• 締切済み

重曹を使ってお掃除する時の注意点は?

よく重曹を使っての食器洗いや家具、家電製品、お部屋のお掃除にとて も効果的と聞いていますがデメリットを教えていただけますか。 例えば手荒れや眼に入った場合の問題や、木部のフローリングやまな板 に使うと黒ずみの原因になると聞くのですが本当でしょうか。 その場合の注意点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

温泉の成分にも重曹(炭酸水素ナトリウム)はありますから、 直接長時間握ってるような状態でなければ大丈夫でしょう。 (美人の湯、という名前のついた温泉はけっこう濃度ありそうです。) 油汚れが落ちる、というのは、化学変化で、油汚れの中の脂肪酸をアルカリで分解するわけですから、使った後蒸発しない重曹がいつまでも残る状態では(すすぎができない状態)、「動植物性」の家具や置物などが傷むのは当然といえば当然です。

ugn29712
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました。 またよろしくお願いいたします。           akemi

• pekomama43
回答No.1

アルミ製品に使うと黒ずみが出るようですし、畳のイグサはアルカリに弱いので、向かないそうですよ。 http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/hotnews/0411-04/3.htm 手荒れに関しては、普通は問題ないと言うか、洗剤を使うよりは、刺激は少ないはずですが、手が荒れてる人や、弱い方は、ゴム手袋などをされたら良いともいます。 (洗顔料にも混ぜて使えるくらいですから) ↓お掃除だけでなく、いろんな重曹の利用法が紹介されてます http://www.selworld.com/mynote/NO31/NO31jyusou1128.html

ugn29712
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました。 またよろしくお願いいたします。           akemi