テレビ番組における芸人の司会業務について

このQ&Aのポイント
  • 最近のテレビ番組には芸人が司会を務める機会が増えていますが、その中にはアナウンサーの仕事として本来の役割を果たしているものもあります。
  • 芸人の仕事はネタの披露が主であり、司会業務は本来の職業から逸脱しているという指摘があります。
  • ただし、テレビ番組に出演することが芸人の仕事となっている現状もありますが、その中でも一部の芸人が職権を濫用しているとの意見や、制作側が視聴者の需要に合わせた番組制作をすべきだとの意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業の隔たり

最近のテレビ番組について。 最近、テレビを見てて思うのが芸人が司会やってる番組が多すぎと感じます。 その上、仕事上やってるだけなのに、みんな偉そうだし、何の芸なのって思います。 そもそも、司会ってアナウンサーの仕事だったじゃないのでしょうか? アナウンサーは難しい試験とかをくぐり抜けてきたわけですし。 いくら、芸にはいろんな形があると言っても、今の芸能界は自由すぎですよ。 芸人はそもそもネタを見せるのがメインで仕事だと思います。 完全に職業を逸脱してるじゃないですか。一般社会じゃあ許されないことですよ。 もう今はテレビ番組に出ることが芸人の仕事になってます。 例えば、ロンブーの淳とか顕著に職権濫用でしょ。 しかも、人それぞれでしょうけど、芸人さんて学歴とかもなく、今なら大きな事務所に入れば、テレビに出れちゃうような一番芸能界では楽な仕事じゃないですか。それなのに、司会とかまで芸人にやらせていいんでしょうか? そしたら、職業もくそもないないでしょ。 芸人てギャラが安かったり、事務所の力で、たくさんテレビに出れているわけだし、視聴者がみんな求めてるわけじゃないと思う。 有吉さんとかは、すごい一貫してていいと思うけど、すぐドラマに出る人とか勘違いしすぎ。 『テレビにたくさん出てる=すごいひと、人気がある』わけじゃないことをわかってほしい。 特に、ロンブー淳や河本や綾部など。 ただ事務所の力などが関係して出れてるだけ。 もっと制作側が、視聴者の求めてる人を使い、いろんなジャンルの番組を作るべき。 制作サイドのほうが偉いんだから、吉本にビビる必要はない。きっとお金が絡んでるでしょうけど。 もっと職業ひとつひとつに隔たりを作るべきだし、芸人を減らすべき。 見るのは、視聴者だし、見るほうが何も言えないからって、作ってる側がやったもん勝ちみたいに好き放題やっていいとは思わない。 芸能界も、一旦ダメになってしまうと元に戻すのには何倍の時間がかかる。原発みたいに。 だから、本当はマンネリ化しないよう、ひとつひとつしっかり作るべき。 テレビという公共の電波を使用してるわけだから、才能のない人間は排除し、職業は守るべき、事務所の力とかもなるべく関係なしにしてより良いものをつくってほしい。 1:皆さんはどう思いますか? 意見お願いします。 2:このような意見はどこに送るべきでしょうか? テレビも政治と同じで、国民が当事者なわけだから、国民が何かしら意見しないと変わらないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143392
noname#143392
回答No.1

