• 締切済み

重曹を使ってお掃除する時の注意点は?

よく重曹を使っての食器洗いや家具、家電製品、お部屋のお掃除にとて も効果的と聞いていますがデメリットを教えていただけますか。 例えば手荒れや眼に入った場合の問題や、木部のフローリングやまな板 に使うと黒ずみの原因になると聞くのですが本当でしょうか。 その場合の注意点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

温泉の成分にも重曹(炭酸水素ナトリウム)はありますから、 直接長時間握ってるような状態でなければ大丈夫でしょう。 (美人の湯、という名前のついた温泉はけっこう濃度ありそうです。) 油汚れが落ちる、というのは、化学変化で、油汚れの中の脂肪酸をアルカリで分解するわけですから、使った後蒸発しない重曹がいつまでも残る状態では(すすぎができない状態)、「動植物性」の家具や置物などが傷むのは当然といえば当然です。

ugn29712
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました。 またよろしくお願いいたします。           akemi

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

アルミ製品に使うと黒ずみが出るようですし、畳のイグサはアルカリに弱いので、向かないそうですよ。 http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/hotnews/0411-04/3.htm 手荒れに関しては、普通は問題ないと言うか、洗剤を使うよりは、刺激は少ないはずですが、手が荒れてる人や、弱い方は、ゴム手袋などをされたら良いともいます。 (洗顔料にも混ぜて使えるくらいですから) ↓お掃除だけでなく、いろんな重曹の利用法が紹介されてます http://www.selworld.com/mynote/NO31/NO31jyusou1128.html

ugn29712
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました。 またよろしくお願いいたします。           akemi

関連するQ&A

  • 重曹

    重曹って汚れをとるものとして有名ですが 重曹水を使って 食器洗いやお風呂掃除などしていたら 手がカサカサになりました。 重曹について調べていると アトピーの人も安心だとか書いてあり 荒れるなどは書いていません。 カサカサになるようなことがあるのでしょうか? 知っている方おられたら 教えてください。

  • 食器洗い洗浄機に重曹は使えますか?

    環境のことを考えて、日常の拭き掃除などで重曹での掃除を取り入れています。 食器洗い洗浄機用の洗剤をみると主成分は界面活性剤と炭酸ソーダのようです。ということは、洗剤の代わりに重曹を使っても大丈夫ということでしょうか。 食器洗いに重曹、というのは聞いたことが無いので質問させていただきました。 機械が壊れる心配も含めて、重曹が食器洗い機に使えるかどうか、お分かりになる方が見えましたら是非おしえてください。

  • 重曹って

    食器洗い機にうっかり間違えて、専用洗剤の代わりに掃除用の重曹をいれてしまいました(食べてはいけないと書いてあります)。 ネジ止めされた所に入り込んだ為、全てを取り除く事ができません。 注意書きを見ると、 ・高温に置かない ・熱湯に入れない 等があります。このまま動かして洗浄してもいいものでしょうか? またその後、食器用の洗剤をいれた場合、少量でも重曹が残っていたら何か問題は生じますか? 使用している洗剤は、弱アルカリ性と書かれていて、 界面活性剤(1%ポリオキシアルキレンアルキエーテル)、水軟化材(クエン酸塩)、アルカリ剤(炭酸塩)、漂白剤、漂白活性化剤、酵素、 が成分となっています。

  • 今流行の「重曹での掃除」世界中で洗剤を重曹にかえるとどうなりますか?

    年末の大掃除の雑誌の特集でも、また環境に優しい掃除の紹介の本でも、近頃重曹が流行しています。 確かに換気扇の油汚れ、お風呂の掃除、食器あらい、石鹸洗濯の中和などこれだけで済んでしまいます。 しかも合成洗剤に比べ安く、手荒れもしない。(食品として使用しているものは)口に入ってもいいくらいだから安全そうです。 しかし、生活廃水についてはどうなのでしょうか? 重曹はアルカリ性だそうですが、今合成洗剤を使っている家庭がすべて洗濯石鹸と重曹に切り替えると、海の汚染はどのくらい軽減するのでしょうか? 現在合成ですが成分解性が高いものを使っています。 重曹に切り替えようか迷っています。 あまり知識のない消費者の私に少しでも環境を汚さないですむ洗剤を教えて下さい。

  • 重曹・クエン酸・アルコールを使ったエコ掃除について教えてください!

