• 締切済み

人前で話すのが仕事という職業を全部知りたい

テレビキャスターやアナウンサーの他に、人前、大勢の前で話すのが仕事という職業は何がありますか? 全部知りたいので、皆さんのお力を貸して下さい。

noname#65311
noname#65311

みんなの回答

noname#19664
noname#19664
回答No.7

普通のサラリーマンでも、企画発表とかありますよね。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.6

就職支援セミナーの講師(キャリアコンサルタントなど) 年金セミナーの講師(社会保険労務士) などです。 メインは別の仕事ですが、大勢の前で話すこともあります。 ご参考まで。

  • yoshishi
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.5

私は前職エレベーターガールをしていました。

noname#38145
noname#38145
回答No.4

電車の車掌も「人前で話す仕事」でよろしいでしょうか。これしか思いつきませんでした;;

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.3

思いつくものをあげてみます。 政治家、企業の社長、塾の講師、学校の教師、お笑い芸人、ラジオのパーソナリティー、テレビ番組等の司会者。 人前でと言うことなら、 医師、家庭教師、営業職、店員、会社の受付。 頭が固くてこれくらいしか思いつきませんでした。

回答No.2

日本の観光地を訪れた、外国人の方向けの観光ガイドなど・・・

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

>全部知りたい この手の質問をする時は、まず質問者さん自身で思いつく職業を可能な限り列挙し、他にありませんか? と問う方が回答を受け易いと思いますが?  ちなみに、教師や講師も大勢の前で話すのが仕事ですね。

関連するQ&A

  • 「人前に出る仕事」って?

    私は23歳女性、アルバイトをしております。 今、真剣に就職をしたいと考えています。 そこで、いろいろな経験や活動を通して、自分のやりたいことを追求していった結果、 「人前に出る仕事がしたい」という考えに至りました。 幼い頃から人前に出ることや、目立つことが好きで、 この気持ちを活かした職業に就ければ最高だと思っております。 ただ、一口に人前に出る仕事、といっても、たくさんの種類があると思います。 そこで、みなさんのお知恵を拝借したいのですが、 みなさんが考える「人前に出る仕事」って、どんなものがありますか? もしくは、人前に出るお仕事をなさっている方、お仕事の内容はどんなものになりますか? 私が自分で思いつく仕事といえば、タレントだったり、司会業だったり、芸能関係のお仕事がぱっと思い浮かびます。 ですが、私の考えだけでは、どうも視野が狭い感じがして、ここで質問してみようと思いました。 ちなみに私の経歴は、小学校教員を一身上の都合で退職しております。 今は、スポーツクラブでアルバイトをしています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 人前で話すこと

    仕事が変わり大勢の前で話をする機会が多くなりました。 でもとても緊張してしまうんです。 というより他人と一対一で話すときにでも緊張してしまいます。 アナウンサーとかの滑舌の良さはすごいですよね。 緊張とかしないんでしょうか? 場数をこなすしかないのかもしれませんが、 何かアドバイスいただけましたらと思いまして。 つまらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 人前で話す「仕事」をやるべきでしょうか・・・

    人前で話す「仕事」をやるべきでしょうか・・・ 現在はカウンセラーをやっています。 自分の強みは1対1で会話をすること。 私は1対1で会話することは得意です。 誰と話しても全くドキドキ感じません。 対人不安がないので初対面の相手と会話するのは得意。 人前で話す経験が全く無いのですが 人前で話す仕事は突然できるものしょうか? 一日5時間くらいのセミナーを検討中。 何かのテーマに絞って指導するためには 根本的にどのようなスキルが必要でしょうか? 一度、3分スピーチを20人ぐらいの前でしました。 感想は下記のとおり。 ・大勢の前で話すと言葉が非常に出にくい。 ・すごくドキドキを感じます。 ・ゼスチャをしないと言葉が出にくい。 ・言葉が詰まるのです。 ・頭が真っ白になり言葉が出て来なくなった(びっくり) ・人の目線を見れないし、人前は鬼のように話しにくい。 ・立って話すこと自体、とても話しにくい。 ・人前で話すことが難しく早く終わって欲しいと思いました。 質問です。 (1)1対1で会話するのは努力など全くせず元来、得意です。 努力なしで人前で突然話せるようにはならないですかね? (苦手分野の努力はしない性質(すいません)) (2)こんな努力嫌いな人間は、1対1で会話するスタイル を貫き通し、人前で話すことなど考えないほうがいいのでしょうか? (3)セミナーを開催してもホワイトボートで字を書きたくない。 いずれパワーポイントを検討しますが現状は予算の都合で無理。 ホワイトボートに字を書かず、伝いたいことを マグネットなどでペタッと貼ってススメている方っていますか? これらの質問を拝見して相対的に感じたことを率直にお願いします。 1対1の対面カウンセリング向きか?努力して人前でセミナーを 頑張ってやるべきなのか・・・あなたの回答を心からお待ちしてます。

