テレビ番組における芸人の司会業務について

このQ&Aのポイント
  • 最近のテレビ番組には芸人が司会を務める機会が増えていますが、その中にはアナウンサーの仕事として本来の役割を果たしているものもあります。
  • 芸人の仕事はネタの披露が主であり、司会業務は本来の職業から逸脱しているという指摘があります。
  • ただし、テレビ番組に出演することが芸人の仕事となっている現状もありますが、その中でも一部の芸人が職権を濫用しているとの意見や、制作側が視聴者の需要に合わせた番組制作をすべきだとの意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業の隔たり

最近のテレビ番組について。 最近、テレビを見てて思うのが芸人が司会やってる番組が多すぎと感じます。 その上、仕事上やってるだけなのに、みんな偉そうだし、何の芸なのって思います。 そもそも、司会ってアナウンサーの仕事だったじゃないのでしょうか? アナウンサーは難しい試験とかをくぐり抜けてきたわけですし。 いくら、芸にはいろんな形があると言っても、今の芸能界は自由すぎですよ。 芸人はそもそもネタを見せるのがメインで仕事だと思います。 完全に職業を逸脱してるじゃないですか。一般社会じゃあ許されないことですよ。 もう今はテレビ番組に出ることが芸人の仕事になってます。 例えば、ロンブーの淳とか顕著に職権濫用でしょ。 しかも、人それぞれでしょうけど、芸人さんて学歴とかもなく、今なら大きな事務所に入れば、テレビに出れちゃうような一番芸能界では楽な仕事じゃないですか。それなのに、司会とかまで芸人にやらせていいんでしょうか? そしたら、職業もくそもないないでしょ。 芸人てギャラが安かったり、事務所の力で、たくさんテレビに出れているわけだし、視聴者がみんな求めてるわけじゃないと思う。 有吉さんとかは、すごい一貫してていいと思うけど、すぐドラマに出る人とか勘違いしすぎ。 『テレビにたくさん出てる=すごいひと、人気がある』わけじゃないことをわかってほしい。 特に、ロンブー淳や河本や綾部など。 ただ事務所の力などが関係して出れてるだけ。 もっと制作側が、視聴者の求めてる人を使い、いろんなジャンルの番組を作るべき。 制作サイドのほうが偉いんだから、吉本にビビる必要はない。きっとお金が絡んでるでしょうけど。 もっと職業ひとつひとつに隔たりを作るべきだし、芸人を減らすべき。 見るのは、視聴者だし、見るほうが何も言えないからって、作ってる側がやったもん勝ちみたいに好き放題やっていいとは思わない。 芸能界も、一旦ダメになってしまうと元に戻すのには何倍の時間がかかる。原発みたいに。 だから、本当はマンネリ化しないよう、ひとつひとつしっかり作るべき。 テレビという公共の電波を使用してるわけだから、才能のない人間は排除し、職業は守るべき、事務所の力とかもなるべく関係なしにしてより良いものをつくってほしい。 1:皆さんはどう思いますか? 意見お願いします。 2:このような意見はどこに送るべきでしょうか? テレビも政治と同じで、国民が当事者なわけだから、国民が何かしら意見しないと変わらないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143392
noname#143392
回答No.1

