• 締切済み

PDFファイルについて

PDFファイル(英語の文書)を日本語に翻訳したいです。 翻訳会社や翻訳ソフトを利用すればよいと思いますが、少し高額です。 インターネット上でExciteなど無料で翻訳できるツールもあります。 最も適した方法を教えてください。(無償でなくても安く出来る方法でよいです)

みんなの回答

• DLIVE
回答No.2

No.1の方の回答に対する補足です。 PDFファイルからテキストを抽出できるかが問題です。 翻訳したい部分の一部をメモ帳などにコピーしてみてください。 コピーできたとき 翻訳したい部分をコピー&ペーストでメモ帳などに取り込んで テキストファイルにします。 コピーできなかったとき この場合は、何とかしてテキストファイルを作りましょう。  ・PDFファイルを印刷→スキャナーで取り込みOCRで認識 翻訳したい部分が少なければ(画面に表示できる程度の範囲)  ・画面表示をハードコピー→できた画像ファイルをOCRで認識   (手軽ですがOCRの認識率が低くなることがあります) 無事にテキストファイルを作成できたら、内容を確認してください。 ・段組みがある場合、稀に接続がおかしいときがあります。 ・ヘッダーやフッターがある場合、文章中に余分なものが紛れ込み  ますので、削除しておきます。 ・コピー&ペーストで取り出したテキストファイルの場合、  PDFファイルの体裁にあわせて右端に改行マークが入っていたり、  単語の途中で"-"(ハイフン)で改行されていることがあります  ので、適切な状態に修正します。 ここまでできたら、あとは翻訳です。 安価に済ますならインターネット上の無料翻訳サイトを利用します。 同じ文章でも各サイトで翻訳内容が異なります(大意は同じです)ので 、自分の好きな翻訳をしてくれるサイトを探してください。 多少の出費がOKでしたら、翻訳ソフトの購入を考えてみます。 (Sネクストの製品なら\1980からあるようです) (http://www.sourcenext.com/products/honyaku4/) 翻訳ソフトの価格は収録辞書の単語数に応じて高価になります。 購入の際にはあまりケチらないほうが後悔しなくてすみますよ。

• fab76
回答No.1

そのPDFのセキュリティーの設定で"内容の抽出とコピー"が許可ならば"すべてを選択" →"コピー"でExciteなどに貼り付ければいいです。 許可されていない場合、(これは無いと思いますが)画像データから作成されたPDFでテキストデータのないものは対応可能なOCRでテキストを作成するしかないと思います (この辺はやってないので自信なしです)