  • 職業の隔たり

    最近のテレビ番組について。 最近、テレビを見てて思うのが芸人が司会やってる番組が多すぎと感じます。 その上、仕事上やってるだけなのに、みんな偉そうだし、何の芸なのって思います。 そもそも、司会ってアナウンサーの仕事だったじゃないのでしょうか? アナウンサーは難しい試験とかをくぐり抜けてきたわけですし。 いくら、芸にはいろんな形があると言っても、今の芸能界は自由すぎですよ。 芸人はそもそもネタを見せるのがメインで仕事だと思います。 完全に職業を逸脱してるじゃないですか。一般社会じゃあ許されないことですよ。 もう今はテレビ番組に出ることが芸人の仕事になってます。 例えば、ロンブーの淳とか顕著に職権濫用でしょ。 しかも、人それぞれでしょうけど、芸人さんて学歴とかもなく、今なら大きな事務所に入れば、テレビに出れちゃうような一番芸能界では楽な仕事じゃないですか。それなのに、司会とかまで芸人にやらせていいんでしょうか? そしたら、職業もくそもないないでしょ。 芸人てギャラが安かったり、事務所の力で、たくさんテレビに出れているわけだし、視聴者がみんな求めてるわけじゃないと思う。 有吉さんとかは、すごい一貫してていいと思うけど、すぐドラマに出る人とか勘違いしすぎ。 『テレビにたくさん出てる=すごいひと、人気がある』わけじゃないことをわかってほしい。 特に、ロンブー淳や河本や綾部など。 ただ事務所の力などが関係して出れてるだけ。 もっと制作側が、視聴者の求めてる人を使い、いろんなジャンルの番組を作るべき。 制作サイドのほうが偉いんだから、吉本にビビる必要はない。きっとお金が絡んでるでしょうけど。 もっと職業ひとつひとつに隔たりを作るべきだし、芸人を減らすべき。 見るのは、視聴者だし、見るほうが何も言えないからって、作ってる側がやったもん勝ちみたいに好き放題やっていいとは思わない。 芸能界も、一旦ダメになってしまうと元に戻すのには何倍の時間がかかる。原発みたいに。 だから、本当はマンネリ化しないよう、ひとつひとつしっかり作るべき。 テレビという公共の電波を使用してるわけだから、才能のない人間は排除し、職業は守るべき、事務所の力とかもなるべく関係なしにしてより良いものをつくってほしい。 1:皆さんはどう思いますか? 意見お願いします。 2:このような意見はどこに送るべきでしょうか? テレビも政治と同じで、国民が当事者なわけだから、国民が何かしら意見しないと変わらないと思います。

  • こんな仕事ができる職業を教えてください

    自分がやってみたいと思う仕事があるのですが、それはどんな職業に分類されるのか教えてください。 人をワクワクさせるような、楽しませるような仕事で、あまり表には出てこない(例えば、芸能人や歌手などは人前に出るので表)ような職業。 ↓以下の線に挟まれた部分は補足です。具体的な回答がいただければと思い書いてみました。 ___________________________________________ 昔、絵を描くことが好きでした。絵を描くこと自体ももちろん好きだったのですが、おそらく小学生の時に先生に褒められる等されたことが嬉しかったのだと思います。今も趣味で音楽をやったり小説を書いてみたりしていますが、これも誰かに評価される・楽しんでもらえると嬉しいです。 小学生の頃、絵本や児童書の冒険物語にワクワクしていました。非現実的なワクワク感といいますか、今もそういう冒険的なことは好きで、小さいことですが例えば、パラグライダーやらダイビングやら、少しずつ挑戦している次第です。 ちょっとお金が必要だったり、きっかけがないと踏み出せないようなこと、計画を練るのに手間がかかることなんかも、誰かと楽しみたいと思うと自分から声を掛けて一緒にできる人を募るタイプかと思います。 職業に「表になるべく出ない」ものを選んだのは自分自身が緊張しいな為です。 良い評価を受けるにしろ悪い評価を受けるにしろ、緊張してしまうタイプなのでなるべくそうした緊張が少ないものが良いと考えています。 個人的には旅行会社などでプランを練るような仕事がこれに近いのかなと思いますが、実際のところはよく分かりませんし、他に近い職業があればと思い質問させていただきました。 ___________________________________________

