたらおねがいします。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

取敢えず、フィルムの装填や取り出し、レンズの外し方や付け方は分かりますよね。 使えるレンズは、ニッコールレンズですね。キヤノンのレンズはマウント(ボディーとレンズの連結金具)の形状が違うので、F100には装着できません。 シグマは、Fマウント(ニコン)かEOSマウント(キヤノン)かによります。前者ならF100に付けられます。 基本は、AE/AFカメラですから、モードダイヤルをPに合わせ、ピントの合わせたいものを中央のフレームに置いて、シャッターボタンを軽く押すと、ピントが合います。 そのまま、シャッターボタンを押し切ると、撮影できます。 一瞬、ファインダーが暗くなりますが、これは故障ではありません。 取敢えず、これで色々撮って見る。 レンズの使い分けだの、こんな写真を撮ってみたいと言う難しい事は、その先の話です。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

35-70以外は、すべて、200-300の中望遠ですよね。 35-70は、人物とか、胸から上を取ったり、近くの景色を撮るのが良いでしょう。 あとの、3本は、200-300は、同じ、使用状況ですね、すこし、遠くの景色。 風景などを撮るためにつかいます。遠くの人でも構わないけど。 2-300は明るさが違うだけですね。同じもを同じ状況でとれば、 若干写りが、ちがうそうです。

itsukakit
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 とりあえず短いのでいろいろ撮ってみることにします。

関連するQ&A

  • SIGMAのZOOMレンズについて教えてください

    SIGMA ZOOM  AF-ε 1:3.5~4.5 f=28~70のレンズと、同じくSIGMA ZOOM - κ 1:4~56 f=70~210  MULTI-COATED LENS どちらもかなり古いレンズかと思いますが、性能的にはどうでしょうか?

  • フィルムカメラのレンズをデジタル一眼レフでの使用。

    デジタルカメラを購入しようと思うのですが、コンパクトにするか一眼にするか迷っています。 今の所NikonのF80でNikonのレンズAI AF Micro Nikkor 60mm F2.8Dを使っているのですがこのレンズは、例えば同じNikonのD80なんかのデジタルカメラでそのまま使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニコン/フィルム一眼レフ F50 レンズを教えてください

    ニコンのフィルム一眼レフカメラ F50 を使用中です。 装着中のレンズが不具合を起こし、レンズの修理or買替えを検討中です。 素人レベルのため、新品への高額出費ではなく、なるべく安価に中古で探したいと思います。 まったく不案内のため、教えていただきたいのですが、下記レンズは、F50で装着、オートフォーカス等、スムーズに使用可能でしょうか? 1/ NIKON AF NIKKOR 35-70 1:3.3-4.5  2/ NIKON AF NIKKOR 28-85 1:3.5-4.5 3/ NIKON AF NIKKOR 28-80 1:3.5-5.6 G 4/ NIKON AF NIKKOR 28-80 1:3.3-5.6 G

  • カメラのレンズについて

    PENTAXのSFXというカメラをかなり前に購入していました。本体は壊れたものの、レンズはまだ使えるように思います。そこで、デジタルカメラを購入して手持ちのレンズを生かしたいのですが、可能でしょうか? もちろん、AFが生きたほうがいいのですが、もしAFで動かなくてもマウントできるだけでもかまいません。 ちなみにレンズは TOKINA 28-70mm SIGMA ZoomλII 75-300mm です。

  • フィルムカメラで使っていたレンズをデジタルで

    デジタル一眼レフPENTAX K-Xの購入を考えています そこでフィルムカメラで使っていたレンズが使えるか 教えてください SIGMA (1)EF28-80mm F3.5-5.6 IV USM (2)F75-300mm F4-5.6 II USM 2機種です よろしくお願いします。

  • Nikonのデジカメとレンズ!