>>>1:皆さんはどう思いますか? 意見お願いします。 歌手全盛の時代があったり、お笑い芸人全盛の時代があったり、世の中の傾向が流行に根強く影響していることも1理ありますが、昔から芸能界は、ウラで暴力団とか、ヤクザさんの世界と繋がっているとか、言われてきましたよね。 夜の番組で多々、もの凄い事していたり、何かにつけて夜の商売の方がテレビに出ている、とか感じませんか? 制作関係者とお酒が切ってもきれない、打ち合わせの場が夜な夜な制作スタッフや社長さん、営業の人の通う、バーだの飲み屋で行われていたり、とか もっのすごい多いですからね。 多くの人が口を揃えたように、芸能界の仕事などは飲み屋で創られる、的なことを言ってますよ。だからお酒は切ってもきれない。 過去、才能ある人だけ、の芸能界は、視聴者のために創られていた制作者側のトリックであったりすることがつくづく感じられることがあります。 1人のタレントを売り出すのに何億かかっていたり、とか、いろいろ裏事情があるのではないでしょうか? なので、才能はA子さんの方があるのに、なぜか、抜擢された仕事はB子さんが独占している? なんてなこと、よくありますね。 それは表舞台に立っている芸能人1人の才能で、勝ち取っていける世界ではないから、でしょう。売り出すのにたくさんのお金が必要だったり、裏にタイアップしてお金出してくれる企業がつき、何人ものスタッフがついて、生活かかっている、という状態もあるでしょうし、もともとブレイクしたタレントさんのお子さんなどで、一般社会では生きてゆけないとか、権力者(政治関係、怖い世界関係)の身内、出資などのはからいがあったり、宗教団体の繋がりがあったり、いろいろ繋がっているんですよね、芸能界って。 場合によっては、過去逮捕などということがあって、再犯させない目的で公共に出しているということもあると聞きました。 なので・・・個人的意見は、どこまで通るか?というところは現実あるかもしれないですが、私個人としては、質問者さんのご意見に共鳴してます。 >>>2:このような意見はどこに送るべきでしょうか? テレビも政治と同じで、国民が当事者なわけだから、国民が何かしら意見しないと変わらないと思います。 テレビ局でご意見、希望は受付しているのではないでしょうか? また、放送倫理に関することはBPOで受け付けてますよね。

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>1:皆さんはどう思いますか? 以下に書きます。 >司会ってアナウンサーの仕事だったじゃないのでしょうか? アナウンサーは司会業ではありません。 ただ、司会に必要な能力をアナウンサーが持っていることが多いので司会をやることが多いのです。 本職や下の仕事がなんだろうと、司会に向いた能力の持ち主が司会をすればいいだけのことだと思います。 >一般社会じゃあ許されないことですよ。 絵が上手いから魚屋から絵描きになったり、医者が小説家になったりしてもなんの問題もありません。 求められる能力を発揮しさえすれば社会は許しますよ。 たまたまどこかの会社で希望の部署に付けない社員がいるのだとしても、それはその社員の能力が低いか経営者の見る目がないからで、そういうことと混同するのは間違いです。 >今はテレビ番組に出ることが芸人の仕事になってます それも芸人の仕事ですし、劇場で芸を披露するのも芸人の仕事です。いろいろな仕事があるのです。 質問者様は劇場や寄席に足をお運びになったことありますか? 遊園地や量販店の催しなんかで芸人をご覧になったことがありませんか? 金持ちのお座敷に呼ばれて芸を披露する、なんてこともあるのはご承知ですか? >大きな事務所に入れば、テレビに出れちゃうような一番芸能界では楽な仕事じゃないですか 事実を誤認しています。 そもそもある程度実力がなければ事務所とは契約ができません。 事務所と契約ができてもTV局が出演料を出してくれなければ芸人に仕事がいきません。 >すぐドラマに出る人とか勘違いしすぎ 芸人はオファーを受ける側ですから勘違いがあるとすればオファーを出す側ですね。 で、昔から映画でもTVドラマでも人気がある芸人が出演するのはごくあたりまえのことなんですが、それはご存知ありませんか? 故人ですが名優と言われた渥美清やいかりや長介はコントグループ出身です。伊東四朗もお笑いトリオ出身です。ビートたけしも漫才師でしたね。このひとたちはは何か勘違いしているのでしょうか。 >制作側が、視聴者の求めてる人を使い、いろんなジャンルの番組を作るべき 同感ですが、質問者様が視聴者代表ではないということをお忘れなく。 >もっと職業ひとつひとつに隔たりを作るべき カースト制度導入ですか?日本でそれは無理ですね。国是に反します。 >芸人を減らすべき 誰が?使える手駒が多いほど都合の良い制作側はそんなことしませんよ。 そもそも、底辺を狭くして頂点が高いままでいられるとは限りませんよ。むしろ、逆でしょう。 >2:このような意見はどこに送るべきでしょうか? TV局以外にありませんね。 各局に窓口がありますよ。 「視聴者の声」みたいな番組もありますが、TV番組のあり方を憂える質問者様ですから当然ご存知ですよね。