>>>1:皆さんはどう思いますか? 意見お願いします。 歌手全盛の時代があったり、お笑い芸人全盛の時代があったり、世の中の傾向が流行に根強く影響していることも1理ありますが、昔から芸能界は、ウラで暴力団とか、ヤクザさんの世界と繋がっているとか、言われてきましたよね。 夜の番組で多々、もの凄い事していたり、何かにつけて夜の商売の方がテレビに出ている、とか感じませんか? 制作関係者とお酒が切ってもきれない、打ち合わせの場が夜な夜な制作スタッフや社長さん、営業の人の通う、バーだの飲み屋で行われていたり、とか もっのすごい多いですからね。 多くの人が口を揃えたように、芸能界の仕事などは飲み屋で創られる、的なことを言ってますよ。だからお酒は切ってもきれない。 過去、才能ある人だけ、の芸能界は、視聴者のために創られていた制作者側のトリックであったりすることがつくづく感じられることがあります。 1人のタレントを売り出すのに何億かかっていたり、とか、いろいろ裏事情があるのではないでしょうか? なので、才能はA子さんの方があるのに、なぜか、抜擢された仕事はB子さんが独占している? なんてなこと、よくありますね。 それは表舞台に立っている芸能人1人の才能で、勝ち取っていける世界ではないから、でしょう。売り出すのにたくさんのお金が必要だったり、裏にタイアップしてお金出してくれる企業がつき、何人ものスタッフがついて、生活かかっている、という状態もあるでしょうし、もともとブレイクしたタレントさんのお子さんなどで、一般社会では生きてゆけないとか、権力者(政治関係、怖い世界関係)の身内、出資などのはからいがあったり、宗教団体の繋がりがあったり、いろいろ繋がっているんですよね、芸能界って。 場合によっては、過去逮捕などということがあって、再犯させない目的で公共に出しているということもあると聞きました。 なので・・・個人的意見は、どこまで通るか?というところは現実あるかもしれないですが、私個人としては、質問者さんのご意見に共鳴してます。 >>>2:このような意見はどこに送るべきでしょうか? テレビも政治と同じで、国民が当事者なわけだから、国民が何かしら意見しないと変わらないと思います。 テレビ局でご意見、希望は受付しているのではないでしょうか? また、放送倫理に関することはBPOで受け付けてますよね。

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.2

>1:皆さんはどう思いますか? 以下に書きます。 >司会ってアナウンサーの仕事だったじゃないのでしょうか? アナウンサーは司会業ではありません。 ただ、司会に必要な能力をアナウンサーが持っていることが多いので司会をやることが多いのです。 本職や下の仕事がなんだろうと、司会に向いた能力の持ち主が司会をすればいいだけのことだと思います。 >一般社会じゃあ許されないことですよ。 絵が上手いから魚屋から絵描きになったり、医者が小説家になったりしてもなんの問題もありません。 求められる能力を発揮しさえすれば社会は許しますよ。 たまたまどこかの会社で希望の部署に付けない社員がいるのだとしても、それはその社員の能力が低いか経営者の見る目がないからで、そういうことと混同するのは間違いです。 >今はテレビ番組に出ることが芸人の仕事になってます それも芸人の仕事ですし、劇場で芸を披露するのも芸人の仕事です。いろいろな仕事があるのです。 質問者様は劇場や寄席に足をお運びになったことありますか? 遊園地や量販店の催しなんかで芸人をご覧になったことがありませんか? 金持ちのお座敷に呼ばれて芸を披露する、なんてこともあるのはご承知ですか? >大きな事務所に入れば、テレビに出れちゃうような一番芸能界では楽な仕事じゃないですか 事実を誤認しています。 そもそもある程度実力がなければ事務所とは契約ができません。 事務所と契約ができてもTV局が出演料を出してくれなければ芸人に仕事がいきません。 >すぐドラマに出る人とか勘違いしすぎ 芸人はオファーを受ける側ですから勘違いがあるとすればオファーを出す側ですね。 で、昔から映画でもTVドラマでも人気がある芸人が出演するのはごくあたりまえのことなんですが、それはご存知ありませんか? 故人ですが名優と言われた渥美清やいかりや長介はコントグループ出身です。伊東四朗もお笑いトリオ出身です。ビートたけしも漫才師でしたね。このひとたちはは何か勘違いしているのでしょうか。 >制作側が、視聴者の求めてる人を使い、いろんなジャンルの番組を作るべき 同感ですが、質問者様が視聴者代表ではないということをお忘れなく。 >もっと職業ひとつひとつに隔たりを作るべき カースト制度導入ですか?日本でそれは無理ですね。国是に反します。 >芸人を減らすべき 誰が?使える手駒が多いほど都合の良い制作側はそんなことしませんよ。 そもそも、底辺を狭くして頂点が高いままでいられるとは限りませんよ。むしろ、逆でしょう。 >2:このような意見はどこに送るべきでしょうか? TV局以外にありませんね。 各局に窓口がありますよ。 「視聴者の声」みたいな番組もありますが、TV番組のあり方を憂える質問者様ですから当然ご存知ですよね。