  • 人前で脱ぐこと・・・

    今年の新人についてです。 新人歓迎会で飲みに行ったあと2件はしごして、 カラオケに行ったんですが・・・ 途中から「暑い暑い」と言い出して みんなの前でスーツのズボンを脱ぎだして下に履いている パンストを脱いでパンツ一枚になってまたズボンを履いたんです。 その一部始終は約一分ぐらいだったのですがみんな目が点でした。 要するにパンストを脱ぎたかったんでしょうが大勢の人前で (しかも男の方が多い)普通ありえないですよね? 最近の若い子はここまでオープンなんですかね? 意見と同じような体験があったら教えてください。

  • 人前でしゃべりたい!いい場所は?

    私はプレゼンテーションが好きです。 特に、大勢の前にでて喋ることが好きで、 始まる前の緊張感と、やり終えたあとの達成感が好きで、 病みつきになってしまいました。 週に1回ほどやっていました。 ところが、春より配置転換があり、営業職に異動しました。 個人を相手に商談する事は多々ありますが、 大勢の前でプレゼンをするチャンスはなくなってしまいました。 何とか人前でしゃべることを続けたいのですが、 よい方法はありませんか?

  • 人前で上がって上手く話せません。

    大勢の人前で話す時に緊張してしまい 言葉が上手く出てこなくなったり 事前に下書きをしていた事と少しはずれたりすると 次にどう話したらいいのか分からずに 話がつまります。 その後話の内容を上手く修正できずに メチャクチャになります。 さらに、一番深刻なのがどもったようになり 次の言葉がでてこなくなったりします。 私の会社では、朝礼の時に50名の前で 毎日ひとりが三分間自由に話すという 訓練?があります。 月に1~2度くらい順番がくるので いつも憂鬱です。 どうしたら人前で上がらずに 普通に話せるようになるのでしょうか?

  • 仕事教えてください。 英語・・旅行・・人前・・

    こんにちわ!! 仕事を教えてください++ 私は・・・・ ・英語すき ・旅行すき ・外人すき ・民族すき ・ダンスすき ・人前に出ること好き ・綺麗になることすき ・いろんな経験するの好き ・アクティブ ・自然のもの好き 色々な経験ができる仕事をしたいです!! そして、毎日同じ動作の仕事は好きではないです・・・ 感動できる仕事や感動を与えられる仕事がしたいな^^ 人と接する事が好きで、人前に出る事や目立つ事もすきです^^ 世界に行くことのできる仕事があったらいいなっ アルバイトでもできそうな仕事はしたくないです。 全部あてはまる仕事じゃなくてもいいので、教えてください!! 部分、部分あてはまる仕事でもいいです!! 私の考えた仕事は ・外航客船パーサー ・ツアープランナー ・ダンサー ですっ よろしくお願いします!!!

  • 何の職業なのかわかりません

    何の職業なのかわかりません 私は人に喜んでもらいたい!!といろんなことをやってきました。(まだ友人間なのですが) この前、バイト先の店主が異動になり4年以上もお世話になっていたため みんなの写真を撮って、寄せ書きを書いてもらってなどして特製のアルバムを作りました。 あまりの完成度に親に見せたところ 「こうゆうことするのが好きなら、そうゆう仕事すれば?」と言われたのですが 実際親は何という職業なのかわからないようなのです。 職業一覧的なサイトを知っている方や、この職業だと思うと思う方 お力をください、お願いします!!