OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

映画「アヴァロン」のラストのシ-ンについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217414
  • 閲覧数248
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (1181/1428)

すごく面白くて映像やスト-リ-など良くできた映画だなぁと
思ったのですが、ラストの女の子がニコッと笑う意味がわかりません。
あれはなにを示しているのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (59/209)

 あくまで個人的意見、ということで。

 アッシュはあの時点で、念願であったマーフィーの意思を確認していたわけです。そういう意味で個人的ミッションはコンプリートされたわけですね。
 そして、ゲームシステムとしても、マーフィーを殺すことで、ミッション(クラスリアル)をコンプリートしたわけです。
 おそらく、あの少女は出現タイミングからしても、クラスリアルでのゲームマスターもしくはフラグの選択機構なのでしょう。
 そしてアッシュの次の選択を受諾しに来たのではないかと思います。

 問題はその選択肢が作品中で語られていない、ということでしょうね。
ここまでの材料では、これ以上は、憶測ですらなくなってしまいますが。
 新たなクラスへ進むか(ビショップの言っていたシステム管理者(七姉妹)へのスカウト?)、現実に戻るか、このままクラスリアルを現実として受け入れるか、そんなところでしょう。
 で、今までのアッシュからすると、どうしても少女を撃つ以外の行動は考えにくいです。そして、その結果とまでなると・・・もう材料が少なすぎます。
 或いは、少女はあの後、言葉による全く別の宣言をしたかもしれないですしね。
そうなれば、アッシュが撃つ、というのも怪しくなってきちゃいます。

 これ以上は、ちょっと判りませんが、何かの参考になれば幸いです。
では。
お礼コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

ご回答ありがとうございました。
大納得です。。
疑問が解けました
投稿日時 - 2002-02-14 14:28:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (59/209)

 3回目を見たばかりです。
私には、あの少女は、ニコっと笑ったのではなく、上目遣いにニタリと主人公に不気味な挑戦を投げかけている様にしか見えませんし、思えません。
 ゆっくりとうつむくと同時に照明効果を変化させ、そういう演出にしている、と読んでいます。
 そう考えると、意味が見えてきませんか?

 どうでしょうか?
補足コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

するどいご指摘ありがとうございます。
断片的または雰囲気のみのお話でもかまいませんのでpsss様の
理解する意味をご教授願えませんでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-14 10:30:40