    亡くなった父が使用していたNikonのフイルム式の一眼レフがあります。(F60D)せっかくなので使おうかと思いましたが、やはりデジタル一眼でないと、後々の編集を考えると不便なので、本体だけデジタル一眼を買おうと品定め中です。 そこで、父のカメラについていたレンズがデジタル一眼レフに合うのか(ちゃんと使用出来るのか)知りたいのです。 詳しい方、教えてください。 父のレンズ:Nikon製 AF Zoom-Nikkor 70~300mm F4~5.6G 購入予定のカメラ:Nikon製 デジタル一眼レフ D60 or D80

  • 広角のレンズ3本で悩み中。オススメをお教えください

    D7000で使う広角レンズを購入予定です。選択肢は以下の3本です。(今のところ 1. SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO 2. Nikon Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D 3. TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 被写体は街スナップがメインで、人物写真もたまに撮ります。 レンズを選ぶポイントとしては ・昼も夜も使うので、明るいレンズの方が良い ・大きいレンズが好きなので、大きくても構わない ・描写としてはふんわりよりは解像感のあるものが好み ・どちらかというと単焦点の方が好み ・24mmより広角はあまり使わないと思われる。無いよりはあった方が良いのかな?程度。 ・価格的に高くても5万以内 という感じなので、SIGMAが第一希望です。マクロなのも魅力ですし。 ですが古いレンズ(Nikonもそうですが)ですし、SIGMAとトキナーのレンズは使ったことないので。決めかねています。 他に持ってるレンズは NikonのAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 18-55と55-200のキットレンズ TamronのSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) コシナのCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFです。 先ほどの3候補のレンズについて、オススメがありましたらお教えください。 また、もし上記の条件の中で他にオススメのレンズがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • カメラレンズについて教えてください_ポートレイトでぼかす☆

    カメラレンズについて教えてください_ポートレイトでぼかす☆ カメラはEOS 7Dです。 所有レンズは  canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM canon EF-S15-85 IS U TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC です。 ポートレイトで背景をぼかし被写体の人物を際立たせる写真を撮りたいです。 もちろんボケ方や描写力はレンズによって個性豊かですが 新しく買うレンズで迷っているので、アドバイスお願いします。 今、候補に上がっているレンズは SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM です このレンズでウエストショットを撮った場合、canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM望遠側、そしてTAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VCの望遠側で比べた場合でも SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM のほうが背景はボケるのでしょうか? canon EF-S15-85 IS U はF値で不利なのでボカし勝負からは外します。 30mm F1.4は手ぶれ補正がないですし、晴天だとNDがいるとかはさておき単純にどれくらいボケるかの質問でございます。 基準はチョイ上空きのウエストショットです。 30mm F1.4のほうがボケますか? 手ごろな値段で他におすすめレンズなどあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • SIGMAレンズの個性。

    NIKONのデジタル一眼を使っている者です。 最近、レンズを購入してみたいなぁと思い始めていろいろ自分なりに勉強しました。 その中で思ったんですが、カメラのカタログを見ると、各メーカーによって映る色合いが違うと感じました。 例えばPENTAXは黄色っぽく、CANONはなんとなく蒼っぽいというか。。。 この感想自体素人のはなしなので実際は定かではありませんが、もしこれが本当ならば、それは「本体による作用」なのか、或いは「レンズ」なのかが気になりました。はたしてどちらなのでしょうか? で、問題なんですが、僕はNIKON D40を使っています。 AFが使えるレンズはSIGMAとNIKONですが、SIGMAはどういった色合いを出してくれるのでしょうか? そういう話があれば教えていただきたいです、お願いします。

  • レンズのブレについて(NIKORとSIGMA)

    NIKONのレンズについてです。 今、D700に対してAF-S NIKKOR 24-120mm 1:3.5-5.6GとSIGMA APO DG 70-300mの2本を使用していますがSIGMA APO DG 70-300mに比べてNIKKOR 24-120mmが撮影画像ブレている事が多々有ります。 考え方でいうと、望遠レンズのSIGMA APO DG 70-300mの方がブレている事があるというのはわかるのですが撮影時の環境は人物撮影をしていて被写体が停まっていて、こちら側も三脚なしで手持ちで止まっている状態で比較するとNIKKOR 24-120mmの方が明らかにブレています。 これは、レンズ特性として機能の違いなのでしょうか。 もし分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 あと、NIKONでレンズによってブレにくいレンズなどありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。