• ベストアンサー

急に画面が180度反転!助けてください!

タイトルどおりです。 PCの調子がちょっとおかしいかなと思って 再起動したら、なんと、画面が180度反転 つまりまっさかさまになっているんです! この質問も、まっさかさま状態でかいています。 マウス操作も左右が反対になっています。 OSはXPです。 困っているというより怖いです。 変な操作をしてはいないのですが、 どうしてこうなってしまったんでしょう? どうやったら元に戻るのでしょうか? どうがお知恵をお貸しください!!

noname#95996
noname#95996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cj06
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.3

画面を右クリック グラフィックオプション グラフィックプロパティ ローテーション 180度 で、元に戻した経験があります。 参考になればよいのですが。

noname#95996
質問者

お礼

ありがとうございます! 戻りました! もう、目の前に天の神様が降臨したかのような気分です! こんな、PCおんちを混乱の渦に陥れる機能が あるとは思っていませんでした。 もしかしたら気づかないうちに手などがふれて 設定をしてしまっていたのかもしれません。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

ビデオドライバーの設定で、回転できるものがあるので、回転したのでしょう。 ショーカットは  [Ctrl]+[Alt]+[↑] なので、矢印を右矢印上矢印など押してみてください。

noname#95996
質問者

お礼

本当に回転しました! こんな恐ろしい(?)ショートカットが 存在するとは・・・。 これからは肝にめいじて、あわてないようにしたいと思います。 ありがとうございました!

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

Windowsの機能ではありません。 PC本体かモニタ特有の機能だと思うので、マニュアルを参照してください。

noname#95996
質問者

お礼

こまったときはなにはなくともまずマニュアルですね; もうしわけありません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 画面が上下左右逆さまなんですがなおすにはどうしたら・・・

    今朝PCを立ち上げたら画面が逆さまなんです 昨日の夜までは何ともなかったのに・・・ マウスの操作も逆さま?上下左右が反転してしまっているのです なおすのに如何したらいいんでしょうか?? 後は特に問題が無いと思われます ディスプレイを逆さまにしてつか使ってみたのですが・・・ 重くて倒れちゃいます なんとかする方法を教えて下さい・・・

  • 画面が逆転した~!

    日立のFLORAというノートブックを使用しています。 OSはXPです。 どんなキー操作の結果なのか不明なのですが突然、画面が上下逆転してマウスボタンも左右が反転してしまいました。 一応、再起動すれば直るのですが、、、 なんでこうなるのですか? 簡単な戻し方はありますか? 非常に困っています。

  • 画面をすべて反転させる

    隠しリンクというものがあるサイトで、ポインタでみつからないので窓の中を反転させる機能があるらしいのですが、というか5年くらい前にPCの達者な方が自慢しつつキーボード操作で画面を全部反転させて隠しリンクを見つけた、というけいけんがあるのですが、その方法(画面を反転させる方法)を知ってるかたはいらっしゃらないでしょうか? マウスでドラッグして反転させるのとは違うらしく、これでは隠しリンクがみつからないんです。 よろしくお願いします

  • 画面が上下左右反転してしまいました…(ついでにマウスも

    突然の事にとまどっており、自力ではどうすることもできません。 皆様の知恵とお力ををお貸し頂ければ幸いです。 現在『SHARP 液晶カラーモニター LL-T15G4』を使用しています。 先程、数分だけ目を離している間にモニターの画面が上下左右反転してしまいました。 さらにそれに伴いマウスの動きも画面に合わせて上下左右反転しています。 (マウスを右に動かせば画面上では左へ動き、上に動かせば画面上では下に…という状態) これは、モニターが故障してしまったせいなのでしょうか。 それとも、何か別の理由があるのでしょうか。 もし原因と、できれば治し方がわかる方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

  • 画面がおかしい!!

    パソコンを操作していたら、急に画面が左右反対になりました!マウスはそのままの状態になるので、すごく使いにくいです。 windows7を使用しているのですが、変なボタンを押した記憶もありません。 どうすれば治るのでしょうか。 この質問文を打つのでさえ、時間がかかりました。

  • ペットボトルの水を通して見た文字。左右が反転?

    先ほどビックリしたのですが、 水の入ったペットボトルをふと見ると、何か文字が浮かんでるな。と思い、 ペットボトルの後ろを見たら、やはり文字がありました。 ですが、ビックリしたのは、その後ろの文字列と、ペットボトルを通して見えた文字列が左右反転してたことです。 多少なり、物理・化学の知識はありますが、 私の眼に入ってくる、その文字列の情報は、普通上下反転して入るものなのではないでしょうか? 何故、左右反転で入るのでしょう。 ペットボトル内の水で光の屈折・・・頭の中がゴチャゴチャしてきて、よく分からないです。 その文字列が、ペットボトル内の水に反射して左右反転して見え、その映った左右反対のペットボトルの水に移った像を、そのまま後ろから見たように感じました。 それぞれの位置は、私、文字列の間に、ペットボトルがあります。 また、上下逆に見えなかったのは何故でしょうか? 上下左右逆さま、上下逆さまに見えない理由も知りたいです。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 画面表示が白黒、反転した

    iMACを床に直置きして使っています。 目を離した隙にうちの9ヶ月のチビがキーボードに足を乗せて本体につかまり立ちしており、さらにうれしそうに本体のてっぺんをバンバンたたいていました。 引きはがしてみると、画面表示が白黒になっており、ネガのように反転した状態でした。 操作もできるし、データにも異常はないようです。 起動時の青い画面は出るし、色数を多くすると反転のままですがいくらかのカラーは表示されるので、色を表示することができないわけではないようです。 以前にもキーボードをバンバンたたいて、変なショートカットをしてしまったりしていたので、今回もちょっとしたことなのか、それとも致命的なダメージなのか分かりません。 ご存じの方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デイスプレイが逆さまに・・・

    どのキーを押したのかよくわかりませんが、画面が真っ暗になりその後画面が戻ったら画面がすべて逆さま文字も逆さまになってしまいました。マウスの動きも上下左右逆です。マウスを右に動かすとカーソルは左に動くという状態です。再起動したらロゴは正常に表示されるのですが、立ち上がると同じように逆さまです。 セーフモードで起動したら画面は正常表示となりました。 どのキーを押すとこうなるのか、またどのキーで元にもどるのでしょうか。お分かりの方お願いします。

  • カメラ画像を反転出来るフリーソフト

    歯を写すカメラを買いました。 ただ見るだけなら良いのですが 楊子などで当たろうとすると 手の動きと画像の動きが反対で やりにくいです。 入力した画像をリアルタイムで左右反転出来るフリーソフトはないでしようか。 OSはxpです。

  • 画面が逆さま

    起動したとき画面が逆さまになっていました。おまけにマウスも逆さまです。いまはしょうがないのでモニターを逆さまにして使用しています。どうすれば直るのでしょうか。教えてください。