関連するQ&A

  • 芸人の存在価値について

    芸人の必要性と存在価値とは? テレビ番組に芸人の出演率が高すぎます。 いつから、こんなに、芸人の価値があがったのですか。 他の才能がないから、芸人という大きな枠になろうとする人がいるんですよね。最近は、大きな事務所さえ入れば、一応、芸人というわくでテレビに映れますもんね。 芸人でもテレビに映ってさえいれば、芸能人という風になるわけですからね。 芸人とかって自分が何もないのに、絶対共演するグラビアアイドルとか狙ってそうでホントにムカつきます。 スポーツ選手ならスポーツ、役者なら演技、アイドルなら個性、モデルならスタイル、それぞれ才能をもっているわけじゃないですか。 芸人さんて、 話術もネタも発想も中途半端な人がいっぱいいるし。見てて、ホントに芸人がテレビにあんなに映っていいのでしょうか。 芸のない人は司会者に流れたり、タレントと名乗ったり、何でもOKな世界になっています。やるなら貫いて欲しいし、芸能界は何かを極めた人が入る憧れの存在であってほしいです。

  • ロンブーの淳ってネットで何故あんなに叩かれているの

    ロンブーの淳ってネットで何故あんなに叩かれてるんでしょう? 最近ネットで叩かれている芸人といえば、いろいろいますが、ロンブー淳がいます。 この人が何かしたり、何かある事にヒステリーの様にネットの住民に叩かれている様な気がしますが、この人がネットの住民に嫌われる要因って何でしょう? 似た様に吉本の芸人で叩かれているといえば、品川庄司、品川さんやピース綾部、キングコング西野さんがいますが、これらは何か判る様な気もするんですが、ロンブー淳が叩かれる要因は何でしょう? 私は、あの年の芸人さんで男前でもないのに、あんなに花のがあって、番組を仕切れて、ゲストのしっかり突っ込んでいじれる芸人さんはあまりいないと思うんですが。時代に合っていて、実力と事務所の押しに上手く乗っかってあの位置に来た芸人さんだと思うんですが。 しかもゲストのいじり方もこの間引退した大御所何かと違い、意地悪でねちっこいいじり方は絶対にしません。後輩をいじめる様ないじり方は絶対にしませんし、むしろ他の芸人さんよりも後輩に優しいと思います。また狩野英孝等のちょっとダメ気味な若手芸人をいじって再生させる能力にもたけていると思うのですが。 そこまで性格の悪さが見えないのにあんなに嫌われるのは何故でしょう? ネットで淳について書かれてるというと叩きが最近目立ちます。 皆さん何故この人を嫌っているのでしょう?

  • 最近のバラエティー番組を見ていて思うのですがテレビ局はなぜ視聴率を全く

    最近のバラエティー番組を見ていて思うのですがテレビ局はなぜ視聴率を全く取れない大御所芸人を使いたがるのでしょうか? 例えばダウンタウンやさんまなどは昔はすごかったかもしれないですが現在は視聴率なんて全く取れないダメ芸人に成り下がっています。 それに比べてロンドンブーツやナインティナイン、最近ならブラマヨなどはしっかり司会番組で高視聴率を取れているのに司会番組は上記の大御所芸人に比べると明らかに少ないですよね? テレビは視聴率が全てですしその視聴率を見たとき世間がダウンタウンやさんまなどを今や全く求めていないことは確かな訳ですからこれらの芸人をテレビから追放して若手の勢いのある人間にもっと仕事を与えればテレビはもっと面白くなるはずなのにそれが出来ないのはなんらかの強力な大人の事情があるのでしょうか? 業界に詳しい方がいればぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 知りたがりの出演者あつしについて

