OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

色留袖

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217567
  • 閲覧数524
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

結婚するときに作ってもらった着物ですが、1回も着ていません。紋付きの色留袖などを軽い新年会(友達や習い事先の)やパーティーなどで着てもかまわないでしょうか。着物は古典柄で地味なものです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

羽織自体は最近流行りらしいです。
特に長羽織が人気のようですが、私は母の着ていた普通の
長さ(お尻が隠れるくらい)のものを着ています。

絞りの羽織はカジュアル度数が高いので色留袖の雰囲気とは
ちぐはぐするかもしれません。
何で振袖だとゴージャス!な絞りが羽織になるとカジュアルに
分類されるのか、私もわからないところなんですが・・
留袖の裾模様を際立たせるには無地か無地に近い羽織が
似合いそうだと思います。

羽織の上の道行は寒ければ着たらいい、という感じです。
これからの季節はだんだん暖かくなってきますから
羽織=カーディガン・ジャケット
道行・道中着=コート
という感覚で着分けたらいいんじゃないでしょうか。

あと、比翼というのは衿のところにもう一枚着てるように見せる
白い衿のことです。
昔は礼装として襦袢ともう2枚着てたのですが、
その簡略版ということで。
訪問着でも伊達衿を入れたりするのはその名残です。
それを出さないように着たらフォーマル度ダウンになる
という提案でした。
お礼コメント
noname#6909

色々勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 09:37:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

新年会に色留袖は・・ちょっと・・・。
訪問着なら構わないと思いますが。紋があるわけですよね。(見た事はないですね。紋のない着物ならOKです)

パーティも結婚式とか、何かの式典のようなお祝いのパーティなら着ても良いかもしれないですね。柄は関係ないですね。古典は一番長く着られる柄!と言われるくらいですから。地味な着物なら、小物を派手にすれば長く着られそうですね。
お礼コメント
noname#6909

やはり紋付きはだめですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-14 11:51:40
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

五つ紋付きの色留袖は礼装になりますので、着られる場所は公式の儀式・参拝・結婚式など限られるようです。

http://cyu-ou.com/welcome/memo/1/3/

また、紋の数によっても、着て行ける範囲は違うようです。

http://www.shanari.com/irodome.htm

http://www.palette532.com/~inui/sirotae/kimono001.html

紋はいくつ入っているのでしょうか?
お礼コメント
noname#6909

いろいろなホームページを教えていただき大変参考になりました。ありがとうございます。紋は3つ入っているので来年の新年会には着ていこうと思います。(まだ、今年が始まったばかりですが・・・・)
投稿日時 - 2002-02-14 16:41:29
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

紋があっても紋なしの羽織を羽織ればおしゃれに着られるのではないでしょうか。
羽織なら室内でも脱がないままでいいですし、おしゃれ度もアップして
いいと思います。
色留袖をドレスダウンということは比翼は見せないようにして着るんですよね。

せっかくのお着物なので活用してあげてください。
補足コメント
noname#6909

羽織も結婚するときに買ってもらった絞りのものがありますが、今、羽織を着ている人をあまり見ないような気がするのですが、どのようなものでしょうか。(私が気がつかないだけでしょうか)
それと、

〉比翼は見せないようにして着るんですよね。

勉強不足でよく分からないので教えていただけないでしょうか。
それと、羽織を着た場合は、ミチユキは着ないでいいですか?
投稿日時 - 2002-03-06 16:44:19