• 締切済み

微小植物(植物プランクトン?)の必須元素

微小植物(植物プランクトン?)の必須元素は何でしょうか?水系生態系の底辺に位置する微小植物をイメージしています。植物プランクトンの中にはべん毛を持ち、動くことができる一方で、植物のように光合成をできる種類も存在すると思います。となると、一般的に言われる植物の必須多量元素(C、H、O、N、P、K、S、Mg、Ca、Fe)とは違うのでしょうか。ある人は、Siも必須元素(必須多量元素ではない?)と言っていました。私にとってSiといえば、イネが肥料養分として利用しているくらいしかイメージできませんでした。  特に、Siについてもお教えください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• suiran2
回答No.1

ヒントだけ 「珪藻殻」「Si」で検索かけてみてください。