    おそらく最初から?レギュラー出演だと思うんですが。 平日の昼2時から放送しているテレビ番組の「知りたがり」という ニュース番組について。 ロンドンブーツの淳が出ています。 1時間番組ですが、ひたすら「ニコニコしたり」いきなり「険しい表情」をしたり 表情を作っているのがものすごく伝わってきますが 1時間ほぼしゃべっていません。 不気味です。 今までどちらかというと下品な番組の司会が多めのタレントだと 思いますが、ニュース番組に出演させているのは何か事情があるのでしょうか。 刑事事件などに関心があるとは思えませんし、 番組をテレビで見てる視聴者の私が、テレビを観る限り、 淳は ・そわそわしている ・つまらなさそうだ ・何か言いたそうな顔しているが我慢して言わない  (バラエティー番組の時みたいに大口開いて笑いそうな感じ) ・ニュースの内容にそって、表情を故意に作ってるように見える  (ほかの出演者、ずっとマジメな表情だけど淳の表情だけ不自然を感じる) ・時々笑っているように見える ・ひたすら無言 ・最近になって悲惨な事件の話になると、ものすごい真剣な表情になる  (これがかなりわざとらしい、何もしゃべらないのに表情がかなりいろいろ変化させている) ロンドンブーツの淳(字間違ってたらごめんなさい)を、 政治関係の番組の司会などに抜擢するための練習のようなもの?なのか よくわかりませんが、番組を見てるだけで、なんでこの人が出てるのか 不愉快+不自然に思えてきます。 ただこれは私個人的な意見で感想なので、他の視聴者はどう思っているか ここが気になります。 昼2時からの番組なので 見る人は限られています。 若者向けの下品なタレントとしてしか私には印象がないですが。 ニュース番組に出演していると ロンドンブーツの淳としてのイメージが変わってしまう? というかこれが目的か?と思うんですがいかがでしょう? サラリーマンやOL、小学~大学生はこの番組を見ないだろうと予想できます。 そんな知らない間に「ロンブーの淳」のキャラを変えてしまう企画でもあるんですかね。 私としてはニュース番組に出てほしくないと思いました。というか 出るなら、何かしゃべれよ!って言いたいです。 普段のバラエティ番組で恐ろしいようにしゃべってるのに 完全に無口ですよね「知りたがり」では! ただ無口にも理由はあると思います。 政治、社会問題とか事件など一切興味なさそうだし そういう知識が全くないから、「話すとボロが出る」から無口なのか?と思いました。 ここで質問なのですが。 知りたがりという番組で、ロンブーの淳が出演しているのを見た事が ある方、もしくはこういう番組にこのタレントはありだと思われる方。 感想を聞かせてください よろしくお願いします

  • ロンブーの淳について

    ヤフーニュースでロンブー淳が結婚できない理由と,とのトピックがありました。僕としては正直好きになれない芸能人です。 番組中は人ばかりを陥れているような気がしますし、細々しすぎてるような気もします。 そこであなたはロンブー淳が好きでしょうか、嫌いでしょうか? 好きならその魅力を、嫌いならその点について教えていただきたいです。 好感度が意外に高いみたいなのでそこのとこが知りたいです。

  • ロンドンブーツさんの淳さんは司会の能力があるから司会をしているんですか

    ロンドンブーツさんの淳さんは司会の能力があるから司会をしているんですか?でも淳さんは芸人なのにボケたり体張ったりとかは全然しませんよね?はっきり言って全く面白くないです。みなさんはどう思いますか?やっぱり司会の能力があると司会の仕事が多くなるんですかね・・・・・

  • 人前で話すのが仕事という職業を全部知りたい

    テレビキャスターやアナウンサーの他に、人前、大勢の前で話すのが仕事という職業は何がありますか? 全部知りたいので、皆さんのお力を貸して下さい。

  • 極楽山本復帰!