    エコ掃除に興味があり、   ○クエン酸を薄めてトイレ掃除   ○アルコールを薄めておもちゃ・家具・床の除菌 に使用しています。 そろそろ重曹デビューをしようと思っているのですが、  【クエン酸+アルコール+重曹】は混ぜても大丈夫なのでしょうか? ※危険なガスがでるとか?? また上記3つをそれぞれ組み合わせて混ぜる事で、 効果の増減などはあるのでしょうか? 単品での使用方法は目にするのですが、 複数を組み合わせる方法などもございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 掃除をしない母親

    私の母親が家を掃除してくれません。 歩くだけでほこりは舞うし、 食器も本当に洗ってるの?ってほど 汚くってよく、 からびた米粒やソースなどがこびりついていて 汚いしなにか病気にならないか心配です。 なので私が掃除しようとしても 私がアレルギーなのか 全身が痒くなって辛いので 掃除機とかつかえないし 食器洗いにしても皮膚が弱いので 水や洗剤を数分使うだけで 手荒れとかがひどくって 何もできません。 どうしたら母親に掃除をしてもらえるでしょうか? 汚すぎて友達も呼べないし お客様が来られた時も 恥ずかしくって困っています、

  • 掃除 酢・重曹・食器洗剤 水割り

     大掃除の時期が近づいてきましたが、 それとは関係なく質問です。  ネット上のお掃除関連のHPをみると 掃除に普通の洗剤だけでなく、酢・重曹も (用途によって)効果的に使えるとあります。 それらのHPでは水で割るとあります。 水で割らないとだめなんでしょうか?  また、食器用洗剤でも水で割って使っている方が いるそうです。一部の食器用洗剤では成分的に 水で薄めないでくれと明記していますが、 それ以外の食器用洗剤では水で薄めたほうが 効果的なんでしょうか?洗剤は何にしても 泡立てたほうが効果的なのは知っていますが、 ある程度薄める、水で割ったほうが効果的なんでしょうか? メーカーはそうだとしても消費量が減るので嫌がるかもしれませんが。

  • 重曹について

    重曹が洗剤代わりになると聞きました。汚れがよく落ちるとか・・・? あと、消臭(脱臭?)にもいいとか・・・。 自分も重曹を試してみようと思ったのですが、使い方がよく分かりません; 特にやってみたいのは、以下の数点です。 (1)浴槽の掃除 粉を振りまいて、スポンジで磨くだけでいいのでしょうか? それと、それを流さず、そのまま浴槽にお湯をためてもいいのでしょうか? (2)食器洗浄 食器用洗剤と重曹とでは、どちらがいいのでしょうか? (3)洗濯 普通に洗濯する時、粉洗剤と重曹とでは、どちらがいいのでしょうか? もし重曹の場合、どのくらいの量がいいのでしょうか? あと、洗濯槽自体を洗う場合、お酢と一緒に使うといいと聞きましたが、どのくらいの量がいいのでしょうか? (4)石鹸代わり ハンドソープと重曹と水(?)を溶かしたものとでは、どちらがいいでしょうか? また、重曹は洗顔料代わりや化粧水代わりに使えますか?(←1番気になってます) (5)消臭スプレー 重曹と水(?)で、どれくらいの割合で作ればいいでしょうか? また、ファ○リーズみたいに服にも使えますか? 質問が多いですが、どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 重曹&ビネガーの使い方がわかりません。

    人に勧められて、アーム&ハンマー印のベーキングソーダとハインツホワイトビネガーのセットというものを購入しました。 ただ期待が大きすぎたのか、私の使い方が変なのか効果がわかりません。ネットでたくさん検索してやり方をみて掃除をメインにしているのですが、重曹やビネガーは掃除の後に白いものが水垢のように残ってしまうし、掃除の後に手のひらの皮がポロポロとなり手荒れはひどいし(市販の洗剤には荒れません)結局掃除には市販の洗剤の方がよほど落ちるし・・・。かといってこのセットもったいないし、なんとか使い切りたいのです! ★これだけは市販の洗剤等より優れている、重曹やビネガーの方がすぐれている使用法があれば是非教えてください! どうかよろしくお願いします。

  • 重曹でお風呂掃除の仕方&他に使える事を教えてください!

    お風呂のイスが、こまめに掃除していたつもりなのに、湯垢や石鹸カス(多分)で 汚れて来てしまいました。。。 バスマジックリンや、カビキラーでも、落ちません。 そこで、重曹で掃除をすると綺麗に落ちるって言う話が あったと思うのですが、この場合は重曹をどうやって使えば 良いのでしょうか? また、重曹って、他にはどのような事に使えますか? 皆さんの体験談など、色々と教えてください! 地球にも優しくて、そんなに高くなく、でも効果は大きいようなので 一度使ってみようかと検討中です。

専門家に質問してみよう