• 締切済み

人前で話すのが仕事という職業を全部知りたい

テレビキャスターやアナウンサーの他に、人前、大勢の前で話すのが仕事という職業は何がありますか? 全部知りたいので、皆さんのお力を貸して下さい。

noname#65311
noname#65311

みんなの回答

noname#19664
noname#19664
回答No.7

普通のサラリーマンでも、企画発表とかありますよね。

• sr-agent
回答No.6

就職支援セミナーの講師(キャリアコンサルタントなど) 年金セミナーの講師(社会保険労務士) などです。 メインは別の仕事ですが、大勢の前で話すこともあります。 ご参考まで。

• yoshishi
回答No.5

私は前職エレベーターガールをしていました。

noname#38145
noname#38145
回答No.4

電車の車掌も「人前で話す仕事」でよろしいでしょうか。これしか思いつきませんでした;;

• daina_man
回答No.3

思いつくものをあげてみます。 政治家、企業の社長、塾の講師、学校の教師、お笑い芸人、ラジオのパーソナリティー、テレビ番組等の司会者。 人前でと言うことなら、 医師、家庭教師、営業職、店員、会社の受付。 頭が固くてこれくらいしか思いつきませんでした。

回答No.2

日本の観光地を訪れた、外国人の方向けの観光ガイドなど・・・

• nemosan
回答No.1

>全部知りたい この手の質問をする時は、まず質問者さん自身で思いつく職業を可能な限り列挙し、他にありませんか? と問う方が回答を受け易いと思いますが?  ちなみに、教師や講師も大勢の前で話すのが仕事ですね。