    ロンブー淳のツイートに大反響! 2006年に未成年の少女を強姦したとして芸能界を追放された極楽とんぼの山本圭一。 しかし山本にも情状の余地があるとして、芸能界からは山本圭一の復帰を支持する声が根強い。 そんな中、ロンブー淳がツイッターを使って極楽山本圭一の芸能界復帰を応援する動きをしたところ、もの凄い反響となっている。      未成年少女強姦事件で芸能界を追われた極楽とんぼの山本圭一だが、芸人時代の面倒見の良さや、問題の事件の状況が山本ばかりが一方的に悪かったわけではないことを理由に、山本を擁護する芸人仲間は数多い。 そんな山本圭一擁護派の一人であるロンブー淳がツイッターを使って山本圭一復活を後押しする動きをしたところ、もの凄い反響となっている。 淳のツイッターアカウントは約68万人ものフォロワーがついているが、これを利用して淳は山本圭一の復帰を後押し。 山本圭一の復活を応援するアカウント「山本圭一復活応援アカウント」から発信されたハッシュタグ「#極楽山さんをTwitterで呼び戻そう」をリツートしたところ、もの凄い勢いでこれが拡散。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ネット上で大きな動きとなって広がっているそうですが皆さんは復帰に【賛成】【反対】どちらですか?

  • 芸能人が一般人を素人と見下してくること

    芸能人が一般人を素人と言いますが理解できません 芸能人といっても芸人に多いのですが、なぜ素人と言われなくてはいけないのでしょうか? 例えば、芸人でない人が漫才やコントを披露したりなど、 その場にお笑い(漫才やコントなど)が関係している状況であれば芸人はお笑いに対してプロなのですから、"素人"といわれても嫌な気はしません ですが、お笑いもなにも全く関係ない場でも素人と言います。 例えば通行人に対しても、「街歩いてる素人が・・・」などといきなり素人呼ばわりされるんです。 意味がわかりません。なぜお笑いが関係していない場で上から目線で素人と言えるんですか? 素人と言う権利も筋合いもないと思うんですが。 私たちはそれぞれの仕事をしていてその道のプロだからといって 友達同士で会話をしているときに「こないだ街歩いてたら素人が・・・」と言いますか? 普通「こないだ街歩いてたら近く歩いてた人が・・・」などと言わないですか? プロ野球選手がゴルフの打ちっぱなしなどに行ってゴルフやってるお父さん方に素人 と言いますか? 逆に「お前プロゴルファーでもないのに何で上から偉そうなんだよ」 と言われ返されると思います。 そこで、「いや、俺は野球のプロだ!」と言っても、何で今野球関係ないのに野球に対しての プロ、素人の話になるんだよ!と言われると思います。芸能人がしていることはそれと同じです お笑いが関係していないのに勝手にお笑いを持ち出し 相手を一方的に自分たちのお笑いという土俵に引きずり込み 一方的にお笑いで勝負を仕掛け、勝手に比較し、お前より俺の方が上だ! お前素人だろ!おい素人、素人、とバカにされている気でなりません。 こっちはお笑いで勝負した気もないし、するつもりもないのに なぜ、勝手に比較されなくてはいけないのでしょうか? 是非、芸人の皆さんにはその意図を説明して欲しいものです。 以前番組内でこんなことがありました ロンブーの淳がオセロのプロと対戦をするというものだったのですが 淳は簡単に負けてしまいました。その時司会のアナウンサーが「素人なので弱い」といいました すると淳は「なんでオセロに負けたぐらいで素人呼ばわりされなくちゃいけないんだ」と言いました 自分だって素人と言われたらムカツクくせに人には平気でいうんだなぁ、と思いました ってことは素人と言われることに嫌悪感があるというのをわかった上で一般人に言っていると いうことになります。 本来、素人という言葉自体は見下す言葉でもないですし馬鹿にする言葉でもないですが 使い方によっては見下す言葉、馬鹿にする言葉になると思います。 芸人はその悪い方の使い方で素人と発言していいるようにしか聞こえません テレビに出ている人間として言葉遣いを間違えたり見ている人を不快にさせているのに、 よく堂々とプロをを名乗れるなと思います

  • さまざまな職業の仕事の本音

    世の中にはさまざまな仕事があります。しかし私たちが知っているのはその中でも一握りではないでしょうか?世の中に出回っている本やテレビなどの番組などでは誰でも知っている職業ばかりが出ています。それが本が売れる内容だったり視聴率が取れる職業だからでしょう・・・。そんな世の中の職業、誰もが知っている職業だけではなく、あまり聞いたことの無い職業を含めて、その内部事情や仕事の本音が分かるサイトやホームページ等情報を得る事はできないでしょうか?