• ベストアンサー

映画「アヴァロン」のラストのシ-ンについて

psssの回答

  • ベストアンサー
  • psss
  • ベストアンサー率28% (59/209)
回答No.2

 あくまで個人的意見、ということで。  アッシュはあの時点で、念願であったマーフィーの意思を確認していたわけです。そういう意味で個人的ミッションはコンプリートされたわけですね。  そして、ゲームシステムとしても、マーフィーを殺すことで、ミッション(クラスリアル)をコンプリートしたわけです。  おそらく、あの少女は出現タイミングからしても、クラスリアルでのゲームマスターもしくはフラグの選択機構なのでしょう。  そしてアッシュの次の選択を受諾しに来たのではないかと思います。  問題はその選択肢が作品中で語られていない、ということでしょうね。 ここまでの材料では、これ以上は、憶測ですらなくなってしまいますが。  新たなクラスへ進むか(ビショップの言っていたシステム管理者(七姉妹)へのスカウト?)、現実に戻るか、このままクラスリアルを現実として受け入れるか、そんなところでしょう。  で、今までのアッシュからすると、どうしても少女を撃つ以外の行動は考えにくいです。そして、その結果とまでなると・・・もう材料が少なすぎます。  或いは、少女はあの後、言葉による全く別の宣言をしたかもしれないですしね。 そうなれば、アッシュが撃つ、というのも怪しくなってきちゃいます。  これ以上は、ちょっと判りませんが、何かの参考になれば幸いです。 では。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大納得です。。 疑問が解けました

関連するQ&A

  • ☆岩井俊二の映画「リリィシュシュのすべて」はどうでしたか?☆

    10月16日の渋谷を皮切りに全国順次ロ-ドショ-との事でしたが、 私の街にはまだまだ来そうにありません。。 映画の評論では「ピクニック」「アンドゥ」系の映画とありますが。 スト-リ-はどうでしたでしょうか? 岩井俊二監督というとやはり映像美ですが、それはどうでしたか? もうすでにご覧になられた方評価をお聞かせください。。

  • 映画のラストが知りたい!!

    20年来気になっている映画のラストを教えていただきたいのです・・・ 20年近く前、関東地方でテレビで真夜中に放映されたアメリカ映画で、邦題は「ゴールデンブリッジ殺人事件」だったと思います。 内容はサンフランシスコ(?)の刑事と尼僧が殺人事件を追うというもの。出ていた俳優さんは覚えていません。ビデオに撮っておいたんですが、肝心のラスト30分ほどがテープ残量がなくて切れてまして(泣)すごくおもしろい話だったので、どーしてもラストが知りたいのです。 多分日本未公開のB級映画だとは思うのですが、もし知ってる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。 (もしDVDなどで出ているなら見たいなあ・・・)

  • 衝撃的なラストがある映画

    衝撃的なラストが待ちかまえている映画を教えててください。 例えば「シックスセンス」は、ラストが衝撃的で大好きです。 何度もみてそのラストに結びつくものを探りたくなります。 このようなおすすめの映画がありましたら、そのタイトルを教えて下さい。 内容は書かないでくださいね☆

  • 「アヴァロン」のラストシーンはどう解釈するべき?

    いつもお世話になっております。 押井守作品の「アヴァロン」のラストシーン、皆さんはどう解釈されましたか? 夫が「どうしてもわからない」と言っております。 私は最初楽しく観ていたのですが、ゲームの攻略本みたいなので「これは苦手なタイプの映画だわ」ということで途中からまじめに観ておりません。 (ごめんなさい)

  • お好きな「ほんわかラスト」の映画を教えてください。

    いわゆる「ハッピー・エンド」ですが それまで結構ハードな内容で、ほんわかしたラストに救われる映画を教えてください。 私は 「チョコレート」「ファミリー・ツリー」等です。

  • ラストが衝撃的な映画

    ミストを見ました 物凄く面白く考えさせられ、何よりラストが衝撃的でした 似たような映画と言うか 似たような衝撃を得られる映画がありましたら教えてください ミストのようなパニックホラー映画は大好きですし 生死がある映画も大好きです それと我が侭になりますが、内容もそれなりに面白いと助かります ラストだけが衝撃的とかではなく、繋ぎも面白い方が最後まで見る気にもなるので・・・! 宜しくお願いします

  • 印象に残った ラストシーンの映画はありましたか?

    こんにちは 印象に残る ラストシーンの映画は多いと思います 衝撃的なラスト あるいは 心温まるラストもありますが また切ない ラストシーン あるいは思わず笑ってしまうようなラストシーン もう随分古い映画ですが アメリカ映画で「 おかしな二人」 私生活でも親友であった ジャック・ レモンと ウォルター・ マッソーで ラストが楽しく 面白い映画でした 邦画、 洋画は問いません 皆さんの 印象深かった ラストシーンの映画がありましたら お聞かせいただければと思います よろしくお願いいたします

  • ラストが切なかった映画を教えてください。

    タイトル通りです。 ラストが切なかった映画を教えてください。 私は 「禁じられた遊び」 「シベールの日曜日」 「狼たちの午後」等です。

  • 映画 セブンのラストシーンについて

    初めて質問します。映画セブンのラストシーン、 私が昔、テレビで観たラストでは、ミルズ演じるブラピが廃人のように街を歩いているシーンなのですが、ブルーレイで久しぶりに観たら、そのシーンが特典映像にも入っておらず、ネットにも記載がないのです。記憶違いとは考えにくいくらい衝撃的なシーンだったので、他にも同じように記憶している方はいませんか?

  • ラストでドキッとするミステリー映画を探してます。

     映画のラストを予測できず、マジで??って思わせるような映画を探してます。私が好きな映画はアイデンティティーとSAWです。  何かおすすめの映画があったら教えてください。